TF ギャラクシーフォース  ラナバウト

軌道破壊兵  ラナバウト(Runabout)

お~ひさっ!復活です。
というわけで少しの間更新を停止しておりましたが、今日から更新を再開します。
色々レビュー予定の物が溜ってきたので、ネタ補充的な意味で今回のお休みは良かったかも。まぁ忙しくてそんな事考えてる暇なかったわけですが・・・;


マスターメガトロンの命により、地球でのフォースチップ探索の任に就いた破壊兵。
探索の為に人間の目から身を隠しているのだが、その苛立ちが募ると、爆発物をしかけては、地球のサイバトロン戦士を誘い出し戦いを挑んだりしている。戦況が不利になると、エアロモードで一瞬のうちに姿をくらます戦巧者でもある。
(付属カード ギャラクシーコンボイファイル より)

と、見ての通り。
今日紹介するTFはギャラクシーフォースより軌道破壊兵ラナバウト!
日本ではロングラックとのセット販売のみで発売されてましたが、今回は単品で入手したのでロングラックのレビューはありません。

ちなみに海外ではラナマックの名で発売されてたり。
名前から分かるように、モチーフは2010登場のバトルチャージャー"ラナバウト(ルナボート)"。
玩具自体はマイクロン伝説のステッパーのリデコ品。

ビークルモードはセダン。
2010時代のラナバウトはロータス・エスプリでしたが、今回はリデコ品なのでさすがに当時と車種は違うようで。


しかしなぜリカラーorリデコにしてラナマックを出さなかったのか・・・。これほどリカラー向きのキャラってなかなかいないと思うんですけどね。









横&上から(ロールオーバー)

炎のマーキングがいかにも悪そうな感じ。
地味に給油口まで再現されているというこだわり具合がすごいです。














そしてビークルモードでのギミックその1

車体後部の何かありそうなボタンを押すと・・・














後部の一部分が展開して武器のクラッシュショットが出てきます。














さらに、先ほどの武器展開状態のまま、前のチップスロットにフォースチップをイグニッションすると・・・
あ、見ての通り付属チップは地球のフォースチップです。















フロント部分がガシャッっと変形します。














と、この状態が解説にもあったエアロモードなんだとか。
う~ん、どこがどうエアロなのかよくわからん・・・・;














ちなみに運転席を覗くとラナバウトの頭が・・・
運転してるみたいな感じで面白いですね。というか生首(ry













では久々の

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・
















この頭身低めでやや横に広い体型はまさしくバトルチャージャー!













顔アップ

おぉ!顔もG1寄りのデザインです。
ややアレンジが入っているものの、この顔はどう見てもラナバウト。














武装としてエアロモード時に展開してたクラッシュショットをそのまま持たせる事が可能。














一応、股関節と肩、肘、膝の横軸と複数の可動点があります。














とはいっても元がマイ伝製品の為、グリグリ動かす事はできません。














必要最低限の可動率と考えた方がいいかな。














背中にはステッパー時の名残であるマイクロンジョイントが。
ちなみにマイクロン差し込んでも特に何もおきません。中のギミックはオミットされてるのかな。














そしてロボモードでのフォースチップイグニッションギミック。
ビークルモード時のように腕を前に組ませて、フォースチップを差し込むと・・














腕がガシャっと変形しハイパーアタックが作動

・・・ってこれエアロモードのギミックそのまんまじゃないか。。


ちなみにこの状態だと自立が出来ない為、自立させるには画像のように支えが必要だったりする。














正直腕ギミックはフォースチップなんか使わなくても作動出来たり・・・w














というわけでラナバウトでした。

可動については
正直に言うと可動率低いです。
パーツ干渉も多いので、ガシガシ動かしたい人向けでは無いです。

変形については
あまり難しくないやや簡単な変形です。

ラナバウトは全体的に「何か欠けてる」ような感じの出来になっており、可動やギミックも「もう少しなんとか出来たんじゃないのか?」と思えるような箇所がいくつか・・・
ギミック自体もビークルモードとロボモードで大差ないので、多少面白味が無い感じ。それにギミックが暴発する事が何度もあったりします;
とはいえ、G1ラナバウトをモチーフにしつつうまい具合にアレンジしたデザインはカッコ良かったりします。
G1バトルチャージャーが好きな人ならばぜひ買うべき。






------------------------おまけ-----------------------





「まったく、ガルバトロン様にも困ったもんだ。」

「あぁその通りだ。」

「さすがの俺も最近のあの人は特に狂っていると思うな。」














「この間なんか、二日続けて同じ漫画を買ってこいって言われたんだぜ?
しかも同じシリーズの同じ巻。あの野郎ボケてんじゃねぇのか?


「確か前にも同じような事があったな。」

「あの時は確か"全員サービス用の応募券が欲しいから"とか言っておられたが・・」














「あんなやつにいつまでも従ってたら、こっちの頭までおかしくなっちまうぜ。
いっその事サイバトロンにでも入るかな?」


「俺もそうするかな。だが側近の俺があっちに寝返るのはどうにも・・・」

「おいおい、よ~く考えてみろよ二人とも。
あっちはあっちで色々問題があるじゃないか。」















「あ、あの鬼司令官ね・・・」

「そうだよな、あっちもリーダーが無茶苦茶だもんな。」














「どっちの側に付いても同じ運命なのか俺たちは・・・」

「もうどこか他の惑星に引っ越そうかな、憂鬱だ・・・」


「(相当悩んでるんだなこいつら;)」









とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ギャラクシーフォース/CYBERTRON | コメント:2 | トラックバック:0
201007021527
<<S.H.フィギュアーツ  仮面ライダーディケイド 激情態 | スタンド製作所 | "おまけ劇場"#5 動物園か死か (おまけレビュー付き)>>
この記事のコメント
 
メタルのクズ鉄
201007031134
このところ全然コメントできてなかったのが悔やまれます。しかもおまけ劇場がパワーアップしてるし!!


ラナバウトいいですねv
この柄の悪そうな炎柄がデストロンっぽくていい感じ。俺に触るとヤケドするぜー!!って感じでしょうか(笑

リーダーに悩まされるサイクロナスとオクトーン。
引っ越すならぜひ地球に来てもらいたいですね。このふたりならサイバトロンたちより人間とうまく共存できると思いますv
2010-07-03 Sat | URL | 樹/妄想参謀 #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201007041813
>樹/妄想参謀さん

今回は時間があったので、おまけ劇場にざざっと画像加工を施してみました。
これからも時間がある時は色々加工をしてみるつもりです。急なレビューとかになると従来通りに戻るかもしれませんがw

この悪そうなペイントはラナバウトのあの性格なら絶対やりそうですw
デザインも良いので、これはぜひラナマックも出してもらわないと・・・

まだガル様が登場しておられないので2人は愚痴られますが、ガル様が降臨なさった日にはどうなることやら;
サイバトロンほど街を危険にさらさずに共存できそうですよね、サイクロナスとオクトーンは・・・w
2010-07-04 Sun | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ