MARVEL UNIVERSE FIGURE METALOGICA -3.75インチ メタロジカ-
metalogica

メタロジカ(METALOGICA)

最近スランプでまともに更新してませんでしたーんスミマセヌ・・・

それはそうと
いやーいやいや、手に入れちゃいましたメタロジカ。
限定どころじゃない限定品なので入手が大変でしたよ。全然出回ってませんしね。高くつきました・・・

というわけで今日はメタロジカちゃんをレビューですだよ。




metalogica
metalogica


名前:メタロジカ(METALOGICA)
本名:メルヴィ・アートス
属性:ヴィラン
能力:体内で高エネルギーを生成。エネルギーを右腕の義手に流すことで高圧電流起こす。左手からエネルギー波を打ち出すことも可能。

生まれつき不治の病に侵されていたメルヴィは、治療のために投与された新型治療薬の副作用で体内で高エネルギーを生成する能力に目覚める。
目覚めた力を制御できずにいたメルヴィは病院を抜け出し、強盗、窃盗などの犯罪を犯す悪党になり、やがてスーパーヴィランとして指名手配されるようになった。

ある時、彼女を逮捕しようとしたヒーローとの死闘の末に右手を失う。右手を犠牲に逃げ延びた彼女は闇医者に生体金属(バイオロジカルメタル)を移植される。
メルヴィは右手を失った怒りとヒーローに対する憎しみから、バイオロジカルをもじって自らをメタロジカと名乗るようになった。

メタロジカとなって以降は様々な犯罪組織を転々とし、後にフリーランスのヴィランとして仕事をするようになる。
暗殺や誘拐なども請け負うが、彼女が最も喜んで請け負う仕事はヒーローの捕獲や尋問だ。
右手の義手から高電圧を流してヒーローを尋問する際の彼女の姿は、普段の振る舞いからは考えられないほど生き生きととしている。その姿を見るクライアントでさえも恐怖を覚えるほどである。

尋問を終えた彼女はクライアントの要望関係なく容赦なくヒーローを殺す。そして次のターゲットを尋問する日に備えて義手の手入れを欠かさないのだ。

(wikiより意訳)


というわけで今回はメタロジカちゃんなわけでやんす。

marvelの派生系コミック"SUPER HUMAN PRISONER #2"にて登場した看守ヴィランというなんとも奇妙な設定のキャラなわけですが、ついに立体化されました。一体誰が待ち望んでいたのか!









metalogica
(SUPER HUMAN PRISONER #6 8ページより)

ちなみにSUPER HUMAN PRISONERはコミック誌ではなくweb上で連載されていたシリーズ。その内容故に冊子のコミックとしては出せなかったのか、web連載で一時期細々と公式連載されていました。
内容は、スーパーヒューマン用刑務所に冤罪で投獄されたヒーローのイノセントが、同じ刑務所内に投獄されているヒーローやヴィラン、そしてメタロジカにボッコボコにされてしまうバイオレンスなお話。



フィギュアに話を戻して。
今回のフィギュアとしてはmarvel universeのジュビリーの流用で、ヘッドと右手等一部違うというリデコ品。
オーストラリアにてショップ限定で試験的に販売されたらしいですが、これまた全然ebayにすら出てこず、数年かかってようやく買えましたよ・・・









metalogica
metalogica

お顔

目が4つなのはティーンタイタンズのレイブン覚醒のオマージュ?
コミックでも特に記述は無いですが、多分マスクなんでしょうねーこれ

フィギュアはどうも顔だけリデコっぽいですなあ。









metalogica
metalogica

可動はまずまず。
動かないってわけでもなくよく動くってわけでもなく。

しかし義手ってのがなかなか珍しいですな。コミック中だとこの義手からバンバン電気流して捕らえたヴィランやヒーローを拷問してましたが・・・

ちなみに右手の義手は基部と肘(?)部分がうごきまっせ










metalogica
metalogica
metalogica

ギミックとして、付属の別の義手と差し替えて劇中のダブルバイオロジカルメタルアームを再現可能。
電力2倍!ってわけなのかしらん?w









metalogica
metalogica

そしてコミック表紙のヒューマンアームまで付属。
うーん、これは必要かぁ・・・!?w









metalogica

本体に付属はしませんが、素体がジュビリーなのでジュビリー付属のエフェクトパーツをくっつけることもできます。
この状態ってコミック最後のあのエネルギー弾飛ばすシーンの再現になりそうね









metalogica

ってわけで早足でレビューでしたがメタロジカなのでした

入手難度が高すぎることを除けば非常に風変わりなフィギュアで面白いっすね~
ぜひぜひ見つけたら買ってみてくださいな~























metalogica


なーんつってな!サプラァ~イズ



「残念だったなぁ、トリックだよ!」というわけで、MARVEL UNIVERSEにメタロジカなんて存在しないし、SUPER HUMAN PRISONERなんてコミックもないのさ!

というかそんなキャラいないのさ!


エイプリルフゥゥゥゥゥル!!!!


たまには創作もいいじゃない?ってことで、今回は変わり種、自作カスタムフィギュアの紹介でした。
ぐへへ、騙されたかな!?


まぁそんな嫌がらずに、お手軽フィギュア改造方法とか手順とか色々お役立ち情報含め、いつものフィギュアレビューみたく書いていくのでお付き合いください。






metalogica

カスタムといえば前にもスクイレラノイドの記事で可動化改造をしましたが、今回はそういうのとは違い、造形面での改造です。

といっても造形面以外なところもあるっちゃあるけど・・・

遡ること数ヶ月以上前、たまたま安かったのでMARVEL UNIVERSEのジュビリーを買ったのがきっかけ。
開封して取り出した直後右手がポッキリ折れるという安定のアメトイアクシデントがあり萎えたので完全に放置してたんですが、この間ふと突然「腕がないなら改造素体にすればいいのに」という玩具の神の声(?)が聞こえたので改造した次第です。

せっかくなんだし改造してオリジナルヴィランにしたろ、ってことで腕どころか顔まで改造してしまいました。気分はショッカーかアメコミでよくある悪者の改造

写真は改造前のジュビリーと合体素材、後ろの紙は顔デザインの原案。
合体素材は知ってる人はすぐわかるかと思いますが、スターウォーズEP3のメディカルドロイド。3.75のフィギュア改造にスターウォーズのフィギュアはもってこいな品なのです。安いし大量にあるしバリエーションも豊富。
しかもなぜかメディカルドロイドが我が家に3体もあったしね。なんでだ・・・

MUとかG.I.ジョーなら1体が結構いい値段するのでパーツ取りの素材なんてトンデモナイですが、スターウォーズならせいぜい数百円程度。フィギュアをバラバラにしても罪悪感のない値段です。プレ値になることもほぼ無いしね!









metalogica

ちなみに改造前のジュビリーの顔はこんなの。

ひでえ!きれいな美少女顔ならさすがに腕が折れても改造を躊躇するが、これは逆に改造しない理由がない!









metalogica

ちゅうわけで完成したのがこの"メタロジカ"なのです。特に元ネタとかもなにもなく、オリジナルキャラ。
アメコミっぽいかと言われると、うーん・・・でも個人的には満足な出来かと。。


元のジュビリーからの改造点は、頭、右手、そしてベルト。作業中の写真とかが消えてしまったのでまたもや文面だけですが、軽く改造手順をご紹介。





metalogica


顔部分

1.今回はマスク顔にするため、紙やすりで削って顔を整えつつ、眉、唇などの出っ張った部分を削ぐ。鼻はそのまま残す。

2.とりあえずパテを薄く盛ってのっぺらぼう状態にする。硬化後に再び紙やすりで削って表面処理。

3.顔のデザインが決まったら、パーツに合わせてパテを盛る。今回は4つ目部分と一部左右の頬を隠すために横髪を盛りました。
髪は硬化する前にある程度凹凸をつけて造形。目はそれっぽい形でパテを乗せておいて、半硬化くらいになったら盛った部分がとれないよう慎重に、外周の余分な部分をデザインナイフで切って形を起こす。

4.完全に硬化したのを確認後、デザインナイフやヤスリで造形を仕上げる。ついでに表面処理もわすれずに。マスク部分の溝モールドはけがき針で作る。先にのっぺらぼう状態にするときにラインを引いておいてもいいかもしれない。

5.造形が全て終われば、次は塗装。今回はしっかり表面処理してあるしパーツが小さいので、サーフェイサーなどの下地はせずそのまま色塗り。PVCなので水性ホビーカラーでガッシガシ塗りたくりました。
塗り終わって、なんか顔にメリハリがないなーと思ったのでスミ入れペンで目の周りやラインに黒を追加。これで顔がはっきりしました。

6.色が塗り終われば完全に乾くのを待ち、最後につや消しトップコートで仕上げで完成。塗装時につや消し色で塗ってもよかったかもしれない。




ベルト

1.パテ盛って表面処理してシルバーで塗っただけ。そのままだとxマーク丸見えなので。






1.とりあえず、もげたジュビリーの右腕の上腕ジョイント部分が折れたパーツで埋まってたので、ドリルで掘って再びジョイント穴を復活させる。やや穴を深めにすると良し。

2.今回はちゃんとした腕じゃなく義手にするので、メディカルドロイドの腕をいただく。ちょうど根本がボールジョイントなので無改造で使用できます。そのまま、ジュビリーの再生したジョイント穴にメディカルドロイドの腕を突っ込んでできあがり。
ジョイント穴を深めにしたのは、新たに付けたメディカルドロイドの腕のボールジョイントを活かす為。穴が浅いと腕を動かした時にボールジョイントがスッポ抜けるんです。






簡単でしょう??

顔以外ほとんど手間かかってないです。腕なんか元のメディカルドロイドの可動が腕だけはなかなかいいので、ボールジョイントとアームの関節をそのまま流用するだけでフル可動ですよ。


3.75インチフィギュアの改造って小さいから結構厳しい感じがしますが、実際はそれなりに技術さえあればガッツリ改造できちゃうんです。
フィギュアぶっ壊して持て余しちゃってる人は、ジャンクパーツやオリジナルキャラの制作素材にするってのも手かもしれませんよ。







metalogica

素体がジュビリーなおかげで結構可動するし遊びやすさ抜群なフィギュアになったメタロジカですが、やっぱなにか足りない!

やっぱアレだね。ギミックが足りないんだよ!というわけで。そこはアメトイらしく何らかのギミックを付加することにしました。
ってわけで思いついたのがバイオロジカルメタルアームの差し替えギミック。

パーツ差し替え用義手はベースがメディカルドロイドの腕で、クロー型、ダブルアーム、ヒューマンアームの3種を作りましたが、これも(若干手間はかかってますが)超簡単お手軽改造です。

ダブルアームなんてメディカルドロイドの腕を左右くっつけただけ。関節とかの細かい調節はしてあるけどね。

さらに例のもげた腕を再利用して作ったのがヒューマンアームの義手。
もはやターミネーターです。いいのかコレで!?いいのか!









metalogica

余談ですがモチロンこのコミックのコマも創作です。
絵はおそらくTFFM以来まともに描いた程度なのでクオリティがアレですが、アメコミっぽさは出たんじゃない!?w




というわけで、今年のエイプリルフールネタは改造フィギュアなのでした。
みなさんもレッツ改造。たのしいのでぜひぜひやってみてね~



次回以降はスター・ウォーズやMU系、G.I.ジョー系なんかをレビュー予定だよ!おたのしみに!

おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 玩具ネタ画像 | コメント:4 | トラックバック:0
201504010000
<<G.I.JOE JOECON 2013 FRAG-VIPER -G.I.ジョー JOECON限定 フラグバイパー- | スタンド製作所 | IRON MAN 2 3.75inch whiplash -アイアンマン2 3.75インチ ウィプラッシュ->>
この記事のコメント
 
201504010026
だまされた!
完全にだまされた!

コメントで予告してもらってたようなもんなのにだまされた!

コミック絵完成度高過ぎですよ。ハズブロがやりそうな流用ネタもあって100%ひっかかりました。

でもためになる記事ありがとうございます!そうなんですよねぇパテがねぇ。下手くそなんですよ致命的に。

どうしても組換えどまりなワタシ。でも今度勇気を出して挑戦してみます!まずはおゆまる買ってこよ!

2015-04-01 Wed | URL | edison #mQop/nM.[ 内容変更]

 
しまった……
201504031848
自分もエイプリル・フールには何か記事を作ろうと思っていたのに、何かと忙しくて忘れてました。失敗したな~。

今回のカメオさんの記事、コミックからの画像引用という大嘘が効いてますね~。まったく気付かず素直に読み進んでしまいました!
2015-04-03 Fri | URL | joefig #I19vxno2[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201504042200
>edisonさん

ありがとうございますです!!作ってる途中は「エイプリルフールとはいえ嘘のクオリティが低いかな?」と心配でしたが、成功したようでなによりですw

実を言うとパテ造形は自分もあまり得意な方じゃないのでだいぶ試行錯誤して作ってました・・・;
立体造形は難しいですよね。。。
コツとしては一度に全て造形してしまうより、ベースを作って仕上げて、目のパーツを置いて仕上げて・・・という風に部分ごとに盛る→削って仕上げるを繰り返して地道に進めると造形はうまくいきやすいかもです~
2015-04-04 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201504042204
>joefigさん

エイプリルフール記事は毎年ネタに悩みますよね~

フィギュアだけだとそのままバレそうだったので何か本格的な嘘が欲しい!と思って自分で描きあげましたw
ある意味改造フィギュアより絵のほうが製作に時間かかってるような気もしたり・・・w
2015-04-04 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ