TFアニメイテッド  ブリッツウィング

ディセプティコン空陸参謀  ブリッツウィング

ちょっと前に中古で買ったんだけど、色々あってレビューが後回しになってしまいました。。
というわけで久々にアニメイテッド品レビュ~
ブリッツウィングはメガトロンに忠誠を尽くすディセプティコンの兵士だ。
しゃべる時に顔面が三形態に変化することからもうかがえるように、多重人格の持ち主でもある彼は、ロボットモード、戦車モードそしてジェット機モードの三形態へトランスフォーム可能なトリプルチェンジャーだ。
ディセプティコン ラグナッツを相棒にオートボット達を迎え撃つ!!
(パッケージ裏ストーリー文より)


というわけで今日のレビューは、G1の同名トリプルチェンジャーをモチーフにしたキャラクターであるブリッツウィングです。
アニメイテッドでは初期ディセプティコンメンバーの一員として1話から登場してますね。








上から

まず第1のビークルモードはジェット機。














ジェットノズル部分には付属のエフェクトパーツを差し込む事が可能。
そのままボタンを押すと、エフェクトパーツが飛ぶ恒例のギミックがあります。














そして第2のビークルモード!戦車形態です。

砲塔が2つというちょっと変わった戦車です。
ちなみに後ろから見るべきでは無いねコレは・・・w













横&前から

全体的にうまい具合にコンパクトにまとまってます。
ただ全然まとまってない部分があるので見方によっては目立ってしまったり・・・














この形態では転がし走行と一部可動くらいしか動かないです。
ちなみにエフェクト弾発射ギミックはこの状態でも動作可能。














ではそろそろいきますか。

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・
















アニメのイメージをうまく再現してある感じ。
変形の都合でアニメほどスリムな体型ではないですけどね。















顔アップ

ブリッツウィング最大のギミックがこの顔三段変化ギミックです。
頭部後ろのダイヤルを回すことで劇中同様に顔を、冷静顔、怒り顔、狂人顔の三形体へ変化させる事ができるというわけ。

・・・・アシュラマン!!!

ちなみに頭部のフリッツヘルメットは軟質パーツ素材になってます。














冷静顔ならこんなポーズでしょうかね?














怒り顔ならこれ・・・って顔に影かかって見えねぇ;














狂人顔良いなぁ・・・














やっぱりこの顔が一番好きです。













(マウスカーソルを画像の上に乗せると・・)

腕には謎のスイッチがあり、押すとカチカチ鳴ります。
おそらく何かギミックを入れようとしたのではないかと思いますが、よく分からんね。

ロールオーバーでどういう風にボタンが押せるかわかりますが、あまりにも画像にこだわり過ぎて連続再生すると面白い事になりました














相方のラグナッツと比較。

絶対サイズ逆だよなコレ・・・w














というわけでブリッツウィングでした。

可動については
全体的な可動率は割と高め。ポージングには困りません。

変形については
やや複雑な変形ですが、慣れればかなり簡単です。


可動率が高く弄る分には十分な出来ですが、パーツ干渉が多くてあまりスムーズに動かせない感じ。
特に肩に付いた翼部分はポーズによって前に出過ぎてカッコ悪くなったりする事があるので、ここだけはどうにも気になります・・・

あとは両ビークルモードでのまとまりが一部悪いのが気になります。(ジェット機モードや戦車モードの後部が特に)
まぁトリプルチェンジャーなので「ビークルモードまで完璧にしろ!」とはさすがに言いませんけどね;
変形はしっかり出来るので、それだけでも十分満足です。

多少気になる所はありますが、トリプルチェンジャーとしての出来は良いのでなかなかおススメです。









----------------------おまけ-----------------------





「大変だ!メガトロン様がいなくなった!!」

「騒がしいですねラグナッツ、メガトロン様ならどこかに出かけたんじゃないですか?」














「このラグナッツに何も言わず出て行くなんて。
きっとオートボット共に連れ去られたに違いない!
今助けに行きます破壊大帝様ァ!」


「ちぇっ、勝手にやりやがれ。」














「コラァ!どこ行くんだブリッツウィング!」

「面倒だからボクちゃん帰るの~」

「貴様それでもディセプティコンの一員か!裏切り者め!」















「わかりましたよ・・・私も一緒に探しましょう。」

「メガトロン様ぁぁぁ!!!」

「・・・お願いですからもう少し静かにしてください。」















「ぶるるぅぅぁハッハッハ!」


「ん?この特徴ある声は?」

「間違いないメガトロン様の声だ!この近くにいるんだ!」














「どうです社長ぉ?このビールうまいでしょ~」

「いやぁホンマうまいでんなこのビールは。一体どこメーカーのビールでっか?」

「実は我ぁディセプティコンの工場で作った新作ビールなんですよコレ。」














「ところで社長ぉ~例の件ですがねぇ・・・」

「お~あの件なら了解しましたわ。お話通りディセプティコン軍に出資させてもらいまっせ。」

「いやぁありがとうございます~さぁ、どうぞもう一杯。」














「それにしてもうまいビールですわ~これ持ち帰り用に1本譲って頂けへんやろか?」

「もちろんですよ社長~
おいダージ!何ボサっと突っ立ってる!社長の持ち帰り用にビール1本包んどけ!」


「え?あぁハイ!了解しました!」














「うちの軍はあんな風に資金を集めてたのか・・・
んで誰だよあの四角い箱型のエセ関西弁野郎は。」


「いくらメガトロン様とはいえ、なんだかディセプティコンらしくないな;


「それはそうと、うちでビールは作ってないだろ?











とりあえずノシ

追記: 6/15  変形ミスにより画像を差し替え修正。
ご指摘下さったE.p.ぱっどさん、情報提供ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | アニメイテッド/Animated | コメント:8 | トラックバック:0
201006151004
<<TF パワーコアコンバイナー  ボムショック with コンバッティコンズ | スタンド製作所 | MARVEL LEGENDS 6inch Blackheart ブラックハート>>
この記事のコメント
 
ぶりっつ
201006152056
ブリッツいいですよね~。トイの出来もさることながら、このキャラ考え付いたデザインの人がすごいと思います(V)^¥^(V)なんてオリジナリティのあるキャラ・・・え、カーカカカの人?腕の数がちがうからおkです(爆)

あ、戦車形態の後部の頭のパーツ、ジェット機形態と同じ形で収納させておけますよ~。日本版は持ってないのでわかりませんが、海外版は説明書ではこれがデフォでした(V)・¥・(V)
参照画像:ttp://www.tfw2005.com/transformers-news/attach/3/9/4/0/7/blitz1_1208539865.jpg(ちょっとわかりにくいかもしれませんが;)
2010-06-15 Tue | URL | E.p.ぱっど #HCI4rwHI[ 内容変更]

 
魔界のプリンス
201006152126
カーカカじゃなくてメーンですけど

ブリッツウイングは変形だけじゃく顔まで三段変形するところがまた面白いんですよね~。
デキはボイジャークラスの中でも五本の指にはいりますね。
後ろや裏を見ないのは基本だと思うんですが~やはりきになってはしまいますよね。
2010-06-15 Tue | URL | ヌエベ #-[ 内容変更]

 
No title
201006161540
変形させる途中で手でケツを覆うんですよね。
ホラそこ変形方法がバ●キリーとか言うんじゃないよ。
可動がこんなに恵まれているのも珍しいですね~
「戦闘機と戦車、どっちをとれば良いのかわからないからどっちも
スキャンしちゃったよ!」なんてことが出来るのも彼ならではというか
MFオーバーロードを思い出すチョイスみたいな。

あ、良く考えたらあとはスタスクだけでディセプレギュラー揃うじゃないですか。
2010-06-16 Wed | URL | ロードローバー #-[ 内容変更]

 
No title
201006161940
スイマセン。この前ファーストの代わりに文章かいてた名残でファーストのまま打ってしまいました。 上の文章は消していただけませんか?
2010-06-16 Wed | URL | アシッドストーム #-[ 内容変更]

 
チョーさん
201006162220
私の大好きな声優の一人。
まさかブリッツウィングを演じることになろうとは!

BWのタランスや、BWRのノーヴル、スパリンのアルファQ、実写のシモンズなど、もはやTFには欠かせない存在ですね。

ブリッツの演じ方は賛否あるでしょうが、結構気に入っています。チョーさんはやはりこういうぶっ飛んだキャラの方がいいです。お涙ちょうだいのキャラを演じた場合は反則的に泣けますけど・・・。

ブリッツの玩具はアニメイテッドではスタスクの次に気に入っています。
アニメのがカッコよすぎるのと、チョーさんのこともあって愛着ツキまくりです。

基本(?)の顔がイケメソ過ぎて素敵・・・。
2010-06-16 Wed | URL | スタスク #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございました
201006162300
>E.p.ぱっどさん

トリプルチェンジャーモチーフで顔まで3形態に変えようなんて思いついた人は相当な(良い意味で)変態ですw
ブリッツウィング自体モチーフにされる事が数少ないので、初代から見てる人にも嬉しいですよね。
でも私にはアシュラマンにしか見えないw

ご指摘ありがとうございました~
「ブリッツウィングめ、こんなところだけ雑な変形だなHAHAHA」なんて思ってたらまさかの首収納可動!;
参考画像も頂いたおかげで気が付きました。

・・・今度からちゃんと説明書読まなきゃダメだねw



>ヌエべさん

なぜあの喋り方なのかがイマイチ理解できません。。いや嫌いじゃないんですけどねw

ギミックとしては顔の変化はかなり面白いものですよね。
変形よりギミックとプロポーション重視のアニメイテッドらしいギミックです。
あんまり見たくないけれどもやっぱり後ろが・・・;
でもそこはヴォイジャー製品としての十分な出来でカバー!



>ロードローバーさん

尻隠し変形とでも言うべきか・・・w
可動は二重関節やクリック関節のおかげで割と動く部類ですよね。
パーツ干渉はあるものの、元々の可動率は結構高いです。

トリプルチェンジャーで、その分性格もトリプルという変わった性格なんですよね~
あえてG1風に"普通に2種類の兵器をスキャン"じゃないのがアニメイテッドらしいです。

とりあえずスカワあるのでスタスク購入予定は未だ未定・・・大幅値崩れしたら買いますw



>アシッドストームさん

お久です~
指定された投稿は消しておきました。
でも折角コメント頂いたのでその分返事を・・・

日本版説明書によると、ファイターモードは足を出したまま変形させるよう書いてありましたので、今回は説明書どおりの変形で撮影しました。(パッケージ梱包時も足が出たままだったので・・)
別に足収納させた状態のファイターモードでもおかしくないんですけどね。。。タカトミの考える事はようわからん!w

おぉジェイムスン社長を知っておられる方がここにも・・・!
初代攻殻とSAC系は完全に別物ですからね~、前者はそのまま原作、後者は人形使いと出会わなかったパラレルワールド扱いなんですよね。



>スタスクさん

まさかチョーさんがブリッツウィングの声をやるとは・・・
ぶっ飛んだキャラに関してはチョーさんの得意分野ですし、なにより子供受けも良いのでピッタリだと思ってます。
下手にキャラが立たないより個性を出しまくってるおかげで印象に残りやすいですしね~

玩具でもアニメどおりの姿でそのまんま再現できてるのが素晴らしいです。
それぞれの顔もしっかり作りこまれてますし、顔を回して変えるのは楽しいですw
2010-06-16 Wed | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
たんけんぼくのまち
201006172145
おひさでございます。

自分は海外版持っているにも関わらず国内版も買いました。塗装などの仕様が違う、だけでなく戦車と戦闘機に変形・そして何よりも“デストロン兵士”ということも購入の動機でありました。

変形の都合上多少違ったり、ジェット機形態でキャタが付いてますが、両方のビークル形態は基本的にかっこよくロボット形態もほとんど劇中そのままなのでアニメィではお気にの一人です。あと戦車形態を見ていると、GIジョーに出てくるコブラ軍団の戦車「コブラHISS」を連想してしまったのは自分だけだろうか?

それから中の人はあのチョーさんなんですよね、たんけんぼくのまちといないいないばぁのワンワンと(いない~は実姉の子が夢中で見ています)。ブリッツウイングの声を聞いているとなんかワンワンが頭に浮かぶなぁ~。
2010-06-17 Thu | URL | 無所属廃人 #Qdr4Z5ec[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201006182045
>無所属廃人さん

お久しぶりです~

塗装に関してはメッキのような光沢のある塗装になったおかげで、高級感が出ましたよね。
アニメどおりのトリプルチェンジャーをしっかり再現出来てる良い玩具なので、やっぱり弄ってみたくはなりますよね。

三角キャタピラがモロに見えちゃうタンクモードは確かにコブラHISSに似てますねw
割としっかりビークルモードを維持できているので、単純な変形でもジェット機と戦車で大きく形を変えるのはすごいです。

確かチョーさんは「いないいないばぁ」のワンワンの声だけでなく、着ぐるみ着て中の人もやってるらしいですね。
あんな芸風の人ですが、色々と凄い人です。
声質は同じでも悪役だったりギャグキャラだったり様々な役をこなしてますよね~
2010-06-18 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ