TFを改造してみる ROTFランページ編


「おいサイドウェイズ、暇だからランページを改造するぞ!」

「本気かよ?どうなっても俺は知らんからな・・・」

というわけでドクターはランページを改造したのであった!(政宗





「改造手術は無事成功したぞ!我ながらなかなかの出来だ!」





そんなわけで本当にランページを改造しましたw

とは言ってもリぺするわけでもなく、何をしたかというと肘可動を設けようというわけでして。

ココのサイトに投稿されていた画像を参考にさせてもらって弄ってみました。



そして結果は・・・↓






カスタム ランページ


肘曲がってるでしょ肘!
簡易改造ながらも結構大変でしたw













あ、パーツの切り口が汚いのはカメオにスキルが無かったからです;


今回の改造の仕組みは上記したリンク先で画像解説されてますが
まとめると、腕のギア(大)のネジ穴をジョイントとして活用してしまおうという方法。
詳しくは上記リンク先見てください。英語ですが画像見てれば読めなくても分かると思いますよ。












こんな感じで動くように出来ます。












キャタピラパーツを通す事ももちろん可能。
ただパーツに負荷がかかるのであまりやらない方が良いかも・・・?












肘関節を設けただけですが、これだけでもポーズの幅がかなり変わります。













ただ腕の保持力がちょっとね。













「サァァムヴィドウィッギィィィ・・・・」

ジャックハンマーモードでは肘関節あるだけで見た目もちょっと変わりますね。













これでミックスマスターの可動率にも負けないはず!













「ねんがんの肘可動だ~」













「はいはい、まだ接着剤乾いてないから動くなよ。」

「え~?」






改造の過程で、腕を切り離した跡部分とギアを接着する必要があるのですが、関節動かすたびに負荷がかかるのでしっかり接着しないとダメなようです。
接着剤よりパテとかの方が良いかも。


新たにジョイントパーツを増設するわけでは無いので比較的簡単な改造です。
気になる人はやってみてはいかが?

※パーツの破損等の危険もあるので改造は自己責任でどうぞ。


とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | トランスフォーマー 雑記 | コメント:5 | トラックバック:0
200908081806
<<TFリベンジ  EZ   ディセプティコン ランページ | スタンド製作所 | TF G1 復刻版  ブロウル  >>
この記事のコメント
 
手術は成功した
200908081833
今日行ったら五月販売のトイが再販してたんですけど。
えっ!改造の方は、・・・私も買ったらやろうと思います。
2009-08-08 Sat | URL | キュウ #-[ 内容変更]

 
No title
200908082025
これは凄いですね!
ランページの短所は腕の可動が主だったんでこれはいい改造ですね!

自分もやってみよう・・・!
2009-08-08 Sat | URL | マイコプラズマ #-[ 内容変更]

 
No title
200908082219
TFの改造・・・。やってみたいけど、できない・・・。
腕に自信が無いもので・・・。

個人的にはG1音波さんの顔をアニメどおりに改造したいと思っているのですが、失敗時のリスクが大きすぎるので、まだできていません。

ランページも良いですね!腕の可動は私も気になっていましたし。
私がもう少し手先が器用なら改造しまくるのですが・・・。
何か良いアドバイスとかありましたらお願いします!!
2009-08-08 Sat | URL | スタスク #-[ 内容変更]

 
Σ(V)@¥@;(V)
200908082324
こ、これはスゴい!!Σ(V)@¥@;(V)ランページは腕の可動ひとつちがうだけでだいぶクオリティちがいそうですねぇ…

私もやってみたいですなぁ…技術身についたらEZ建設ズの可動全員上げてみたいんですが(笑)
2009-08-08 Sat | URL | E.p.ぱっど #HCI4rwHI[ 内容変更]

 
No title
200908092004
>キュウさん

そういえば再販早まったんでしたっけ。EZデバステももっと早く再販すればいいのに・・・
ランページの改造はお手軽改造なので結構おススメですよ~
ただパーツ切り離すのが地味に大変ですw



>マイコプラズマさん

腕可動をジョイント増設無しで作る改造とは良い改造方法ですよね~
これで腕関節の問題は解消できそうです。
改造は破損等にお気をつけてくださいまし。。



>スタスクさん

改造は・・とりあえずやってみるものですよ!w
顔改造なら、お湯で固まる消しゴム(おゆまる等)で型をとりエポパテ等で複製→複製したものを加工、という方法もあります。
ただそうなると本体の顔と取り換える必要がありますね・・・

アドバイスですか・・・う~ん;
とにかく腕を切り取る部分が大変なので、デザインナイフで切り込み入れてニッパーで腕・ネジ穴部分を交互に力を入れてばっさり切る。またはデザインナイフ用ノコパーツを使う。
接着に関しては、プラ用接着剤でしっかり乾燥させパーツをとめる。
アドバイスとしてはこんな感じです。少しでもお力になれたら幸いです。



>E.p.ぱっどさん

腕可動のある無しでここまで変わってくるのって驚きですよね。
ポーズもきめやすくなったので、可動部分がどれだけ大事かよく分かりましたw

EZは小さいから改造するとなると結構キツそうですね・・;
でもジョイント仕込めばなんとかいけそうです。
2009-08-09 Sun | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ