レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー エクスプロード
explode
villain エクスプロード(XPLODE)

ブログ横のアフィ欄をすっきりさせました。
だって誰も押してくれないもん。仕方ないよね。
そのかわりブログの終わりにアフィリンクを貼ることにしました。だってお金は欲しいからね
というのは本音でトイ気になった人が即買えたり調べられるようにという意思もあったり。

んなことはさておき、今日も再びヒーローファクトリーだよヒャッホォォォォ!!!
ヒーローファクトリーなのにヒーローをレビューする気は微塵もないのでヴィランファクトリーになりそうです。

xplode
xplode

ちゅうわけで今回のレビューはエクスプロードなわけですよ。




彼は何度も億万長者になるほどの金持ちであった。1万光年内の様々な惑星に住む優雅な生活をしていたが、ある時逮捕状が請求され逮捕されることとなったのである。

フォンネビュラは面白そうなミッションがあると時々エクスプロードを雇っていた。ある時、フォンネビュラはエクスプロードの助手としてローターを指名し、爆発物の窃盗任務を与えた。
アルファ1チームがメラク9上で警護していた爆薬C-4000を奪おうと襲撃したエクスプロード達は、アルファ1チームのヒーローたちと戦うこととなった。
エクスプロードはプレストン・ストーマーと戦い、その一方ローターはジミ・ストリンガーとダンカン・バルクの二人と戦っていた。
ストーマーはエクスプロードのメテオブラスターを凍らせ、さらにエクスプロードのスパイククラブをはたき落とした。戦況が不利だと感じたエクスプロードは、ローターと共に逃走したのだった。

その後、ローターとエクスプロードはレミュス2の火薬工場から再び爆発物を盗んでいた。
惑星上を飛行中のヒーロー・ポッドを撃ち落とし、追ってきたヒーローを葬ったと思っていた彼らだったが、実際はヒーロー達による罠だった。まんまと騙されているにもかかわらず、エクスプロード達はどうにかヒーローの罠に気づき、反撃を行った。
しかしバイクに乗ったファーノの奇襲やサージ機転によりエクスプロード達は追い詰められ、ローターは捕らえられたがエクスプロードはどうにか再び逃げおおせたのであった。


(Hero pediaのエクスプロードの項目より意訳
http://herofactory.wikia.com/wiki/XPlode



大金持ちヴィランというなんとも異色な経歴なのですねエクスプロード。
大金持ちでアル中のヒーローやら大金持ちで単独コミック打ち切られるほど頭がヤバいヒーローに比べるとかなり普通な気がする・・・

アニメでは1話からローターと共に登場(意訳で記述した出来事)しており、アニメシリーズでヒーロー相手に戦った初ヴィランでもあったりします。
ちなみにその後、なんやかんやで逮捕されて牢屋で小さくなってたりとか、脱獄したにもかかわらずまたまた逮捕されその様子がテレビ中継されたりと、結構悲しい感じの展開。

といってもローターを置いて逃げたりローターを突き飛ばして盾にしたりスピーダーで逃走したりと性格は小物。
ここまで色々されてもローターは特に気にしてなさそうだしローターはわりとアホの子なのかもしれない・・・もしくは仲が良いのか










xplode
xplode

顔アップ~

モヒカンチックな頭だったりギザギザした歯が非常に世紀末

最初は「うわーダッセえ!!」と思ってたのに、アニメで見慣れると「うん・・・?かっこいいな・・・トイ買うか!」ってなるからやっぱりアニメの購買促進効果ってヤバイなと思いますね。うんうん。

とはいえ海外トイだし、これはダサカッコイイというアメトイでの恒例パターンに当てはまっているのでしょう。












xplode
xplode
xplode

手足が細くて猫背という奇妙な体型ですが、肩のトゲのおかげで結構サイズ感はあります。こう見えて一応サイズもXT4より大きいノーマルサイズですし、ヒーローと並べるとバッチリですね。












xplode

ちなみに背中のトゲは根本がボールジョイントなので、こんなかんじに展開が可能。
エクスプローシブスパイクという武装だそうな。
アニメでは盾にもなりさらにトゲがミサイルにもなる万能兵器でした。
一応軟質系パーツなので、破損とかの心配はなさそうですね~











xplode

んでこっちはメテオブラスター。
ヒーローファクトリー系はこういう押し出し式のボール飛ばし武器が主に付属してたりします(通称ボールブラスター)。
ハスブロでいうところの毎回付く謎ミサイルみたいなもんですね。やっぱ海外の子供にはボールやらミサイルやらなんでも飛ばすのがウケるのかしら?











xplode

んでこっちはスパイククラブ。結構大きめなサイズなのでパーツとしても色々使えそう。
ちなみに手のパーツ自体が上下で十字ジョイント穴が貫通していないので、スパイククラブのグリップ部分は端っこしか持たせられません。クラブの真ん中あたりを持たせたいなら十字ジョイントごと取り替えて手の上下ジョイントに刺す必要がありそうです。












xplode
xplode

肘のジョイントがくの字で癖があったり、猫背固定なので頭がちょっと動かしづらかったりはありますが、可動に不満はほとんど無いです。というかこう見えて妙に可動率良かったりするのがレゴの恐ろしいところ。












xplode

武器のところで説明したように手と武器は別パーツなのでこんなかんじで分離が可能。
意外とアニメと違って手と武装が一体化してるヴィラン側のトイは多いので、手が別パーツなのはなにげに珍しかったりもするかも。












xplode

そしてこの脅威の可動率故に体育座りも可能!!













xplode

異様なほど見事に体育座りができます。いやいや、可動率の良いヒーローファクトリーとはいえ、体育座りがちゃんとできるトイはなかなか無いよコレ。












xplode

break out冒頭で小さくなってたあのシーンの再現。

トイでもしっかり再現できるとはまさか思わないっすよ・・・












xplode


はい!そして逮捕~

ヒーロー側持ってる人はbreak out part2のあのシーンも再現できますね。












xplode

そして牢屋へ。

前回の牢屋はこのために作ったようなもんです。ただとてもじゃないがヴィランを4体以上格納できそうにないんだよなあ・・・サイズ的に












xplode

というわけでエクスプロードのレビューでした。

ヒーローファクトリー初期のトイなんですが完成度は相変わらず高くて結構しっかり遊べます。
サイズも大きめなので結構ボリュームがありますし、可動域も広めなのでポージングは色々できそうです。
キャラのデザインは・・・まあ好き嫌いが別れるところかなあ・・・


気に入らない所があれば自分でパーツ組み込んで組み替えろというレゴの自由度があるので、もし見た目とか武装とかちょっと不満でもノープロブレム
気になってるのなら買って損はないかと思いますよ。








----------------------恒例のおまけ劇場--------------------------


xplode

「くっそぉ!この俺が逮捕されるたぁ!!
保釈金払おうにも財産差し押さえられちまったしこのまま刑務所暮らしかよ!」













xplode

「オマエ、かねもちダッタラシイナ」


「まあな、あっちこっちの惑星にプール付きの家を持ってたぜ。」












xplode

「オレハ、工場ガ家ダッタ。ぷーるハ無イ。」

「そ、そうか・・・」













xplode

「あー・・・アレだな。
うまい飯は色々食えたぞ。お取り寄せってやつだな。」


「飯ナンテモノハ、食ッタコトガナイ」

「そうか・・・」













xplode

「よく家に友達呼んで一日中パーティーしてたなあ・・・」

「オレハ工業機械ダカラ、同ジ形ノ機械シカ友達ハオラン」


「・・・・。」












xplode

「チナミニ兄弟機械ハゼンブすくらっぷニナッタ」

なんでさっきからネガティブなことしか返してくれないんだよ!
こっちが悲しくなるわ!!」


「チナミニ全部嘘ダ」

「嘘かよ!!」







ノシ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ヒーローファクトリー/HERO FACTORY | コメント:0 | トラックバック:0
201402282157
<<スターウォーズ ダージのフィギュアをクオリティアップ! | スタンド製作所 | 飾るDIY 牢 屋 を 作 る>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ