TF アニメイテッド  ショックウェーブ/ロングアーム

     ショックウェーブ(Shockwave)

過去レビュー再録リクエストを頂きましたのでショックウェーブを再レビュー!
他にも「情報不足だ!もっと詳しく書きやがれ!」または「あいつがおまけ劇場に出るのを見たいから再録よろしく」というものがありましたら再録リクエストどうぞ。

ところで、ワンフェス行きたかったなぁ・・・w

リアビュー




今回キャラ解説はもう少し先で書きますよ~
4段変形であるショックウェーブですが、ショックウェーブ時のビークルモードは戦車。
この形状はどう見てもマイ伝メガ様なんですよね・・・w








戦車時のギミックは転がし走行と砲塔の可動くらいです。
珍しくミサイルパーツとかは無し。








そして2つ目の形体へ

ギガギゴゴ・・・・












第2形態!
ロングアーム時のビークルモードはクレーン型の建機です。













リアビュー

戦車時と比べればどこがどう変わったのか一発で分かっちゃうんですよね。。














戦車時同様ギミックは無く、可動点も少なめ。
クレーンフックに紐が付いてたりはしないので、この状態ではあまり遊べない感じ。。














注目すべきは砲塔の変形ギミック。
戦車時の砲塔が建機モードのクレーンへ変わるわけですが、クレーンに変える際は砲塔の先端を折り曲げると中からクレーンが伸びてくるわけで。
逆に建機モードでは根元のレバーを引く事で戦車の砲塔へ変形されるわけです。

単純ながらもこの変形は中毒性がありすぎるw















ではではいつもの

トランスフォーーーム!!

ギガギゴゴ・・・・














   ロングアーム(Longarm)

正式名はロングアーム・プライム。
一応情報部長官なので"プライム"が付くんでしょうね。

エリートガード訓練生時代はバンブルビーやバルクヘッド(日本名ではアイアンハイド。。)と同期でした。
ちなみにロングアームには手足が伸びるというよく分からない能力が合ったり・・













顔アップ

アゴ・・・w
オートボットらしい顔ですね。














胸のエンブレムはシルバーカラーです。

って一部線が間違ってるよ。。














可動率はやや低め。
この状態では「比較的動く方」とはいえませんな。














クレーンは腕に装着できます。
これを武器にしてた描写は無いんですが、ロングアーム時は武器が無いのでこれを使うしか。。















実はロングアームには重大な秘密があったのだ!!








ギガギゴゴ・・・・











ロングアームはディセプティコンのスパイ、ショックウェーブなのであった!!

ロングアームとしてオートボット軍へ潜入し、暗躍していたというわけなのです。
アニメではブラーをスクラップにしたり、ウルトラマグナスをボコボコにしたり、アーシーを連れ去ったりとディセプティコン内ではかなり活躍してました。
というか色々彼に任せ過ぎじゃないのかねメガ様・・・?w
メガトロンと合流後はボディカラーが紫変わるのですが、変化後カラーも商品化されてます。

元になった同名キャラはG1ショックウェーブ、日本ではレーザーウェーブの名で知られてますよね。

ちなみにこの形体だと意外とデカイんです。。w













顔アップ

ショックウェーブ(レーザーウェーブ)の特徴である単眼がしっかり継承されてます。
これ無かったらショックウェーブじゃないよね。














胸のエンブレムも変形し、ディセプティコンエンブレムへ。
オートボット時とは対照的なゴールドカラーになってます。














この状態だとロングアーム以上に可動します。
基本ボールジョイントでは無いのですが、ボールジョイント無しでここまで可動出来るのは素晴らしいんじゃないですかね?














立膝、というか忠誠ポーズもできます。














戦車時の上部はそのまま武器のキャノン砲として持たせる事が出来ます。














いや~カッコいいね!
そして手足がスマートすぎるぜ!














ということでショックウェーブ/ロングアームのレビューでした。

可動については
ロングアーム時はそんなに可動しません。
ショックウェーブ時の方ではあちこち可動しますので可動率高め。

変形については
そこまで難しくない変形です。
一部固い個所とかがあるのが気になりますね。。


アニメイテッド製品唯一の4段変形TFですし、アニメでの活躍を見れば絶対欲しくなりますw
可動率が高く(ショックウェーブ時のみ)変形も楽しいのでアニメイテッドシリーズでは買って損は無いものなのではないかと。

日本でも近々アニメイテッドが放映され国内版アニメイテッドTFが出るので、持ってない人はこれを期に買ってみてはいかがでしょう?
あ、海外版は最近セールで叩き売りされてるので、そっちを狙うのも良いかもw







----------------おまけ-------------------





「失礼しますコンボイ司令官。
少し調べ物があるので外出の許可を頂きたいのですが。」


「あぁ良いともロングアーム。
今日はミーティングを行う予定だから、なるべく早く帰ってきてくれよ。」















「ふう・・・スパイも楽なものじゃないですね。」

ギガギゴゴ・・・


情報士官のロングアーム!
裏の顔はディセプティコンのスパイであるショックウェーブなのだ!!(政宗













「相変わらず忙しそうだな!」

「おや?ラグナッツじゃないですか。」














「そんな事でメガトロン様の役に立ってると思うなよ。
いつもあの方のそばに居る俺の方が余程役に立ってるからな!」















「そうですか?働きもせずメガトロン様のまわりをうろつく誰かさんよりはディセプティコンの役に立ってると思いますけどね。」

「ぐぬぬ・・・!!」














「そういえばメガトロン様は新たな側近を決めるとか言ってましたね。」

「フン!そんなのはこのラグナッツに決まってる!お前じゃないぞ!」

「まぁもし選ばれたら側近の役割を譲ってあげますよ。私はスパイ職の方が好きですし。」

「お前なんかに譲ってもらってもありがたくないぞ!」














そして!!

「オォ!偉大なるスーパーウルトラ破壊大帝メガトロン様!
新たな側近をお決めになったという話ですが・・・」


「うむ、少し前に決めた所だ。」














「ちなみにラグナッツよ、新たな側近はお前では無い。」

「え!?」














「ワシの側近はこの忠実なるマイクロン"バレル"にしようと思う。」


「ま・・マイクロンにこのラグナッツが負けるとは・・・」














「よし、そんなに側近になりたいのならラグナッツ。
お前を我が側近バレルの側近にしてやろうではないか
これからはバレルと呼んで私の分身と思うがいい。」


「ば、バレル・・様の側近ですか、わ・・わかりました;」

「ショックウェーブ、お前はそろそろ仕事へ戻るがいい。」

「了解しました。引き続き潜入を続けます。」















ピコピコピー!

「はい?大宇宙皇帝メガトロン様、バレル様は今なんとおっしゃったので?」

マイクロンは電子音でしか喋れないのだ!(政宗














「今のか?今のは"チッ!ジュース持ってこいやジュース!"と言ってたぞ。」

「ジュースですか!?今すぐお持ちします!」














ピコピコ!

大銀河大帝様!今のは何と?」

「"ついでになんか食いもん買ってこいや。"と言っているぞ。」

「今すぐ買ってきます!」














一方!サイバトロン基地では!


「少し考えたんだが、ロングアームよ。君を私の側近にしようと思う。」

「側近・・・ですか。分かりました、司令官のご命令なら。」

「ありがとう。
ではこれから君は24時間私と行動を共にするように。」


「いや・・・それはちょっと・・・;」










とりあえずノシ


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | アニメイテッド/Animated | コメント:10 | トラックバック:0
201002071000
<<ベン10 エイリアンフォース  グープ | スタンド製作所 | ビーストウォーズ   ジェットストーム>>
この記事のコメント
 
ロングアームですか? ククク、違うな
201002071749
光波もとい衝撃波は良いデキですよね~。
四段変形するは割りと癖あるけどかなり良可動ですしスタイルも抜群ですしね。
顔の変形は少しスキマが少しに気になりますけど。
そういやかつてクロコさんが言ってましたけど腰がゴキンとなるんですよね。弄ってたらできた。
2010-02-07 Sun | URL | キュウ #-[ 内容変更]

 
しょっくうぇーぶ
201002071805
まさかのオトボエンブレム線が一本足りない疑惑(V)@¥@;(V)うちのも確認してみます(汗)

しかしこれホントできいいですよね~。顔の変形ギミック考えた人は絶対ヘンタイです(もちろんいい意味で)こいつはどんなにメッキがつこうが海外版が絶対いいような気がします(笑)

ラグナッツと並べるとやはり違和感が・・・(V)@¥@;(V)ラグナッツはホントリーダークラスでリメイクしてほしいです;
2010-02-07 Sun | URL | E.p.ぱっど #HCI4rwHI[ 内容変更]

 
No title
201002072230
やっぱり4段変形ともなるとオトク感が
ありますね!
どの形態で飾ろうか悩んでしまいそうです・・・

め、メガ様本当に訳されて・・・
ただ適当に言っているのでは・・・(笑

コンボイと24時間一緒とは・・・
2010-02-07 Sun | URL | スタスク野郎 #-[ 内容変更]

 
No title
201002072314
レザウェさん完成度たかいっすね~
あれ、「手足が伸びる」じゃなくて
「もともと縮めていた手足を戻す」方式・・・でしたっけ?
インシグニアが金色になっているのはきっと潜入中も
誇り高きディセプティコンの心を忘れないため・・・とかでしょうかね。
オモチャのほうも4段変形とのことで、いまから発売が楽しみです。

コンボイは全てを知った上で側近にしているのでは・・・?
2010-02-07 Sun | URL | サイレンビルダー #-[ 内容変更]

 
セクシー参謀キター!!!
201002072317
私の大好きなセクシー囁き参謀様!!!
自分のとこのショックウェーブが一番可愛いんだ!!!と思っていたのですが・・・

カメオさんとこのショックウェーブもやっぱり可愛い!!!!

ということが判明(笑

「ということでショックウェーブのレビューでした。」
のとこの顔アップに悩殺されました。この画像貰ってっていいですか?会社のPCに貼り付けたいのです。だって同じポーズさせてもうちの子はこんな顔してくれないよ!!!(笑


カメオさんとこのトランスフォーマーはどこのサイトのトランスフォーマーたちより表情豊かだと思います。これは愛ですよね。愛されてる感じがすごく伝わります。うちの子たちもこういう表情してくれたらいいなー


知らないキャラクターでも、レビューやおまけ劇場を見ているうちに引き込まれるんですよね。

カメオさんってすごいよ。尊敬してますv
2010-02-07 Sun | URL | 樹/妄想参謀 #-[ 内容変更]

 
No title
201002081806
>キュウさん

4段変形でさらに可動率が他より勝るというすごい良い出来なんですよね~
劇中での細さもしっかり再現されてますし、同時発売のスカワがかわいそうなくらいですw

そういえばクロコさんが書かれてましたね、腰の可動ギミックの事。いやはや、すっかり忘れていた;
なぜか前側に少しだけ傾くんですよね。腰可動でも作る気だったのでしょうか・・・?



>E.p.ぱっどさん

線のモールドはあるようなのですが、見事に塗りつぶされてました;
なんだか毎回個体差のハズレを引いてるような。。。?

BWワスピーターみたいに頭ごと入れ替わるのかと思ったら、見事なまでに顔だけ変形するのは驚きましたw
日本版のテカテカしたカラーだと高級感はあってもTFらしさが無いですよね。。

アニメイテッド日本展開もするわけですし、今こそラグナッツをリーダークラスで出すべきですよね。
ダメならせめて最終回のオメガラグナッツをw



>スタスク野郎さん

この4段変形は弄ってても飾ってても楽しめますよね。
ロボモード2種にビークルモード2種は飾る形体を迷いますねw

メガトロン様はなぜかマイクロンと会話が出来るので、必然的にメガ様を通さないとマイクロンの言葉がわからないわけですが。
ラグナッツだけはメガ様の翻訳を信じているのでしょう・・・w

メガ様と一緒は良くてもコンボイだけはゴメンです;



>サイレンビルダーさん

アニメイテッド製品ではリカラージェットロン以上に力入ってますよね~
え?あれって伸ばしてるんじゃなくて戻してるのですか!?知らなかった・・・!
あ、そういえばショックウェーブ時の各関節パーツ長いですもんね。なるほど、ロングアーム時はそれを戻してるだけなのか・・・てっきり延々伸びていくのかとw

各軍団象徴的カラーである紫と赤で区別するのではなく、ゴールドとシルバーでエンブレムを分けているってのは変わってますよね。
やはりディセプティコンなので、自軍のエンブレムはゴールドが良かったのでしょう・・w

勘が鋭いコンボイ司令なので、その可能性はあるかもですね。。;
この先ロングアームさんが心配ですw



>樹/妄想参謀さん

各レビュアーさん所のショックウェーブと自分の所のって違って見えてきたりしますよね。
いやいや、樹さん所のショックウェーブもカッコいいじゃないですか!

使用用途がはっきりしているのなら、どうぞ持って帰っちゃってください~
あ、でもサイズ小さくないですか?オリジナルの大型画像があれば良いのですが、消してしまったようなので。
大サイズが必要ならば、代わりに練習で撮ってた同じような写真をどうぞ↓
ttp://blog-imgs-36.fc2.com/s/t/a/standfactory555/IMG_6116.jpg
(アドレス頭のh抜きになってます)

おまけ劇場を書いてる理由の一つは、レビューだけでは伝わり切らないTF達の遊びや自由さを表す為だったりします。
全く知らないシリーズやTF以外のキャラクターでも、おまけ劇場を通して興味を持って頂けたのならありがたいです~
シナリオはまだグダグダ感がありますけどね・・;
2010-02-08 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
クワガタイタン
201002131838
某動画サイトで初登場の回を見たときは心臓が喉までせりあがりましたよ。それにしてもワンフェス行きたかったなぁ。
上下に伸ばすことでシルエットを大きく変えるギミックには素直に感心しました。ワンフェス行きたかったなぁ。
可動範囲の関係で片膝立て忠誠ポーズができる点なんかもう素敵過ぎます。開発者病気過ぎるだろ・・・ワンフェス行きたかったなぁ。
あ、言われてみればボールジョイント無いですよね!色々良すぎて全然気にならなかったよ!ワンフェス行きたかったなぁ。
私は一番高値だった時期に買ったので今回の国内版販売は何か悔しいですw

ワンフェス行きたかったなぁ。


司令官と24時間つきっきり・・・イカれる怒れる司令官にもずっとつきっきり・・・・ガクガクブルブル
2010-02-13 Sat | URL | 宮参鬼 #mwTbBRb2[ 内容変更]

 
No title
201002132054
>宮参鬼さん

あぁ・・・私も行きたかったなぁワンフェス・・・w

まさかのショックウェーブ登場ですもんね。
初見でこれだけ欲しくなるTFは珍しいですよ。
可動率もスタイルもいいし、もうアゴなんてどうでもよくなります!w
私も値段高騰時(というか発売してすぐ)に買ったのでかなり値が張りました;
国内で出るなんてまさか思いませんでしたよ・・・・もっと早く言えよタカトミ!w

怒れた時のコンボイ司令には誰であっても近づきたくないでしょうね。。。
クリフとは比較にならないくらい怖いですよ;
2010-02-13 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
No title
201009111719
国内版買いました!

いやぁ大きいですね!!
ロングアームもボイジャークラスほどあるのにショックウェーブになると更に大きくなしますしね

立て膝ができるのなんてそうそうないですよね

武器のギミックも面白いし僕は満足できるものですね



どうでもいいですけど定期テストが終わるまで買おうと思わなかったの、これ(
2010-09-11 Sat | URL | ナカムラ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201009122107
>ナカムラさん

この大きさは変形させて驚きますよねw
ロックダウンの時もでしたが、ショックウェーブは頭身だけじゃなく姿もさっぱり変わるので面白いですよね~

立膝できるのって他にラグナッツくらいでしょうかね?メガトロンを慕う者ほど可動率が良くなるのでしょうか・・・?(何
武器のマーキングで所属が丸見えなのがちょっとアレですけどね;

大丈夫、今後アニメ見てたらきっとオリジナルカラー版も欲しくなるよ・・・w
2010-09-12 Sun | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ