TCC限定 TFタイムライン オーバーラン(ラナバウト)

オーバーラン(OVER-RUN)


なんか知らぬまに前回の更新から一ヶ月以上過ぎてました。いやぁサーセン♂
だってラブプラスやったりミニ四駆作ったり近所で駐車練習したりして忙しかったから・・・
しかしラブプラス面白いよ。今までメガテンとかバンカズとかラチェクラとかにはハマったけど、これはこれで面白いね。早速デートすっぽかしちまったけどな!(失態

それはさておき。いやぁ、待ちに待ったコレが来ましたよ今日。意外と注文から到着まで早かったね。確か予約したのが2月頭くらいだったか。
まぁ、これ目当てにTCC入ったわけですしね・・・w



(画像オンカーソルで箱の中身画像に)

ということで今回のレビューはTCC2012年度の限定トイの「オーバーラン」をレビューです。

パッケのイラストのとおり、オーバーランと名はついているもののモチーフはG1ラナバウトです。元々ラナマックにあわせてラナバウトの名で発売される予定でしたが、大人の都合で急遽オーバーランに名前が変更されました。

しかしここでG1ラナバウトをもってくるあたりファンのツボをうまい具合に突いてくれますね・・・こんなことされたら買うしかないじゃないのッ!w

G1ラナバウトは、アニメでは2010のスタスク回くらいでしかまともに姿を見せておらず、リフレクター以上のマイナーキャラっぷりが定着しつつあったり。とはいえ、人気はあるのかその後日本では「ルナボート」というまんまローマ字読みな名前でおもちゃも出ましたが、これまでに出された「ラナバウト」と名のつくトイ、もしくはラナバウト型のトイは少ないです。

そんなラナバウトもついにG1デザインでリメイクされました。オーバーランの名になっちゃったけど。。
ちなみに同時発売のSGドリフトよりもオーバーランの方が売れ行きがよかったみたいです。会員配布のラナマックと揃えたいっていう人も多いんでしょうね~

余談ですがTCC会報のコミックではラナマックとラナバウトの上司(?)としてr.i.dジアクサスが出てました。買ってよかったジアクサス(ホントに









(画像オンカーソルでアングル変更)

そんな話はさておき、早速トイを見てみましょう。

トイ自体はリーヴィルやジェネレーションズ(日本名:ユナイテッド)で販売されたトラックス・ホイルジャックを元にしたリデコ品。(型と説明書を見る限り、どっちかというとホイルジャックがベース)いやぁしかし良いベース選びだわ・・・














(画像オンカーソルでアングル変更)

赤のラインがまた良い感じ。あとデカいデストロンエンブレムも目を引きますね。















このフロントまわりとかすごく悪そう!(アバウト

















さらにボディにはG1当時を再現したシークレットエンブレムが!
G1キャラにはやっぱり必要よね。















ギミック自体は生きてるので、トラックス同様にウイングパーツを展開させることが可能。
でもラナバウトには似合わんです。。















ビークルモードはこんな感じですかね。
元が最近のものだけあって完成度は既に結構高いです。















それじゃ恒例の・・

トランスフォーーーム!!

ギガギゴゴ・・・

















(画像オンカーソルでアングル変更)

おぉ・・・このシルエットはまさしくラナバウト!
他のDX相当サイズと比較すると一回り小さめなので、スケール的にも丁度いいです。















顔アップ~

試作品の時よりも顔のラインが緩やかになってますが、G1デザインの雰囲気が出てて結構良い感じです。















元の稼働率が高いおかげで、かなりスムーズに可動させられます。















干渉しそうなパーツ(ボディのフロントガラスや肩のタイヤなど)は、ほとんど可動用ジョイントが仕込まれておりパーツを動かして干渉を回避できます。なので実際パーツ同士の干渉は比較的少ないです。















銃ももちろん付属します。ちなみに普段は本体内部に格納されているので、ビークルモードでも余剰になることはありません。















格好良いなぁ・・・まさか今年になってフル可動のラナマックが出るなんて数年前の自分に言っても信じたかどうか・・・















これ弄ってると無料配布のラナマックも早く欲しくなるから困る。















背部のジョイントを使ってG1トイ版っぽくもできたり。















もしくはホイルジャックみたく背部パーツを工具に見立ててリペアごっこ。ダイノベースの警備してるんだからこれ使ってても案外おかしくはないかも。というかこれはおまけ劇場向けだね。















ちなみにスペックカードはこんな感じ。
特に役職とかは書かれてませんが、会報に書かれてたラナマックの役職がショックトルーパーなので、多分こいつもショックトルーパー(傭兵)なのでしょう。多分。

スペック文書?ハハッ!ちょっと何言ってるかわかんないです。















ということでTCC限定オーバーラン(ラナバウト)のレビューでした。

可動については
かなりグリグリ可動します。パーツ干渉もしにくく、動かして遊ぶにはもってこいです。

変形については
やや複雑ながらもビークル・ロボット共にコンパクトにまとまってます。地味に途中でオートモーフ的な連動変形があるのが面白いところ。

限定トイながらも、オーバーランはファンの期待に答えた良い出来でした。
デザイン、可動、接地の面共に優秀です。これは感動だわ・・・
唯一気になるのは、足のパーツを可動させるとエンブレムのマーキングにパーツが擦れやすいため、マーキングが劣化しないか心配なくらいでしょうか。

それはそうとオーバーランのパッケージにラナマックも格納できるようになってるとか芸コマだよね。

限定トイなので今からとなると入手がやや難しいorプレ値化してると思いますが、期待どおりの良い出来ですので、ぜひ一度遊んでみてください。特にデ軍派はトラックスもホイルジャックも弄ってはないと思うので(今までに同型のリカラーorリデコのデ軍が無いから)、この型の出来の良さを体感して欲しいです。











次回のレビューはもちろん・・・?









--------今回は畳の間からお送りするおまけ劇場---------




「おぉ!ここが過去に繁栄を極めたトランステック文明の街か!
趣があってなかなかいいじゃねぇか。今日から俺もここで暮らすんだな!」
















「・・・・。」















「・・・・・。」















文明が崩壊してる・・・
えっ、どゆこと?みんな機能停止してるし、繁栄どころか終末迎えてねぇ?」
















「なんつって、本当は起きてたり・・・しない!!















「どうしよ・・・観光案内に書いてたことと違う!
どうすんだよ今後、もう敷金礼金払ったし住民票も移しちゃたんだぞ・・・」
















「んー?というか、なんで文明が崩壊したんだ?
崩壊したならそれなりに理由あるよな・・・なんかが攻めて来たとか・・・」
















「おぉっ!?あれは!!」















「巨大ボバ・フェット人形!!」















「そうか、こいつがこの文明を滅ぼした犯人か!おのれぇ、よくもデストロンの仲間を!
旧ケナー社製で大型トイなのに安価で叩き売りされて怨霊化したかッ!!
















さぁ来い!ワゴンセールのコーナーに封印してやるぜ!!
















「へあッ!・・・あれ?」















「ゆ、夢かぁ・・・良かった。」




「兄ちゃん、あっちだ!あっちに新入りがいる!」


「あぁ!?どこだ!可愛がってやろうじゃねぇかぁ!」



「なんか嫌な予感が・・・」
















「新入りどこだ新入りよぉ!」

「こいつじゃね?」



「・・・。(なにこのチンピラ達!巨大ボバよりも恐怖を感じるッ!絶対起きちゃダメだ・・・)」


ラナバウトの受難は終わらないッ!






とりあえずノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | TCC/FSS限定 | コメント:4 | トラックバック:1
201203121433
<<TCC限定 2012 シャッタードグラス ドリフト | スタンド製作所 | G.I.ジョー コブラ B.A.T. V2 cobra troop builder 6pack>>
この記事のコメント
 
No title
201203161303
限定モノ羨ましいです・・・。

リデコ元のホイルジャックは、ひょうきんな爺さんというイメージが定着してしまっててカッコいいとは思えませんでしたが、顔を変えるだけで充分カッコよくなるんですね~。
可動も優秀ですし、G1を意識しているシークレットエンブレムもあるのでG1ファンにはたまらない良い玩具だと思います。しかもキャラがマニアック。
2012-03-16 Fri | URL | KEN #-[ 内容変更]

 
No title
201203170359
ラナバウトかわええwww
2012-03-17 Sat | URL | AGITO #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201203281158
>KENさん

これ欲しさにわざわざTCCに入会しました・・・w

パッと見、元がホイルジャックだってわからないですよね~。
元々ボディ自体がホイルジャックだとわかるような目立つ形状じゃなかったので、ラナバウトになっても違和感が無いという。
可動面がかなり優秀な点はホントすごいと思います。

TCCはマイナーキャラ出すの好きですよねw しかも毎回完成度が高いのが困るとこですw
2012-03-28 Wed | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201203281200
>AGITOさん

サイズ的にもなんか可愛らしさあふれるいいキャラですよラナバウト~
ラナマックと共に飾りたくなりますね。
2012-03-28 Wed | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
201205131331
オーバーラン(OVER-RUN)なんか知らぬまに前回の更新から一ヶ月以上過ぎてました。いやぁサーセン♂だってラブプラスやったりミニ四駆作ったり近所で駐車練習したりして忙しかったから・・・しかしラブプラス面白いよ。今までメガテンとかバンカズとかラチェクラとかには... …
2012-05-13 Sun 13:31 まとめwoネタ速neo

TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ