TF UNIVERSE  ストームクラウド

   ストームクラウド(STORMCLOUD)

いやぁなんだかんだで忙しくて放置してたら最後の更新から2週間以上過ぎてたんだね!
というわけで生きてますカメオです。ツイとかに顔出してたのお前は何してたんだと・・・いや、というかネタが無くてだね(ry



まぁそんなこんなで今日のレビュー品は久々にユニバース系よりストームクラウドなのです。

箱裏解説文いわく「電子戦の専門家」なんだとか。
戦いの際は空中から電磁波を降らせて敵を撹乱させるそうな。
こんなデカイ見た目の割に妨害が主な攻撃とは・・・;

キャラのモチーフはマイクロマスター「エアストライクパトロールチーム」の同名キャラから。
玩具自体は同じユニバース枠のパワーグライドのリカラー品です。


ビークルモードは戦闘機。戦闘機・・・?
ファイタージェットって書いてあるから戦闘機なんだろうけど、こまけぇこたぁいいんだよ










上から&横から


本体がデカイので主翼が短めに見えない事も無い・・・














パワーグライドと違い、ジェットエンジン部分には「MM-89」のマーキングが。
単純に「Micromaster 1989」から取ったんでしょう(推測
















そしてぇ、ウルトラクラス特有の音声ギミック!!

機体上部にあるこの怪しげなボタンを押すと・・・
















音声を鳴らしながらコックピット部分が発光します。

音声は3種類あり、
・エンジン音(?)
・飛行音
・銃撃音
が押すごとに再生されます。


ちなみに変形させる時にはあの「ギガギゴゴ・・・」の音が鳴ります。
ビークルモードに戻す際は逆変形の「ギゴガゴ」音が鳴ります。

ギゴガゴギミックは初だったので、地味に感動しましたw
















ちなみにランディングギアのギミックは相変わらず付いてます。

とはいえ、機体下部のガトリングガンが邪魔してあんまり離着陸脚の機能を果たして無かったり。















しかしこの黒いボディがカッコいい・・・















それでは~

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・

















うぉぉ!頭デカイ;
とはいえ、見慣れると普通に見えてくる不思議。

しかしパワーグライドと同型なのに全く別物に見えるのが凄いね。















顔アップ

目つきの悪いパワーグライドですな。
というか元々がアレンジ効き過ぎてパワーグライドっぽさが少ないから別物に見えるのかね?















この状態でも音声ギミックは動作可能。
ボタンを押すと目と胸の一部が発光します

しかしロボモードだと銃撃音のみしか鳴らない仕組みになっているようです。















可動率はかなり高め。
ウルトラクラスだけあって可動範囲は広く、クリック式関節になってます。



















武器は前後を持ち替えることでガトリングガンとミサイルランチャーの2種を使い分ける事が可能。

単純ながらも面白いギミックです。ちなみにミサイルは恒例スプリング発射式。















こんだけの武装あるんだから、電磁波で妨害なんかしなくても敵陣に突っ込んでいけば十分強そうに見えるんだが・・・
















上半身と下半身のバランスがおかしい気がするのは気のせいだ!

TFらしいといえばらしいけど。
















見辛いですが、胸のパネルの下にはハートが!

パワーグライドの名残ですな。黒いハートとはさすがデストロン。
















WFC版メガトロン様とサイズ比較。

メガ様は標準的なDXクラスですが、ストームクラウドはウルトラサイズだけあってそれ以上にデカイです。

















脚だけはスタイル良いんだ脚だけは・・・
















このカッコよさ故か地味に値段が上がってるらしいねストームクラウド・・・
















というわけでストームクラウドのレビューでした。

可動については
かなり可動します。十分なくらい動きます。
ただし膝は90度までしか可動しません・・・

変形については
やや複雑に見えますが、実際変形させてみると割と覚えやすく簡単な変形です。
でも同じユニバース枠のオンスロートよりは複雑だと思う。


胴体が重過ぎて勝手に倒れる事もあるものの、可動率もギミックも優秀でかなり遊べるTFになってます。


しかし一つ気になった事がありまして・・・

個体差かもしれませんが、ロボ時の胸パーツがエンジンの間に固定できないという現象が起きてまして。(レビュー画像のは修正済みです。
固定用のツメがデカ過ぎて固定穴に入らないというよくわからない不具合でしたが、ツメ部分を削って薄くすることで解消できました。

なんか個体差というより軽く設計ミスじゃないのと・・・この問題で困っている人はツメ部分を削ってみると良いかもです。ビークルモードでは目立たない位置にツメパーツがあるので、かなりガッツリ削っても見た目問題ないです。









------------------おまけ------------------------




「オレぁストームクラウドって言います。以後どうぞよろしく。」


「ほう、なかなか使えそうなデストロン兵士だわい。」















「すとーむくらうどニハ電磁干渉ニヨル妨害ヲ引キ起コス能力ガアル。」

「ほう、なるほど。サイバトロン共を蹴散らすには丁度良い手段だ。
航空参謀の座を与えてやっても良いかもしれんな。」
















「ちょっと待って下さい!
航空参謀はこのスタースクリームでしょうが!なんだってこんなデカイやつに航空参謀の座を渡す必要があるんです!?」


「む?貴様どこから湧いてきおった!」














「メガトロン、あんたは何もわかっちゃいねぇ。
こいつのテックスペックの値をよく見てくだせぇ。」
















「ほらコレ!

このデカイ体の割に、力は、勇気は火力なんか2しかないんですぜ!?
こんな木偶の棒が航空参謀なんかになったらデストロンは崩壊です!」
















「何を言っておるのだこの愚か者メガ。
安心するがいい、今の航空参謀でさえ十分木偶の坊だぞ

お前の事だスタースクリーム!!」



「俺が木偶の坊!?あんたは何もわかっちゃいねぇ!

「黙れこのクズ鉄メガ!!」



メガトロンとスタースクリームの喧嘩はこの後一時間以上に及んだ!(政宗










とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ユニバース/UNIVERSE | コメント:5 | トラックバック:0
201010272140
<<TF コレクション9 スタースクリーム | スタンド製作所 | "おまけ劇場"#8 ヒーローは誰だ!(おまけレビュー付き)>>
この記事のコメント
 
No title
201010280922
パワーグライドと別キャラならこのサイズでも良いですね。リカラー基のパワーグライドは本来ミニボットなのでサイズに違和感バリバリでしたがw

あと今回スタスクがやたらとストームクラウドのスペックを馬鹿にしていますが、頭はお前より良い(スタスクは7)とだけ言っておきます。
2010-10-28 Thu | URL | KEN #-[ 内容変更]

 
ネガ電王
201010281648
・・・・あぁ、ツイの方で私が欲しい欲しい言ってる間に秘密裏に取り寄せていたんだね!
発売当時はジミーな人気でしたが後々需要が増えてきたみたいで。
そして何よりこの陰険で卑劣な性格がいいですよねー。まさに色が違えば別人法則。
ガタイいいのに完全なデスクワーク派なのね・・・


欲しいと心の中で思ったらその時既に行動は終わっている!
2010-10-28 Thu | URL | 宮参鬼 #ZAYoVZVs[ 内容変更]

 
No title
201010282220
この方はポーズ決まるけど上半身の重さで結構倒れガチになる事がありますね。
ユニバース2008の奴はリカラーにすると結構受けが良くなる様で、私もこの暗いカラーが案外好きだったりします。
と言うか元の奴が色々と不満だったりするのがあるせいかもしれないです。合体しないし、なんか急にでかくなった奴とか

たまに普段のスペックとは大違いの奴がいたりしますよね。アニメなんか特に
2010-10-28 Thu | URL | ヌエベ #-[ 内容変更]

 
No title
201010291147
パワーグライド型のリカラーでデ軍はある種王道ですけど
この個体はそれでも相当な差分が出ていますね。
MM-89とかダークマウントさんのとかTFのリメイクには
何気~に元ネタが仕込んであったりするのが面白いです。
ウルトラクラスだけあってボリュームもたっぷりですからねィ。
さぁこの次はシルバーボルトリデコのダークウインドと
スカイフォールを(ry
2010-10-29 Fri | URL | ロードローバー #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201011062108
>KENさん

ミニボットサイズでリカラーならちょっと無理がある感じでしたが、元々見た目がまったく違うユニバ版パワーグライドだったからこそこのリカラーが良い感じに際立つんですよね~
製作者の思い入れでミニボットをウルトラクラスにしたのはぶっちゃけ失敗だったと思います;

スタスクとスカワだったかがテックスペック入れ替わってたんですよね確か。
科学者なのに知能7ってもうダメダメじゃないかとw



>宮参鬼さん

えぇセイバートロン星からスペースブリッジを通して送ってもらいました(何

リカラーだけどどうなのという状態から、この見た目故の人気かいつのまにやら定価以上になってたりしましたね;
あまり先延ばしにすると値段もっと上がりそうだったので早めに買っちまいましたw
空中から地上で悶え苦しむオートボットを眺めて楽しむという性格なのにこの攻撃力の低さ!色々とすごいキャラだヨ・・・w



>ヌエべさん

上半身に反して下半身はほっそいですからね~
サウンド・発光ギミック入ってるので余計に上半身も重たいですしね。

なぜか素じゃなくてリカラーになるほど人気になるユニバース・・・
某航空戦士とかパワグラとか、ウルトラクラスは余計な所を強調し過ぎて完全に製作者の思い入れシリーズになってましたよね。

コンドルとかはもう強さがスペックどころじゃないですね・・・w



>ロードローバーさん

あの赤カラー(海外版では白)から黒主体の色ということで、おもいっきし別物に見えますよね。

細かい所にもネタを仕込むのはTFらしく素晴らしいですよね~
マーキングまでリカラー元と同じだったらもう救いようが無いけどね;

ダークウィンド・・・それはつまり相方のbotcon版ドレッドウィンドも買えということなのだネ!(ゴゴゴ・・・
(金銭的な意味で)わしにしねというのだな!w

2010-11-06 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ