TF コレクション16  インセクトロン キックバック

諜報工作兵  キックバック(Kickback)

欲しかったTFコレ版インセクトロンがついに手に入ったよ~
プレ値化しつつあったけど、なんとか安価で買えました。
というわけで今日はキックバックを紹介します。


リアビュー






毎度お決まりキャラ解説ですが、インセクトロンレビュー第1回ですし何よりインセクトロン大好きなので今日は"インセクトロンについて"の解説も含めてずらずら書こうと思います。(ノリノリ
「もう知ってるからいいよ」と言う方は読み飛ばしちゃってください。



デストロンでありながらもメガトロン配下に入らず独自に行動する独立部隊であるインセクトロン。
サンダークラッカーいわく"メガトロン率いるデストロンが本家で、インセクトロンは分家のようなもの"だそうな。
独立部隊なので自由に行動しているが、メガトロン達とは同盟関係にある為デストロンの作戦に参加する事も度々ある。
ちなみにメガトロン達が来るよりも前から地球へ来ていた事が本編にて明らかになっている。

インセクトロンはその名のとおり昆虫型の外見で、他の金属生命体とは違いあらゆるものを食す雑食性である。
食したものをそのままエネルギーに変換出来る為、インセクトロンからエネルゴンキューブを生成する事も可能。
また、インセクトロンは治癒再生能力が非常に高くバラバラになっても再生する事が出来る。
鉄の破片等から自らのクローンを作りだす能力もある。

ムービーにてサイクロナスやスカージ、スウィープスに転生しちゃうのは有名な話ですよね。
そういえばDXインセクトロンという部隊があるんだけどイマイチ認知度が低かったり。あっちはセミ、バッタ、カブトムシ、クワガタムシの4名。こっちのインセクトロンとは仲が悪いとか。




で、今回はキックバックなわけですが。

見た目の通りバッタから変形するインセクトロン。
後足でのキックが主な攻撃手段で、その破壊力はコンバインを壊したり自らよりはるかに大きいスカイファイアーを倒す程強力。

他の二人と比べるとあまり目立った活躍が無く、ムービーの序盤でロディマスとチャ―に轢かれたりと扱いがあまり良くないんですよね。。
でもこの見た目はカッコよすぎるって。

元になった玩具はダイアクロンの昆虫ロボ「バッタス」。










バッタ頭部アップ

触角の付け根が目になってるんですよね。
この無機質そうな顔がもう大好きw
しっかり口も再現されてます。














前脚2本もしっかり再現。
途中に関節がある為ポーズもつけやすいです。
なぜか一番前の足にはタイヤがあるのよね。。














後足にもタイヤが。
もちろん転がし走行が可能です。

よく見たら足のトゲまで再現してあったり。
こんな見た目だけど本物に忠実ですよね。














メッキにカメラが写りこんでるよ・・・;

シークレットエンブレムは羽に付いてます。


最初の方の写真に写ってましたが、羽の先端はとがった物になってます。
当時品では羽の先端が丸くなってたそうで。














ではそろそろ

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・
















アニメのロボモードをしっかり再現できてます。
コンボイ等より再現度高いんじゃないでしょうか?













顔アップ

バイザー目・・・なんだけど、画像でうっすら見えるように実は両目のモールドが彫られてたりします。
これは弄ってみて初めて知りました。知らなかった・・・

バッタの時の頭の裏側がロボ顔なのですが、バッタの時は銀色の顔パーツが丁度口元になるようになってるというのがなんとも素敵。

にしても戦隊モノの合体ロボでこんな顔よくあるよね!














胸部と腹はクリアパーツ製。
この腹パーツは開ける事ができ・・・・














中には付属のエネルゴンキューブが格納できる仕組み。
元々はダイアクロンの人形が入るコックピットだったそうで。














TFコレ版インセクトロン限定のこの付属品。
余剰にならず格納できるしかなり嬉しいおまけかもですね。

え?どこかで見た事ある?














実写オールスパークパワーの日本版に付属したオールスパークキューブ。
じつは全くサイズが一緒だったりする。
多分エネルゴンキューブを使いまわしてこれ作ったんだろうなあ・・・














案の定こっちも格納可能。
実写メガ様みたいな事になりそうだな・・・w














武装として銃が付属。
付属カードが無いので武器の正式名称が分からないよ・・・知ってる人がいたら情報下さい;














当時品なので基本は可動率低め。
しかしインセクトロン内ではキックバックは可動率が高い方です。

肩、肘、首、股関節が可動します。














腕はバッタ時の前脚2本がくっ付いて出来てるのよね。
この仕組みどこかで見たと思ったら、アニメイテッドワスピネーターだ!














というわけでキックバックなのでした。

可動については
元が当時品の割に可動率高めです。

変形については
基本単純変形ですが、昆虫足が合体してロボ時の手になったりとなかなか面白い変形をします。


スカウト相当のサイズという影響もあってか、弄りやすくてつい何度も変形させてしまいます。
割と出来は良いので、これはなかなか良いTFかもです。








---------------------おまけ---------------------






「お、おい見ろ!インセクトロンのご先祖様だ!!」

「キックバックさん!!」














「なんだよ、食事中にはなしかけるんじゃねぇや。」














「俺達未来でのインセクトロンの生き残りですぜ!」

「あぁそうかい、そんな事まったく興味がないね。」














「そんな事よりここに食い物はねぇのかよぉ。」

「そういえばスタースクリームのやつが果樹園をつくったとかいう噂が・・」

か じゅ え ん ?そこへ行けば食い物があるんだな。よし案内しろ。」














その頃!スタースクリームの果樹園では!!(政宗

「んじゃ俺帰るわ。」

「お疲れさん。せっかくだし収穫した分いくつか持って帰ってよ。」














「ぐふふ・・・科学肥料の調合がうまくいったな。
3日で実のなるキウイフルーツでぼろ儲けして、今度こそニューリーダーに・・・」


その時!














「あらょっと」

ガンッ!!

「おわッ!!?」

キックバックの強力なキックだ!!














「やったぞ、見たかデカブツめ。」


「おぉ!さすがはご先祖様!」

「いや~なんともお強いですな!」














「では早速味見するかな。ムシャムシャ・・・」

「あ!自分だけ卑怯な!」














「おぉッ!!?これは・・・」

一体どうしたというのか!!














バタッ・・・

ご先祖様ぁぁ!!

「一体なにがあったんだ!?」














「ふぅ、G1スタースクリームに売ってもらったこのロボット昆虫殺虫剤が効いたようだな。
虫が付きやすいから殺虫剤をたっぷりふりかけてあるのだ!」


「てめぇよくも!・・・って、そんな殺虫剤漬けのものを売るのか;」

「"他の金属生命体に害は無い"って売った本人は言ってたから大丈夫だろ。」














一方その頃!

「んでどうしたって?」

「いやぁその、"スタースクリームに貰ったキウイ"を食った途端に倒れて・・・」









--------------------おまけその2-----------------------






ロッテより発売中のガム、「MY CUBE」

「カメオの野郎おかしのレビューまでしやがるのか!」というわけではなく。

じつはこのガムがインセクトロンにピッタリだと最近知りまして。。














左から
MY CUBEガム、エネルゴンキューブ、オールスパークキューブ



・・・・



サイズがピッタリ過ぎる!!





なぜかエネルゴンキューブとサイズが一緒なんです。
つまりインセクトロンの腹にも入りますw


エネルゴンキューブが欠品してる方。(うちも一つ無いんだけど
このガムで代用してみてもいいかもです








とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | Generation1/復刻版 | コメント:6 | トラックバック:0
201003260208
<<TF コレクション16  インセクトロン  シャープネル | スタンド製作所 | TF G-2   ドレッドウイング >>
この記事のコメント
 
バッタバッタ倒されるんだぜ!!
201003261902
宇宙植物がバッタバッタ食べてましたよ。だからなに

虫時の体型はいいとしてそれ以外の足に付いてるタイヤやらピカピカした羽のせいか昆虫として違和感を、この辺りはDXインセクトロンに負けてるかと
2010-03-26 Fri | URL | キュウ #-[ 内容変更]

 
No title
201003262056
TFコレのインセクトロンは、3つセット
なのでお得感があって、欲しいのですが、
やはり高いですよね~!

ガム…放置したら…(マテ

なぬ!スカイストーカーは、昆虫だった
のか!?(違
G1スタスクは多大な被害を及ぼしてまでも
メガ様を…カッコいい(コラ
2010-03-26 Fri | URL | スタスク野郎 #-[ 内容変更]

 
「ロボット昆虫殺虫剤だってぇ!?」
201003271856
サイレンビルダー改めロードローバーです。
これからも宜しくお願いします。
インセクトロンというとムービーで見事に踏み潰されたのを
覚えています。で、そのごスウィープスになって…
やぱりアレを見ると一番悪いのはロディマスだと思うんですよね
あそこでノリで轢かなければ良かったのに…

ロボット×昆虫という発想は面白いですよね。
更に雑食というのも。
2010-03-27 Sat | URL | ロードローバー #-[ 内容変更]

 
No title
201003272135
>キュウさん

あれはモルフォボットをインセクトロンが食うオチだと思ってたのに、まさかの逆展開でした・・・w
モルフォボットは弱点除けばトルネドロンくらいの強さがあるような気がw

DXの方は色や形がリアル昆虫に忠実でしたよね~
というかダイアクロン等のラインとは完全に別物だった影響ですかね;
私は昆虫なのにタイヤが付いてる違和感が個人的に好きですw



>スタスク野郎さん

当時はばら売りのみでしかも販売数も少なかったそうで、再販もして復刻版も出したとはいえ、結局生産数が少ないのでプレ値化してしまうんでしょうかね?
オクで稀に安価で売ってますが、値上がり具合が・・・9000円になってた時はもう目を疑いました;

ガム放置したらリアルインセクトロンが集まりそうで怖いのでやめておきますw
でもホントにサイズがピッタリなんですよコレ。
エネルゴンキューブだと思って買ってみてくださいw

G1スタスクは元科学者なので怪しいものばかり開発してるようです、スカストは被害者ですな・・・w



>ロードローバーさん

改名されたそうで、改めてよろしくお願いしますね~
相互リンク時うちの記事に書いていたHNは新しいものに修正しておきました。

サイバトロンのイカレ暴走族が容赦なく轢きましたよね。
続いて轢いちゃうチャーもどうかと思いますけどねw
イマイチやる気の無い性格だけはスウィープスになっても引き継がれてるようで、なぜかその後もインセクトロンが登場するという不思議・・・転生したのはクローンだったのかな?

ロボット昆虫自体好きなカテゴリでしたが、インセクトロンのおかげでさらに好きになりましたw
最近じゃ昆虫ゾイドですら集めたくなっちゃうほどです・・・w
2010-03-27 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
アポリオン
201003292115
おぉ、こやつがアバドンの眷属とな・・・(違
当時のものとしてはかなり劇中に似ていますよね。
実写1上映前にちょっとビースト熱が再燃したことがありまして、その際にG1インセクトロンの存在を知ったんですが、その頃から大好きなTFでして。
つーか羨ましいぞコノヤロウ!
日本だったら絶対リーダーはカブトムシになってたと思います・・・あれ、ボンブシェルって海外だとゾウムシでしたっけ?

政宗「薬品漬けのスタスクオリティに隙は無かった!」
最後のガムがやたらと旨そうで困ります。
この透き通ったピンク色が実に・・・(ソッチカ
2010-03-29 Mon | URL | 宮参鬼 #mwTbBRb2[ 内容変更]

 
No title
201003301919
>宮参鬼さん

こいつが帝都を襲ったんですね。
いやアポリオンじゃなくて弾の太郎丸という可能性も(ry

小さいサイズの割に再現度高めですよね。
TFなのに他と違う習性や習慣をもつ異質な感じがまたカッコいいですよね。
どう見ても天斗さまにしか(ry
日本だとカブトムシがメジャーですしそうなったでしょうね。
あっちではゾウムシという設定ですが、海外のTF玩具では「Beetle」と書いてあったりするようです;

Drヴィクトルではないですがうちではスタスクがマッドサイエンティスト化しつつあったりしますw
ちなみにガムの方はまずまず、というかありがちな味でした。
デストロンの営業部が発売したエネルゴンキューブに違いない!
2010-03-30 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ