【NECA】プロメテウス 7インチ アクションフィギュア シリーズ2 ディーコン
decon
ディーコン(DEACON)

はーい、ということでブログ新装開店1発目のレビューはプロメテウスよりディーコンでござんす!!
どうです、ブログ色々変わったでしょ!?記事もこれからちょっと工程数増やして色々いじってみました。これもすべて閲覧者様がうちのアマゾンアフィリエイトから商品を買ってくださってるおかげです。ステマではなく素直に言います、買ってください!

ちなみに今回からレビュー写真はクリックで拡大表示することができます。今まで小さくて写真が見づらかったことも多かったと思うので、これからはちゃんと見れるようになるはず・・・・

そんなわけで、ディーコンのレビューいってみましょー


decon
decon

というわけで今日のレビューはプロメテウスよりディーコン!!

プロトタイプエイリアンとも言い、映画の最後でトリロバイトに寄生されたエンジニアの体から生まれたエイリアンです。

見ての通り、今までのシリーズのどのタイプのエイリアンともまた違った形状をしてます。まあ同シリーズの玩具展開でサイのエイリアンとかAVPアーケードでロイヤルガードとか折りたたみ式エイリアンとか居るから今更変わった形のエイリアンを見ても驚きませんが・・・

劇中ではエイリアンについて成長過程も何も詳しくは何も語られていませんが、見た感じだとこんな感じかな?↓

筒に入ったエイリアン幼体
    ↓
  生き物に寄生
    ↓
性行為により母体に一部が移り成長
    ↓
 トリロバイト
    ↓
  生物に寄生
    ↓
  ディーコン

ハンマーピードとか寄生だけで成長できるのかがそもそもよくわかりませんが、今までのタマゴ→フェイスハガー→人間に寄生→チェストバスター・・・の進化とはまた違った感じ。

今までのエイリアンはプレデターや他の生物によって遺伝子操作されたのか、そもそもディーコンの状態から進化してああなったのか結局さっぱり。
とりあえずはプロメテウス本編見てください。わりと面白かったので。



decon
decon
decon

さすがネカだけあって造形は超リアル。
ベースカラーにところどころ体液が垂れたようなペイントがしてあるところが肝ですな。



decon

ちなみにディーコンには専用のプラスチックベースが付きます。
足の形状がつま先立ちなので自立には台座必須です。




decon
decon
decon

口元はこんな感じ。
見ての通りウォーリアーやビッグチャップなどとは口の形状や中顎の形状が全然違います。
フィギュアでは下あごを引き出して開閉可動、中顎が上下に可動という感じ。




decon
decon
decon

可動率はそこまで高くない感じ。
とはいえ動くっちゃ動く感じかな?

3枚目の画像を見ての通り、肩のジョイントが少し特殊なため、肩が前側に回らずポージングが少ししにくいです。
ネカはどっちかというと可動向けより見た目重視なのでそこまでフル可動じゃないのはもはや恒例ですね。しかし、バイオフィギュア出してた頃のネカしか知らなかったので最近のはよく動くようになったなあほんと・・・



decon

生まれたてポーズとか





decon

続いて楽しい付属品のご紹介。

色々付くのが嬉しいですね今回。同シリーズ2のデイヴィッドなんかほとんど何も付かないのに・・・








decon

まずはハンマーピードから

エイリアンの幼体が入った筒が置かれていた部屋に居たチェストバスターやフェイスハガーのようなエイリアン。
プロトタイプエイリアンの成長過程の一つなのかどうかイマイチわかりませんが、何かしら関係あるのでしょう多分。






decon
decon

上が展開状態、下が閉じた状態のハンマーピード。

どちらも造形が細かく良い感じの完成度。







decon

中にはリード線が入っておりペンタブルで可動します。
構造上仕方ないとはいえボディの穴がきになりますねやっぱ・・・もうちょっと隠せなかったのかな。






decon
decon

続いてエンジニアの頭。
チェアスーツのヘルメットのこの頭は結構好きです。

劇中でプロメテウス号の乗組員が回収したエンジニアの頭ですねコレ。




decon

パカッ!と開けると苦悶の表情を浮かべるエンジニアの顔が!!




decon

むっちゃリアルです・・・





decon

劇中では電極刺されて電気流された挙句爆発するというエンジニアヘッド。
プロメテウス号の乗組員のあの本当に研究家なのかよというノリがもう途中からギャグに見えたりします。





decon

歯まで作りこんであったりとかなり細かく作られています。いやあすっげえ。






decon

というわけで以上、ディーコン&ハンマーピード、エンジニアヘッドでした。


ネカだけあって全体的にクオリティは非常に高く。飾る分にもいい感じです。
ただディーコンの可動率が少し癖があるのが残念なところ。
しかしこの完成度なら今後発売のエイリアンシリーズも期待できそうですね~






------------ゆるーくオチない 帰ってきたおまけ劇場---------


decon

decon

decon

decon

decon


decon

decon

decon

decon

decon

decon

decon



おわり
関連記事
別窓 | ALIEN/PREDATOR | コメント:0 | トラックバック:0
201303302340
<<G.I.ジョー サブスクリプション ビッグボア | スタンド製作所 | 春になったので>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ