TF Robots in Disguise  クライオテック

犯罪王  クライオテック(CRYOTEK)

オーメダル買うのに忙しくて更新忘れてたヨ・・・(殴
いやだって1時間あれば食玩オーメダルですら主要コアメダルだけ抜かれるんだよ?

それはさておき、今日の更新はR.I.Dからコイツ!!

というわけで、今日のレビューはクライオテックです。

R.I.Dシリーズにて発売されたキャラなわけですが、同じシリーズで出されたジアクサス同様に細かい設定は書かれてません。

他の作品ではセイバートロン星の犯罪王という設定でして。いわばギャングのボスみたいなもんですかね?
ビースト版メガトロンの師匠的な立場だったりもするようです。

しかしジアクサスといいクライオテックといい、海外版R.I.Dは何がやりたいんだ・・・?;


玩具自体は過去に出されたドラゴンメガトロン(ビーストメガトロン)のリカラーです。
あれだね・・・バンカズ2のピザドラゴン兄弟を思い出す色だよね(何








頭部アップ

メカメカしくもあり、ドラゴン自体の有機的なデザインもしっかり残ってるのがカッコいいですね~
















頭部のツノ部分を押すと口が開き、内蔵されたミサイルが発射されます。

吐いてるようにしか見えな(ry

ちなみに頭部後ろのツノ(ギミック用のツノとは別)を起こしておくと、スプリングギミックに左右されることなく自由に口を開閉可動させることができます。















多少可動は制限されるものの、手足が可動します。
なのでドラゴンモードでもばっちりポーズがとれます。
















ギミックその2!

背中の翼の間のレバーを引くと・・・

















こんな感じでバサッと翼が展開されます。
閉じた状態よりもかなり翼が開いてるように見えますが、実際に見るとそうでもないですw
















首はレバー操作によってある程度左右に動かす事ができますが、あまりにも写真が撮り辛いので断念。
また、変形過程の関係で首を写真のように真っすぐに伸ばして固定する事も出来ます。

ただし重量バランスが悪いので十中八九倒れます。
















そして!クライオテック、トランスポーテーションモード!!

いわばビークルモードですよ。いやカッコつけたわけじゃなくパッケージにトランスポーテーションモードって書いてあるし・・・

本来ならもっと首を上に上げて地面から浮かせられるようですが、うちのクライオテックはどうにも下向き過ぎて頭が下がってきてしまいます;
















ちゃんとタイヤが付いてるあたり細かいよね。


アニメイテッドのザ・チェイスにクライオテックがこのモードで出るんじゃないかとワクワクしてましたが、案の定出なかったね・・・(´・ω・`)















それではいつもの!!

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・

















まんまビーストメガトロンです・・・w
まぁリペだから仕方ないよね・・・



















顔アップ

これは良いおっさん顔。といってもパワコアほどじゃありませんが。
頭部には画像のようにバイザーが付いてます。
ちなみに頭の後ろのパーツと頭部が一体化してるので、首はほとんど可動できないのよね・・・
















頭にもミサイルの発射ギミックが。

おそらくはトランスポーテーションモードで使うものなんだと思います。
トランスポーテーションモードの時に写すと顔バレするので、あえてロボモードで写してみました。
















ちなみに可動率はそんなに高くなかったり・・・
















サイズ的にもドラゴンモードより小さくなってまとまってます。
あとドラゴン腕はものすごく扱い辛い・・・w
















胸のクリアーパーツの中にはソウルフィギュアが!

ドラゴンメガトロンの時にすでに考案されていたパーツなのですが、色々あってドラゴンメガトロンには導入されず、結果日本版のクライオテックにのみソウルフィギュアが内蔵されました。

なんかコックピットみたいな所にバケツ頭が座ってます。
ちなみにこの球体部分は左右回転が可能。中のコックピットには重りが入っているらしく、コックピットは常に地面と平行になるようになってます。
















首パーツは真っすぐ伸ばしておけば多少は扱いやすいかな・・・?
















しかしソウルとはいえコックピットがあるとダイアクロンを思いだすね・・・
















というわけでクライオテックのレビューでした。

可動については
基本的な可動率はあるものの、特に動かしやすいわけでもないです。
パーツ干渉も多いし・・・

変形については
かなり複雑です・・・何度か変形させても迷いますw


サイズがかなり大きめなので(ユニクロンほどじゃないけど)、重量感も存在感もかなりあります。
変形やトランスポーテーションモードなどもなかなか凝っており、実際に現物で遊んでみると色々発見があり面白いです。ただし、まとまりの悪い部分も同時によくわかります・・・;

かなり個人的な好みですが、なんとなくドラゴンモードの方がまとまってる気がするのよね・・・









----------------------おまけ---------------------------





「師匠~!一番弟子のメガトロン、只今戻りました!」

「うむ、久しいな我が弟子よ・・・」
















「(こいつ誰でアリんすか?ごっつんこ。)」

「(ばっきゃろ~!この方は俺様の笑いの師匠だぞ。
下手な事言うとお前んちのアリの巣埋めちゃうよ?)」

















「お前が居ない間にセイバートロン星も色々変わったのだ。」

「まさか・・・サイバトロンどもによる本格的な侵攻が始まったと!?」


「いや、そうではない。」
















「公式がこの惑星を"サイバトロン星"とか呼ぶようになったのだ。
そんな英語の発音に合わせる必要があると思うか我が弟子よ・・・間接的にサイバトロンどもにこの惑星支配されたのと一緒よコレ・・・
昔からセイバートロンだろバカヤロー・・・」


「いやまぁそりゃタカトミの意向で・・・」
















「バカ野郎ッ!セイバートロン星はセイバートロン星だと常識的に考えて。
あとサイバトロンによる侵攻は既にこの間起きたわ!」


「ちょ・・・それってまずいんじゃ(顔近いなこの人・・・」

基地も壊滅したわ!


「自身持っていう事じゃないでしょ。」

















「ふっ、犯罪王と言われたこのクライオテック様がサイバトロン共に攻撃されて基地を失うとはな。
どおりで公式の呼び名が"サイバトロン星"になったんだな・・・」


「(ホントに惑星の呼び方を気にしてるんだなこの人・・・)」

「まだ警察に捕まってないから犯罪王の呼び名は健在でアリんす、ごっつんこ。」















「残念!この間飲酒運転で警察行きになりました!

「飲酒運転・・・(ち、近い・・・」

「(この人はホントに犯罪王なんだろうか・・・?)」


良い子の皆も飲酒運転はダメだぞ!(政宗




とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | カーロボット/R.I.D | コメント:4 | トラックバック:0
201101252110
<<S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー イクサ | スタンド製作所 | TRANSFORMERS 2010 復刻版 ダイムボム>>
この記事のコメント
 
No title
201101262258
RIDのやりたい事はビーストマシーンズの赤字を帳消しにする事ですね。

色が青になっても良いですね。
ソウルフィギュアはなぜ日本だけなのか?
なんか私もドラゴンの方がまとまってると思います。けしてロボットモードがダメだこりゃ!と言うわけじゃないんですが
所でこのクライオテック、龍の首レバーが高確率で逆向きになってる様ですね。

チバトロン自分と同じなのに親近感沸かないの?
2011-01-26 Wed | URL | ヌエベ #-[ 内容変更]

 
No title
201102030122
メガトロントイとしては現在もなお相当の完成度を誇る
TF史上に残る「傑作」ですね。
これでフル可動だと敵なしなんじゃーとか思ってしまいます。
頭でっかちなのは言わないお約束。という事でq
2011-02-03 Thu | URL | RoadRover #-[ 内容変更]

 
FFに出てきそう・・・
201102081107
新年最初の書き込みになります。地元もだいぶ雪が溶けてきました。

ビースト形態は天野喜孝画伯の絵のようであります。体のラインや翼の形あたり特に。ドラゴンクエストよりどちらかというとファイナルファンタジーの出てくるドラゴン系モンスターを思わせます(リペイント次第ではバハムートなんかもできそう・・・・)。

あとおまけ劇場はまるでフロッグマンショーみたいでかなり笑えました。
2011-02-08 Tue | URL | 無所属廃人 #Qdr4Z5ec[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201102082142
>ヌエべさん

RIDはとりあえず売れそうなもの詰め込んだ感ありますよね。
一応RIDのおかげで赤字はかなり減ったんじゃなかろうかと・・・w

海外版にも付いてるかと思ったら、日本限定らしいですねソウルフィギュア。
ロボモードはどうにもサイズが小さくなって可動率もやや下がるので、やっぱり私はドラゴンモードが一番ですね~
国内販売分だと首のレバーは修正されてるらしいですが、海外版だと大半らしいですねアレ。うちのは中古でしたが通常向きだったので安心しました;

きっとロボモードの顔を見ればチバトロンも「兄さん・・・!」と反応を(何



>RoadRoverさん

実際弄ってみてこのサイズと複雑な変形に感動しました。ビーストシリーズの中ではトップクラスの出来だと思いますコレ。
ギミックとかはわりと地味ですが、その存在感と異質さは凄まじく魅力的なんですよね~

ドラゴンモードだと尻尾の付け根に頭がむき出しなんだぜコレ・・・;



>無所属廃人さん

どうもです~
今年もよろしくお願いしますね~

ドラゴンモチーフでメカメカしいとどうしてもFF思い出しますねぇ
バランスがあんましよくないのでカッコいいポーズとれないのが難点ですが;
ソウルフィギュアのおかげで戦隊モノロボに見えなくも無かったりw

フロッグマンショーはニュース番組のショートコーナーでやってたのを見ていた影響が(ry
2011-02-08 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ