レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー ベイパー VS ダンカン・バルク
vapour_vs_bulk
ベイパー VS ダンカン・バルク
(VAPOUR VS DUNKAN BULK)


最近パーツ単位でショップに注文して、レゴのミニフィグを俺デザインで作るのにハマってたり。
なんかもう、ミニフィグ作ったり足りないレゴパーツを探したりでここ1ヶ月くらいで何度もレゴのショップ使ってる気がしますわ・・・・出費ェ・・・・

と、そんな今日はヒーローファクトリーの中でもなかなかのレア製品海外限定ベイパーVSバルクのセットをレビューでござんす。

3/14:なんとも重要な発見があったのでバルクの部分に追記しました!
vapour_vs_bulk

というわけで今回のレビューは、「ベイパー&バルク」のセット。
ヒーローファクトリーの初期製品かつセット品、さらに海外限定という、後から集めるトイマニアには苦行のような付加価値だらけの商品です。

しかも、付属のバルクは市販品の一部パーツ違いなだけらしいですが、ベイパーに至ってはこのセットでしか手に入らないというもはや幻のような限定品

ebayでも軒並み高騰してたりな状態でしたが、なんとか箱なし説明書無しで安く手に入りました。イギリスからの輸入だけどね!!!w
まあいいのさ、他の日本に在庫がないヴィラン系もまとめて輸入しちゃったし・・・ハハッ・・・




ちなみに、このベイパーセットにはパチモノもあるらしく、レゴ以外のメーカーがパッケージ画像使いまわして使ってる偽物もあるみたいです(中身に関しては不明)。とはいえ、ヒーローファクトリー買ったことある人かトイの知識ある人はパッケージで即偽物だと見分けられるような見た目なのですぐわかるかなと。
レゴは自社の偽物に厳しいのでそのうち対処しそうですけどね~





vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk
ベイパー(VAPOUR)

んじゃまずベイパーのレビューからいってみよー




ベイパーはフォン・ネビュラに引き入れられてギャングに入った結果、メルトダウンと共にメクロンシティを攻撃するなどの犯罪を楽しむようになった。だがその一方、彼は内心他の凶悪な悪党達と共にうまくやっていけるか心配している。

未知の惑星へ降り立った時、ベイパーは惑星の有毒環境に対応した装備を身につけたアルファ1チームのダンカン・バルクと遭遇した。果敢にもベイパーに挑んだバルクは、バイクに乗ったファーノやドロップシップからの支援を受けつつも、ベイパーを捉えることに成功した。捉えられたベイパーは刑務所へと入れられたのであった。

その後、breakout事件にて生成されたブラックホールによって他の囚人と共にベイパーも脱獄した。彼は未だに逃亡中である。

(Hero pediaのベイパーの項目より意訳
http://herofactory.wikia.com/wiki/Vapor



ベイパーはヒーローファクトリーのアニメ本編には出ていない未登場組なんですが、実はこっそりとこんな感じで登場してたり。

ヒーローファクトリーの3話「The Enemy Within」の冒頭にて、コンピューターのモニター上に一瞬だけベイパーの指名手配画像が出ているという芸コマ。

ということは、少なくとも3話時点まではベイパーは逃走中であり、その後逮捕されたのかな。









vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk

顔はこんな感じ。同じく初期に発売されたローターと同じ顔。
結構カッコイイ顔かと思うけど、これも好き嫌い別れるかな?












vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk


武器はベイパーランチャーとブレード。ランチャーは両腕に付いており、右手がハサミのようなブレード、左は剣というかシオマネキみたいな感じのブレードになってます。
左手のブレードは、下側のブレードのみ固定で、上部ブレードとランチャー部分は根本から上下に可動が可能。

ちなみに付属のブラスターボールは青色。












vapour_vs_bulk

身体に対してデカい腕武装と怪物チックな身体がいい感じのバランス!
めっちゃかっこいい!!












vapour_vs_bulk

ちなみに、初期製品なので肘関節がない腕パーツを使用してたり。
肘可動はないものの、武器腕と腕の間の部分と肩が可動するので、そこまで可動に支障はなかったり。












vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk

上記した肘関節の無さ以外は特に困るようなところもなく、相変わらず可動率は高め。
というか同時期の同サイズの他のヴィランと比べると、武器やら装甲やらが結構盛ってあるのでエクスプロードのような貧相な感じは殆ど無いです。
これ絶対単体売りしたほうがよかったんじゃ・・・?w












vapour_vs_bulk

エクスプロードと比べるとこんな感じ。サイズ的にはどっちも同じ感じですが、パーツ数で言えばベイパーの方が多いかな?












vapour_vs_bulk

いやー、欲しかったキャラって補正入ってかっこよく見えるとはいいますが、これはなかなかの完成度。セット売りながらも、この出来は素晴らしいっす。












vapour_vs_bulk

というわけでまずはベイパーでした。
パーツ数が多く、武器腕やらしっかりした足やらで全体的に同サイズのヴィランより一回り大きく見える感じ。単体販売されてない分力を入れてあるような感じですね~
ケーブルやら肘のない腕やら可動に妨げありそうなものは色々ありますが、正直そこまで気になる程度でもないです。

武器腕とか色合いとかカッコよさが素晴らしいのでこれは是非ヴィラン集めてる人には買って欲しいですね~





------------------------------------------------------



vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk
ダンカン・バルク(DUNKAN BULK)


続いて、このセットのおまけであろうダンカン・バルク(バルクファンの皆さんスマン!)
キャラ解説とかは君自身の目で確かめてくれ!!(攻略本風に


まあ確かに私はヴィラン贔屓なのでバルクとかぶっちゃけわりとどうでもいい感じなのですが、そういう偏見でなくですね・・・・











vapour_vs_bulk

というのもコレ

バルク自体は単体で発売されてるのですが、このセット版のバルク、単品版と何が違うかというと片腕がストリンガーの武器持ち腕になってるのと背中にジェットパックとケーブルが付いたというだけ。

ジェットパックのパーツはローターの武器としてありますし、これといってこのセットじゃなきゃ手に入らないパーツって感じでもないという。


単品売りされてないベイパーと比べてこの差、はたしてバルクをセットにしなきゃならない大きな理由があったのだろうか・・・

とはいえ、正義の味方あってのヴィラン。光がなければ影は出来ないのと同じ、1シリーズに正義側1つくらい持ってると遊べるので、我が家では今後逮捕役として活躍してもらいましょう。


3/14:追記分
ちょっと調べたところ、本編にこのバルクとバックパック以外は全く同じ姿のスレッシャーというヒーローが登場してました。バックパックとケーブル以外はこのバージョンのバルクにソックリで、片腕がストリンガーの武装になってるのもまったく同じ!ただバルクと色味は違うけど。
なのでもしかしてもしかすると、このバルクは劇中にスレッシャーを意識したものなのかもしれませんね。












vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk

顔はこんな感じ。
ううむ・・・なかなかカッコイイじゃないか・・・、これはぜひ闇堕ちしてヴィラン側に来て欲しいね!!












vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk

ストリンガーの腕まんま移植されてるので、色が浮いてますがまあそこまで気にならないかなあ・・・

もしかして、両手武器のベイパーに対抗させるためにストリンガーの腕を付けて両手武器にしたのかな?












vapour_vs_bulk

ちなみにストリンガーの腕側も本来のバルクの腕側も、腕と武器が一体構成になっているため内側はこんな感じです。
肉抜き穴でスッカスカです。
もちろん肘関節も無いので腕は基本肩しか可動しません。












vapour_vs_bulk

また、足も膝関節がないパーツなので膝の可動は無し。股関節と足首は可動します。












vapour_vs_bulk

ちなみに肩の穴にジョイントパーツを付ければ、breakoutシリーズみたいに手錠をぶら下げたりも可能。
うん・・でも手首の可動とか無いし手錠持たせたりもできないから完全に飾りなんだけどね・・・












vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk

サイズはこんな感じ。
初期ヒーローファクトリーのヒーローはヴィランに対して小さいサイズだったため、ご覧のようにバルクも小型サイズのXT4と同じ程度のサイズ。












vapour_vs_bulk

さぁ!いざ戦いだ!!!(cv政宗












vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk
vapour_vs_bulk




ということで、バルク側は正直腕とジェットパック除けば通常版とあんまり変わらないので、どうしてもバルクが欲しい場合は単品版を買うことをオススメします。

このセットでは多分1つ買ってヒーローとヴィランの対決で遊べるようにバルクも付属してるんでしょうが、いやーにしてもベイパーとのこの差はさすがにな・・・

というか、このセットをバルク欲しさに買う人はまずいないと思う。単品版あるし。



そんなわけで、このセット限定のベイパーにおまけでバルクが付くと考えればなかなかお得・・・かな?なんにせよ、なかなか面白いセットなので気になってる人はぜひ買おう。










------------------おまけ劇場!----------------------




vapour_vs_bulk

「さぁ!!追い詰めたぜベイパー!観念して武器をおろしな!」

「クッソぉ・・・ヒーローめ!!俺もここまでか!」












vapour_vs_bulk

「さぁ早く武器をおろせ!」

「ま、待ってくれ!!ちょっと待て!」













vapour_vs_bulk

「いや、だから武器をおろせって!」

「待ってくれと言ってるだろ!」












vapour_vs_bulk

「おとなしく武器をおろせよ!!」













vapour_vs_bulk

「だって俺、武器腕だからさぁ・・・
待ってくれ!ってジェスチャーして両手を出すと銃を突きつける動作になっちゃうから仕方ないじゃん?


「追い詰められてるこの状況で何言ってるのお前!?」












vapour_vs_bulk

「じゃあもう・・・手錠かけるから、両手を上に上げろ!」

「はいあげた」












vapour_vs_bulk

「あっ・・・届かねえ・・・」












vapour_vs_bulk

「やっぱ腕おろせ!俺の背丈じゃ手錠をかけられないぜ」

「わかったよ。ったく・・・下げろだの上げろだの忙しいやつだ。」












vapour_vs_bulk

「はい下ろした」

「だから銃をこっち向けるな!おろせよ!」

「だって下ろしたこう、手が前に出るから武器腕がさぁ~

「ダァーっ!!もう!!ややこしい奴!!!!」










ノシ
関連記事
別窓 | ヒーローファクトリー/HERO FACTORY | コメント:0 | トラックバック:0
201403132130
<<[雑記]セールとかタートルズとかヒーファクとか | スタンド製作所 | レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー  ファイアーロード>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ