G1 UK   スカイクエイク

プレデター航空司令官    スカイクエイク(Skyquake)

やった~TF集め始めた頃から欲しかったスカイクエイクをついに入手しました。
今まで高くてなかなか手出し出来なかったんですよ・・

では早速レビューしていきましょう。

スカイクエイクはプレデター部隊リーダーのデストロン兵士。
プレデターは航空戦力が主な部隊で、ヨーロッパ中心で玩具展開されてました。

日本では小型のスモールプレデターがVSセットで販売され。
スカイクエイクも後に海外版パッケージのまま限定販売されました。
のちにスカイクエイクはキングアトラスやスタースクリームとしてリカラー発売されてます。
追記:リカラー+一部オミットになっていたそうです。

ちなみにスカイクエイクの日本盤説明書には「スカイクウエイク」と表記されてたのはなかなか有名な話。
英語の発音なので正確な日本語読みはないのかもしれませんが、「スカイクウェイク」とか「スカイクエイク」、「スカイクェイク」などが主な日本語読みではないでしょうか?
うちではスカイクエイクで書かせて頂きます。発音しやすいので。


ところでスカイクエイクの設定文とかってあまり見ないので調べてみたところ、テックスペックが出てきまして。
オール9~10という妙に強力な値でしたw
詳しくはTFU.INFOに載ってますので気になる方はご確認ください。
あ、ちなみに英語の設定文はパスでw






さて、話を玩具へ戻して

変形前は大型爆撃機。
全体サイズは、すごく・・・大きいですハイw

そしてギミックも色々あったり・・








ギミックその1~

機体上部のレバーを引くとスリットが開閉します。
まぁ開いたからどうだってこともありませんが・・・






ギミックその2!

これがすごいんですよ。
弾倉に弾を込めて、すぐ後ろのダイヤルを回すと弾がぽろぽろ落ちるという新感覚ギミック!
爆撃機なので爆弾投下を再現したギミックなのでしょうね。ミサイルギミックの多い今までのTFとは違った形で結構面白いです。
弾は何個か格納でき、また本体にくっつけておく事も可能。







ギミックその3

これも凄いですよ~
後部がスコープになっており、除くとターゲットのサイバトロンの絵が写っています。
また、内部に鏡が仕込まれており、スコープから地面を覗きながら上記した爆撃ギミックを使用可能なのです。
これも結構斬新なギミックですね。

ちなみに他のスモールプレデターを合体させて、各プレデターが所有している情報をスコープで見る事も出来ます。






ではそろそろいつもの・・

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・






体型はかなりしっかりした感じ。
若干体が薄っぺらいのが気になる・・・






顔アップ
なんか悪者っぽいようなそうでもないような・・
マスクの形状やツノのような頭部の形状が特徴的。






可動率ですが
腕の可動限界はここまで。

実はスカイクエイクは恐ろしく可動率が低いわけでして・・
実際可動出来るのは腕を上下に動かせるくらい。
ですのでポーズは常に直立です。スタチューモデルみたい。









頭の集光パーツ部分は隠す事ができます。
隠したらもちろん目への光が入らなくなります。それだけ・・・

・・・このギミック必要なの?w







胸は開閉可能。
変形時にはここに頭が格納されてました。

結構スペースがあるので何か入りそうな感じ・・・
マイクロンは無理でしたが、極小変形か何かなら入ると思う・・・







そしてこれ
スコープパーツがうまく収まらず、後ろに飛び出してます。
無念お苦労(ペイロード)を思い出します・・・






ホントは武器があるのですが、欠品しており無いので代理でダージの銃。
ジョイント穴がかなり小さいので意外とこれでも持てましたw
付属銃自体はプレデター共通の形状なので、他のプレデターから流用してもいいかも。







メガストームとサイズ比較
デカイ!デカイぞスカイクエイク!!
手に入れるまではもっと小さいと思ってたのに。
一般的なウルトラ~リーダーくらいのサイズでしょうか。



ショックウェーブとサイズ比較
デカイと話題のショックウェーブさえ超えるこのサイズ。
色々とすごいわホント・・








ということでスカイクエイクですが


可動については
腕のみ可動、かなり低い可動率です。
確か1992年くらいに出回ったんじゃなかったっけ?
この年ならもう少し可動率あげられたんじゃないかなと。。


変形については
比較的簡単な変形です。
ほとんどひっくり返して終わりのような感じ。まだメガストームの変形の方が複雑だったかな?



TFとしては可動率が低く結構妙な物ですが。
スコープや爆撃ギミックなど今までのTFには無い特殊なものが多く、色んな意味で珍しい品だなと。
個人的に顔や体型などは気に入ってるんで、とりあえず入手できたことに満足です。
スカイクエイクは特に人気が高いってわけではないようですので、そこまで入手は難しくないかと。


では今日はこの辺で







----------------おまけ-------------------







「プレデターリーダーのこのスカイクエイクが来たからには
今日からここのリーダーは私だ!」







「えぇい!この裏切り者MEGA!!
デストロンのリーダーはこのワシだ!貴様などにリーダーの座を渡すものか!」







さぁ!戦いだァ!!!(政宗)







だがその戦いを傍観している者が居た!!(政宗)







「いやいや全く、可動率の低いやつらの戦いは見ていて面白いぜ。
だがメガトロンもスカイクエイクもこれで終わり。
いずれニューリーダーになるのは可動率が一番高いこのスタースクリーム様だぜ」



スタースクリームはまたも何かを企んでいるのだろうか!!?(政宗)




とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | Generation1/復刻版 | コメント:6 | トラックバック:0
200905241730
<<たまには神羅万象 | スタンド製作所 | ビーストウォーズⅡ   スラスト>>
この記事のコメント
 
政宗「スカイクウエイクだ!!」
200905242317
コイツは画像等でしか見たことありませんでしたが、こんな良作だったとは・・・(V)@@;(V)ギミックがただ凝っているだけでなく、リアルで楽しそうですねぇ~!爆撃ギミックとかむっちゃおもろそうです!爆撃機つながりでぜひラグナッツにもつけてほしかったです(V)´・・`(V)

可動に関しては・・・まあギミック盛りだくさんですし、オートローラーズだと思えば納得納得(V)@@(V)(ムリヤリ)集光防止ギミックは・・・死んだシーン再現とかに使えますヨ!!(超ムリヤリ)

ショックウェーブがあのデカさですから・・・これそうとうでかいですね∑(V)@@;(V)今私が入手したとしたら、飾る場所なさそうです(汗)
2009-05-24 Sun | URL | E.p.ぱっど #HCI4rwHI[ 内容変更]

 
No title
200905242347
>E.p.ぱっどさん

アメリカ展開品や日本展開品に比べるとかなり特殊な品で、ギミックも単純に見えて凝ってるんですよ~
スコープギミックなんかも子供が結構喜びそうな感じです。
確かにラグナッツにもこういうギミックあってもよさそうですね、スカイクエイクのこのギミックは後に受け継がれてませんし・・・

可動率は確かにオートローラーズに近いものがありますね。いやでもオートローラーズの方が動(ry
集光防止は元々、集光無→集光を作動させるギミックだったみたいですが、基本TFでは常に集光ギミック作動なので使う機会が少ないギミックになりそうです・・
でも確かに死んだシーンとかには使えそうですねw

正直「サイズは小さくて、大きければショックウェーブくらい」だと思ってましたが
まさかの大型サイズで予想外でしたw
おかげでうちの飾り棚は大型TFがはみ出す自体になりました;
2009-05-24 Sun | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
No title
200905251729
僕も最近スカイクウェイクを明けて遊んでみましたが結構面白いですよね。
ちなみにマシンウォーズ版のスタスクとキングアトラスはいろいろオミットされているので完全なスカイクウェイクの色替えとは言いがたいです。
たぶん頭の集光ギミックは始めて集光ギミックを取り入れたラインなので
「ほらこんなに違うんだぜ!」とアピールしたかったんじゃないでしょうか?
2009-05-25 Mon | URL | サムライロボット #JalddpaA[ 内容変更]

 
No title
200905251842
>サムライロボットさん

コメントどうもです~

スカイクエイクは微妙な品に見えて、弄ってみるとなかなか面白いという結構楽しめる品ですよね。

スタスクとキングアトラスは確か銃とかスコープ内とかオミットされているんでしたっけ?
リぺでも銃くらい付けててもよさそうとは思いますけどね~・・・
あ、記事の方は修正しときます、情報どうもですm(_ _)m

確かに集光ギミックのアピールの可能性はありそうですね。
当時の人にとってはライトフラッシュギミックのような感じだったんでしょうかね?
2009-05-25 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
覗け!
200905281855
スカイクエイクのスコープギミックに写ってる奴は発売されずに終わったサイバトロン戦士なんですよね。
後EUの奴は割と壊れやすい様です。
2009-05-28 Thu | URL | キュウ #-[ 内容変更]

 
No title
200905281936
>キュウさん

そういえば未発売でしたね~スコープのサイバトロン。
相手側になるものだから発売しても良いと思いますけどね・・

EU品壊れやすいのですか!
そういえば一部関節の調子おかしかったような・・;
ちょっと意識して気を付けて扱わないとダメそうですね。。
2009-05-28 Thu | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ