botcon 2014限定 パイレーツ2パック ハンター & ブリムストーン
pirate2pack

ハンター & ブリムストーン
(HUNTER & BRIMSTONE)


今年のbotconも終わりましたね。
スルーする予定だったもののスターシーカーズが魅力的すぎて買いました。クソ・・・!やられた!!
圧倒的人気で高騰してるスコルポノックとかなぜか人気のアルファトライザーとか、今回の限定品は結構おもしろいチョイスでしたよね。
ということでまたしてもボックスセットではなく当日パック売りのやつらをご紹介です。

そういえばアンケートいわくMARVELレビューの需要が圧倒的に高いみたいですが、とりあえずTFやります(すっとぼけ

2014/7/4:コミック読んだので一部追記しました
pirate2pack
pirate2pack
スターシーカーズ ストライカー
パイレーツ ハンター



「俺の進むべき道は間違いだ。俺の目の前にあるのは確かな死だ。俺の手の中に握られているのは、お前が見抜けない運命だ。覚悟はいいか・・・?」

ハンターの過去はセイバートロン公文書館の記録の中でも目立つものではない。
若いころのハンターはセイバートロン星下層階の闘技場で戦い、剣士そしてトラッカーとしての技術を磨いていた。
この頃の彼は、自身の深層心理に潜む動物的な本能を意識的に前面に出すことで、より凶暴に戦うことができた。
戦いの無い時は時々、トラッキングやストーキング、エネルゴンを漏らしたセイバートロニアンを捕獲することで稼ぎを増やしていた。
また、クォンタムフュージョンキャノンを装備している時でさえも、ハンターは素手で相手を分解することを好んでいる。

スターシーカーズキャプテンのキャノンボールはオートボット狩りで腕の立つ者(ボットハンター)を探しており、自身の海賊組織に"ハンター"をスカウトした。
ハンターは了承し、海賊に入ることとなった。ハンターが海賊に入ったのは、説明できないほどの殺戮への衝動に襲われたためという理由もあるのだが、探し求める何かのためでもあった。
彼にとって暴力は必要なのである。

ハンターが求めている何かを探している間、彼が残した破壊への道が去った。
彼が何かを探すことが、キャノンボールの乗組員の一部に機会を与え、彼の狩りを簡単にしてしまった。
銀河にまたがり精神的に引っ張られているこの飢えは、もうすぐその答えが見つかるだろう・・・

(付属カードより意訳)
pirate2pack




ちゅうわけで、パイレーツ2パックまずはパイレーツハンターから。

名前が凄まじくややこしいですが、「パイレーツ ハンター」なのであって「海賊を狩るもの」ではなく「海賊所属の"ハンター"さん」です。名前がハンターなんです。

事前情報とか色々で知ってる人は多いかと思いますが、ハンターの元ネタは過去のbotcon限定品であるショカラクト。というか同一人物?
ショカラクトはビーストウォーズメタルスのランページのリカラー品でしたが、今回またしてもTCC限定プロトフォームxことランページ(プライム版メガトロンのリデコ)のリカラーとして出てしまいました。
ハンターという名は、当時のコミック内でショカラクトがハンターと呼ばれていたことからだそうな。でもどうせ大人の事情でショカラクトの名前使えなかったんでしょ~という詮索はやめておこう


そんなショカラクトことハンターさんも、今回はスターシーカーズという勢力に所属ということに。
スターシーカーズは宇宙海賊なんですが、名称の初出はプライムシリーズ外伝のサンダートロン。サンダートロンはスターシーカーズのリーダーという設定だったはずなんですが、どうにもbotconコミックや設定ではボックスセットに入ってたキャノンボールがキャプテンになってるようで。サンダートロンどこ行ったん・・・

botconコミックでは今回の限定品で出た海賊メンバーがクルーとして出てきますが、プライムの小説やゲームではサンダートロン以外のスターシーカーズとして現キャプテンのキャノンボールやブリムストーンに加え、サンドストームやアクサーもメンバーだったそうな。

2014/7/4追記:
botconコミック買って読みました!
ハンターは一切セリフが無くて「グルォォォ・・・」とか唸り声程度しか喋らない上に殴るより噛み付くという完全に野生児でした。
コミックの最後でパワー源によりショカラクトになって知力も上がったのか、そこでようやく喋るという。
ちなみに上記したスターシーカーズにアクサーがいる件、コミック冒頭でチラッとクルーの中にHftDのアクサーが混じってました。現役みたいね







pirate2pack

ビークルモードはエイリアンジェットというべきか、プロトフォームxではタンク扱いだったらしいですが、ハンターの方は特にビークルモードに関しての記述が無いので呼び名はカニジェットでもなんでも良いと思います
どことなくカニっぽいもんね。

ひょこっと頭が覗いたビークルモードが色々と謎。なんでこんな構造にしたのかね・・・しかも後頭部にキャノン砲向けられてる自虐モード。撃ったら頭吹き飛んじゃうよ・・

このカニジェット状態では特にギミックなどは無し。









それでは早速

トランスフォーーーーム!!!

ギゴガゴゴ・・・









pirate2pack
pirate2pack

コテコテしてたビークルモードと違って、ロボモードはなかなかにすっきりしてます。
ちょっと背中周りはごちゃついてるかな

しかし買ってみて気づいたんですが、一見大柄に見えるこの型。普通にデラックス相当サイズなんですね。
プライムは個人的に一部キャラデザが生理的に受け付けなかったのでほぼノータッチだから知らなかったヨ









pirate2pack
pirate2pack
pirate2pack

顔はこんな感じ。

いい具合にランページ顔なんだけど、身体に対してあまりにも頭ちっさいんだよねえ・・・

でも、ご安心ください。
写真より現物のほうが頭の小ささの違和感は少ないです。
プロトフォームxよりも暗い色合いで首筋も目立たなくなったからか、写真でもプロトフォームxよりは頭の小ささの違和感は感じないです。

どっちにしても頭が小さいことには変わりないんですけどね・・・

ちなみに胸にはスターシーカーズのエンブレムが









pirate2pack
pirate2pack
pirate2pack

足首の可動がほぼ無い(ツメは動きますが)のを除けば可動率はかなり高め。
膝は90度までしか曲がりませんが、肘は変形の影響もあって180度近く可動できます。手首もロール軸で動くしね









pirate2pack
pirate2pack
pirate2pack

ちなみに腕のクォンタムフュージョンキャノンは腕に取り付けるだけでなく、取り外して手持ち武器にすることも可能。









pirate2pack

そういえば腕組みっぽいこともできるんです。
腕の可動にかけては凄まじく優秀ですね~









pirate2pack

つうわけでハンターはこんな感じ。

ロボモードの可動とかはなかなか優秀なので言うことなしですが、頭の小ささと変形のゴチャゴチャ加減がちょっとクセモノ。
ビークルモードへの変形が、妙に干渉するパーツが多い上にあまりカッチリはまらないという問題が。
頭の小ささは、構造上仕方ないとはいえやっぱ小さいです!でも写真で見るより実物のほうが頭のサイズの違和感は無いです。不思議!!

でもキャラの魅力と凄まじい可動率、妙に豪華で気合が入ってる塗装でクセモノ部分を挽回してる感じはします。
プロトフォームxが欲しい気もするがそこまでじゃないかなあ・・・という人には、こっちを買ってみることをオススメしてみます。








---------------------------------------------------------




pirate2pack
pirate2pack
スターシーカーズ 砲術士官
ブリムストーン




続いてブリムストーン!


"知を得る狂喜は忠義への狂喜でしか越えられないんだよ"

もし可能なら、ブリムストーンはキャノンボールの肩に座ってキャプテンの言葉をひたすら繰り返すだろう。
ブリムストーンはまったく忠実ではない、むしろ共依存なのだ。
キャノンボールが彼の豆知識を褒めた途端、ブリムストーンのブレインサーキットは喜びのあまり火花を上げる。
もしキャノンボールが情報を欲しがっている時、ブリムストーンはキャノンボールが必要とする情報をより多く獲得してくるのだ。

ブリムストーンはモニターに向かう仕事やクルー仲間の話を盗み聞きして情報を得ることを楽しんでいる。
彼はクルーの愚痴のような会話の中から情報を発見し、それをキャプテンに伝える事で反応を楽しんでいる。クルーに反乱の兆しがあるとすぐにキャプテンに報告するため、クルー仲間の反乱を防ぐことに貢献しているブリムストーンは、キャノンボールに評価されている。

そんなブリムストーンだが、皆と同じく変形能力を持ち、ミニレールガンにトランスフォームすることができる。
この強力な形態では、固体のセイバートロニウムを5ナノクリック秒で溶かしてしまうほどの火力を持ち、飛行能力も有する。
しかし、クルー仲間のパイレーツ スコルポノックがトランスフォームしたブリムストーン操作している時しか正確な射撃ができないのだ。

(付属カードより意訳)
pirate2pack



カードの紹介文を見る限り、なかなかの変態みたいですねブリムストーン。
キャノンボールの忠犬といったところでしょうか。もう大好きなんでしょうねキャプテンのこと。

ブリムストーンの元ネタはギャラクシーフォースの同名キャラ(和名:テラシェイバー)から。
今回のコミックで、フレイムウォーがセイバープラネットキー(フォースチップ)を受け取るシーンがあるので、ブリムストーン以外にもなにかしらギャラフォ要素が関わってくるのか?

トイとしてはジェネレーションズのショックウェーブのリデコであるエアレイド、のリカラー。パイレーツ2パックはなぜかこのパターンなのねどっちも・・・w
ビークルモードは付属カードいわくミニレールガン








pirate2pack

しかしテラシェイバー色になったとはいえ、なんかスゴくG2的配色ですねw
個人的にこういう妙な色合いは大好物なので嬉しい限りですw

この状態でのギミックは特に無し。










ではでは

トランスフォーーーーム!!!!

ギゴガゴゴ・・・










pirate2pack
pirate2pack

ロボモードの色合いも見事にテラシェイバーです。









pirate2pack
pirate2pack

顔はエアレイドのままなんだけど、目が若干つり目っぽいところとかのおかげで悪役サイドでも違和感のない顔になってますね。
リカラー系では珍しく、ブリムストーンは目の集光ギミックが生かしてあります。よく塗りつぶされてるのにね









pirate2pack

可動にややクセがあるものの、よく動きます。
元となったショックウェーブがジェネレーションズのFOC系の中でもなかなかに可動率の高い部類だったしなあ。









pirate2pack
pirate2pack
pirate2pack
pirate2pack
pirate2pack
pirate2pack


付属武器の銃。うん・・?銃・・!?

銃だけどブレードが展開します。どういうことなの・・・
一応手持ち武器なんだけど、ショックウェーブ時代の名残で武器をそのまま腕に取り付けて武器腕にすることも可能です。こっちのほうが取り付けは安定します。










pirate2pack

2014/7/4追記&画像追加:


武器は黄色の部分とブレード付き部分で分解が可能。
コミックの画像とかだと、背中に黄色のパーツを背負った状態がデフォみたいです。







pirate2pack
pirate2pack
pirate2pack
pirate2pack

そして剣も付属。

うーむ・・・ブレードに変型する銃に、剣・・・

念の為に言っておきますが、ブリムストーンの役職は砲術士官(master gunnner)です。銃要素どこいったんだよw

TF系フォーラムの外人も「マスターガンナーなのに武器が剣ばっかりって・・・」とネタにしてましたw









pirate2pack

一応両方装備。
これが意外と似合うんですよね~









pirate2pack

ちゅうわけでパイレーツブリムストーンでした。

元がジェネレーションズ系なので結構しっかりしている作りです。ロボモードもビークルモードもゴチャゴチャしてないのが素晴らしいですね。

エアレイドから大きく色合いが変わったおかげで悪者感がアップしてるのでオススメです。
しょーもないようにみえて、意外といい出来なんだよこれ!









pirate2pack

サンダートロンと共に並べてみたり。今後もスターシーカーズのメンバーが増えるのかどうかわかりませんが、とりあえずひと通り集めてみたいですね~









---------------おまけ劇場パイレーツ-----------------



pirate2pack

「スターシーカーズ!!集合!!」









pirate2pack

「なんなんすか?今忙しいですけど?」

「用があるなら早めにしてくれよ」

「まあまあ、とりあえず話を聞きたまえ」









pirate2pack

「たった今!我らがスターシーカーズ海賊団のテーマソングができたのでこの場で発表しよう!」









pirate2pack

「ヘイYO!スターシーカーズ参上!ボッツと戦争上等!海賊船も調子は上々!ホッホーウ!♪」









pirate2pack

「なんで微妙にラップ調なんじゃボケ!!!というかテーマソングなんていらんわ!」

「えぇっ!?3日も構想して作ったのに!?モッタイナイ!」









pirate2pack

「ていうかキミ達さあ、キャプテンに対して扱い酷いよね。
もっとこう、尊敬の念とかなんかそういうのあってもいいんじゃない・・・?」










pirate2pack

「現キャプテンはキャノンボールだしなあ」

「キャノンボール以外にキャプテンはいらんっち」










pirate2pack

「キャノンボールキャノンボールって!
なーにがキャノンボールじゃバーカ!!こちとら股間にハイパーボールじゃ!!










pirate2pack

おめえ船降りろ!!

「ごめん!それだけは勘弁して!!」






おわり
関連記事
別窓 | Botcon限定/other exclusive | コメント:0 | トラックバック:0
201406290312
<<MARVEL UNIVERSE comic packs タスクマスター TASKMASTER | スタンド製作所 | botcon 2013 カスタマイジングクラス ブラストチャージ ストライカドローン>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ