TF G1 ハングルー

破壊指揮官  ハングルー(HUN-GURRR)

FC2の機能により、どこのサイトさんがうちへ遊びに来たのか分かるようになってるのですが、結構有名なTF系サイトの方々もうちを見ておられるようで感動してたり。いやぁ感謝感謝。
うちもいつかはTFとマイナートイで有名なサイトとして名を上げたいですなぁ。

そんな今月は合体兵士強化月間ということで、未レビューや新規の合体戦士達を1体ずつレビューするよ!(よく考えたらまともに合体兵士レビューしてなかったしね・・・;


というわけで、合体兵士強化月間の1発目はテラートロンよりハングルーのご紹介でござい!

2010にて初登場したデストロンの怪獣部隊テラートロン。
特に誕生エピソードが描かれるわけでもなく、相変わらず唐突に登場してました。
テラートロンはガルバトロンではなくクインテッサが製作し、それをデストロンが使ってるような感じみたい。なんだかんだでクインテッサと関係深いよねデストロン。

テラートロンのリーダーであるハングルーは、双頭竜から変形。
怪獣部隊なのでモチーフの生物も色々ぶっ飛んでます。こういう所たまらないんだよなぁ・・・










横から

短い前脚と大きな後ろ脚が特徴的。

玩具だと4足歩行だけど、2010では普通に2足歩行だったりするんだよね・・・















頭部は口のモールドが彫ってあるだけなので、口が開閉したりするギミックはなし。
目元もアニメと違ってバイザーになってます。















見よ!この驚くべき可動率!(cv政宗

このTFの恐ろしい特徴といえばこれ。凄まじいまでの首の可動率
首が2重関節になっている為に、G1TFなのに何かの間違いのようなくらいの可動率を誇ります。首だけは














足の可動は・・・まぁ普通ですね~


ところがである!!(cv政宗















なんと後ろ脚にはつま先に可動部分が。

さらに後ろ脚は膝も可動するので、結構ポージングさせたりできます。

ただし、2足歩行状態にしようとすると尻尾が干渉しちゃって出来ないオチ。















付属の盾はこのように背中に背負う事が可能。

でもこれじゃあ亀だよ。。。















まぁビーストモード(ミュータントモード?)はこんな感じ。

地味に背びれがあったり可動率高かったりと、わりと遊べます。
アニメでも基本この姿だったので、やっぱり印象深いですね~














ではいつもの

トランスフォーーーム!!!

ギガギゴゴ・・・
















なんか予想に反して正統なロボットモード!!

G1TFの面白い所は、どんな怪物TFでもロボットモードは普通ってところですね。














顔アップ

太いバイザー目が特徴的。どっちかというとサイバトロン風な顔ですね。
しかしなんというドギツイ色の成型色なんだ・・・w















変形前の双頭首がそのまま足に来ている為、下半身の可動率はかなり素晴らしい事に。
ただバランスは良くないので、ポーズつけすぎると転倒します。

膝立ちもご覧の通り!















付属の銃は合体時にも使うため大型の物。スクランブル合体戦士のコアとなるTFの特徴ですよね。

しかしなんて複雑な手の形状してやがるんだ・・・ッ!
軽く複雑骨折みたいになってますが仕様です
















前に書いた盾のパーツはロボットモードでもしっかり使用可能。
基本的に肩のスクランブル合体ジョイントに差し込んで使用します。















わりとガタイが良いのが強そうで良いですね~














アニメだと双頭の首の片方から土を喰って、もう片方から再構成して吐き出す技もってたよね~














というわけでハングルーのレビューなのでした。

可動については
G1TFながらも一部のみ恐ろしいまでの可動率を誇ります。

変形については
手足頭を展開するだけの簡易変形です。

ロボットモードでの手の形状とか、変形の簡易さとかは結構大味なつくりですが、高い可動率および可動ポイントの多さに関してはスクランブル合体戦士の中でもトップの出来ではないかと思います。
「テラートロンはちょっと残念な出来」とかあちこちで言われてますが、全然そんなことはないと思うんですけどね。思い出補正もかかってるけど。

スクランブル合体戦士の中でも一般TFの中でもハングルーはかなり遊べる部類なので、もし手に入る機会があればぜひとも買いましょう。
・・・復刻してくれれば手っ取り早いのにね・・・







-----------------おまけ------------------




デストロンの怪獣部隊、テラートロンだ!(政宗














「よぉしお前ら揃ったな。じゃあ今から作戦を説明するぞ!」














「今回の作戦は、エネルギーの強奪だ。近くにエネルゴンの鉱脈があってだな・・・」


「グルルルゥゥゥ!」

「クワァァァァ!!」

「シャァァァ!!」














「お前達テラートロンはそこへ行って、鉱脈を守るサイバトロン共を蹴散らし、そして・・・」


「グァァァ!!」

「グェェェ!!」

「ウルゥゥゥゥ!!」














「(全然聞いてねぇし・・・)」














「コラお前ら!このスカージ様の命令が聞けないってのか!!」















「テラートロン、ハングルーの言う事しか聞かない!ウルゥゥゥゥゥ!!」

「じゃあお前が他の奴らに命令を聞くように言え!ハングルー!」
















「・・・・・・・・・・。」
















「ハングルー腹減った!!」

「ウゥゥ・・・シナーツインも腹減って来た!」


「(ダメだこりゃ・・・)」















「まだかスカージ!ガルバトロン様がお怒りになるぞ!」

「あ、サイクロナス殿!丁度いい所に!
テラートロンどもが俺の命令を聞きかないんですぜ?」
















「テラートロンの扱い方も知らんのか貴様は。
いいか?こうやってこうしてだな・・・・」


「一体何を始めるつもりなんで・・・?」

「まぁ黙って見ていろ。」















「こういうのを見せつけてやるのだ。細かく献立も書いておくのがポイントだ。

「そんなカンペで命令を聞かせられるなら苦労しませんぜ。まったく・・・」














「・・・・・!!」















「テラートロン、全員注目~!作戦命令だ!」


「ほらな。」

「・・・・・。」









とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | Generation1/復刻版 | コメント:4 | トラックバック:0
201111090228
<<JB-02 TACTICAL OFFICER (サウンドウェーブ風ヘッドマスター) | スタンド製作所 | バイオハザード3 リアルショックアクションフィギュア ネメシス Type3>>
この記事のコメント
 
No title
201111142127
2010から急激に大味化してしまって、中にはダイアクロンの良さを台無しにしてくれたりと・・・

合体担当とはいえ可動力の高さには驚きですね。
テラートロンが残念なのはデザインではないでしょうかね?
モンスターは一般受けしねぇからなぁ~。
2011-11-14 Mon | URL | ヌエベ #-[ 内容変更]

 
FFにも彼と似た・・・・
201111181826
2010にもこんなモンスター型の合体兵士たちがいたのを思い出しました。

しかもハングルー、何気に可動範囲が広めですね(G1TFはモノによっては意外と可動範囲が広めのものがあったりする)。おまけ劇場はいかにも彼ららしい描写でありますw(無合体状態でもテラートロン隊は知能が低めなので)

そしてハングルーを見てファイナルファンタジーⅢ(1990年 FC 06年にDSでリメイクされる)に2ヘッドドラゴンなるハングルーに似ているモンスターがいたことを思い出しました。 双頭だけでなく攻撃力が高い、という面でも
2011-11-18 Fri | URL | 無所属廃人 #Qdr4Z5ec[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201112022036
>ヌエべさん

製作側とアニメ設定で行き違い(というか玩具製作資料が少ない)が多発した挙句こんなことに・・・
そしてムービーシリーズでもそのパターンは続くという・・・

やっぱりモンスターって日本じゃあんまり受けないんですかねぇ・・・
モンスタープリテンダーとかテラートロンとか個人的に大好きなのでわりと残念だったりします。。
しかしこの可動率こそがもはや怪物ですホントに。
2011-12-02 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201112022039
>無所属廃人さん

テラートロンは登場回数地味に少ないですからね~

この可動率はなかなかすごいですよね。2010以降のヘッドマスター期に出たにもかかわらず、スクランブル合体でここまでの可動率は後にも先にもハングルーだけですからね。
ダイノボットと同等かそれ以下のお馬鹿設定は個人的に大好きですw

知らなかったのでググってみたら、確かにこれはそっくりw
ハングルーとキングギドラを足して2で割ったような感じのデザインですねw
2011-12-02 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ