TF G1  エイプフェイス

妨害工作員  エイプフェイス(APEFACE)

ついに手に入ったぞージョジョー!!
というわけで長年入手の機会を待ったエイプフェイスが完品で手に入ったのでレビューしたいと思います。

あぁ・・・更新に間が出来たのは部屋が掃除してなくてレビュースペースなかったり、リアルに忙しかったり色々(ry

---------------WEB拍手コメ返信--------------------

>R-XETさん

うちじゃサウンドウェーブは良心の塊のお茶目キャラですw


というわけで、今日のレビューはエイプフェイスなのです。

エイプフェイスとは
トランスフォーマー ザ・リバースとヘッドマスターズに登場したデストロン兵士で、トリプルチェンジャーのように戦闘機・アニマル・ロボットと3段変形できるTF「ホラートロン」の一員です。実質ホラートロンはエイプフェイスとスナップドラゴンの二人だけですが・・・

リバースでは、ザラクの計画により他のアニマルロボット共々ヘッドマスターに改造されてしまった悲しいやつです。リバースだとヘッドマスター化に反対したり「けっ!麗しい友情なんて反吐が出るぜ!」などと悪態をついたり、割と台詞は多かったりします。













上から&横から

ジェット機にしては翼が小さく、なんだかゴツイ見た目。
え?手が見える?ハハッ、気のせいだよ気のせい・・・














コックピットは開閉可能。中に相棒ヘッドマスターのスパズマを乗せられます。













トレイナー   スパズマ(SPASMA)


「俺達怒っちゃうぞ!ペッ!!」でお馴染みのスパズマです。
何気に初ヘッドマスターだったりします。非正規のは持ってるけどね。。













顔アップ

陽気そうな顔ですな。リバースではなんとも性格の悪そうな悪ガキ的なキャラでした。
そういえばヘッドマスターは腕が折れやすいと聞きましたが、現物見たら腕を可動させる余裕スペースがほとんど無い事を発見し納得。そりゃ折れるわ・・・














そしてエイプフェイスの第2の姿、アニマルモード!
変形姿はゴリラです。う~んなんともゾイド風!w

でもエイプフェイスだからこそのこの姿が大好きなのよん。














顔はこんな感じ。

バイザー目にデカイ口。どうみてもゴリラです。
















変形の関係で体型にはちょっと無理があるけど、うまい具合にゴリラっぽく見せてます。
ちなみに頭部は本体に乗せてるだけの状態で固定はできません。














リバースだとほとんどアニマルモードで写ってたので、ぶっちゃけゴリラ形態がデフォなんじゃないかと思ってみたり。













それでは・・・

トランスフォーーム!!&ヘッドオン!!















ロボットモードはこんな感じ。
ゴリラ時のようにゴツイ体型が良い感じです。













顔アップ

大きめの目とコンボイのようなマスク顔がカッコいい!!
ちなみに頭部を裏返すとゴリラ顔です・・・なんというリバーシブル仕様。














スペックはこんな感じ。
エイプフェイスだけあってパワーに能力値が寄り気味です。でも知能は5まであるということは、脳筋でもないのかな?














可動率はまずまず。というかG1時代のTFにしてはかなり動く方です。















一応立膝も可能。というか足だけスマートね・・w














個人的に一番お気に入りの体育座りポーズ














ワイプのヘッドマスターであるボラスとクロスヘッドオン!!
この見た目もありっちゃありかな?














というわけで、エイプフェイスのレビューでした。

可動については
基本よく動くわけではありませんが、G1当時の品でここまで動くのはなかなか無いです。
何気にゴリラ形態でもしっかり可動出来るのが凄い所。

変形については
そこまで難しくない変形ですが、3段変形で大きく姿を変えるので、いじってて楽しいです。

ホラートロン自体が元々好きだった事もあるんですが、実際に変形させてみてトリプルチェンジャー+アニマルモード+ヘッドマスターという凄い仕様に感動しました。これはかなり遊べますぜ・・・・!
しかしゴリラ時にヘッドを固定できないのはなんとかならなかったのかしら・・・;





------------------おまけ---------------------




「アニマルロボット共!集合~!!」














「なんだ?こんなに人数少なかったかぁ?」














「おい、ちと待てよ!おれぁ納得できねーぜ。どうしてホラートロンの俺様がアニマルロボット共とまとめられるんでぃ!」

「な~に行ってやがるエイプフェイス!知能の低いお前はアニマルロボットの一員に違いねぇぜ。」














「んだとぉテメェ!もういっぺん言ってみやがれ!そのチョンマゲみたいな飾り引きちぎってやらぁ!

「や、やめろ!わかったわかった!俺が悪かった!!」















「あぁ、こんな時に私の"わくわく動物判定マッシーン"があればなぁ・・・あのエイプフェイスが本当にアニマルロボット程度の知能か判別できるんだけど・・・」

「お前の発明なんざ最初から当てにしてねぇぜ。俺の闇のパワーがあれば知能の判別程度容易いことだ。」














「闇のパワーよ俺の声をきけぇ・・・トランスフォーマーの知能を測る最適な機械を出せぇ・・・・」















「これが知能を測る機械?ご主人様これはちょっと・・・」

「闇のパワーが言う事に間違いはねぇ!!この機械にエイプフェイスが反応すれば知能が低いってこった。」














あ!チョコバナナだ!


「スカージがかかった・・・」


スカージの方が知能が低いということでしょうか・・・?」


「??」





とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | Generation1/復刻版 | コメント:6 | トラックバック:0
201106042216
<<SDCC2010 DC UNIVERSE JUSTICE LEAGUE of AMERICA -STARRO THE CONQUEROR- | スタンド製作所 | SDCC2008限定 TF UNIVERSE ネメシスプライム>>
この記事のコメント
 
No title
201106092307
PS2のTFゲームでこのキャラがワラワラと大量に出てきて
ボコボコされた覚えがあります。

マインドワイプみたいに名前だけ借りて実写に出ませんかねぇ・・・?

2011-06-09 Thu | URL | Mt.gishi #NP8ZlMk6[ 内容変更]

 
No title
201106102011
なんか今になってSFCエフゼロやってますが、敵がレースする気無い様に思えます。

これ私も欲しい所ですよ。ヘッドマスターに三変形のプレイバリューが良いですし。
ゴリラモードはダイヤブロックで組んだみたいな作りに見えますね。顔なんて特に
2011-06-10 Fri | URL | ヌエベ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201106132220
>Mt.gishiさん

ドラミング攻撃もできるんだよねゲームのエイプフェイス・・・w

リカラーとかリデコとかで名前使ってあげてもいいんですけどね~・・・
なぜかヘッドマスター勢って名前の使いまわしほとんどありませんよね。モチーフになることすらほとんど無いという・・・なんとも悲しい軍団です;
2011-06-13 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます。
201106132227
>ヌエべさん

なぜ今更w
全てはCPUのみぞしるという・・・というかSFC懐かしやw

トリプルチェンジャー+ヘッドマスターってすごい豪華ですよねw
下手したらギミック面だとメガザラックよりも優秀かもw
あえてゾイドのような面のゴリラモードが面白かったりします。ただ頭乗っけてるだけなのはちょっとね・・・;
2011-06-13 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
No title
201106221936
はじめまして!
スパズマという者です。

エイプフェイスと聞いてやってきました(笑)
いいですよね~エイプフェイス!
子供の時大好きだったTFがこれでして、顔を無くして後で入手に
困ったのは苦い思い出です‥

顔はコンボイっぽいし、ゴリラモードもあるしでリカラーでコンボイとか
やってくれないかしら?スナップドラゴンはティラノ風のモードもあるので
メガトロンでもいけますね!
‥妄想失礼しました(苦笑)

ワイプとスカルをお持ちなんですね。羨ましいです。
最近クロームドームを入手出来たのですがホラートロンを触った後だとなんだか
物足りません‥

あ、ゴリラの顔は固定出来ますよ~。
ジェット機首側の赤の軟質凹パーツのところです(偉そうにスミマセン)
2011-06-22 Wed | URL | スパズマ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201106272134
>スパズマさん

どうもです~

エイプフェイスかっこいいですよね~
トリプルチェンジャーでヘッドマスターでアニマルモードありとか・・・色々夢が詰まってますw
今ではヘッドマスター単体で5000円とかザラですからね。。。何なんでしょうねこの値段の上がりようは・・・;

色々と名前だけでも流用できそうなキャラなんですけどねホラートロンは。
最近だとアニマルロボット系がリメイクされて出始めたりしてますが(マインドワイプとか)、どうにもホラートロンだけは現在もリメイクされないという悲しい現状に・・・
確かにゴリラコンボイとかドラゴンメガトロンとか色々リカラーで使えそうなんですけどね~・・・

情報どうもです~
うちのはジョイントが緩いのか頭がすぐとれちまうんですよね。。。;
2011-06-27 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ