TF ジェネレーションズ  ダークマウント 

  ダークマウント(Darkmount)

ついにきた2010年開始のTF新シリーズ"ジェネレーションズ"!!
既に数体ラインナップは出てるけど、うちではこいつが初のジェネレーションズですね。

-----------------------

樹/妄想参謀さんがTFキャラクター投票の「TRANSFORMERS HALL OF FAME/FAKE」企画を現在開催中です。
詳しくは樹さん所へどうぞ。
というわけで今日はダークマウントをレビュー。

ダークマウントのモチーフはマーベルコミック版トランスフォーマーに登場したコミックオリジナルキャラクターのストラクサス

コミックのG-2期ではセイバートロン星のデストロン指揮官であり、要塞ダークマウントを本拠地としていた。
玩具でのダークマウントの名はここから来てるんでしょうね。
ブロードキャストとの戦いの末スペースブリッジから不安定な次元へ飛ばされ死亡した・・・・と思われていたが後に頭部のみの姿で生き残り、デストロン達を指揮し続けていた事が発覚。
クローンメガトロンを作ったり帰還したメガトロンを乗っ取ろうとしたりしたがどの作戦も失敗に終わり、最終的にクローンとともに消滅する事になる。


こいつもなかなか悪いやつだな・・・そこがまた良いんだけれどもね。
名前は違えどストラクサスがモチーフのキャラクターが製品化されるのは初の出来事です。
この調子で他のコミックキャラも製品化して欲しいな~

ビークルモードはハーフトラック。というか自走砲?







横&上から
















主砲部分と車体上部は可動します。














本体に付いてるコレ。ミサイル、スモークディスチャージャー、機銃の3つは取り外しができ、車体の各部分に自由に取り付けができます。














こんな感じね。
でも場所によっては取り付けしにくい個所もあったり・・・














かっこいい~














そしてバトルステーションモード!!

砲台モードってとこですかね?














横から

うまい具合にまとまっていない為、変形途中にしか見えません・・・














しかし後部には砲台の操作ハンドルがあったりと、意外と凝ってたりします。














ではそろそろ・・・

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・・
















おぉ、これはまさしくストラクサス・・・
玩具化される日が来るとは誰が予想したであろうか・・・













顔アップ

暗くて見辛くなってしまった・・・
首と顎が繋がったような下側や凶悪そうな顔もしっかり再現。














可動率は全体的に高めです。














砲塔だったパーツはバトルアックスに。
しかしどうみてもツルハシ(ry














アックスのサイズは小さ過ぎず大き過ぎずでいい感じ。














可動率が異常に高い為ポーズはつけやすいです。














ビークルモードでの武装パーツはもちろんロボットモードでも取り付け可能。
しかし邪魔になりやすい欠点が・・・














ちなみにツルハ・・・じゃないバトルアックスは持ち方が特殊でして。
親指部分でアックスを仮固定して、可動する4本の指で挟みこむ感じで固定されてます。
なのでアックスはしっかり固定できません。動かしてるとズレます。














肘が45度しか曲がらないのが大きな欠点かな・・・














というわけでダークマウントでした。

可動については
肘の可動を除けば全体の可動率はかなり高めです。
手首、足首、腰、肩アーマー等可動点は豊富なのでかなり遊べます。

変形については
見た目に反して意外と複雑な変形をします。
これほど難しいと感じた変形は久々かも。ちょっと難易度の高い変形がやってみたい方にはおススメです。


ロボモードもビークルモードも全体がうまい具合にまとまっており、完成度はかなり高い品です。
さらに可動率も驚くほど高いという・・・
唯一気になるのは、肘が45度程度しか可動しない事。もうすこしうごいてもよかったんじゃないかね?
しかしその分他の箇所の高可動率でカバーできてるので、そこまで気になりません。

あとTFにしては珍しく目立ったギミックがありません。砲台に変形するのが唯一のギミックかな?

初立体化のキャラクターですし何より完成度が高いので、これはTFファンにはぜひ1度弄ってもらいたいTFです。








---------------------おまけ-------------------------



「おかしいな・・・たしかこのあたりだった気が・・・」














「すいません、このあたりで斧っぽいものを・・・」














「あれ?ストラクサスじゃん?」

「げぇッ!ジアクサス!・・・なんでお前こんな所に。それと今は偽名使ってるからそっちの名前で呼ぶな。」


分かってるよストラクサス。んでどうしたのよ?」

「いやバトルアックス失くしちゃって・・・(わかってねぇなこいつ・・・)」














「マジかよ大変だな。
じゃあ俺帰るわ。リージ・マキシモさんに呼ばれてるし・・・」


「おい待てや。」














「俺急いでるんだけど~。愛の告白なら後に・・」

黙れ。それよりお前が手に持ってるそれ何だよ。」

「手に持ってるそれ?」














「・・・・・・・。」














「気のせいだろ。多分光の屈折で俺が何か持ってるように見えるんだろ。」


「んなわけあるか。返せ!俺のアックス返せよ!」















「いやぁだってコレ昔から欲しくって・・・」

「だからって黙って持っていく事ねぇだろ。持ち主の俺このままアックス見つからなかったら泣いてるぞ?

・・・チッ、泣けよ。

えっ?

「なんでもない。」














「わかったわかった。タダでもらうわけにはいかないしな。
代わりにこれあげるよ。」


「誰もテメェにあげるだなんて言ってねぇ!
そしてそのマイクで明日から俺はどう戦えばいいんだ!


「そりゃ・・・あれでしょ・・・愛と破壊を歌で伝えるのさ。」

「それでサイバトロンを倒せと・・・?」















「・・・俺の歌を聞けぇッ!とか言って・・・

いかんいかん!それは違うアニメだった・・・」



結局バトルアックスは取り返せなかったダークマウントなのであった!(政宗


「・・・俺のアックス返してくれるかなアイツ・・?」







とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ジェネレーションズ/Generations | コメント:6 | トラックバック:0
201007302107
<<TF G-2  サイバージェット  スカイジャック | スタンド製作所 | TF リベンジ AT限定 "straightaway shootout" ラナマック>>
この記事のコメント
 
No title
201007302234
話題の新作TFですね!
三段変形で支援武器になるのはいいんですが俺変形・・・・

ロボットモードの顔といい体形といい悪役臭がしますw
いいなぁ・レジェンズでも新作が出るみたいなんでそっちにも
期待です^^
2010-07-30 Fri | URL | ロードローバー #-[ 内容変更]

 
No title
201007310024
移動砲台形態のステーションモードは中々面白いですね。
言われる通りちゃんと操縦パネルもあって凝ってますね。
アックスはどう見てもツルハシにしか見えませんし土木作業員としか。
2010-07-31 Sat | URL | ヌエベ #-[ 内容変更]

 
No title
201007310746
ビークルモードの武器は換装ができるんですね。バトルステーションモードはタチコm・・・いえ、何でもないです。
ロボットモードは胸元ががっしりしていてパワータイプって感じですが下半身がちょっと細い気がします。でもそのアンバランスさがカッコイイです。アニメイテッドみたいで。

ジェネーションズではマイスターとか人気キャラがラインナップされていますね。私はこのシリーズには手を出さないつもりでいましたがちょっとほしくなってきたかも。
2010-07-31 Sat | URL | アシッドストーム #-[ 内容変更]

 
だーくまうんと
201008012228
うーんジェネレーションズうらやましいです・・・うちも早く来ないかなー(V)@¥@;(V)

あれ、変形難しいの?と思ってビークル画像見直したら、たしかに想像もつかないですこれ;
うーん気になる(V)@¥@;(V)

しかし一番衝撃的だったのは・・・アレがアックスだったってことです(爆)
ツルハシにしか見えない・・・;
2010-08-01 Sun | URL | E.p.ぱっど #HCI4rwHI[ 内容変更]

 
武器はバトルアックスだったのか・・・
201008020857
こんにちわ。

ついに来ましたか、ジェネレーションズよりダークマウント!あと武器は戦斧だったのですね。サンプル写真を見た時どう見てもツルハシにしか見えなかったので(汗) 見方を変えればボウガンに見えなくもないです。

あとロボット形態の悪そうなゴツいかっこいい容姿もさることながらビークル形態もカッコいい!いかにも“セイバートロンモード戦闘車両”という言葉がピッタリきます。そのビークル形態を見た時、M3ハーフトラックの75㎜砲搭載型かイスラエル軍の90㎜砲搭載改良型http://livedoor.2.blogimg.jp/marutake_shige/imgs/d/5/d540ab66.jpgを連想しました。

これで国内展開してくれたら・・・・・(オートベース愛知様の新着ブログにあった情報によればジェネレーションズ&パワーコンバイナーを国内導入予定とタカラトミーTFチームの方が言っていたようですが・・・)
2010-08-02 Mon | URL | 無所属廃人 #Qdr4Z5ec[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201008022250
>ロードローバーさん

砲台っぽくはなりますが、トリプルチェンジャーのようにカッチリ変形するわけじゃないので、どうしても俺変形っぽくなってしまいますよね。。。

コミックでの顔や体型をうまい具合にアレンジして再現してあるのは正直嬉しいです。ジアクサスなんかただのリカラーですからね。。
レジェンズは銃メガ様とか出るんでしたっけ。あっちも色々出しそうなので期待ですね~



>ヌエべさん

実際弄るまでは中間的な形だけだと思ってましたが、細かい所割と凝ってるんですよねコレ。
スカウト系なら操縦ハンドル部分持たせる事も出来ると思います。

コミックの時からあのツルハシ・・・じゃなくてアックスなんですよね。
どうみてもどっかの作業員ですw



>アシッドストームさん

主砲からアックスになるという構造的にはブラジオンなんかに近い感じです。
極端なパワータイプのようなボディがいい感じですよね~
コミックでは足ももう少し太めでしたが、これでも十分いい感じです。

なぜあのラインナップでジャズなんでしょうかね。。?
やっぱり人気なのかな副官は。とにかく今後も色々出てくるジェネレーションズ系には期待ですな。



>E.p.ぱっどさん

これは弄ってみたら画像で見るより良さがよくわかると思いますよ~
正直ここまで楽しいTFは久々かもです。

適当に展開して終わりかと思ってましたが、意外と複雑で凝った変形でした。
細かい個所の展開も多く、久々に製作陣の本気が見れた気がしますw

これほどアックスに見えないアックスもなかなか無いですよね・・・w
もう公式でツルハシにしてしまおうと(何



>無所属廃人さん

立体化されたことでコミック以上にツルハシ感が増しましたw
確かに持ち方変えればボウガンっぽくもなりますね~
でもツルハシにしか(ry

ロボモードもビークルモードもカッコいいですよね~
凶悪な悪役としてはピッタリのビークルモードだと思います。
太い腕や胴から強そうな感じが表面に表れてますよね。

最近よく分からない行動の多いタカトミですが、しっかり輸入販売してくれるなら文句ないですね。
とはいっても海外で発売してから数カ月たってようやく売り出すというのはなんとも・・・
2010-08-02 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ