ビーストウォーズ  リトラックス

砂漠戦闘員  リトラックス(Retrax)

もう11月だってのにまた昆虫か・・・なんて言わないで。
今日はビーストシリーズでもかなり特殊なコイツ、リトラックスをレビュー!


リアビュー







マンテラー同様BWコミック版"The Gathering"にて登場したプレダコン兵士リトラックス。
最初からプレダコンにいたわけではなく、惑星エネルゴアに墜落していたポッドから誕生したそうな。
Gatheringではスカージ、インセクティコン、パワーピンチ、トランスキート達と共に調査活動していたものの、ポイズンバイトの奇襲によってあっさりやられてしまうという結果に・・・
登場からやられるまでの間に台詞はほとんど無いです。。;


インセクトモードは見ての通りダンゴムシ。
色がもの凄く毒々しいぞ!w

日本ではカラー・所属変更されパワーハッグとしてBWⅡ期に販売されました。










昆虫顔アップ~

(> < )←の顔にしか見えない・・・w

牙はスプリングギミック内蔵で、頭部のボタンを押せば牙が閉じる仕組み。
ちなみに触覚も可動可能。















前部の牙同様に後部のクローにも同じようなギミックが。













うわぁぁぁぁ・・・・側面からなにか覗いてるぞオイ・・w













そしてリトラックス最大のギミック!

背中から飛び出ているスイッチ部分。
これをつまむと・・・














なんと丸くなるッ!!ww

しっかりダンゴムシとしてのギミックを盛り込むとは、これほどビースト(インセクト)モードに意味を持たせるギミックは他にはないでしょ。













微妙な球体ってわけではなく、かなりしっかり丸まってます。













横から見ればこの通り。
牙を支えにしてるので隙間が大きく開いてますが、通常時はほとんど隙間が無い状態まで丸まります。
半球変形だったユニクロンもビックリ!













ではお決まりで

リトラックス!テラライズ!!!














わぁ・・・すごいや。色々と・・・;
ギミックのおかげでインセクト時の側がそのまんまですよ。
ガワ変形どころじゃないw














顔アップ~

悪魔だよこの顔・・w
黄色一色で分かりにくいですが、画像下の通り口元が少し飛びだしてます。
ガスマスクみたいな顔ですね。。













腕付近にはエネルゴンチップが。













手はガワからの取り外しが可能。
これがデフォなのか、それとも手をガワにくっ付けたままがデフォなのかよく分からんです;













一応この状態でもギミックは作動。
防御形体なんだとか。













イメージとしては盾持ってる兵士ってところでしょうか。
ダンゴムシ時のクロー以外に武器が無いのってどうなのよ?w













コミックではガワ装甲がうまい具合に肩装甲のように処理されてましたが、玩具の方は・・・ね;













これが見慣れるとカッコ良く見えるんだもんなぁ・・・w













ということでリトラックスでした。

可動については
足はかなり可動します。上半身は首以外ギミックの都合でほとんど動かせられないです。
でも昆虫足だけは全て独立可動しますw

変形については
比較的簡単な変形難易度。
変形時に頭のツノがパーツに干渉しやすいのが難点。

後気になる点としては、胴体とダンゴムシ頭部と後部を接続するピンが抜けやすい点、股関節がゆるい等気になる点がいくつか・・

リトラックスは、はっきり言って可動重視の人にはおススメできません;
インセクトモードのギミックを中心的に作られているので、他の個所は全体的にイマイチなわけです。
しかし、丸まりギミックの異常なほどの完成度の高さには正直感動しますw
こいつのギミックだけは是非多くの人に体験してもらいたいと思いますよ。








---------------------おまけ---------------------





「うぅ・・・前回やられた後遺症で下痢気味だぜ・・・
ん?画面が暗い?そんなの気のせいだ。

とにかく、今まで散々スタースクリームの野郎にやられてきたのは納得いかぬ!」














「あ~やっぱり暗くてよく分からんがまぁいい。インセクトロンどもよ、今こそ復讐の時。
奴へのリベンジを果たすのだ・・・・」














その頃!スタースクリームの隠れ家では・・・!(政宗

「やっと届いたぜ、新しいプリンタ。
急に壊れたから困ってたが、流石はネットショップだな。もう届くなんて。」














「見ろよオーバーロード!このカラーにデザイン。
いやはや、機能重視で買ったつもりがデザインもしっかりしてやがるぜ。」














「お、インクもしっかり付いてやがる。別売じゃないとは太っ腹だな。」














「ん?オーバーロード?・・・さっきまで居たような気がしたんだが・・」













「え~っと、初期設定はと・・・
よく分からないな、確か説明書がそこに・・・」














「箱が無い?確かそこに置いたつもりだったが・・・
もしやオーバーロードの野郎、箱を捨てにいきやがったな!」














「あの野郎、パッケージが一番大事ってのがわからねぇのかよ。
それに説明書まで持って行きやがったなあいつは・・」














「そりゃ!」

ゴロゴロ・・・!

「うぉぉぉ!?」














「ストライクだぜスカージ。やったなぁ!」


「あぁ、これでスタースクリームへの復讐は完了だ。」













「ご苦労だったなリトラックス。」

「まさか転がされるなんて予想もしなかったぜ・・・」

「まぁいいじゃねぇか。全部終わったしよ。
俺はこの小さいのをトロフィー代わりに貰っていくか。」














「くぅッ・・・・インセクトロンのやつらめ!覚えてやがれ・・・!」














「この俺様にあんな真似しやがるとは。
次会った時は容赦しねぇからな!

ん・・?」














「ゲェッ!!どこから湧いてやがるてめぇは!!」












とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 無印BW/Beast wars | コメント:6 | トラックバック:0
200911041630
<<SW EP3  バトル・ドロイド | スタンド製作所 | ビーストウォーズ   マンテラー>>
この記事のコメント
 
従姉妹がパワーハッグの胸パネル無くしやがりましたdrz
200911042012
うわー!キタキタリトラックス!
ボール形態へのギミックは今見ても素晴らしいですよね。タカラ凄い・・・・・
側面から覗くロボットヘッドがポイントですね!(思いっきり目をそらしながら
日本じゃ考えられないモチーフ選択だったからこそタカラの技術もいろいろ蓄積できたと考えると、感慨深いものがあります。

>(> < )←の顔にしか見えない・・・w
・・・・私もそう思いますw
2009-11-04 Wed | URL | 宮参鬼 #mwTbBRb2[ 内容変更]

 
ダンゴムシ!?
200911042044
すいません。思いっきりオームに見えました(笑

この子ったらちゃんと丸くなるなんてなんて可愛いんでしょうか!!!
個人的にはインセクトロンのレビューが続いて楽しい今日この頃ですv



それにしても・・・
カメオさんとこのこのスタースクリームは生きてますよね絶対(笑


2009-11-04 Wed | URL | 樹/妄想参謀 #-[ 内容変更]

 
No title
200911042052
タイトルの画像で思わず叫んでしまった・・・「うわっ!!」
昆虫が苦手なので一瞬びびっちゃいました^^;

ロボットのガスマスクにはやられました(笑)ホントにそう見える!!@@
ビークルを見るのにまだ勇気がいる、たかティンなのであった!!)政宗

またしてもスタスク、ガビーーーン!!
”たかティンはスタースクリームのリベンジを応援します。”CM風(笑)
そしてそして!!EZビルドロンが2体登場!!
まだもってない僕にとってはとてもうれしいです^^
2009-11-04 Wed | URL | たかティン #-[ 内容変更]

 
DAN564
200911042152
シューティングのボスで実際にいますよ。
いや~すごいですね。
よもやダンゴムシをTF化させるなんて。タカラのセンスに乾杯!

ところで丸くなるギミックさせるとボーリングしたくなりませんか?カメオさん。
2009-11-04 Wed | URL | キュウ #-[ 内容変更]

 
ぱわーはっぐ
200911050154
なんと毒々しい色・・・と、冷静に考えたらこれが普通のカラーリングでBWのパワーハッグカラー(白と青)こそが実際はありえない色ですよね(笑)

なかなかギミックが豊富で楽しそうですね~。ダンゴギミックがあるとは衝撃でした(V)@@;(V)

そしてまたスゴイ小物がwwwしかも幽霊顔オチwww


あ、それと前回米忘れたので軽く・・・うーむ、やはり見た目はリボルテックよりfigmaの方がダントツでいいですな・・・(V)@@;(V)
2009-11-05 Thu | URL | E.p.ぱっど #HCI4rwHI[ 内容変更]

 
No title
200911052029
>宮参鬼さん

この丸まり機能ほど感動を覚えるギミックはないですよねw
これ考えた人は素晴らしいですよ・・・
ロボヘッドは胸パネルがないとモロ見えですよね;

よりにもよってダンゴムシをビースト戦士として選んだ開発スタッフはきっとものすごいセンスの持ち主ですw
メジャーな昆虫じゃないからこそビーストウォーズとして成り立ったんでしょうね~

やっぱり「(> < )」の顔ですよねw
ロボ顔は「(`▲´)」に見えます・・・w



>樹/妄想参謀さん

この形態はまさにオームですよね・・w
昆虫足なんか特にそれっぽかったり;

丸まった姿がすごくカワイイってのがリトラックスの一番のウリですw
野球のボールより一回り大きめくらいのサイズなので、実物を手にとってみればきっと気に入ると思いますよ~

うちのスタスク・・・生きてますよ多分!w
おまけ劇場での扱いが悪いと怒ってそうなので、お手入れしてあげてニューリーダーのご機嫌をとろうと思いますw



>たかティンさん

ビースト製品は妙にリアルなので、実物とサイズは違えどビックリしますよねw

ロボットらしい顔とはまた違った顔が特徴的ですね。
トランスキートのような化け物顔ではないものの、これは絶対ガスマスクですよw

スタースクリームはインセクトロンのリベンジにあいましたが、彼のことならリベンジのリベンジをすることでしょう・・・w
EZのメンツは小さくて様々なシーンに出しやすいので、ついつい出演させてしまいました;



>キュウさん

シューティングでダンゴムシが敵・・・
なんだか色々と複雑な気分になりますねw

ダンゴムシを商品化するなんて、いくつかの企業が出してるメカ昆虫でもさすがにダンゴムシは出してませんしね;
一体なぜダンゴムシを変形させようと思ったのか・・・

丸まり形態だとつい投げたくなっちゃいますよw
実際投げたら悲惨なことになりそうなのでやめときます・・・w



>E.p.ぱっどさん

この色は絶対有毒昆虫の色です!;
確かにパワーハッグの色は全く虫っぽくない色でしたよねw

このギミックはすごく楽しめますよ~
丸まり時の勢いがかなり強めなのが少し気になるんですけどね。。w

今回は家電小物が登場なのでしたw
そしてミックスマスター再び・・・w


なんと前回記事の分までコメントを!ありがとうございます~
figmaは人型を一番うまく表現できてますよね~
可動率も見た目に劣らず高めなので、かなり遊べますよ。
2009-11-05 Thu | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ