変形!ヘンケイ!   アストロトレイン

トリプルチェンジャー輸送参謀  アストロトレイン(Astrotrain)

なんだかんだでやっぱりG1キャラは良いですな。
連日TF以外のものが続いたので、この辺で再びTF路線へ。といっても次にはまだTF以外の品が控えてるんですけどね・・・



というわけで変形!ヘンケイ!シリーズよりアストロトレインです。

3段変形機能を持つトリプルチェンジャーであり、デストロンの貴重な物資輸送要員でもあるアストロトレイン。
初代TF「トリプルチェンジャーの反乱」回では列車を改造して街を乗っ取りアストロトレイン帝国を作ろうとしたり、他の回ではアストロ教団を作ろうとしたりと、スタースクリーム以上にトップの座が好きなようで。
とはいえ、輸送参謀という重要な役割故か仕事はしっかりこなしている様子。
エネルギー不足に陥ったり捕虜になったりと残念な扱いを受ける事が多いが、これでも一応宇宙刑務所の脱獄犯なんだよね・・・


まず第1のビークルモードはスペースシャトル。










横から&上から

全体的にカッチリとまとまっているので、しっかりスペースシャトルらしくなってます。

特にギミックは無く、離着陸脚の展開が唯一のギミックですかね。














機体の裏側には、武器のイオンライフルをとりつけておく事が可能。
おかげで武器が余剰にならなくて良いです。














ジェットエンジン部分はメッキ処理されてます。
メッキ剥げが怖い・・・w














続いて第2のビークルモードであるトレインモード。
G1ではSLでしたが、ヘケヘケでは新幹線です。現代っぽくて良いですね。

ちなみに九州新幹線つばめがモチーフなんだとか。













横から&上から

後部がイマイチまとまってませんが、それ以外は新幹線らしい形をしっかり保ってます。














この形体ではイオンライフルは車両後部に取り付けできます。














ではそろそろ・・・

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・















色合いといい形と言い、アストロトレインの姿をしっかり再現してあります。













顔アップ

ヘルメットのような頭部デザインも再現されてます。
というか顎が・・・w














何度も出てきたイオンライフルですが、ロボモードでは手に持たせるのがデフォ。それ以外に付けられる所はありません。














可動率はやや高めといった感じかな。














肩も上がるのでポージングは比較的しやすいです。














腕パーツにも多少問題あるんだけど、それは後述。














ヘケヘケシリーズだけあって可動率は高めなのですが、この股関節まわりのジョイントがくせ者。
可動はしっかりできるのだけれども、ポーズをとらせようとするとやや内股気味になってしまうんです。。














個人的に感心したのはコレ。
スペースシャトル時の離着陸脚をかかととして使用しているのです。
この処理はなかなか面白い・・・














なぜか首の可動率は異様に高い為、上を向く事が可能。

そしてこんな風に「トリプルチェンジャーの反乱」回のあの飛行シーンを再現できますw














これで飛んでたのはシュールだ・・・w
しかし首がここまで動くなんて狙って作ったのかそれとも偶然なのか・・・?w














というわけでアストロトレインでした。

可動については
可動率は比較的高めです。なかなか弄りやすい感じ。

変形については
しっかり3段変形できるので、かなり楽しめます。
変形難易度は高過ぎず低過ぎずといったところでしょうか。


途中で書いた股関節の問題や、翼パーツの干渉、腕のガワパーツがスライド式なので腕が隠れやすいといった気になる箇所はありますが、変形も見た目も申し分ない出来です。
ロボ・スペースシャトル・トレインの各モードも再現度は高めですし、これは良いTF玩具なのでおススメです。






---------------------おまけ----------------------





「何してるんですアストロトレイン?」

「あぁ、今アストロトレイン帝国の本部ビルを作ろうとしてる所なんだ。」














「アストロトレインの野郎、材料すら用意出来てないのにビル作れっていうんだぜ?無茶もいいとこだ。」

「オレは建設の知識が無いからしょうがないだろ、材料くらいそっちでなんとかしやがれ。」














「ならお前を切り刻んで材料にしてやろうか?」

「お、おい!わかった!わかったからその武器引っ込めろって!」














「この野郎材料どころか設計図すら用意してねぇんだ。俺たちはビルドロンと違って設計図作るスキルは持っちゃいねぇよ。」

「設計図くらいなら私が作りましょうか?」

「おぉ!ホントか!そりゃありがたい。」

「どんな感じのビルを作りたいんですか?」














「そうだなあ・・・
とりあえず建物は50階立てだろ。それから展望台スペースと大広間があって~・・・」















「庭とプールも付けて、地下には武器倉庫を作ってだな・・・」



「あの野郎、無理難題しか出せねぇのか・・・もうやめた!」

「さすがに色々と無理がありそうですよね。。」









とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 変形!ヘンケイ!/Classics | コメント:8 | トラックバック:0
201007092336
<<"おまけ劇場"#6 突撃ダイノボット(おまけレビュー付き) | スタンド製作所 | 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険  キラークイーン>>
この記事のコメント
 
No title
201007111518
カメオさん!!お久し振りです!!

アストロトレイン・・・やはりトリプルチェンジャーはいいですよね~。
にしてもスペースシャトルとトレインってこれまた共通性がな(殴
しかし、エンブレムを隠せば所属軍が分からないくらいイケメンですね^^;

アストロトレイン帝国の”本部ビル”に吹きましたww
50階ってメガ様に「壊して下さい。」って言っているようなもんですよ!!∑@@;

う~ん・・・なんだかスタスクと同じオーラを感じます(笑)
2010-07-11 Sun | URL | たかティン #-[ 内容変更]

 
No title
201007111658
トリプルチェンジャーの筆頭アストロトレインは新幹線でもよくできたもんですね。
結局ブリッツウイングがでることなく終わったのは痛いです。
ヘケヘケはよくわからんとこに付いてる事で有名ですね。
後割と剥げやすいとか
2010-07-11 Sun | URL | ヌエベ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201007130013
>たかティンさん

おぉ!お久しぶりです~!
お元気そうでなによりです。

当時モノでもヘケヘケでもトリプルチェンジャーは魅力的ですよね。
やっつけのような変形ではなく、しっかりそれぞれのモードがまとまってるのが一番面白い所ではないかと。
各モードが陸・空ではなく、陸・宙というどこぞのMSみたいな組み合わせが面白いですw

アストロトレインの脳内ではデストロンシティ並みの建物を想像していると思いますが、実際身内に壊されるオチしか想像付きませんw



>ヌエべさん

SLから新幹線になったのは一番大きく変わった点ですが、それでも割ときっちり出来てるのがすごいですよね~

オクトーンまで出しておいてなぜブリッツウィングを出さなかったんでしょうホント・・・;
あの時期はタカトミはサイバトロン側ばっかり作り過ぎだったと思うんです。。
こうなったらハズブロに期待するしかないか・・・w

メッキ剥げはメタルス以後も変わらずの問題ですね。。油脂が付かないように気を付けて扱ってますが、やっぱり剥げは出てくるもんですね。。。
しかも1か所剥げたら連鎖的にボロボロと剥げるという・・・;
2010-07-13 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
No title
201007130018
どーも、お久しぶりです、アストロトレイン・・・だとっ!?
トリプルチェンジャーって発想が良いですよね、ビークルを二つ持つって
辺りがなんだかすっごくTFらしくて。。

可動もヘケヘケ初期らしくそこそこ可動してくれたり、
ああヘケヘケ触りたい・・・・以前ラムジェ持ってたんですが
諸事情で手放したんです
2010-07-13 Tue | URL | ロードローバー #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201007132225
>ロードローバーさん

こちらではお久です~

二つのビークルモードがあるにもかかわらず、複雑過ぎない変形がなんともTFらしくて良いですよね。
しっかり形もまとまってるし、転がし走行用のタイヤも目立たず一体化できてるのが素晴らしいです。

ヘケヘケ触りたいそんなあなたにガル様を推奨・・・(何
なんだかんだで可動率は良いヘケヘケなので、たまに弄りたくなりますよね~
2010-07-13 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
トリプルチェンジャー!!
201007141604
連続投稿失礼します。

変形×2シリーズが展開していた時これが発売される!と聞いて即予約していたのを思い出しました。TFにはまってまもないころ実写版以外のTFも欲しいと輸入玩具店のページを見ていたのですが売り切れ&高いいうことで手が出しづらいことがあっただけに国内販売があると聞いた時は本当に嬉しかった。G1カラーということも相まって。

三段変形であるがそんなに難しくなくしかも可動範囲が結構ある・見た目カッコいいということもあり、アマゾンでは☆5つの評価を受けるのも分かります。

ジェネレーションズではトリプルチェンジャーははたして出るだろうか?そんな淡い期待をしております。
2010-07-14 Wed | URL | 無所属廃人 #Qdr4Z5ec[ 内容変更]

 
あすとろ
201007142138
ヘケヘケのトリプルチェンジャーってこいつもオクトーンもクオリティスゴイですよね~(V)・¥・;(V)オモチャの進化を感じますよね~。

ってなぜブリッツはいないんでしょう・・・orz
今の技術で彼を作ったらすごいクオリティになりそうなモンですが( ´・ω・`)
2010-07-14 Wed | URL | E.p.ぱっど #HCI4rwHI[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201007162356
>無所属廃人さん

海外では当時玩具に準じた白カラーでしたが、やはりアストロトレインといったらこのカラーですよね。
ヘケヘケはG1品リメイクとしては良かったんですが、なんであんなあっさり打ち切っちゃうのやら・・・

トリプルチェンジャーらしくしっかり変形してますし、なによりよく動くのは良いですよね~
ホントにジェネレーションズでブリッツウィング出してほしいです;



>E.p.ぱっどさん

4段やら5段やら変形はありますが、一番まとまって多彩な変形するのはやっぱりトリプルチェンジャーくらいですよね。
クオリティも高めですし、製作陣が余程やる気を出したのでしょうw

きっとここで出してもらえなかったからアニメイテッドに・・・(違
ヘケヘケじゃ無くても良いので出してほしいですね~ブリッツウィング。
タカトミはジェットロン全部出したんだし1軍団を中途半端に作るのはやめてほしいw


2010-07-16 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ