TF コレクション16  インセクトロン  シャープネル

電子工作兵  シャープネル(Shrapnel)

インセクトロンレビュー第2回です。
ところでブログのカテゴリ欄を整頓しましたが、余計に見辛くなった気がするよw
あとプロフィールや尼のリンクを弄りました。買ってもないのにずっとマインドワイプが写ってるのを見ると変な気持になるからね!



リアビュー






実質ビルドロンのようにリーダーの居ないインセクトロンですが、アニメだとシャープネルが仲間に指示を出す事が多かった気がするんですよね。リーダーなのかな?

アニメ見てたら分かりますが、電子工作兵の名の通り(なのか?)電気を自在に操ったりサイバトロンを遠隔コントロールして支配下に置いたりと色々得意技のあるシャープネル。
カミソリの刃をバラまくグレネードランチャーを使ったり、ハサミで受けた雷を使って腕から電撃を出したりしてましたね。
日本語版でははっきり表現される事が少なかったけど、喋る時に語尾を2回言う癖があるんですよね。

インセクトモードは見ての通りメカクワガタムシ。

元になった玩具はダイアクロンのクワガトラーだそうです。








上から

クワガタムシっぽいようなそうでもないような。。














昆虫足は本体下部とロボ時の腕に付いてます。

相変わらずタイヤが前後に付いてますが、基本空飛ぶのにタイヤが必要なのかね・・・?













ではいつもの

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・
















変形前とほとんどスタイルが変わってないという・・・
元が単純変形なのでしょうがないけれどもね。













顔アップ

太いバイザー目に少しニヤついたような口元。
アニメのデザイン通りですな。
頭の横のハサミ基部がなんとなく兜を思い出すね。

って、バイザーと顔の色一緒っていうのがどうにも納得いかないw














他のインセクトロン同様お腹が開きます。
中にはエネルゴンキューブが入るんだけど、こいつのだけ欠品してました。














武器はソーラービームガン。

ちなみにこれ細かいモールドが違うバリエーションがあるそうで。














腕が可動します。以上

実はキックバック以外のインセクトロンは極端に可動率が低いんです。
簡単に言えば本家スカイクェイクみたいなもんです;














元が当時ものだから可動率悪いのはお決まりですけどね。
逆に考えればキックバックの可動率が良過ぎたんだな・・・














というわけでシャープネルでした。

可動については
腕と変形の都合で腰が回転するくらいです。

変形については
比較的単純な変形です。でも単純だからこそ弄りやすいのよね。


全体的な出来はイマイチかもしれませんが、全体的なデザインや強度はしっかりしてるので弄る分には出来は良い方です。
可動率を期待する人には向かないと思います。
だがシャープネルorインセクトロン好きなら入手すべし。







--------------------おまけ---------------------





雑食性で底なしの食欲を持つインセクトロンは、小道具だけに止まらずついには他のフィギュアたちまで襲って食べようとしていた!!(政宗

「おいシャープネル、このゴム車はあんまりうまかねぇな。」

「まったくだボンブシェル。ここにうまい食いものはないのか。」














「おいキックバック、おまえの分の食い物が逃げるぜ。」

「助けて~お巡りさん!!」

「逃がすかよぉ。待ちやがれってんだ。」


危うしサム!!














「そこまでだインセクトロン!!」


「ちぇっ!コンボイの野郎か。」

「食事の邪魔するんじゃねぇやい。」














「大丈夫だったかいスパイク?


「あぁ・・ありがと、でも僕はスパイクじゃなくてサムだよ
覚えてないのオプティマス?















うるさい!誰がオプティマスだ!!
私はコンボイだと言っているだろう!!
英語圏だろうがなんだろうが、日本ではコンボイと呼べコンボイと!!


「うわぁ!ゴメンよオプティマス!!」

コンボイだ!














「その名を聞くと腹が立つ・・・!
まて!その顔を剥いでやる!!!」


「だ、誰かNEST呼んで!!














「俺思うんだけどよシャープネル。
この世界色々とおかしくねぇか?」


「何いってるんだキックバック。
サイバトロンがおかしいのはどこの世界も同じだ。どこの世界もな。


「自分で名前間違えておいて、
人に言われたらキレる司令官はおかしいどころじゃねぇだろう・・・」










とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | Generation1/復刻版 | コメント:4 | トラックバック:0
201003281344
<<TF コレクション16  インセクトロン  ボンブシェル | スタンド製作所 | TF コレクション16  インセクトロン キックバック>>
この記事のコメント
 
クワガイガー
201003281713
と言うのが10年後くらいに出ましたね。

タイヤがついてるのにタイヤ走行する事も無く当たり前の様に歩いたり飛んでましたね。
しかし角でかいな~、これだけで幅取ってるとしか思えない。
DXインセクトロンのメカ昆虫よりもダイアクロン型はメカメカしててサイバー昆虫と言うべきなのか?
2010-03-28 Sun | URL | キュウ #-[ 内容変更]

 
No title
201003292213
車輪は着陸用なのですかね?
BWとかのリアルな虫が迫ってきたらヒッチコック並の恐怖を
催すと思われますが、コイツらは愛嬌がありますw
バイザーと同じとか顔色悪いですね、雑食なのに栄養失調とは。

コンボイって本当に気分屋だなぁ・・・
2010-03-29 Mon | URL | ロードローバー #-[ 内容変更]

 
インセクトロン!!
201003292228
インセクトロンたちは思ったより小さくて可愛いですよね。
うちは基本的にロボットモードで玩具を飾っていますが、彼らだけは昆虫モードのほうが多いです。やっぱりその方がしっくりくるような気がして(笑


それにしてもぶっ飛んだコンボイ司令官を前にしてもマイペースなインセクトロンたち。たくましいです。
彼らってボケのようでしっかりツッコミですよね。その辺がすごく策略家で素敵なインセクトロンたちですv
2010-03-29 Mon | URL | 樹/妄想参謀 #-[ 内容変更]

 
No title
201003301945
>キュウさん

某勇者王のパロディ名ですが、海外ではインセクティコンの名なんですよね。
シャープネルの名がつくかと思ってましたが、色々権利上の関係でダメだったんでしょうかね?

タイヤ使って走るところが一度も無かったですねそういえば。
地上進む時はタイヤどころか昆虫脚が動いてませんしね。。;
ハサミ部分はここまで長くなくてもいいんじゃないかと。

ロボモードのメカっぽさはDXインセクトロンが一番らしい感じですが、インセクトモードについてはダイアクロン型がロボらしいですね~



>ロードローバーさん

離着陸用だと納得できますが、本編ではイマイチ使ってるのか使ってないのか分かりませんよね;
BWインセクトロンはリアル過ぎて・・・モスラやカマキラスよりもリアルなんじゃないでしょうかw
キックバックでさえバイザーは塗ってあったので、シャープネルにも塗ってあげてもいいのに・・・
イラスト等では赤でバイザーが塗られる事が多いんですけどね。

あれだけ遊んだり急にキレたりする司令官ですからね、ガルバトロンより危ないんじゃないかとw



>樹/妄想参謀さん

本編でもメガ様達より小さいサイズで可愛らしい感じでしたが、玩具になるとさらに弄りやすくて良いですよね。
インセクトモードで登場する事が多かったので、うちでもインセクトモードのまま飾ってますw
この方がしっくりきますよね。

デストロンもコンボイの暴走っぷりには慣れてきたんでしょうねw
冷静なインセクトロンにはこれからもツッコミ役を任せていこうと思いますw
2010-03-30 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ