KEITHS FANTASY CLUB BIRDBOMBRE & B-BOX : BOXBOMBER ボックスボンバー
boxbomber
ボックスボンバー(BOXBOMBER)

完全にTFから遠ざかってましたが、最近また熱がきて地味に今まで買ってなかった型のもの等を中心にちまちま買ってます。
というか最近島根県内店舗のTFの品揃えが良いんだが大丈夫か?大災害の前兆かしら??

そんな今日はちょっと久々に風変わりなものをレビューでござんす。
ヘッドロボッツのコブラ以来かしら、トランスフォーマーの非正規品でっす。
boxbomber
boxbomber

まずはパッケージから。

ってわけで見ての通り、トランスフォーマー公式ではないサードパーティなメーカーであるKFC(KEITHS FANTASY CLUB)から発売されている非正規トランスフォーマーでござんす。









boxbomber

KEITHS FANTASY CLUBのロゴ。なんかもう、ヘタしたら3企業くらいから訴えられるんじゃないかって感じのロゴ
既に本家KFC版トランスフォーマーが実在するからKFC○○←TF名って書くとサードパーティなのかチキン売ってる店なのかややこしいのよね・・・w



一応前説。
トランスフォーマー買ってて知らない人はあまりいないとおもうけど、トランスフォーマーはその人気故かサードパーティ企業から色々とTF互換のあるパーツやら公式から発売しなかったキャラの立体物なんかがでてるのです。
あくまで非公式なので、サードパーティ企業からすれば「いや~うちのオリジナルロボット作ったらたまたまトランスフォーマーのパーツにピッタシはまっちゃったわ~奇跡だわ~」とか「クリソツだけど我が社のオリジナルロボです。トランスフォーマーじゃありませんよ」って感じ。



そんな話はさておき!

うちでは以前にも極小変形レーザー○ェーブやらヘッドロボッツコブラヘッド○スターサ○ンド○ェーブなどの非正規品をレビューしてまいりましたが、今回はそういう品とは方向がまた違ったもの。








boxbomber
boxbomber

ここまで見ればTFファンの皆さんはお察しになるだろうか・・・

そう、このボックスボンバー(バードボンバー&Bボックス)の元ネタはダブルカセットロンのスクォークボックス(スクォークトークとビーストボックス)
(まぁその・・・アレだ、あくまでボックスボンバーはスクォークボックスのそっくりさんですw)

ハズブロにも存在を忘れ去られたのか、本家ビーストボックスとスクォークトークなんて名前流用も似姿もG1以降一切TFトイで出てないんですよねー。
ましてや昨今のMPカセットロンのノリで出る兆しが全くないわけですし。多分今後10年経っても公式からダブルカセットロンが出ることはないと思うんです・・・w
そんな現状なのでサードパーティ品でも需要があるわけです。だからこの2体は軒並み高騰してるみたい。でも在庫がまったく無いわけでもないみたいなので、探せば結構出てくるのかも?ネットショップより実店舗の方が置いてそうな気もします。


画像でささっと済ませましたが、箱の中身は説明書、カード、本体および武器とカセットケース。







boxbomber
boxbomber
CST-03 Bボックス(B-BOX)

長い話してても始まらないので、早速本題に入りましょう。まずはBボックスから。



Bボックスは身の回りの奇妙な環境を探検するのが大好きなミニメカゴリラだ。
自分が物を触った感覚を通して物を知ることが彼なりの世界観なのだ。
彼はとても優れた触覚による環境へのアプローチ能力をもっている。また、この能力は他のどんな相手よりも優れた知覚能力である。

(付属カードおよびパッケージの解説文から意訳)



なんだか英文がよくあるフィギュアのバックカードよりややこしかったので適当意訳部分多め。ゴメンネ!
ただミニメカゴリラはマジで書いてあるから・・・w

ともかく、カードによればエコロジストなミニメカゴリラなのがよくわかります。なんて平和なキャラなんでしょう。


上で書いたように元ネタはビーストボックス。
なかなかいい感じでゴリラ・ゴリラ感してます(?)









boxbomber

お顔

素晴らしいほどゴリラ顔。
カセットロン程度のサイズなので顔パーツなんかホントに小さいんですが、しっかり塗り分けもしてあります。すごいなあ・・・完全にサードパーティだと思ってなめてたわ・・・w
変形の都合で首は上下に可動。









boxbomber
boxbomber

実質的な可動点は、首、肩、肘、手首、足首、股関節のみなんだけど、主に腕がグリグリ動くので全体的に可動率が高い感じがします。
肩・肘・手首・足首がボールジョイント、首と股関節は上下や左右にのみ可動。

特に干渉部分もないですし、動かすとなかなかおもしろい感じ。
というか小さくて可愛く見えるんだよなあなんだかw









boxbomber

変形の都合で腕が伸縮するんだけど、腕を縮めると本家ビーストボックスっぽい感じに。
もちろん、腕を縮めてると肘の可動はできないんですけどね~・・・









boxbomber
boxbomber

そしてトランスフォーム!

本家同様カセットテープに変形します。本家ほど角張ってないのでカセットテープ感はあまりないですね~、ヘケヘケのハウンド付属のジャガーみたいな感じ。
背中の武器パーツはこの状態だと完全に余剰パーツになります。









boxbomber
boxbomber
boxbomber

カセット状態で付属のカセットケースに収納が可能。
このカセットケース、本家G1カセットロンのケースとサイズ等は同じですが、G1用カセットケースと違ってカセットの穴に固定するピンがありません。
ピンがないので本家のカセットロンでもしまえちゃうわけですが、逆にBボックス達の方をG1カセットケースに入れるとピンが干渉するので、収納することはできません。








boxbomber

ジャガーと比較。本家ビーストボックスは持ってないからわかんないんだけど、多分サイズ的には一緒じゃないかな?









boxbomber

非正規とはいえ、なかなかに完成度が高い上に可動もデザインもいい感じです。
ゴリラトイとしても優秀な出来。

そういえば書き忘れたけど、ゴリラ武器を手にもたせられないんだよね・・・詳しくは後述します。











boxbomber
boxbomber
CST-04 バードボンバー(BIRDBOMBER)


こっちは元ネタスクォークトーク。結構いい感じのデザインしてます。



バードボンバーはほとんど空に頼っている。彼は空こそが家であると感じており、1日のほとんどの時間は空を飛んで過ごす。
しかし彼の主な能力は、飛行能力というより飛行中にかなり大きい騒音を発する能力である。パトカーのサイレンやヘリコプターの飛行音のような彼の騒音は、広範囲の敵を撹乱させることができるのだ。

(パッケージおよびカードの解説文より意訳)



こっちは一応そこまで平和的じゃないキャラ設定ですね。ウザいところは本家スクォークトークの設定に似てる感じ。









boxbomber

顔はこんな感じ。

小さいしやや造形がたるいですが、しっかりトリ顔です。









boxbomber
boxbomber

全体像はこんな感じ。
角ばってますがしっかり翼のモールドがあるので鳥っぽさが増します。









boxbomber
boxbomber

Bボックスと比べると一応ほとんどの関節がボールジョイントなんですが、そこまでポーズによる表情付けは出来ない感じ・・・
翼が可動するのが主に内側に向けての方向だし、足首や首もそこまで広く可動するわけではないですしね。









boxbomber
boxbomber

カセットモードも。
基本的なことはBボックスと同じ。
角ばってはいるけど、こっちもBボックス同様カセットテープっぽさはあまりないかなあ・・・









boxbomber

2つ並べるとこんな感じ。なんというデコボココンビ

なんでゴリラと鳥やねん。でもそんな意味のわからなさが大好き









boxbomber

Bボックスと比べると可動面で劣りますが、完成度はなかなかに高め。
かっこよさは素晴らしいっすね

唯一の欠点は、カセットモード時に首を収納し、その後鳥形態に戻す時に首をうまく起こせないこと。
というのも、頭パーツはカセットモードではすっぽりとボディにはまっているのですが、頭パーツを起こす際に手やツメをひっかけて起こせるような部分が無いので、実質道具を使わない限り一度収納した首を起こすことが出来ません
デザインナイフやマイナスドライバー、カミソリなどの先がかなり尖ったものを頭の隙間に入れてなんとか首を起こせるレベルです・・・しかもヘタしたら頭に傷が付くんだよね・・・

あくまで大量出荷の大手会社商品ではなくサードパーティの商品ですしその辺は許容するしかなさそうですね~
といってもまあ別に首が二度と起こせなくなるってわけでもないのでいいんですが。
首裏に穴をあけて爪をかけれるようなパーツを取り付けておくとスムーズに首が起こせるようになるかもしれませんね。











boxbomber
boxbomber
ボックスボンバー(BOXBOMBER)


そしてコレ!

バードボンバーとBボックスが合体してボックスボンバーになるのです!この商品最大の肝です。
言うまでもなく、元ネタはスクォークボックス。いや~しかし、ミニサイズの合体でフル可動ロボになるってすごい魅力的ですよね。

合体工程は省きました。ぜひ買って自身の目で確かめてみると楽しめると思います。
見たまんま上がBボックス、下がバードボンバーで、普通の凸凹ジョイントでボディを繋いでるだけなんですが、バードボンバーの足をBボックスのパーツに引っ掛けられるようになっており、このおかげで遊んでいてポロッと分離するようなことが無いようになってます。元の合体ジョイントも結構キツめなので、思いっきり力を入れない限りは動かしてて合体解除されるようなことはないですね。










boxbomber
boxbomber
boxbomber

顔はこんな感じ。少し顔パーツが薄いですが、しっかり立体的に造形されてるので厚みはそこまで気になりません。本家スクォークボックスもペラッペラだったもんね。
3枚目はフラッシュをあてた写真。特に目の中に塗り分けとかはないんですが、眼の奥はロボ目になってます。フラッシュ当てたので色がついて見えますが、実際の眼の奥は成型色まんまです。というか目の奥深すぎじゃね・・・?









boxbomber

腕がBボックスの腕、足がバードボンバーの足まんまなので、可動率はそりゃもうすさまじいです。接地も意外と悪くはない感じ。自重で倒れることはあるけどね。可動域はだいたいどこも90度が限界って感じ。









boxbomber

ところで気づいた?これ。

首が可動するんですよ。本家スクォークボックスは首は無可動だったのですが、このボックスボンバーは首が左右に回転可動するようにできてます。
ただ干渉というか多分内部パーツの精度の影響か、すごく可動させにくいです。それに負荷がかかりやすいので頭パーツ部分に白化が・・・









boxbomber
boxbomber

そういえば武器はどうなったん?と思っているでしょう。
ちゃんとあるんだなあ。Bボックスの武器とバードボンバーの武器を合体させると・・・









boxbomber
boxbomber
boxbomber
boxbomber

ちゃんと武器になるんだなあ。これも本家スクォークボックスとおなじ。
武器は腕につけるのがデフォです。特に取り付け穴などはないんですが、挟み込みと手首受けジョイント近くのダボの3点でうまく固定できてます。

ちなみにバラして武器を手に持たせることもできる・・・はずなんだけど、明らかにジョイントのサイズがあわないので持てません・・・手のジョイント穴を広げてやれば入るかもしれないけど、ただでさえ小さいパーツだし下手に拡張すると割れそう。









boxbomber

サイズはこんな感じ。ボックスボンバー時はスカウト相当のトランスフォーマーと同じくらいのサイズです。










boxbomber

ってことでボックスボンバーのレビューなのでした。

今まで買ったコブラとかヘッド○スターサ○ンド○ェーブとかを見てると、サードパーティのTF非正規品ってモールドやパーツの組み合わせの精度はかなり低いものだと思ってたんですが、最近のものはすごく精度が上がってますね。3Dプリンタのおかげかな?
ボールジョイントの緩いところや可動させにくいところもあるっちゃあるんですが、個体差なのか仕様なのか・・・

正直サードパーティの品なので、大手より生産数も少ないしその分値段もかなりはるものなのですが、それに見合うほどの完成度だと思いますね。
フル可動なスクォークボックスが欲しい!って人にはうってつけのトイかと。


ちなみにこれを出してるKFCは他にもカセットロン系を色々出してるみたいで、次回はオーバーキルとスラッグフェスト似のロボを出すんだとか。





---------------非正規おまけ劇場(?)-------------------


boxbomber


「さぁ、さっさとサイバトロンどものアジトの場所をはいちまいな」

「そんなことを言われましてもワタクシ、ただの通りすがりのプロトコルドロイドですので・・・」









boxbomber

「ウホウホッ!!」

ドガッ!

「アッー!乱暴はやめてください!」









boxbomber

「ですからワタクシ、何も知りません!」

「強情なやつだ」









boxbomber

「さっさとアジトの場所を吐けヨー!このメッキヤロウ!
喋らねえとBボックスがテメーのメッキを全部剥がしてエピソード1の時みたいにシテヤルゼー!?」


「ですからワタクシ本当に何も知らないんです!」









boxbomber

「ウホー!ウホッ!ウホウホ!」

「おやおや、あんまり喋らねえからBボックスをキレさせちまったみたいだぜ」









boxbomber

ギゴガゴゴ・・・










boxbomber

「ご挨拶しな。最強の尋問官、ボックスボンバーだ」

「ひー!!」









boxbomber

「ウホウホウホ!」

合体してもゴリラ語かよ!!









boxbomber

「ウホ?ウホウホ!ウホウッホ」


わかんねーよ!ゴリラ語じゃわかんねーんだよ!!」









boxbomber

「あのー、ワタクシ100以上の惑星の言語とゴリラ語を翻訳できるプロトコルドロイドですので、ゴリラ語も通訳できます。」

ゴリラ語は惑星言語じゃねえだろ・・・まあいい、話せるんならそいつと話してみな」









boxbomber

「ウホ?ウッホウホウホ」

「ウホーウホッ!ウホッ!!」









boxbomber

「ウホーウホ!ウホウホ、ウホ」

「ウホウホッー!ウホッ!」

てめえらゴリラ語で意気投合してんじゃねーよ!









boxbomber

「ウホウホ♪」

おめえも便乗すんなよ!!







おわり
関連記事
別窓 | トランスフォーマーその他/other Transformers | コメント:0 | トラックバック:0
201405302144
<<MARVEL UNIVERSE ムーンナイト MOON KNIGHT | スタンド製作所 | MARVEL LEGENDS ビルドフィギュア NEMESIS ネメシス>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ