TFアニメイテッド   ブラックアウト

ディセプティコン空挺機動兵  ブラックアウト

今日発売日でしたので早速レビュー!
人気の為か、予約もすぐ埋まりましたよねコレ。

※今回のレビュー品は一部塗装改修してある為、製品そのままの状態とは異なります。

横から&上から





ブラックアウトはディセプティコンの中でも特に巨大な兵士だ。普段はひとりでいることを好む彼だが、その任務はきわめて重要。敵地に潜入したブラックアウトは相手の通信機能をマヒさせてから、本格的な攻撃を開始する。
たとえ彼が戦場に遅れてやってきたとしても、出現時に発生される電波の影響で、周囲のオートボットはたちどころに機能停止へと追い込まれるに違いない!
そんなブラックアウトの猛攻からバンブルビーは逃げ切ることができるのか!?
(箱裏ストーリー文より)


今はまだアニメ未登場の大型ディセプティコン兵士ブラックアウトです。
その見た目どおりムービーでのブラックアウトをモチーフにしているようで。
海外版アニメイテッド見てた人ならブラックアウトがどういう活躍していたのか分かると思いますが、日本だとネタバレになりそうなので今回は記載せずにおきましょう。

ビークルモードは戦闘ヘリ。
ムービーのブラックアウト同様ですね。








こんな所にディセプティコンエンブレムが。



ビークルモードでのギミックは特になし。
唯一のギミックとして"プロペラが回転する"とパッケージには書いてありますが、手動回転です。














では・・・・

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・
















相変わらず上半身デカイなあ。
アニメでもこのデザインなので間違っては無いんですけどね。

ところでどこを塗装改修したかお分かりでしょうか?













顔アップ

実は今回塗装したのは顔!というか
玩具では目が赤単一色なのですが、アニメではこのように黒目に赤の瞳なのです。
あまりに違い過ぎて納得できなかったので、一部マスキングして目の大半を黒で塗りました。

有機溶剤が臭くて数年間封印していたエアスプレーを持ち出して今回リペイントに挑んだわけでw
少し塗りが薄かったようで、近くで見ると少し下地が見えますね。サーフェイサーとか吹かなかったのでね。。
遠目で見るとそれっぽくなったからとりあえず満足。
あと口も少しスミ入れしてます。

たかティンさん所やE.p.ぱっどさん所でもブラックアウトをレビューされてますので、通常版の顔はそちらでご覧になると良いかも。














うん、それっぽくなった気がする!














話を戻して

可動についてはまずまずな感じ。














各関節は比較的強いので、あまりヘタれることも無さそう。














ガトリング砲がまたカッコいいなあ・・・














肩関節は少し特殊な感じ。
動く事は動くのですが、肩を下向きのまま上方向へ上げる事ができません。
なので地面への降着ポーズとかはし難い感じ。














指はムービー同様3本指。
親指以外は指の付け根から独立可動します。アニメイテッドにしてはこういう可動珍しいですよね。














ロボモードでは余剰になったテールローターは、腕に付ければ武器"ローターブラスター"に!














下部の黒いレバーを引くと、テールローター部分に入っている円盤型の"エナジーディスク"が飛び出すギミックがあります。

あれだよね・・・・マンテラー!w














ネットで見た時は「何ぞこの武器w」なんて思ってたのに、弄ってみたら意外とカッコいいw














ラグナッツ(海外版)と比較。

そうなんです。大型ディセプティコンなのに他のヴォイジャー級より小さいのです。
これはラグナッツの時も言われてましたが、大型TFはヴォイジャーサイズになると異様に縮小化されるわけで。

ちなみにラグナッツよりは一回り大きめです。なので小さい割に結構なボリュームがあります。














ということでブラックアウトでした。

可動については
一部関節が特殊な為ポージングはしにくいですが、比較的よく動きます。

変形については
ラグナッツと同じような変形パターンです。変形難易度は低め。


全体的なデザインも出来もなかなか良く、ブラックアウトを期待していた人には満足の出来なのではないかと。
ただ目を赤単一色に塗ったのはダメだろうタカトミよ・・・。
あとネジが丸見えなのもちょっとね。。

目の塗装はマスキングしてスプレーしただけの単純な加工なので、「コレジャナイ!」と気になる人は少し塗装してみても良いかもしれません。
目のパーツは意外と小さいので、筆塗りだと難しいかも・・・個人的にはやっぱりスプレー塗りがおススメ。





----------------------おまけ-------------------




「な・・なんてデカいディセプティコンなんだ!」

「あんなのに勝てるのか!?」














「ちくしょう!捕まったぁ!」


「なんて強さだ!まったく歯が立たない。」














「退却するしかないのか・・・」

「くそぅ・・・ディセプティコンめ!」














「・・・という大型化を想像していたのに、玩具では小さかったと。」

「(´・ω・`)」

分かる・・・分かるぞその気持ち!俺も同じ境遇だからな。」















「そして日本版は赤目だったと。」

「(´;ω;`)」

「分かるぞその気持ち・・・俺なんて"目に光が宿ってない"って言われたからな
まぁ治してもらったからそれは良かったじゃないか。」















「映画に出た時より太ったって?」

「(-ω-`)」

「わか・・・らないなその気持ちは、俺映画に出てないから・・・」














(`・ω・´)

「よせ!気持ちは分かるがドクターに治してもらおうなんて事はやめろ
早まるんじゃない!!」




悩みの絶えないブラックアウトなのであった!!



とりあえずノシ

追記:5/22 画像・文章修正


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | アニメイテッド/Animated | コメント:10 | トラックバック:0
201005222009
<<SW クローン・ウォーズ    R3-S6(ゴールディー) | スタンド製作所 | TF マイクロマスター モンスタートラックパトロール  スローポーク>>
この記事のコメント
 
No title
201005222226
さっそくお邪魔させていただきました~^^ノシ

ブラックアウト、カッコ良すぎますよね!!
予想を大きく裏切られました∑@@

やはりカメオさんの写真は迫力があってブラックアウトが引き立ってます!!
僕は当たり前のことを長ったらしくレビューしてるだけなんですもの・・・orz

訪問者から言わせて頂きますと、「なんつーリペスキルやぁ!!」ですw
本編のまんまですよ!!黒がクリアですし、赤い目は良く見るとしっかり逆三角形に!!
原価の2倍でこのブラックアウトが売ってたら断然コチラを買ってしまいますね^^;
全国のブラックアウトを一旦回収してカメオさんに塗ってもらいましょうか!(コラ

僕もリペイントしたいんですがね・・・ショックウェーブをダメにしたのでおそらくやりません(苦笑)

いつもコメントただいているのに、コチラからコメントが出来なくて申し訳ありませんm(vv)m
これからもよろしくお願いします!!
2010-05-22 Sat | URL | たかティン #-[ 内容変更]

 
No title
201005222254
映画のあのデザインを上手くアニメイテッドラインに落とし込んだいいTFですね。
大胆なアレンジに見えて、ビークルモード機首左の出っ張りとかロボットモード背中のローター基部の突き出しとかで一目見て「ああ、ブラックアウトだこれ」とわかる秀逸なデザインだと思います。
出来がいいだけに、これもNESTSブラジオン、ロックダウン、マインドワイプにスカイストーカーのような瞬殺コースみたいですね。肝心のアニメ本編ではゴニョゴニョらしいですが……(笑)

目の塗装は確か海外版でも赤一色だったような……ようつべのレビューではたしかにアニメ通りになっていますが、ああいうのは流出した試作品を使っていますし。
2010-05-22 Sat | URL | 宇宙落描き #1ZW75VQc[ 内容変更]

 
No title
201005230034
お久しぶりです。

ブラックアウトも随分太りましたね。
見る目によっては実写よりダサくなったと言う感じですね。
でも実写より安定感があるのは良いですね。
大きさについては相変わらずのボイジャー詐欺と言う奴ですね。
2010-05-23 Sun | URL | ヌエベ #-[ 内容変更]

 
No title
201005230117
ブラックアウトは太るというよりマッチョになったって感じなのですよね、でもあの体型を良く再現したな・・・。
目が可愛いですね!!日本版のあんな昆虫みたいな目よりも塗装した方がイイと!!

そういえば私もブラックアウト買ったのですが、(買った場所はザラスです)グリムロック6つ、ブラックアウト3つ、スナール、スワープ6つが入荷していました。これ絶対グリロとブラアウの数変えた方がいいって・・・
2010-05-23 Sun | URL | アシッドストーム #-[ 内容変更]

 
No title
201005241747
皆レビューしているのでつられて購入しましたよ。ええ。
ビークルモードでヘリに思えない迫力があります。・・・
なんだろう。あの、空中要塞とかそんな感じの。
実写BOはプロペラがあまりまわりませんでしたが、
今回はフリーランスでやりやすいみたいですね
可動も素晴らしく、オマケにヘリがかっこよすぎるので
いいアイテムですねアニメにもアースモードで登場して欲しいです

しっかし来月にはアクティサウンドブラスターいるんだよなぁ・・・
2010-05-24 Mon | URL | ロードローバー #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201005242000
>たかティンさん

アニメイテッドデザインのブラックアウトなのでどうだろうな・・・とは思ってましたが、製品自体の出来はなかなかのものでしたよね。
まさに良い意味で予想を裏切るものでしたねw

製品そのままの目がどうしても気に入らなかったので思いっきり塗り替えてみましたが、とりあえずアニメっぽくなったので安心ですw
マスキングテープで瞳と目の周りを貼ってからスプレーしただけなので、比較的楽にできると思いますよ。
私自身スプレーを使用したのは2回目なので、そこまで難しい事ではないかと。

コメントの件は別に気にしてないので大丈夫ですよ~



>宇宙落書きさん

映画のデザインを生かしつつアニメイテッド風にできるデザイナーさんはホント尊敬します。
全体のスタイルはラグナッツ風のゴツイ見た目ですが、顔とかはそのまんまブラックアウトですよね。

元々のキャラが人気だった為か、アーシーの時と同じようなパターンになりつつありますね;
本編での活躍は・・・うん、何とも言えないですねw

そうなのですか、海外版は瞳ありで国内版だけが赤目なのかと思ってました。
多少見た目が違っても試作のアニメ調の目が良かったんですけどね、なぜこんな事に・・・;



>ヌエべさん

お久です~

アニメイテッドではどのTFも大型キャラ=マッチョ体型になってますからね。。
各パーツはブラックアウトらしいですが、体型だけは大きく変わってますよね。

ヴォイジャーなのに小さいというのがもう残念でならないですw
でも体型のおかげでラグナッツよりも多少大きいので、劇中のデカさはある程度再現出来てると思います。
アニメイテッドはDXなのに大きかったりヴォイジャーなのに小さかったりと、もうサイズ分けが意味を成して無い気が;



>アシッドストームさん

上半身が太くて下半身ひょろひょろですもんね。
この体型をそのまんま玩具で再現したのはすごいですホント。
海外版アニメ見た人ではこの目が馴染み深いですからね。あの赤目は無いだろうと・・・;

ダイノボットだけは異様に多く入荷されてますねw
パンフレットでもダイノボットについての話題しか書いて無かったので、ブラックアウトの扱いが・・・;
ザらスはブラックアウト売った方が利益でることに気づかないのでしょうか。。w



>ロードローバーさん

ヘリにしては妙に太いデザインですよねw
セイバートロンモードは完全に空中要塞でしたがw
プロペラがしっかり回転させられるのはなかなかポイント高いですね。そう考えると実写1作目版ブラックアウトのプロペラギミックはいらなかったんじゃないかと;
パッケージには「プロペラが回転!」とギミックっぽく書いてありますが、よくみると手動って書いてあるのが詐欺というかなんというか・・・・;

出るらしいですねサウンドブラスター。DXの方が出るのかと思いきや、まさかのアクティ版という・・・
まだ出すのは早いんじゃないかタカトミよ・・・;
2010-05-24 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
BO
201005252252
グレート(素)ホント、目塗るだけで一気に完璧トイになりますね~(V)・¥・;(V)私も決心がつき次第やってみることにします(汗)うーん、失敗しそうな気が満々です;

ラグナッツと言い彼と言いバルクヘッドと言い、どうして本編では巨大なキャラはトイではとことん小さいんでしょうか・・・;
2010-05-25 Tue | URL | E.p.ぱっど #HCI4rwHI[ 内容変更]

 
コメント返信
201005262253
>E.p.ぱっどさん

目塗装は全体的な印象が一発で変わるのでおススメですよ~
スプレーなら比較的楽に塗れると思います。
さぁぜひリペイントを!w

デカいキャラだからこそ玩具も大型で出るべきですよね。なのにこの小ささ・・・;
これなら高くなってもいいからリーダークラスで出すべきだとw
主要キャラをリーダーで出すより大型キャラをリーダーで出した方が需要あると思うんですけどね。。
2010-05-26 Wed | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
お久しぶりです。
201005301726
アニメイテッドの彼はより力強いデザインになりましたね。
さしずめ3次元界では機動型で二次元界では殲滅型と言ったところか
ただな~トイの大きさ問題はいつまで続くのか?
2010-05-30 Sun | URL | キュウ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます。
201005302121
>キュウさん

お久しぶりです~

やはり上半身ガッチリの丸っこい体型になったおかげか、実写映画以上のパワーキャラっぽくなった印象ですよね。
にしてもここまでくるとあまりにも丸っこくなり過ぎてる気もしないでもないような。。

ビークルモードだとある程度大きさはあるんですが、縮小化してしまうのはパッケージ詐欺というかなんというか。
うまく変形を組めばある程度ビークルモードに近いサイズにすることも不可能じゃなさそうなんですけどね。。。
2010-05-30 Sun | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ