トランスフォーマー ジェネレーションズ スクラプネル&リフレクター SKRAPNEL & REFLECTOR
skrapnel
スクラプネル&リフレクター(SKRAPNEL & REFLECTOR)

何ヶ月ぶり・・・いや何年ぶり?
ということで超久々にTFレビューでございます。
え?なんで久々にTFレビューかだって?そりゃあインセクトロンだからだよ!(興奮

待ちに待ったG1リスペクトデザインのシャープネルことスクラプネルが発売されましたので、レビューでございやす。
長い間これを待ってたのよ!

リフレクターとスクラプネルは常に目を光らせている。
リフレクターはあらゆるものをレンズにおさめることが出来る。望遠レンズを使ってオートボットの秘密情報や、敵の行動を写すことも可能だ。
スクラプネルはさらに目を光らせている・・・彼の新たな犠牲者を狩るために。
このインセクティコンはあらゆる敵に挨拶代わりに非常に強力な電流を食らわせるのだ。

(パッケージ裏スペック文より意訳)


というわけで今回のレビューは現行シリーズジェネレーションズ(というか近年再始動したジェネレーションズ)よりスクラプネル&リフレクター!!
もう、何も説明いりませんよね!!?
言わずと知れたインセクトロンのシャープネルがついにG1リスペクトなデザインでリメイクですよ。何年も何年もまだかまだかと待ってたんですが、ついに出してくれました。ありがとうハズブロ!!!
リフレクターは・・・ちっさくなったケドまあ出ないよりマシだよね?

個人的にG1インセクトロンはトランスフォーマー系の中でも大大ダイスキなので、今回のリメイクは情報が出てからずっと1年くらい待ちわびてました。
公式からインセクトロン(インセクティコン)名義のキャラはいくつか出てましたが、生昆虫だったり4本腕のスパイロボだったりなんかG1風が欲しいのに全然ちがーう!と個人的にヤキモキしてました。
非正規のインセクトロン(風)もなんか忍者っぽくアレンジ入ってたのでスルーしちゃったし・・・

G1デザイン風なインセクトロンのトイって今まで無かったんですよ。G1トイの復刻とかクローンインセクトロン(復刻品の色変え)とかはあったものの、上記のインセクトロン(インセクティコン)名義のトイも全部色やデザインにG1リスペクトな感じはありませんでしたし。
G1インセクトロン手に入れてから「あーあ、最近過去キャラリメイクして出してるし、インセクトロンもリメイクしてくんねえかなあ」と思ってたのに一向に出る気配無かったので諦めてましたが、なぜか突然出してくれました。ウレシイ!!!

もう即買い余裕っすよ。なんなら国内導入でシャープネル名義になったらそっちも買うよ??w





skrapnel
skrapnel

個人的な思い入れなんてどうでもいいねん。という声が聞こえそうですがおっしゃるとおりです!
ってことで先に行きましょう。

リメイクっちゅうことでインセクトモードもシャープネル同様にクワガタムシ。パッケージには特にクワガタムシだとかどうとか書いて無く、ただただINSECT MODEと記載してあります。

なんか四角かったシャープネルのインセクトモードがスタイリッシュになってゾイドみたいになりましたね。
でもアリです。カッコイイ!

ちなみに昆虫足は特に可動とかは無いので、この状態では無可動です。









skrapnel

上から見るとこんな感じ。
黄色の部分もいい感じに旧デザインをリスペクトしててイケてます!









skrapnel

ちゃんと昆虫目もモールドしてあります。
シャープネル時代はどこが目だかイマイチわかんなかったんだよねー








skrapnel
skrapnel

口周りはこんな感じ。口のとこだけスカスカですが、あらゆるものを食ってエネルギーにするTFなのでスカスカなのも口らしくて逆にアリかなあとも思います。
ハサミ部分は可動が可能。あくまで変形の都合で動かさざるをえないのでハサミが可動できるって程度ですが。。










では久々のいってみましょー

トランスフォーーーーム!!!

ギゴガゴゴ・・・










skrapnel
skrapnel

ロボ姿も完全にシャープネル!いやスクラプネル!
余分なアレンジ要素が無く綺麗にG1デザイン風になってます。正直感動で泣きそうです









skrapnel
skrapnel
skrapnel

顔アップ
ハサミの付け根と胸部分のおかげで顔が少し見づらいので、ちょっとパーツを展開させた状態で写真撮ってます。

顔もしっかりG1風!口元はしっかりモールドされてますが、小さいんで笑ってるのかそうじゃないのかよくわかんない感じ・・・w
どっちともとれるからまあいいか!









skrapnel

後ろからみるとこんな感じ。スカスカしてます。
首はご覧のとおり、一軸可動なので左右に頭を回すことが可能。ただジョイントがややキツイので少し削ったほうが回しやすいかも。









skrapnel
skrapnel

可動はこんな感じ、肩、肘、股関節、膝がボールジョイント、首は一軸可動で左右に可動、ハサミも変形の都合で可動。

サイズも可動もスカウトクラス程度ってことですが、TFは小さいほどよく動くので、正直TF系のなかではわりと動く部類だと思いますw









skrapnel
skrapnel
skrapnel

つづいて付属の相方リフレクター!

G1アニメに登場し、いつのまにやら消え去った三位一体カメラ型デストロン。
アニメでは3体とも同じ顔でしたが、トイでは元のトイの影響もあり3体それぞれデザインとか色が違うという。
リフレクターも何気にG1デザインでのリメイクは皆無だったんですが、それがまさかミニサイズになろうとは・・・

望遠レンズ付きカメラから変形です。いやぁなんという盗撮魔
一応黒い部分がカメラの上部にあたるんですが、地味にモールドとかあるのでわりとカメラっぽく見えます。下の明らかにカメラっぽくないパーツとかは見なかったことにしましょう






そしてこっちも

トランスフォーーーーム!!!

ギゴガゴゴ・・・




skrapnel
skrapnel
skrapnel


変形つってもレンズ部分を下にして立たせただけですw
今回のリフレクターはG1トイ版リフレクターの真ん中のやつのデザインを元にしてるみたいですね。

小さいながらもわりと出来がいいです。









skrapnel

そして今回のスカウト相当ジェネレーションズに付属のミニサイズTFは武器に変形するのです。

うーんなんというターゲットマスター。もうネーミングをターゲットマスターにしちゃえばいいんじゃない??
と、ここで気づいたんですが、パッケージのどこにもこの付属リフレクターの事をミニコンともマイクロンともターゲットマスターとも何も表記してないんです。
んー?てことはちっさくなったリフレクターってだけの話なのか。それはそれで面白い。

ターゲットマスターとか過去に色々使えそうな種別ネーミングがあったんだから使えばいいのになあと思うんですが、やっぱ権利の関係なんでしょうかねー
個人的にマイクロン表記も好きじゃないので何も書かれないサラ状態が一番な気もします。









skrapnel

ああ、そうそう。カメラ状態のリフレクターは上下逆転状態になりますが一応インセクトモードで合体できます。
盗撮昆虫の出来上がりです。いや昆虫スパイカメラ?









skrapnel
skrapnel

武器状態のリフレクターはこんなかんじで持たせられます。
ちょっと手持ち武器としては大きいかなあという感じ。

ところでこの形、見覚えありません?
そうです、実はG1シャープネルの専用武器(ソーラービームガン)の形なんですよ。リフレクターがただ銃になるんじゃなく、一応シャープネル(スクラプネル)専用武器になるってのが良いですよね~









skrapnel

カメラモードでも持てますが、カメラ上部にジョイントがあるので、必然的にリフレクターが露出した状態のカメラモードになります。。








skrapnel

こんな感じにしちゃうのも面白いかも









skrapnel
skrapnel

サイズ比較。
スクラプネルは映画シリーズなんかでよくあるスカウト相当のサイズです。本編でも他のトランスフォーマーより一回り以上小さい奴らだったので、スカウト相当のサイズで出たおかげでDXクラスと並べると劇中同様のサイズ差になります。

リフレクターはマイクロン系より少し小さめ。うーんやっぱこれってターゲットマスター・・・w









skrapnel

てなわけでスクラプネル&リフレクターでした。

リフレクターの方は腕くらいしか可動しませんが、スクラプネルの方はバッチリ可動します。足首は動きませんが、接地はそこまで悪くないので立たせるのも苦労しません。
パーツ干渉もそんなに無いので結構ガシガシ遊べます。
そしてなにより、リフレクターとの組み合わせがなかなか楽しい感じ。マイクロンみたいに取ってつけた武器ではなくちゃんと専用武器に変形するので銃としても飾ってよし、ロボモードでもカメラモードでも置いてよしです。
インセクトロンダイスキな人は買って損はないと思います!







-------------久々にTFを使ってのおまけ劇場----------------



skrapnel

「ようやくこのシャープネル様もアップグレードだ!アップグレード!
これからはスクラプネルと呼んでくれ!」

「ほーう」








skrapnel

「さっき上の記事読んだんだけど、やっぱゾイドにしかみえねえよなー」

「ぞいどダ、マチガイナイ」


「やめろ!俺はゾイドじゃない!!」








skrapnel

「人がせっかくアップグレードしたというのにバカにしやがって!
お前らこそアップグレードが必要なんじゃないのか?」









skrapnel

「ゾイドはトミーだからTFとのネタ的にセーフ?」

ぎりぎりあうと


「ゾイドの話から離れろよお前ら!」








skrapnel

「相変わらず騒がしい奴らだ。おいスクラプネル。残りのインセクトロンがお出ましだぞ。」

「お!あいつらもアップグレードか!」






skrapnel

「ボンブシェルとキックバックだ」

「全然ちげえ!!!」









skrapnel

「これはまさしく」

「ぞいどダナ」

「やめろ!ゾイドネタを引っ張るのはやめろ!!
・・・っておいちゃっかり本家ゾイドが混じってるぞ!









skrapnel

「おとなしくインセクトモードがゾイドなことを認めるざんす!!」



「おまえだれだよ!!」










skrapnel

「くっそお!!やはりもう一度俺一人で独立部隊インセクトロンを設立しなきゃならねえ!
覚えてろメガトロンの犬ども!!」









skrapnel

「・・・・俺はどうすればいいんだ・・・」






おしまい
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ジェネレーションズ/Generations | コメント:2 | トラックバック:0
201405170047
<<ディスペンサーの首を直す! | スタンド製作所 | G.I.Joe Convention限定 Cobra Mortal コブラモータル & G.I.ジョーの闇!コブラモータル大研究>>
この記事のコメント
 
インセクトタイプ
201405291930
此処では久々のTFですね。

おお・・マイクロンの名がリフレクター。三体で一つでありカメラに変形するデストロンの一員でしたね。そして望遠レンズ付きカメラに変形する、と。

そして恒例のおまけ劇場ですが思いっきりゾイド扱いされとる(笑) サイカーチスもですがアタックゾイドが混じっています♪ていうか懐かしいなぁ 小3のころを思いだします(共和国製が多く出て帝国製はなかなか出なかったこと覚えてる)。
2014-05-29 Thu | URL | 無所属廃人 #Qdr4Z5ec[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201405301705
>無所属廃人さん

おひさしぶりですー
だいぶ長い間TFから離れてましたが、スクラプネルやら色々と新製品が気になって再び買い始めましたw

公式から久々のG1リフレクター(しかも真ん中の人)ですよね~。マイクロン化したとはいえリフレクターが出たってことがありがたいっすね。

転がし走行のインセクトロンが完全に昆虫ロボ化したので、もうゾイドにしか見えませんw
今はゾイドも劣勢になっちゃいましたし、また全盛期みたく色々出て欲しいですね~・・・
2014-05-30 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ