[プレイメイツ・トイズ]Teenage Mutant Ninja Turtles 2012 スクイレラノイド (&可動化カスタム記事)
squirrelanoid

スクイレラノイド(Squirrelanoid)

Squirrelanoidの日本語読みはスクワーラノイドとかスクイレラノイドとか色々ありますが、今回は全部スクイレラノイドで表記してます。(スクイレルガールとかと同じ読みなので)日本語放送で公式訳が出たらそれにあわせるかも

そろそろ流れを変えようかと今回はレビュー初シリーズのミュータント・ニンジャ・タートルズよりスクイレラノイドをレビューでござい!
さらにフィギュアレビュー+可動化改造も記事にまとめましたので一緒にどうぞ


squirrelanoid
squirrelanoid




この巨大なミュータント・リスは長い舌やキバを使って戦いを繰り広げる。
彼らは迅速かつ機敏に動くことができ、壁をよじ登り下水道パイプにぶら下がって真上からタートルズを急襲する。
ミュータント化し進化した彼らは、宿主となる人間を使用することで個体数を増やしている。
スクイレラノイドの成長そして増加パターンはタートルズにとって致命的な問題だ!

(パッケージ裏キャラクター解説文より意訳)



というわけで今回は初めてレビューするシリーズ、ティーンエイジミュータント・ニンジャ・タートルズよりスクイレラノイド。

有名なので解説は不要かと思いますが、一応タートルズの解説も。
ティーンエイジミュータント・ニンジャ・タートルズは、ミュータント化した4匹の亀、レオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロが、師匠である元人間のミュータントネズミのスプリンターに教わった武術や忍術を駆使して、悪の組織ザ・フットと戦うという話。
トランスフォーマー並に歴史が深いので、細かいことは全部ウィキへどうぞ


スクイレラノイドが出るのは、ニコロデオン版2012年ミュータント・ニンジャ・タートルズ。
ちなみにこの2012版タートルズは今年から日本の地上波で吹き替え放送されるそう


本編では「Invasion of the Squirrelanoids」にて登場。ミュータンジェン(動物が浴びるとミュータント化する液体)を浴びたリスが、さらにミュータント化して進化した姿がスクイレラノイドという設定。
ちなみにパケ裏文にある個体数増加の方法とは、スクイレラノイド化する前のミュータントリスの状態で、人間やタートルズの口の中から体内に侵入し、体内で二匹に増えて口から出てくるという結構恐ろしい個体数増加方法。

明るいタートルズなのになんでこんな恐ろしい設定なんだ・・・というのも、実はこの回は全体的に映画のエイリアンのオマージュになっており、スクイレラノイドの見た目からもわかるようにスクイレラノイド自体の設定もデザインもエイリアン(ゼノモーフ)を意識したものとなってます。









squirrelanoid
squirrelanoid
squirrelanoid

顔はこんなかんじ。本編だともうちょいエイリアンっぽいデザインなんだけど、フィギュアでは脳みそ部分のカバーとか色合いとかが全然違う感じ。二本だった前歯が一本になってたり、下顎が二分割になってたりとかはもう本編デザインとだいぶ違うような・・・

ちなみにギミックは、後頭部下部のトゲ部分のパーツをスライドさせると、インナーマウスが伸縮するというギミック。
基本的にインナーマウスの伸縮は固定できないのでプラプラしてますが、収納状態はうまく口内にインナーマウスをひっかけるとそのままで固定できます。
しかし完全にエイリアンですねこのギミックはw
インナーマウスの先端がリスの頭になってるんだけど、特にモールドとかは無いです。












squirrelanoid
squirrelanoid
squirrelanoid

可動ポイントは首、肩、腹部、股関節、手足、しっぽの真ん中くらい。
手としっぽの真ん中は左右回転軸のみで、肩はボールジョイント+丸型ジョイント。それ以外は全部ボールジョイントです。

うーんハスブロのスターウォーズのベーシックフィギュア程度の可動といったところですかねー
ボールジョイントの可動域がなかなか広いので、ポージングはしやすくはありますが、肘・膝が動かないためだいぶ動きが制限されます。

造形はいいのになあ~モッタイナイ!!












squirrelanoid

と、いうことで
造形とか色合いとか可動とかちょっともう一歩!ってところが多かったので、可動化&色塗っちゃいましょ!!

と、バラして頭にマスキングしてレッツ改造!













squirrelanoid
squirrelanoid

てことで2~3時間でちゃちゃっと改造してやりました。

元の出来が良いから改造させるとなかなかいい感じ!












squirrelanoid

頭部は脳みそ部分をクリアーグリーンで塗装して脳みそベトベト感をアップ。ベースの色が白っぽかったのでそれを活かしてクリアーで塗りましたが、脳のシワと表面で濃淡が出来てなかなかよくなったかも。
ただ本編ではグリーンというより蛍光グリーンみたいな明るい色だったので、その辺ちょっと色選択をミスった感じが・・・w

目はクリアーグリーンだと暗くなるかなーと思い、イエローを足してクリアー感無くなるの覚悟で塗りました。
ついでに口の中と口の横の部分も多少同じ色で塗装。











squirrelanoid
squirrelanoid

前歯の部分は記事の上の方で書いたように、本編の二本歯が一本になっていたので、真ん中から削って無理やり二本歯にしました。んでその上から白で塗装。ついでに相変わらずのアメトイ塗装適当に塗られてた他の歯の部分も白で塗りました。(口の横の白いのは最初から塗ってあったんですが、絶対そこ白じゃないよね?)


あと頭含め体全体のスミ入れもしてます。












squirrelanoid
squirrelanoid

あとは大幅な改造点としては、肘と膝を切ってコトブキヤのジョイントを突っ込みました。
本当ならジョイントも本体の色に合わせたほうがいいんだけど、ちょうど赤系の塗料がなかったので断念。












squirrelanoid

あと小改造として、首の後ろ側を少し削ってやることで頭を後ろに倒せるようにしました。
こうすることでエイリアンっぽいポーズが決まりやすくなります。












squirrelanoid
squirrelanoid

ってわけで、肘・膝の関節増設、頭部および目、歯の塗装、前歯削り、スミ入れと一通り改造してみました。
関節を足すだけでもこんなかんじで色々エイリアンっぽいポーズがとれるようになったので、結果オーライ!

エイリアンつったら色々キモいポーズがとれないとダメだねやっぱ!!












squirrelanoid

改造といっても、関節の増設はデザインナイフで肘膝部分を切り取ってピンバイスで穴あけ、それでジョイントを付けたくらいなので、比較的簡単に改造できると思います。
ちょっと腕に自信があるって人はぜひやってみるとスクイレラノイドの良さが引き立つかと思いますよん。












squirrelanoid

ちなみにこのタートルズのシリーズは4インチサイズなので、3.75と比べるとご覧のとおり。
エイリアンでの人間とエイリアンの背丈対比もだいたいこれくらいなので、3.75インチ系のフィギュアと並べればエイリアンっぽさ増しますね。












squirrelanoid

ってわけでエイリアンリス・・・じゃないや、ミュータントリスなスクイレラノイドのレビューでした。

ハスブロとちがってプレイメイツのは可動点が少なく、そこまで可動させて遊べるものではないです。とはいえ、造形やギミックなんかは結構面白く、うまくまとまってる感じ。
スクイレラノイドはボールジョイントが多く使われてるので、そのままでも結構可動はできますが、色々ポーズさせたり遊んだりしたいって人は肘膝に関節を足してやるのをオススメします。

タートルズを知らない人でも、このエイリアンチックなデザインは結構好まれそうですが、どうにもわりとあちこちで在庫が残ってるみたいです。タートルズ日本公開してもミュータントリスのフィギュアなんかはたして輸入販売されるかわからないので、今のうちにゲットしときましょうw








--------------おまけ劇場ショート-----------------


squirrelanoid

「おっ!なんだリスか!!スクイレルガールの親戚か?」












squirrelanoid

「人懐っこいなコイツゥ~!おーヨシヨシ!!」












squirrelanoid

「ワーオ!おいおい、こんなモニターの前のみんなに見られてる前でキスだなんて積極的じゃない?
KAWAII!ジャパニーズKAWAII!かわいいリスちゃん!」













squirrelanoid

「と思ったがしつこいから殺しとこ☆」







ノシ
別窓 | ミュータント・タートルズ | コメント:0 | トラックバック:0
201403222156
<<[ジャダトイズ]ロボコップ ロボコップ1.0 | スタンド製作所 | [マニアックTF紀行]レアだけどレアじゃないトランスフォーマー KFCクイックストライク編>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ