レゴ HERO FACTORY ヒーローファクトリー フォン・ネビュラ
von_nebula
フォン・ネビュラ(VON NEBULA)

今日はヒーファク大ボス組からフォン・ネビュラをレビュー
これ中古をイギリスから輸入して買ったはいいんだけど、いざ届いたらパーツが5つも足りてないというね・・・やっぱ海外のルーズ品は信用ならねえや・・・w

ちなみに今回キャラ説明文かなり長めなので、どうでもいい人はササッと飛ばしちゃってください。


フォン・ネビュラは以前はヒーローファクトリーに所属しており、アセンブリータワーで作られたフォン・ネスという名のヒーローであった。また、彼はスレッシャーに率いられた初期のアルファチームのメンバーでもあった。
スレッシャーを除くチームメンバーで、ブラックファントム率いるレギオンオブダークネスの襲撃を受けた刑務所へ訪れた時。ストーマーとストリンガーがドロップシップで到着するまでフォン・ネスとバルクは惑星上で待機していた。この時、フォン・ネスは刑務所の屋上で逃走するXT4、トキシックリーパ、ボルティックスと遭遇したが、彼はヒーローとして選ぶことができない、そしてこれは自分の戦いではないと気づき、逃走する悪党たちをそのまま逃したのである。この事件がフォン・ネスが後に悪党になるきっかけであったのだった。

この失敗の後、ヒーローファクトリーは閉鎖されることが決定された。しかしフォン・ネスはこの事態をあまり気にかけてはいなかった。
バルクとストリンガーが去った際に、彼はストーマーとスレッシャーと共にヒーローファクトリーに残った。後に再びレギオンオブダークネスによってヒーローファクトリーが襲撃を受けると、バルクとストリンガーは再びチームに帰還し、全員で協力してレギオンオブダークネスを退けることが出来た。この戦いの後、ヒーローファクトリー閉鎖の決定は退けられ、再びヒーローファクトリーは存続することとなった。だが、フォン・ネスはこの自体を快く思っていなかった。


ある時スレッシャー、ストーマー、フォン・ネスの3人のチームはニューステラックシティにて街へ侵攻する敵を撃退する指令を受け、現地へ向かった。しかしそこで見たのは巨大なドローンが街へ侵攻する姿だった。
チームリーダーであるスレッシャーはドローンの攻撃からストーマー達をかばって重症を負い、動けない状態にあった。フォン・ネスはストーマーがドローンと戦っている間に負傷したスレッシャーを保護する命令を受けたのだったが、ストーマーが戦っている隙にフォン・ネスはドロップシップを奪い逃走を図った。これに気づいたストーマーはこの臆病者を止めるためにドロップシップに飛び乗ったが、負傷して倒れているスレッシャーに近づくドローンを放ってはおけず、ドローンとの戦いへと戻った。逃走するフォン・ネスは、全ての元凶はストーマーであると非難し、復讐を誓ったのであった。

長い期間を経てフォン・ネスの身体は姿を変え、フォン・ネビュラとなった。さらにブラックホールオーブスタッフを手に入れ、多くの悪党を引き入れて自身の軍団を結成したのである。
多数の悪党を率いたフォン・ネビュラは、孤児院の襲撃、パロミノ・ダイヤモンドの窃盗などの悪事を行い、さらにメラク9上のC-4000爆薬を盗むためにエクスプロードとローターを差し向ける。しかしその計画が失敗した後に今度はレミュス2上の火薬製造工場を襲うために再びエクスプロード達を派遣した(1話 Trials of Furnoの出来事)。
その後、フォン・ネビュラはタンタロス5で建設中の刑務所1331を攻撃するためにコローダーを派遣したり(2話 Core Crisisの出来事)、メルトダウンを送り込んでストーマーをナノボットに汚染させたりを行った(3話 The Enemy Withinの出来事)。これら一連の事件の後、フォン・ネビュラは計画の最後のターゲットはニューステラックシティに決めたのであった。

(HeroPediaのフォン・ネビュラの項目より意訳
http://herofactory.wikia.com/wiki/Von_Nebula_%28Being%29




ヒーローファクトリーシリーズを1話から見てるとわかりますが、フォン・ネビュラは初期ヒーローファクトリーシリーズからその後にかけてなにかとヒーロー達と因縁の深い大悪党なわけでして。
だいたいの事件の裏にはこいつの影があるというなんとも恐ろしい奴。キャラ解説見る限りではストーマーに対するイチャモンやらやることのショボさが際立ってる感じはしますが・・・w

本編およびコミックでは部下のエクスプロード、コローダー、メルトダウン、サンダーと共にヒーロー達を襲撃し、ファーノ&ストーマーとフォン・ネビュラは対決しますが、なんやかんやでブラックホールスタッフをストーマーに奪われ、そのままスタッフの中に封印されてしまうという大悪党にしてはあっさりな終わり方でした。

とはいえ、その後の描写ではブラックホールスタッフの中で生き延びているようで、ブレイクアウトではボルティックスに取り憑いたフォン・ネビュラの霊体というかエネルギー体みたいな状態で登場し、ブラックホールスタッフを起動させることでブレイクアウト事件を引き起こしてたりしてます。結局ブレイクアウト事件の犯人はボルティックスだけど、引き起こしたのはフォン・ネビュラ自身じゃないのかな。ちなみにその後のブラックホールスタッフおよびフォン・ネビュラの行方は不明。





制作側もフォン・ネビュラの小物っぽさをわかっているのか、CMでは人の家の芝生を盗もうとするしょーもない悪事をしてました。




von_nebula
von_nebula


トイはこんな感じで、大型クラスに当たるので結構コテコテして大きめです。












von_nebula
von_nebula
頭アップー

顔はこんな感じ。いかにも悪そうよね。
フォン・ネス時代の顔もこの顔(左右のキバは無いけど)なので、作ろうと思えば組み替え再現でフォン・ネスを作ることもできると思います。












von_nebula
von_nebula
von_nebula
von_nebula

可動は相変わらずよく動くんだけど、他のヒーローファクトリーシリーズと比べるとそこまでよく動くというわけでもないかんじ。前にレビューしたファイアーロードとどっこいどっこいって感じかなあ
とはいえあくまでヒーローファクトリーシリーズの中でという話なので、可動フィギュアとして見ると凄まじい可動率です。可動範囲も広いし。

あとは肘から手にかけての腕の部分がそもそも存在しないために腕が極端に短いのが欠点。
デザイン的には別にそこまでおかしくはないんだけど、やっぱし腕あったほうがいいなあという感じはします。












von_nebula

足はシリンダー状の構造になっており、可動とともにパーツが連動する仕組み。
肩甲骨にあたる部分のパーツも腕の可動で連動して動くようになってます。












von_nebula
von_nebula
von_nebula
von_nebula
von_nebula

そして武器のブラックホールオーブスタッフ。
これといってギミックはありませんが、オーブ下のツメの部分がクルクル回転するようになってます。だからなんだといわれてもいやぁ特に・・・ってわけですが。
オーブは上下で球体パーツがわかれており、青色の着色がしてあるのは上下それぞれ一面のみ。なので反対から見るとただの黒い玉でしかなかったりするのです。なのでオーブが映る方向によっては青い塗装が一切見えなかったりするのがちょっと気になるところ。

スタッフは手に取り付けたパーツを仲介させることで手にもたせるようにしてます。この手の形状じゃ武器持てないしね・・・












von_nebula
von_nebula

サイズはこんな感じ。
普通サイズよりは大きめですが、後に出た大型クラスのファイアーロードよりは全然小さめ。
ファイアーロードが元々デカすぎるというのも若干ありますけどね~
この頃のヒーロー側はサイズが小さかったので、フォン・ネビュラもそれにあわせたんでしょうけど・・・












von_nebula

しかしながら、悪役らしい黒いボディにコテコテした感じがいかにも悪そうでカッコイイですね。
未だにキャラ人気が高いのもうなずけます。












von_nebula

てわけでフォン・ネビュラでした。

色々気になる点はあるものの、結構遊べる上にボリュームはあるので作るにしても遊ぶにしてもかなり楽しめるかと思います。
あと個体差はあるとおもうけど、うちのはどうにも手と腿上のパーツが抜けやすくって困る・・・

このフォン・ネビュラの悪役フォルムに惚れたらぜひとも買うことをオススメします。











---------------恒例おまけ劇場--------------------


von_nebula

「はーい、部下共集合ー!」












von_nebula

「まーたなんか思いついたんスか?」

「今度は俺たちじゃなくサンダーを使いに出してくださいよ~、あいつ一人だけ本編で単独行動してねえんだから。」












von_nebula

「サンダーだろうが誰だろうがかまわん、だが今回の作戦はすごいぞ。
成功すれば大多数の住民共が恐怖し悲観し怒りに震える最高の作戦だ。」


「ほうほう」

「してその作戦とは?」












von_nebula

「ゲームセンターにあるドラムのゲームの筐体から!」












von_nebula

スティックだけを盗む!!

※良い子は実行しちゃダメだぞ!










von_nebula

「しょうもねぇ・・・」

「てかなんでイメージ映像で俺が実行犯なの!?こんな地味なのゴメンだぜ・・・」












von_nebula

「まあドラムのゲームじゃなく、太鼓のなんとかっていうゲームのバチでもいいんだけどな。」

「そういう問題じゃねえ!!」

※太鼓のなんとかでも良い子は実行しちゃダメだぞ!










von_nebula

「ボス!大変です!!
ファイアーロード共がゲーセンからスティックとバチを全部盗んでいきやがりました!!」


「む!先を越されたか!!」

「あっちも考える事一緒かよ!!」












von_nebula

「本当はプラント襲撃みたいな大事件したいけど、怪我したら大変だし危ないからなあ~」

「やっぱりこの人ボス向きじゃねえなあ・・・」









ノシ
関連記事
別窓 | ヒーローファクトリー/HERO FACTORY | コメント:0 | トラックバック:0
201404192230
<<メタルギアソリッドライジング リベンジェンス 仔月光 アクションフィギュア | スタンド製作所 | [ミニレビュー]ドリームロケット モスマン カスタムカラー>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ