G.I.ジョー GIJCC限定 FSS2.0 COBRA DESERT SCORPION -コブラ デザートスコーピオン-
desert_scorpion

コブラ砂漠戦兵士 
デザートスコーピオン(DESERT SCORPION)


相変わらず一部マニア以外の人気が乏しいG.I.ジョー(ファンとしては悲しいけれどw)が実写トランスフォーマーとコラボする作品を作ろうという計画があるんだとか。
実写版トランスフォーマーvsG.I.ジョーか・・・アメコミ同様にバンブルがジョー側の手違いでぶっ壊されるんだろうか・・・w

さて、そんな今日は久々にジョーだぜ!
実はレビューしてないジョー系フィギュアがたんまりあるので、今後も小出しにしていきますぜ

"コブラ砂漠戦兵士"
コードネーム:デザートスコーピオン


ファイル名:様々
主要軍事専門分野:砂漠地帯作戦行動
二次軍事専門分野:隠蔽および偽装工作
出身地:様々

デザートスコーピオンはどれだけ過酷で容赦無い高温の乾燥地帯であっても、任務を遂行する。
彼らは照りつける太陽の下で高温の砂にまみれて待ちぶせ、現れた敵を不意打ちし致命傷を与える。
彼らの砂漠気候用の装備は、液体の保存、体温調節維持機能、そして追跡を補助する機能を有しており、吹き荒れる砂嵐でさえも凌ぐことができる。

中東での戦争の激化に伴い、コブラは流入してきた貧乏な戦士達を鍛え上げ、過酷な砂漠でも生き残ることのできる兵士をつくり上げることで利益の獲得に繋げている。
彼らは、ほとんどの兵士が持ってない熱意をもち、自らのリソースを最大限に活用して敵を打ち負かす方法を知っているのである。
また、野営地での夜の襲撃に備えて、コブラはその驚くべき強大な技術力によって重武装したロボットサソリを開発した。このロボットサソリは夜の野営地をパトロールし、赤外線スキャナーで侵入者を検知するのだ。

モットー:蛇に注目してるやつはサソリを見逃すのさ!


ちゅうわけで今回はデザートスコーピオンのレビューでござんす。

この姿を見て「あっ」と思ったらもうアナタはジョー通です。
というのも、そう!デザートスコーピオンはあの一部で暗黒時代として有名なG.I.ジョーアニメのDICシリーズで登場してるからです。
アニメ本編にももちろん出てるんだけど、多分一番印象的なのはOPに出てくるとこ。




ガットゲットザ!YOジョー!

気づいた!?途中で砂から出てきたのがデザートスコーピオンです。




と、アニメの方はさておき。
デザートスコーピオンという名は固有兵士ではなく、コブラの砂漠戦隊員達の名称。アレイバイパーみたいに複数いる存在ってことです。

トイとしては初代デザートスコーピオン(v1)以降初のリメイクであるv2にあたります。
v1デザートスコーピオンは妙ちきりんな装備やらでかいサソリが付属するという相変わらず謎な仕様でしたし姿も圧倒的にダサかったんですが、リメイクされてずいぶんとかっこよくなりました。

今回のは一般販売品ではなく、G.I.JOEコレクターズクラブ(GIJCC)限定のフィギュアサブスクリプションサービス(FSS)で販売されたフィギュアです。
最近ではTCCでも同じことしてて有名ですよね。一応GIJCCではTCCがサブスクリプションをはじめる1年か2年前くらいからサブスクリプションサービスを始めてました。



そういえばV1のデザートスコーピオンってYOJOE!.comのページいわくカナダ版とヨーロッパ版があるらしいんだけど、モータルの時みたいに他メーカーが権利を借りて出してたインド版(フィギュア流用で一部リカラー)もあるらしい。
しかも、なぜかヨーロッパ版のパッケージにかかれてるスペイン語のコードネームがVENIN(ヴェニン)。
相変わらずジョーは奥が深いな・・・







desert_scorpion
desert_scorpion
desert_scorpion

全体像はこんな感じ。
v1デザートスコーピオンをいい具合にリメイクしてます。といっても他のリメイク系ジョーよりアレンジが効いてるので、v1よりかなりリアル寄りデザインになった感じ。









desert_scorpion
desert_scorpion

v48スネークアイズのヘッドを流用してるのでどことなくスネークアイズっぽい顔ですが、頭の装備とゴツイボディ、妙な顔色のおかげでちゃんと別キャラとして仕上がってます。









desert_scorpion

続いて付属品の紹介。
まずバックパック。
これもRise of cobraの頃に結構見た記憶が・・・流用多いから仕方ないよね









desert_scorpion
desert_scorpion
desert_scorpion

続いて武器のギザーム。
ギザームって鎌+槍みたいな武器なんだってさ、初めて知ったわ・・・w
というか個人的には鉤棒なんじゃないかと思うけど正直どっちでもいいね

ギザームは背中のバックパックに取り付けることが可能。









desert_scorpion
desert_scorpion
desert_scorpion

つづいてナイフ。
もうジョー系フィギュアでナイフが付かないフィギュアの方が珍しいんじゃないかってレベルでお決まりの兵装です。

ナイフは右足のホルダーに格納可能。









desert_scorpion
desert_scorpion
desert_scorpion

そしてサブマシンガン。
v1の頃はライフルでしたがこっちは跡形もなく変わっちゃってます。









desert_scorpion
desert_scorpion

フル装備させるとこんな感じ
ナイフ、ギザームは格納できてサブマシンガンを手に持たせれば余剰パーツ一切無しです。
装備自体はジョー系としては少ない部類ですが、これはこれでコンパクトにまとまってていい感じ









desert_scorpion
desert_scorpion
desert_scorpion

そしてv1の頃に付属していた巨大サソリはロボにリメイクされて付属。
ロボティックスコーピオン(ロボットサソリ)ってことしかカードには書いてないので、結局名称はなんなんだろう・・・?









desert_scorpion
desert_scorpion

知ってる人は知っているかと思いますが、基本的にG.I.ジョー3.75インチ系に付属の動物やサポートロボなどのフィギュアは可動が皆無なのです。
(ジョー側のジャンクヤードやSDCCセットのバロネスについてたジャガーなんかも同じ感じ)

ところがこのロボサソリだけはなぜか地味に可動する仕様に。といっても可動するのは足の第2関節と尻尾の付け根、腕の第2関節だけで、可動自体も上下に可動するだけ。
動かないよりマシ程度ですが、存在感抜群なので置いとくだけでも結構カッコイイです。









desert_scorpion
desert_scorpion

特にギミックらしいギミックもないんですが、サソリの両腕のアタッチメントは取り外しが可能。
取り外したその下には銃が!うーん・・・なんか代わり映えしないぞw

ギミック的にはなかなかにしょーもないんですが、一応アタッチメントを取り外した後の使い道がありまして・・・・









desert_scorpion

外したアタッチメントはデザートスコーピオンに装備可能

お前が装備するんかい

でもこれ、多分v1デザートスコーピオンに付属していた腕のツールのオマージュなんだと思います。









desert_scorpion
desert_scorpion

アタッチメントは特に固定してるってわけでもなく、本当にそのまま腕にかぶせてはめ込んでいるだけなので引っ張ったりすればすぐ外れます。

しかしなんてバカバカしい装備なんだ!でもそこが非常にDICキャラらしくて素晴らしい!やっぱりジョーはアホくさいほど惹かれるものです!









desert_scorpion

フルセットで並べてみたり。
デザートスコーピオンのデザインに惹かれて買ったのもあるんですが、やっぱこのロボサソリの存在も購入要因として大きいです。









desert_scorpion
desert_scorpion

個人的な主観ですがコブラの極地兵士はだいたいカッコイイ法則がありまして、スノーサーペント、シャドウトラッカー、デザートスコーピオンなんかは結構かっこいい部類なのです。









desert_scorpion
desert_scorpion

こんなかんじで奇襲するんでしょうねー

GIJCCの配布フィギュアで手に入れたけどジョー側だしいらねーよ!と思ったフットルースも、何気に相手役として重宝してます。もしかしてこれもレビューしたほうがいい?









desert_scorpion

というわけでデザートスコーピオンでした。

欠点としては、ヘッドが胸のベルトに干渉して可動させると外れやすいことと、足首がパーツで覆われてるので前に可動できない事。
なので自立はスタンド無しじゃかなりキツイことになってます。

それ以外は良好で、可動も相変わらず。そこまで干渉するパーツやポロリする部分も無いので遊びやすい仕様です。
ぱっと見すごくかっこいいけど、冷静に考えるとなかなかにバカバカしい部分もあるのが非常にジョーらしくて面白いフィギュアです。
今回のデザートスコーピオンはv1デザートスコーピオンのリメイクとはいえ、デザイン的にはかなり大きく変わってるのでv1を知ってる人でも知らない人でも楽しめる品になっているかとおもいます。
というかなぜこいつを限定枠で出したんだ・・・w

FSSってことで日本じゃショップでの取り扱いもノンストくらいしかなく、おまけに数が少ないので入手難易度が結構高めですし単体の値段も高めですが、値段相応の完成度なので買って損は無いかと思います。
もし気になるなら早めに買っておくことをオススメします。ジョーのFSS系はホントに時期逃すとebayにすら出てこなくなるので

「んな高いもの買えるかい!」って人はRise of cobra版のデザートスコーピオン風キャラであるデザートバイパー(実写風デザイン)もあるのでそっちもオススメ!








------------------おまけ劇場-------------------



desert_scorpion

「デストロ!砂漠の真ん中で立ち往生とは一体全体どういうことでおじゃるか!」

「私に言われても困りますコマンダー!HISSタンクの故障じゃ私のせいじゃないでしょうに!」









desert_scorpion

「いいや!きっとお前のせいじゃ!私をこんな砂漠のど真ん中に置き去りにして餓死させようという魂胆であろう!」

「だったらなんで私が一緒にいるんですか!アンタが砂漠に行きたいとかぬかすからここまで来たんでしょうが!」









desert_scorpion

「おいドライバー!HISSタンクの修理にあとどれくらいかかるのだ!」









desert_scorpion

「そうですねぇ、ざっと8時間くらいじゃないでしょうか」

「長い!!」









desert_scorpion

2時間後!

「暑いし腹は減るわでもう死にそうでおじゃる・・・」

「日差しがキツすぎて頭がフライパンみたいになってしまう・・・」









desert_scorpion

「あーあ。腹が減ったでおじゃる・・・なんか手軽に食べれるものがほしいでおじゃるなあ」









desert_scorpion

ドォォォォン!!!











desert_scorpion

腹が減ったら!!カレーメシ!!!









desert_scorpion

「貴様一体どこから湧いてきたのじゃ!
ってそれよりカレーメシ!?カレーメシがあるのか!!?」


「いいえコマンダー!ありません!!言ってみただけです!!」









desert_scorpion

「それじゃさよなら!」










desert_scorpion

「あいつ一体なんのために出てきたんでおじゃるか・・・」

「一応今回のゲストですし1シーンでも出さなきゃまずかったんでしょう・・・」









desert_scorpion

「カレーメシ・・・ありますよ!」

「ほ・・ホントかドライバー!!?」









desert_scorpion

「ほら、このコマの下のアフィ欄に!」

「あ!ホントだ!!」















desert_scorpion

「って!アフィ欄にあるんじゃ食えないではないか!」

「というか電子レンジも無いですしねここ・・・」



「なにこのオチ・・・」







おわり
関連記事
別窓 | GIJCC FSS限定 | コメント:0 | トラックバック:0
201407121147
<<G.I.ジョー バック2リベンジ/リタリエーション RED NINJA -レッドニンジャ- 通常版(v4)&ニンジャ ショウダウン版(v5) | スタンド製作所 | MARVEL UNIVERSE comic packs タスクマスター TASKMASTER>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ