飾るDIY 牢 屋 を 作 る
zakke


牢屋を作りました(突然)

ただ棚にフィギュア飾るのもアレだな~と思って、ヒーローファクトリーヴィラン用に飾り棚1つまるまる改造して牢屋にしてみました。

だってほら、break outシリーズで脱獄シーンも収監シーンもあるし~

ちなみに超簡単製作です。
というわけで今日は雑記で牢屋作りのDIYをご紹介




zakke

近づくとこんな感じ。



材料は、プラモ改造などの素材でよく使われるプラ棒だけです。
外枠及び一部の格子部分は四角のプラ棒5ミリ、格子部分は円柱のプラ棒3ミリを使用してます。

今回は元々ある棚の一角をまるまる牢屋に見立てたかったため、表側の格子だけ作りました。そうすれば同じサイズの棚でも作った格子さえあれば場所変えもできるので。

作り方も単純、プラ棒を棚のサイズにあわせて四角く枠を作り、そこに円柱プラ棒で格子を作っただけ。あと格子の固定のために両端に支えの棒を付けたくらい。












zakke


棚だけ取り出すとこんな感じ。
普通に柵です。なんかもう牢屋棚以外に実用的に使えそうw

うちの棚にあわせて作ったので、サイズは横50で縦25センチくらいのサイズ。かなりでかいです。

牢屋の固定用根本パーツの先が白いのは俺の怠慢です













zakke


元のプラ棒が白色なので、黒で塗装して仕上げたらなかなかいい感じになりました。

黒だとちょっとよくあるスチールラックみたいなので、サフか何か吹いてグレーにでもしたほうが良かったかも。

んま~塗装ムラとか歪みとかそういうのはスルーして頂いて・・・w












zakke


格子だけなのも不細工なので鍵穴をとりつけたんですが、あんま目立たないですね。
ちなみにこの鍵穴は、プラ板で鍵穴を作ってとりつけただけ。












zakke


ヒーローファクトリーの大サイズにはなかなかちょうどいい感じかな~
小サイズだと隙間から脱獄できそうな感じするしw

6インチより大きいフィギュアにはあうかも。

オールプラ棒製なので強度的にちょっと不安ですが、そこまで乱雑に扱わなければなんともないっぽいです。




というわけで、ただフィギュアを飾るのも飽きたしアクリルケースなんて高くて買えないヨというアナタ、こんなかんじで牢屋棚を作ってヴィランを飾るのも楽しいですよ。

プラ棒とプラモ作りのための工具さえあれば小さいサイズでも簡単に作れるので、ぜひぜひみなさんやってみてくださいな。


でも普通にスチールラックを分解して使ったほうが楽かも・・・w






というか、レゴなんだからレゴで牢屋作れば良かったなー・・・





ノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 玩具ネタ画像 | コメント:0 | トラックバック:0
201402241955
<<レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー エクスプロード | スタンド製作所 | レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー XT4>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ