レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー  ファイアーロード
firelord
villain  ファイアーロード(FIRE LORD)

最近糸ひきあめを大量に手に入れたのでちょくちょく食べてますが、ハズレが三角形の飴で当たりが一見デカく見える潰れた飴なんだけど、これって本当はどっちも同じ量なんじゃね?と疑ってるカメオですどうも。

そして今日もヒーローファクトリーなのさ!正直ヴィランに関しては所持もレビューもコンプリートする勢いなのでやめられない止まらないという。

あ、ちなみに今回はおまけ劇場無しね


ファイアーロードは「ファイアーヴィランズ」と呼ばれる犯罪組織のリーダーであり、悪党になる以前は採掘ロボットであった。
彼はタロン5の採掘ロボットとして働いており、その頃既にプレストン・ストーマーとも面識があった。
その後、ヒーローファクトリーの科学者達は何体かの採掘ロボットに改造を施し、燃料電池からエネルギーを吸収する機能を付加したが、後にこの改造が裏目に出てしまう。
エネルギーを吸収するこの機能は、身体に格納できる量以上のエネルギーを吸収することが可能であることが発覚したのだ。
エネルギーをより多く吸収できるようになった採掘ロボット達は、次第にエネルギーを吸収することだけに没頭し、エネルギーを得るためなら強奪、放火、強盗、攻撃などの手段も問わないようになっていった。これが後のファイアーロード率いるファイアーヴィランズである。

さらにファイアーロードは自身の武装強化のため、ウィリアム・ファーノの仕様書を手に入れ、ファーノのデュアルファイアーシューターを元に自らの武器であるラヴァブラスターを作ったのだ。


(Hero pediaのファイアーロードの項目より意訳
http://herofactory.wikia.com/wiki/Fire_Lord



というわけで、オーディアルオブファイアー(ordeal of fire)事件の首謀者でありファイアーヴィランズのボス、ファイアーロードなわけですよ。
フォン・ネビュラ、ブラックファントムと並ぶヴィランチームのボスですが、ファイアーヴィランはギャングや犯罪組織というよりチンピラ集団っぽい感じ。(元々全員採掘ロボだし)

劇中では採掘プラントを襲撃しヒーロー達と戦ってましたが、初期装備のヒーローがアップグレードしないと倒せないレベルの強さという結構強力なキャラだったり。いやアップグレードはいつものことだけど。。
設定同様にエネルギーを吸収する力を持っており、銃火器の攻撃ですら吸収してしまうというなんとも恐ろしい敵であります。


ファイアーロードが1分でわかる良い動画があったのでこれを載せときますね。




なんかアレだなあ。大笑いするスケルターを思い出すなあ・・・w
ヒーローファクトリーヴィランは大抵笑ってるので、なんかMOTUを見てるような錯覚を覚えたり・・・しないか。






firelord
firelord

全体的にひょろ長いような感じのスタイル。
大型サイズでしかもパーツ数が多いので、結構ごちゃごちゃした印象ですね~












firelord
firelord
顔アップ

なんとなく内側に凹んだような顔で、結構変な顔してます。でもカッコイイよね。
ちなみにヘッドはドリルドーザーのヘッドの反対側を使用しているので、ヘッドを横に180度回せばドリルドーザーの顔が出てきたり。












firelord

さっきちらっと書きましたが、ファイアーロードは大型サイズなのでこれくらいサイズ差があったり。
小型サイズのXT4や猫背だけどノーマルサイズのエクスプロードと比べるとはるかにデカいですが、ボルティックスやコアハンターなどの人型ノーマルサイズと比べると頭1つか2つ分くらいの身長差しかなかったり。












firelord
firelord
firelord
firelord

大柄とはいえ結構扱いやすいので、ポージングさせるのが結構面白かったりします。
やっぱ巨大キャラはいいね!
ちなみに相変わらず可動率は凄まじく高かったり。これでもちゃんと足首や手首など各所可動するんですよね~












firelord
firelord
firelord


武装はラヴァブラスターとラヴァスフィアシューター。
シューターの方はいつもどおりのボール飛ばしです。
対してラヴァブラスターがでかいのなんの。もう盾ですコレ












firelord

ちなみに背中にはジェットパックが装備されてます。
ジョイントのおかげで根本からグリグリ動かせるので、肩アーマーっぽくすることも可能だったり。












firelord
firelord

肩と股関節はそれぞれ胴体と繋ぐ関節ジョイントの他にもう一つ背部にジョイントで接続されており、手足を動かすと連動してパーツが動くシリンダーのような構造になってます。
でもコレが邪魔して肩を後ろへ下げれなかったりするんですよね~・・・大型なので手足のジョイントがパーツの重さでヘタレないためには役に立つんですけどね。












firelord
firelord
firelord
firelord


なんやかんやで正直可動としてはノーマルサイズのよりも劣るんですが、そこまで気になるレベルではなかったりします。というかレゴなんで「ジョイントが気に入らなければ自分で組み替えろ」という鉄の掟が・・・

個人的には、色々な同じくらいの大型トイの中ではかなり動くし遊びやすい部類かと思います。












firelord

というわけで恒例ハイ逮捕











firelord

というわけでファイアーロードのレビューでした。

ちょっとゴチャゴチャしてたりシリンダー状の構造だったりで可動はノーマルサイズよりもやや劣る感じですが、それでもなおポージングに困らないレベルの可動率を誇ってるまさに怪物級のトイです。
TFでいえばヴォイジャー~リーダーの中間くらいのサイズですが、軽いしパーツポロリも無いので動かしやすいです。

というかもう、カッコイイの一言に尽きます。超カッコイイ。
本編みたら欲しくなりますよきっと。

結構前のシリーズなので入手難易度的には難しめですが、それに負けず劣らずな完成度なので、気になった人はぜひとも手を出してヒーローファクトリー沼にハマって欲しいです









ノシ
関連記事
別窓 | ヒーローファクトリー/HERO FACTORY | コメント:0 | トラックバック:0
201403062132
<<レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー ベイパー VS ダンカン・バルク | スタンド製作所 | スターウォーズ ダージのフィギュアをクオリティアップ!>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ