中古トイ リペア大作戦!「タバコの臭いとり編」


世間は今掃除シーズン真っ盛り・・・え?違う?

唐突に始めたこの企画。中古で買ったトイのあーんな不満やこーんな不満を解消するために、カメオが問題解決に挑むぶっつけ本番人柱実験コーナーです。

今回のテーマは、「中古で買ったフィギュアのタバコの臭いを落としたい!」
フィギュアやトイに染み付いたタバコの臭いの落とし方をご紹介しましょー!!

コレクターのみんな!わりと真面目に読んどいた方がいいよコレ。

というわけで今回の問題はタバコの臭い!

フィギュアだけじゃなく服や家電など、前の持ち主が喫煙者だった場合はタバコの臭いがついてる事が割と多いです。
タバコの臭いは隔離してても拡散しやすい上に、タバコ吸ってる側の人は他のものに臭いがついたかどうか気づきにくいため、オークション等だと実物をかいでみたらタバコ臭いなんてこともしばしば・・・・


まぁ私が遭遇した事例なんですけどね。


タバコ嫌い(アレルギーなので)のカメオにとってはこれは一大事。他のフィギュアに臭い移りがしても困る・・・ということで、今回はフィギュアの臭い落としに挑戦してみる事にしました。

今回の実験はタバコの臭いだけじゃなく、生活臭などその他、臭いがついちゃったフィギュア全般に効くと思います。








言い忘れてたけど、今回の被験者はテラートロンなんだ・・・・;
危険な賭けでもあるけど、とりあえず挑戦してみますw


工程1 パーツをばらす


今回は徹底的に洗浄する為に、全てのパーツを分解しました。パーツが接着されているフィギュアなどなら、無理に剥ぎ取らずにそのままでも大丈夫だと思います。
はずれないパーツなどは無理に外さなくて良いです。ジョイント固定用の金属ビスなんかもできれば外したいですが、これをはずのはかなり厄介なので、今回はそのままで。








パーツ同士をとめてあるネジやバネは、このように別で保管しておきましょう。
一緒に洗うとサビが発生する可能性もあるので、なるべく濡らさない方がいいかと。

各身体部分やキャラクターごとにネジをわけて保管しましょう。画像のようにセロテープで留めとくとわりと便利。













次の作業に行く前に、各部分のパーツがどこに、どのように固定されていたのかを、デジカメなどで記録しておくと良いかも。あとで組み立ての際に便利なので。
細かいパーツはどの部分だったかとかわかりにくいので、なるべく細かく記録しておきましょう。

また、ネジの大小があったりするので、ここは大ネジ、ここは小ネジ、などとメモすると良し。
















工程2 洗剤を入れたぬるま湯にパーツをつけおきする。


ぬるま湯の中にパーツをシュゥッ!
洗面器か何かにぬるま湯を入れ、そこに洗剤(カメオは洗濯用洗剤を使いました)を少量足します。
そこへパーツをブチ込むだけで終了。
しっかりパーツが水に浸してあるのを確認しておきましょう。
(画像はミスってネジ外し忘れた盾パーツも突っ込んでるけど無問題。多分・・・)


テラートロンはシール貼ったままの状態でつけてますが、さぁどうなるやら・・・最悪リプロさんにお世話になるつもりなのでなんとかなるっしょ・・・・w



この状態のまま、およそ1時間~2時間程度つけておきます。














時間をおいた後、嗅いでみて臭いが消えたのを確認したら、水から引き上げましょう。

この時点でかなり臭いが消えてると思います。
(臭い吸着の状態や素材にもよりますが、つけおきしてもあまり臭いが落ちない場合もあり・・・)



工程3 ドライヤーなどで乾かす。



引き上げたパーツは、タオルなどで一度拭き、その後ドライヤーの冷風で乾かしましょう。
※この時使ったタオルは臭いが移る場合もあるので、ぼろ布程度のものを使った方が良いです。




パーツをしっかり乾かしたら、半日程度陰干ししましょう。


しかしそこはカメオ。「ねぇちゃん!明日って今さ!」というノリなので半日も待てません

少々めんどくさいですが、半日も待てないという人はパーツに残った水気をティッシュなどでしっかり吸ってあげましょう。















これで完了。



あとはパーツを組み立てれば新品同様です。





この一連の作業をやるだけで、タバコの臭いは8~9割なくなると思います。完全ではなかったです。
私は今回試してみて、近づくだけでタバコ臭かったテラートロンが0距離まで鼻を近づけないと臭わない状態にまでなりました。



・・・・でもまだ臭うじゃん!!!

というわけで、もうひとつの方法を試してみましょう。








(工程4 最 終 兵 器)


活性炭入り消臭剤ッ!!
(芳香剤的なものなど、普通の消臭剤はやめましょう。)

冷蔵庫などで使われるアレです。炭の力に頼ります。






こいつとテラートロンを一緒にビニール袋にぶち込み、約一晩そのままにしてみます。








そしておよそ7~8時間後・・・・


臭ってみた所、脱臭前よりも多少臭いがおちました。

これも完全ではないものの、結構効き目があるみたいです。
(とはいえ、ハングルー以外のやつらは99%くらい臭いが消えました。)

あとは、出かける時や寝るときなど、空いた時間にこまめに活性炭と一緒にしといてやればさらに臭いが落ちるかもしれません。








ハ~イ、これですっきり綺麗にピッカピカ!(9割くらい



というわけで、まとめ。

フィギュアについた臭いを落とす方法は2通り。

1.洗剤を入れた水に1~2時間浸し、その後しっかり乾燥させる。
(デメリット:めんどくさい、劣化の危険)


2.活性炭入りの消臭剤と一緒に密閉して、数日置く。
(デメリット:時間がかかる)


この両方を試しても良いし、「フィギュアを洗うのはちょっと・・・」と言う方は活性炭の方だけでも効き目があります。


また、今回実験としてシールおよびシークレットエンブレムをそのままでお湯にぶち込みましたが、なんと驚く事にほとんどシールが劣化してませんでした
やや脱色した部分もありますが、しわしわになったり剥げたりはしなかったです。
シークレットエンブレムも無事でした。
(ただし、乾かす前にこすったりすると剥げるかも。)

とはいえ、シール全般が全て大丈夫ではないと思うので、気をつけましょう。



というわけで、今回の実験でタバコの臭いはおよそ9割強落とす事に成功しました。やったね!

臭いはその後自然放置で薄くなったりもするので、どうしても臭い消し処理をしたくないという人は自然放置でも大丈夫だと思います。時間はかかるけど。



あくまで今回の実験は、タバコの臭い落とし方法の効果性を検証したものです。
結果は臭いの付着率と素材によって変わってきます。実際にこの方法をやってみて、フィギュアの劣化、臭いが落ちないなどの事も想定できるので、もし実行する際は自己責任でどうぞ。









そんなわけで、フィギュアに臭いがついちゃった!!と困ってる人は実行してみてはどうでしょうか?
少なくともG1TFには効果があることを実証できたので、結果オーライです。

フィギュアは大事にね!





ノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | トランスフォーマー 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
201111031252
<<バイオハザード3 リアルショックアクションフィギュア ネメシス Type3 | スタンド製作所 | レビューカテゴリ一覧表>>
この記事のコメント
 
No title
201111031621
分解までして消臭するとは凄まじいコレクター愛を感じる(笑)

さすがカメオさんやで・・・。
2011-11-03 Thu | URL | しゃちょー #.UEitKAQ[ 内容変更]

 
No title
201111040715
まさかタバコの臭いを取ってしまわれるとは・・・。
私はこういった臭いがついていた場合、今までは泣く泣く諦めてたんですが、ちゃんと取れるものなんですね~。

・・・活性炭買ってこよう
2011-11-04 Fri | URL | KEN #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201111042255
>しゃちょーさん

( ̄ー ̄)ドヤッ!

だってホントに臭かったしね・・・
2011-11-04 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます。
201111042258
>KENさん

せっかく買ったものなのに、これでダメになるのはもったいない!!と思って、なんとか臭いを落としました・・・;
一応今回の実験で臭いを落とす事は可能だと実証できました。自分も実際ダメ元でやってたので、成功してホッとしてます。

活性炭は密閉出来る容器に対象のトイ等と一緒にいれると効果を発揮してくれます。ただし結構時間がかかります。。
2011-11-04 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ