TF アニメイテッド   メガトロン

ディセプティコン破壊大帝  メガトロン(MEGATRON)

メガトロンを買っちまいました。
国内版アニメイテッドがどんなものか気になったので。

リアビュー





メガトロン、それはかつて繰り広げられた戦争において最も恐れられたディセプティコンの戦士の名前だ。メガトロンは12mもの鋼鉄を貫通する融合カノン砲でオートボットを攻撃する。また、メガトロンは科学者、戦略家としての才能も持っている。
彼の目的はオールスパークを手中におさめること。その目的のために、たちはだかるオートボット、オプティマスプライムとの戦いの火蓋が切って落とされた!!
(パッケージ裏ストーリー文より)


ディセプティコンリーダーとして知らぬ人はいないであろうメガトロンを今日はレビューです。
アニメイテッドでは、セイバートロンを追放され劣勢になったディセプティコン達を率いて、オプティマスの発見したオールスパークを追って地球まで来ていました。
日本放映のアニメではあの若本規夫さんがメガトロンの声をやるそうで。(この記事書いてる時点ではまだ吹き替え見てないので


玩具のこの姿はセイバートロンモード。といってもこの姿がでる話は実質1話くらい。
頭と手だけなら何度も出てくるんだけどね。その後アースモードになっちゃうし。

ビークルモードはエイリアンジェット。
困った時はエイリアンジェットで何でも通るものなのかね・・・?もう少し名称変えても良いと思うのに。








上から


ビークルモードは結構大きいです。元がヴォイジャーなのでその影響もあるけどね。
アニメでは実写1作目のメガ様風なエイリアンジェットだったような気がするんだけどなあ。。














全体的にちょっとまとまりが無い感じです、まぁエイリアンジェットだとお決まりなんだけれども・・・

この形体では離着陸脚の収納と転がし走行が主なギミックですかね?














では・・・

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・
















海外版では全体が色が抜けたような白っぽい色でしたが、国内版ではシルバーカラーと落ち着いた色合いになってます。













顔アップ

さすがメガ様!すごく悪そうな顔だ!!w
アニメの顔とは少し違うんだけど、これはこれで好き。














胸にはディセプティコンエンブレムが。

これはアニメのデザインそのままのエンブレムになってます。














可動率は最近のTFだけあってかなり高め。














腕についてる太いのは融合カノン砲。

・・・デカ過ぎないか?














融合カノン砲にはエフェクト弾発射ギミックがあります。














そしてカノン砲にはもう一つギミックが。。。














ブレードを展開させる事が可能なのです。














ブレードはかっこいいのですが、刃が内側にあるのでなんとも使いにくい;














融合カノン砲一番の問題点は接合部分。

図のように腕から少し離れた位置にカノン砲が付いているわけです。
腕に直接付いていない為うまくポーズをとらせにくいんです。
これが今回一番の問題かな。。














ってわけでアニメイテッドメガ様でした。

可動については
全体的に高い可動率です。
さらに各所がクリック式関節でヘタれにくいので、カノン砲の重さに腕がまけることはほとんど無いです。

変形については
イマイチおさまりのわるいような感じです。説明書見ても「あれ?ここどうなってんの?」というような点が結構あったりします。
変形難易度はそこまで高くありません。


全体的には良い感じですが、やはりカノン砲の位置が腕からずれてるのがどうにも気に入りませんぜ。。
動かしてみると分かるのですが、この問題さえなければかなりポーズ幅も増えたんじゃないかと・・・

でもメガ様だし、気になる人はとりあえず買ってみるべきなんじゃないかと思うんです。









-------------------おまけ--------------------






※アニメイテッドメガトロンの声はcv若本に脳内変換しお楽しみください。

「ほう、この世界にすでにメガトロンが二人もいたとは・・・」

「正直いらないよな3人も。俺だけで十分だ。」

「ビースト野郎が何を言うか、リーダーはこのワシだ。」














「フン、そんなG1みたいな可動率のクワガタおばけがなぁに言ってやがる!」

「クワ・・・!!
表面から銀塗っただけのくせにデカイ口叩くなよ・・!!」















「ま、何言ったってこの俺様が一番メガトロンにふさわしいよな。
だってほら、おまけ劇場の台本も考えてやってんのよ?


「そんな話初耳だぞ!」














「大変だ!今後俺たちは一体どのメガトロン様に従えばいいんだろうか・・」


「そんなの知るかよ!全員に従えば良いんじゃないの?」


「そういうもんなのかねぇ・・・?」














「やったぞ!
これでメガトロン共が全員決別すればニューリーダーは俺様だぁ!!」


「はいはい、もう慣れたから何も言わないよ。」














「ククク・・・俺が新たなリーダーになる時が来たか!」

「メガトロンの信頼が落ちればニューリーダーはこの俺、フフフ・・・」

「今度こそセイバートロニアン帝国日本支部設立を!!」














「こら~!何をモメてるんだ弟子共!!」


「あ、フォールンのジジイ。」

「そういやぁアイツはディセプティコンの創立者だったな。」














「リーダーはお前たちじゃない。このザ・フォールンだ!!
師匠の事を忘れたかお前達!」















「はいは~い、おじいちゃんはもう寝ましょうね。」

「はて、もうそんな時間かな?」


「いつから年寄りキャラになったんだアイツは・・・?」

「うまい具合に追い返されてるな。やるなビーストメガトロン。。」














「おいおい、俺達のリーダーはあんたらじゃねぇだろ?」


「何?まだニューリーダー候補でもいるというのか?」














ドォォン!!

「ふげっ!」

「うぎゃ!・・・俺は、にゅ・・ニューリーダーなのに・・・」














「我こそがすべて。
この世界でのリーダーはこのユニクロンだ・・・!覚えておけ。

文句がある者は転生させるぞ?















「で、ですよねぇ?」


後々が怖くてユニクロンに逆らえないメガトロン達なのであった!!(政宗










とりあえずノシ



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | アニメイテッド/Animated | コメント:2 | トラックバック:0
201004030401
<<"おまけ劇場"#3アニメイテッド   | スタンド製作所 | TF コレクション16  インセクトロン  ボンブシェル>>
この記事のコメント
 
ユニクロンす、すごっ・・・
201004032311
メガ様、シルバーでかっこいいですよね!

エイリアンジェットは、なんでもありなんでしょうね~
とりあえず未確認飛行物体であれば(コラ

でも着陸脚があるのが凝ってますよね~

頑張れ!スタスク×2!と応援してたのですが、
一瞬で崩れちゃいましたね(笑

ビーストメガ・・・うまい(爆
フォールンが背中を丸めているように
見えます!
2010-04-03 Sat | URL | スタスク野郎 #-[ 内容変更]

 
No title
201004042252
>スタスク野郎さん

海外版では白一色であまりにも迫力に欠けていたので、国内版でのシルバー塗装は正解だったと思います。
アニメとは若干色違いますけどねw

困った時にはエイリアンジェット頼みなのでしょうねタカトミは;
せめて固有のモード名でも作ってくれればいいのに。。
着陸脚が肩部と胸部にあるんですよね。胸部が展開する事になかなか気づきませんでしたw

スタスクがニューリーダーになる日はまだまだなのでしょうね。。
フォールンとランサックはジジイキャラで定着しそうですw
2010-04-04 Sun | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ