メタルギアソリッドライジング リベンジェンス 仔月光 アクションフィギュア
kogekko
仔月光(TRIPOD)

国内フィギュアなんてだいぶ久々なレビューのような気がしないでもないような。
というわけで今回はミニレビュー。仔月光をレビューしましょう!


ちゅうわけで今回レビューするのはメタルギアソリッドライジングよりトライポッドこと通称「仔月光」。

仔月光とはメタルギアソリッドライジングに登場する雑魚敵。他の兵器のコアとして運用されてたり、ミストラルの武器としてバラされて使われてたりと雑魚敵ながらあらゆるところに運用されてる万能兵器。

この仔月光のフィギュアはメタルギアソリッドライジングのプレミアパックに付属するもの。ちなみにフィギュアのメーカーは千値練。
国内ではプレミアパックのおまけとしてしか入手方法がありませんが、海外では「RIO Bone Tripod」として千値練から単体発売されてるみたいです。一応RIOボーン名義なのね。






kogekko

ちなみに最初の写真で二体写ってますが。国内のプレミアパック版も海外版でも仔月光は1パック2体入りがデフォとなってます。
プレミアパックのおまけとはいえ、完成度は結構高く手足の細かいモールドや中央のポッドの造形もいい感じ。












kogekko
kogekko

拡大するとこんな感じ。












kogekko
kogekko
kogekko

ちなみに各手の付け根、肘、手首にジョイントが入っており、可動させることができます。
劇中のポーズもいい感じに再現できるんですが、直立させるにしても足が手パーツなので、接地は凄まじく悪いです。












kogekko

手パーツはこんなかんじで差し替えで色々と変えられます。
ちなみに下の3つがデフォ状態の手。上にあたる手の部分と二足歩行時の足にあたる部分の手のパーツで地味に形状が違ってたりします。ちなみに足にあたる手パーツは左手右手と造形がわかれてたりもする。

うん、足の手パーツってもう字におこすと意味分かんないね












kogekko
kogekko

そしてこの中央ポッドの裏側のパーツはデザインナイフかマイナスドライバーのような細いものを差し込んで開けることができ、あけるとこんなかんじに。
これは後述するギミックで使用するんですが解説は後回し。

ここからさらに・・・












kogekko

パカっと!真っ二つに割れるのです。
これは劇中で雷電にブレードで斬られるのを再現したギミック。いやしかしなかなかおもしろいぞこれは

真っ二つに割れた部分を見るとわかりますが、合体させてるときは真ん中の磁石(結構強い)とその横のピンで頑丈に固定されているので、遊んでて勝手に真っ二つになったりってことはありません。












kogekko

断面はこんな感じで印刷されてます。

ちなみに磁石横の接続ピンはそのまま抜くことが可能なので、真っ二つ状態で綺麗に飾れます。
抜いたピンはなくしやすいので、ポッド背中の外れるパーツの中に突っ込んどいたりするとうまく収納できたり。












kogekko
kogekko
kogekko

刀とかブレードとか持ったフィギュアとの相性はバッチリ。既に発売されてるリボルテックの雷電とかRAHの雷電とかと絡ませても良さそう。












kogekko

そして本番はまだまだこれから!!

2体の仔月光を・・・・













kogekko
kogekko

 合 体!!

人型仔月光になるのです!

ちなみにこれ、俺合体とかじゃなくちゃんと公式で存在するものです。本編にも出てくるしね。

ちなみに合体といっても、下側の仔月光の頭の腕パーツから手首をジョイントごとひっこぬき、上側の仔月光のジョイント(真っ二つにさせる際に最初に取り外したポッド裏)に取り付けただけというシンプルなもの。












kogekko

とはいえ、元々接地が悪く自立が厳しい仔月光にさらに自重が重くなるわけなので、凄まじく接地のバランスが悪いです。できればスタンドが欲しいところ。
立てないことも無いんだけどねー












kogekko
kogekko

3.75インチのフィギュアと比べるとだいたいこんな感じ。

劇中対比だとfigmaとかのほうがサイズ的に合うかな?












kogekko

ちゅうわけで仔月光でした。

パックの付属品とはいえなかなか遊べるおもしろいフィギュアです。ただちょっと接地があまりにも不安定なのがアレかなあ
今でもわりと手に入るのでオススメ。






関連記事
別窓 | その他フィギュア | コメント:0 | トラックバック:0
201404262119
<<レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー コローダー | スタンド製作所 | レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー フォン・ネビュラ>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ