NECA プロメテウス トリロバイトVSエンジニア(バトルダメージ)
trilobite
トリロバイトvsエンジニア-バトルダメージ-
(TRILOBITE VS ENGINEER-BATTLE DAMAGED-)


いつもうちのブログを見てくださる皆さんがどんなレビューを見たいのか知りたいので、試験的にアンケートをブログの左側に設置しました
今後見たいレビューシリーズをチェックして投票ボタンを押すだけで投票できます。コメント付きもオッケー。その下のボタンから結果も見れます。
もし「押してやろうじゃないの!」って人がいれば気軽に押していただけるとありがたいです。結果は今後のレビューの参考にします。しかしまあ、だからといってヒーマンに1万票入ろうがヒーマンのレビューを多くするってわけではないですのであしからずw

さて、そんな今日はトランスフォーマー実写4作目のトイではなくみんな大好きプロメテウスよりトリロバイト&エンジニアのセットをレビューですよ奥さん。


LV223で孤独に生き残っていたエンジニアは冬眠状態から目覚めた後、この惑星に訪れていた人間から容赦無い抵抗を受ける。
LV223を後にしようとした彼が直面したのは、予想外に進化を遂げた彼らの生物兵器「トリロバイト」であった。
トリロバイトに覆いかぶさられたエンジニアは、悪夢を見るかのようにのたうち回るのであった。

(パッケージ裏説明文より意訳)


というわけで今回のレビューはプロメテウスよりトリロバイトVSエンジニアセット。

もう思いっきりネタバレなセットなんですけど、もう公開してからだいぶ経つし、いいよね!!?

本編を見た人はわかるかと思いますが一応このセットのシーンを説明。
なんやかんやあって、地球に向かおうとする生き残りのエンジニアが乗った宇宙船に自らの宇宙船を特攻させて撃墜した主人公たち、唯一生き残った主人公エリザベス・ショウは惑星に不時着した救命ポッドに乗り込む。
しかしそのポッド内の部屋に居たのは、色々あって成長を遂げたエンジニアの生物兵器「トリロバイト」であった。
さらにそこへ、宇宙船とともに墜落したはずのエンジニアが襲撃!エリザベス・ショウに襲いかかる!
機転を利かせたエリザベス・ショウはトリロバイトがいる部屋のドアを開ける。飛び出したトリロバイトにエンジニアが襲われている間にエリザベス・ショウはなんとか脱出。
トリロバイトに寄生されたエンジニアはそのままトリロバイトと共に絶命、その後、エンジニアの腹からディーコンが生まれる・・・

雑ですがこんな感じ。
つまりは、映画クライマックスのエンジニアがトリロバイトに襲われるシーンを再現したセットになります。
うーん!さすがネカ!よくもまあこんな妙なセットを発売したもんだ!そこが最高にイカしてるけどね!

プロメテウスのシリーズは結局、エンジニアマスクあり無しの2種類、ディーコンとデヴィッド、エンジニア2種のホログラム版、このトリロバイトセットの7種類のみ発売されたのかな。
シリーズ3として武装したエリザベス・ショウ博士ハンマーピードに寄生されてスーパーゾンビ化したファイフィールドは没になったのか、展示はされていたものの発売されなかったみたい。
まあゾンビファイフィールドもショウ博士もホログラムのエンジニアも正直いらねえ感じはしますし、そりゃあキャンセルになるわなあとも思ったり・・・(ホログラムエンジニアだけはだいぶ遅れて発売されたけど。。w

なのでプロメテウスのネカ系フィギュアでは、このトリロバイトセットが唯一の2パックです。
プレデター系とかはちょくちょく再生産かかってるみたいですが、プロメテウスは人気がないからか発売してからもう全然数を見ないっすね・・・トリロバイトセットに至っては今や逆にプレ値になってて定価の倍くらいになってますよ・・・


と、説明はそれくらいにして、問題のフィギュアについて書きましょう~



trilobite

中身はこんな感じ。
どっちも6インチ規格なので結構大きめ。









trilobite
trilobite

ではまずは、このセットを買った人の9割がこっち目当てであろうトリロバイトから。

本編にて、デヴィッドがホロウェイに盛ったエンジニアの生物兵器が性交を経てショウ博士に寄生、体内で成長しトリロバイト幼体になったものの、医療カプセルによって摘出&除染処理。その後時間経過により成長したものがこのトリロバイトです。

ハンマーピードとは元となる生物兵器としては同じなんだろうけど、寄生した宿主が違うので姿も大きく違うんでしょう。



フィギュアでは6インチスケールにあわせてむっちゃデカいサイズになりました。しかもフルポーザブル
エンジニアとの対比は劇中通りのサイズじゃないかな?









trilobite

広げるとこんなにデカいんです。
もう尋常じゃないです









trilobite
trilobite

7つの触手はペンタブルで自由に可動。根元のほうがやや肉厚なので曲げにくいですが、全体的にこの手のペンタブル系トイとしてはかなり可動します。









trilobite
trilobite
trilobite

ちなみに触手の根本はボールジョイント。そこまで大きく可動はしませんが、結構いい感じの可動です。
あまりジョイントが固くないので引っ張ればすぐボールジョイントが抜けますが、動かしててポロポロとれたりするようなレベルではないので、ペンタブルもボールジョイントも可動面では問題はないです。









trilobite

みんな大好きお口周りのどアップ

うーんキモイ!実にキモい!
え?卑猥に見えるって?それは君の心が汚れているからそう見えるんだヨ・・・

塗りはあっさりめなのでそこまでリアル感はないですね~。もうちょい塗装をしっかりしてくれててもよかったかなあという印象。

ちなみに口周りの触手はペンタブルとかじゃなくぷらっぷら状態のPVCパーツなのでポーズはつけられないです。この触手は固定されてるみたいなので引っこ抜くのはむずかしそう・・?









trilobite

そして差し替えパーツのちん・・・じゃない、寄生管を口に挿せば寄生シーンを再現可能。
いやしかしどうみてもアレなんだよなあ・・・・

この卑猥なパーツも一応ペンタブル。股間のイチモツ以上にグリグリ動かせます。









trilobite
trilobite

ネカ的にはこうして遊んでねってことらしい。
若干寄生管が長めなので、もう少し短くてもよかったかなあという気もする。

いやー、にしても白いおっさんが触手プレイされてるのなんか見ても嬉しくもなんともないっすね!








trilobite
trilobite

触手といえばこうです!!
やっぱ女の子に絡ませてナンボですな触手モンスターは。

ちなみに元が6インチサイズなのでfigmaとかと合わせるとサイズ的に大きめでいいんだけど、口の上にうまい具合にフィギュアをもっていけないんだよねー可動域の関係で。
多分プレイアーツ等のような大きめサイズの女性キャラフィギュアに絡めると最高だと思います。









trilobite
trilobite
trilobite

めっちゃキモいけど見てるとなんか可愛く見えてきます

一応ペンタブル触手のおかげで自立させることもできますし、フィギュアに絡ませたりエロいことさせたりと持ち主の想像力で無限大に遊べる良いフィギュアです。
内側へ根本から触手を向けるのが少しむずかしいですが、ペンタブルとボールジョイントの良さを両立させてうまい具合に仕上がってる感じです。

なるほどなー、これは定価の倍のプレ値になってもおかしくないわ。とぐりぐり動かしてて思いましたよ。
というか映画見たら絶対欲しくなるよねコレ。









trilobite
trilobite

続いてエンジニア(バトルダメージ版)の方を。

通常版エンジニアの頭のみリデコで体はリカラーですが、うーん!すごくネタキャラ臭がするぜ!!!









trilobite
trilobite
trilobite

圧倒的ネタキャラ感の主原因であろうこの顔

トリロバイトに襲われ、悶絶するエンジニアをうまく表してるのですが。スキンヘッドで半分火傷した顔のおっさんが絶叫してる姿のフィギュアなんて、誰が見ても「フフッ!ww」って笑うにきまってます。
しかもリアルなのに似てるようで若干似てない感じもするのがポイント。

口が空いてるのは、寄生管を口に突っ込まれるシーンを再現しなさいよというネカからの暗示です。









trilobite
trilobite

そしてこう見えてわりと可動するという。

ネカのよく動く方のプレデター系と同じ感じです。全体的に結構ガシガシ動かして遊べます。可動域はそこまで広いほうじゃないけどねー









trilobite

「ドヒャー!!エイリアン!!」

なんてポーズや









trilobite

「可愛い女の子イタダキ!!!」

なポーズもできちゃうわけです。


うん・・・?









trilobite

おいちょっとまて、この顔のおかげでどんなポーズとらせてもギャグにしか見えないじゃないか!

そう、このフィギュア。トリロバイトはともかく、エンジニアの方はこの顔のおかげでどう動かしても完全にネタフィギュアです。

そうか、じゃあネタとして扱わねばなるまい・・・!

以下、20枚近くあるエンジニアの楽しい写真でお楽しみください。









trilobite

セーブせずにゲームしてたら突然電源が落ちたエンジニア









trilobite

床に置いてたゲームを間違って踏んだエンジニア









trilobite

バナナを食うエンジニア










trilobite

ゴキブリホイホイに手を突っ込んだら予想以上にくっついてとれないエンジニア









trilobite

歯でビール瓶の蓋を開けようとするエンジニア









trilobite

突然魔法少女につるはしでぶん殴られるエンジニア









trilobite

そして悶絶









trilobite

ビール注いだら溢れて慌てるエンジニア









trilobite

冷やし中華頼んだら箸がついてないことに気づいたエンジニア









trilobite

意外とそのままいけるんじゃね?と伊勢海老をまるかじりするエンジニア









trilobite

突然隣の知らない人に自分のお茶をとられるエンジニア









trilobite

興味本位で触ったらめっちゃ熱い









trilobite

やけど









trilobite

不意打ち









trilobite

握手会で思わず興奮するエンジニア









trilobite

ちょっと興味本位でこういうことするエンジニア









trilobite

尿意


どうでしたか?エンジニアのフィギュア、ほしくなったでしょ?

正直トリロバイト狙いだったので、「悶絶顔のエンジニアなんていらんわー、絶対持て余すし。」と思っていましたが、トリロバイト以上にエンジニアの方を気に入りました

騙された!なんて良いフィギュアなんだ!!


ウッディとかのネタフィギュアに飽きたアナタ。買いましょうぜエンジニア・・・!



-----------------みんな大好きおまけ劇場----------------------


trilobite

「うわーー!!また三振だああ!!ひどい!」









trilobite

「なあ親父、俺将来ハンターの資格とってプレデターになるわ」

不良気味の息子:ディーコン









trilobite

「えぇっ!!?お前どう見てもエイリアンなのに!?」


あらゆるものに驚く親父:エンジニア









trilobite

「資格をとるお金の余裕がうちにないのはわかってるけどさ・・・」

「えぇー!?うちってお金に余裕がなかったの!!?









trilobite

バシィッ!!

「いてぇ!!」









trilobite

「えぇーっ!!?なんで叩くのー!?」

「なんでじゃないわよアンタ!あれほどズボンのポケットにティッシュいれたまま洗濯機に入れるなって言ったでしょ!!
他の洗濯物がゴミだらけよ!綺麗にするの手伝いなさい!!」


なんでもできる器用な母:トリロバイト









trilobite

「オニイチャン、アソボ!アソボ!」

「えー、テレビ終わるまでまてよ」

かわいい弟妹:ハンマーピード









trilobite

「飯はまだかのう・・・」

祖父:死んだエンジニア頭









trilobite

「ウワアアアアアアア!!!」









trilobite

「スゴク日常的ナ怖イ夢ヲミタ・・・・今日ハ狩リヲ休モウ・・・」






おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ALIEN/PREDATOR | コメント:0 | トラックバック:0
201405232126
<<MARVEL LEGENDS ビルドフィギュア NEMESIS ネメシス | スタンド製作所 | ディスペンサーの首を直す!>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ