TF G1 シックスショット

忍者参謀  シックスショット(SIXSHOT)

なんだかんだでやっぱりレビューが遅くなっちゃうのよねん・・・;
それはそうと、TFCCに入会してみました。えぇ、ラナマック欲しかったんです・・・w
ひとつ難点を上げるとすれば、フル英語だからメールマガジンすら読めないことかな?(ドヤ
そんな今日はシックスショットをレビューなのです。

シックスショットは日本ではヘッドマスターズ、海外だとザ・リバースにて登場した新世代デストロン戦士なわけでして。
その名の通り6段変形という当時では画期的な多段変形持ちのTFです。
ヘッドマスターズでは忍者参謀という謎の役職を得て、「~でござる」の忍者口調で話してました。

すっごい個人的な感情だけどシックスショットにござる口調は合わないと思ってるんだ・・・
そんな私は断然ザ・リバース版シックスショット派。劇中で政宗に「たぁっぷりご覧いただこう!」と言われるほど6段変形の見せ場があったりします。ちなみに口調はデストロンらしくチンピラ風。「あんなのチョロいもんでさぁ!籠の中のアヒルを撃つようなもんでぇ!」という謎台詞を残して以後は出番なかったね・・・






顔アップ

G1らしいこの顔が大好きです。かっこいいよね。














武器は銃が2丁付属。

可動率は・・まぁ当時の物なので、全然動きませんわな正直。当たり前といえば当たり前なんだけれども。
足はスカイクエイクみたいな感じで両足固定になってます。

ロボットモードはこんな感じ。







んじゃ変形いってみますか

トランスフォーーーム!!

ギガギゴゴ・・・・












2.ジェット機モード!

まぁなんというか、デカイね。元のシックスショットがかなりの大きさがあったので・・・














ジェット機じゃないけどロケット要員の人とサイズ比較。

しかしわりと形がまとまってるのが凄い所よね。














3.バトルカーモード

おぉ、こっちも良い具合にまとまってますね。














上からみるとこんな状態。
パーツがきっちり収まってます。














何気にしっかり前も車の形になってるんだよね。芸コマですな。














4.オオカミモード

ここにきて動物とかお兄さんちょっとびっくりだな(何
ツメ先とかまでしっかり再現してあるのが面白い所。














横から見るとこんな感じ。
アニマトロン的な感じですな。














5.タンクモード

タンクと言うより移動砲台じゃないか?という気がするけど、タンクということにしておきましょう。














横からはこんな感じ。わりとカッチリ変形できてます。














6.レーザーガンモード

これがラスト。
破壊大帝、防衛参謀と続いてお前もかッ!














一応持てるんですが、別にトリガーを引けるようなギミックはありません。(トリガーに見立てたパーツ部分はあるけど

しかも大人が持ってこのサイズ!子供が片手で持つのはちょっときついものがあるだろうなぁ・・・;














おまけ.ウイングウルフモード

ヘッドマスターズにて、ウルトラマグナスに対抗すべく修行の末あみ出したという新たな変形形態だとか。

まぁヘッドマスターズ見てないから知らないんだけどね(本音














と、こんな感じでシックスショットのレビューでした。

可動については
元がG1品なので、動かないのがデフォだと思ってくれれば・・・

変形については
6段変形という特殊な部類ながらも、しっかり各形態に変形してくれるので楽しいです。

G1時代では初の6段変形ですが、俺変形のような曖昧な形にはならず、各モードでしっかり違った形態に変形してくれるのが嬉しい所ですね。トランスフォーマーの変形の楽しさを思い起こしてくれる、そんな玩具です。
変形こそがギミック!という、ある意味トランスフォーマーの中でも王道パターンですな。

ちなみに劇中でも大柄な設定なので、おもちゃも結構大きめです。DX系TFと並べると良い感じかも。




------------------おまけ--------------




「ご覧くださいガルバトロン様!!」

「こやつこそが我がデストロンの新たな兵士”シックスショット”です!」














「なにぃ?新たな兵士だと?ただのデカブツではないかこのバカ者め!」

「ちょっとお待ちくださいガルバトロン様!これから見せるのがこのシックスショットの凄い所です!」














「まずは、先ほどのジェット機からバトルカーに!」


「おぉ!くるまモードか!さてはトリプルチェンジャーだな!」














「続いてタンクモード!」

「おぉ!」














「さらには・・・れ、レーザーガンモードも・・・」

「お・・重たい・・・」


「おぉぁ!!!」














ギガギゴゴ・・・

「これぞ我がデストロンが誇る6段変形!」

「こんな変形朝飯前ですぜ。サイバトロンなんざ俺一人で十分よぉ。」

「ちなみにもう1種の変形姿は、デストロンの正式採用が決まったらお見せします!」


「うむ、なんとも頼もしい兵士ではないか!」














「シックスショットよ!貴様はどんな姿にでも変形できるのか?」


「まぁ大抵のもんならチョロいですぜ。さっき見せたとおりでさぁ。」













「よ~し、よし!わかった!ではショッピングセンターにトランスフォームしろ!!」

「えぇ!?いきなり何を言い出すんで!?」














「なに!?出来んと言うのか?
ワシの部下にはショッピングセンターに変形できるやつがいるんだぞ!?


「いやぁアレは特殊な例であってですね・・・」

「ガルバトロン様、いくらシックスショットといえど、限界と言うものが・・・」














「ショッピングセンターにも変形できないとは!なんと情けないやつだ!貴様のような奴はデストロンにはいらん!!」

「な、何をおっしゃるんですガルバトロン様!やつは優秀な兵士です!サイバトロンを倒す為にもぜひ採用を!(こんな優秀な兵士を見捨てるなんてとんでもない!)」

「こいつは遠い田舎からシャトルを乗り継いでここまで面接に来たんですぜェ!?(未来の俺様の部下がまた一人減っちまうのか!?)」















「しょ・・・ショッピングセンターモード!!」


「(やりやがった・・・;)」














「・・・・・・・・。」
















「(な、なんとかそれっぽく見せなくては!!)
あ、ほらガルバトロン様!この本館と別館で別れてる感じが某ショッピングセンターにそっくりですなぁ!いやぁ凄い!」


「(サイクロナス殿も相当無理してるぜこりゃ・・・)
いやー!立体駐車場まで再現するとは!さすがは我がデストロンの未来の参謀!いやぁさすがのスカージ様もビックリですぜ!ははっ・・・ハハハ!」















「うむ!言われて見ると確かに似ておるな。そっくりじゃないか!
よし合格だシックスショット!我がデストロン軍団に採用だ!」



「(この人がバカで助かった・・・)」




とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | Generation1/復刻版 | コメント:4 | トラックバック:0
201110192250
<<TF G1 プリテンダー バグリィ | スタンド製作所 | バイオハザード3 リアルショックアクションフィギュア カルロスVSネメシス Type1>>
この記事のコメント
 
No title
201110212254
確か国内ではウルトラマグナスを倒したキャラでしたね。
この当時で6段変形は凄い!おまけに全てのモードがそれっぽくなってるのも良いと思います。若干見立て変形もありますが、そこは仕方ないですね・・・。

私はこれのリデコの「シャドウ丸」という勇者ロボを小さい頃持ってましたが、6段変形がホントに楽しくて遊びまくってたのを覚えてます。
2011-10-21 Fri | URL | KEN #-[ 内容変更]

 
No title
201110221956
TCC限定ってやっぱり入会しないと確実に手に入れるのは難しいんですかね?
某イベントでもそこまで出回ってませんし

見立ても含めるとは言え6変形をやってのけたのはやはりすごいとしか、これの後継機が13年後のギガトロンなんですよね。
2011-10-22 Sat | URL | ヌエベ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます。
201110232048
>KENさん

ヘッドマスターズではウルトラマグナスのライバル的な扱いでしたね~
リバースだとウルトラマグナスにかすりもしてないですが。こっちはこっちで別ですしね。

シックスショットのほぼ完全な多段変形は正直感動しました。ほんと当時でここまでよくやってくれたと。。
無理な基地モードとかじゃなくて、一応各種兵器やオオカミなどに変形するあたりが凄まじいです。

おぉ!シャドウ丸!
この6段変形は絶対遊んだら楽しくなりますよね~ 年数劣化で関節が固くなるのがやや問題ですが;
2011-10-23 Sun | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます。
201110232053
>ヌエべさん

最近はわりとオークションやトイショップでTCC限定トイの販売とかもやってるので、手に入らないことはないとは思いますよ(数は多くは無いですが)。
ただ会員で買うよりは随分高くなっちゃうのがネックですね・・・
「年会費70ドル強で会員として買う」のと「転売で買う」のを天秤にかけると、結構迷う所ですw

当時でここまでしたのはホントすごいです。とにかく変形ギミックを追求してるものの、ほとんど見た目が悪くなったりしないあたりが凄まじい完成度ですよね。
ギガトロン・・・まさかあの時期に多段変形を出してくれるとは。年々多段変形はグレードアップしてるものの、最近はほとんどないですね。。
2011-10-23 Sun | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ