G.I.ジョー バック2リベンジ/リタリエーション RED NINJA -レッドニンジャ- 通常版(v4)&ニンジャ ショウダウン版(v5)
redninja
レッドニンジャ(RED NINJA)

今日も暑いのでさらに暑苦しい感じのニンジャを紹介。
最近寿司ニンジャやらニンジャスレイヤーやらアニメ化の波が激しいので、便乗してレッドニンジャをレビューでござい。
ちなみに今回、v4版v5版とまとめてレビューです。

フット、ハンド、アラシカゲつったらアメコミ界3大ニンジャ組織よね


アラシカゲで修行を積んだ3人の強力なニンジャが、標高1000フィートの決戦の地で空中武闘を繰り広げる!
彼らは崖から崖へと信じられないほどの跳躍と大胆な降下で移動する。
ジップラインを掴んだ最後の瞬間、再び戦いが始まる!

(G.I. Joe Ninja Showdown Setボックス裏解説文より意訳)



邪悪で謎に包まれたレッドニンジャ達はコブラの作戦実行を手助けする。
空中戦の達人である彼らは、ジップラインと忍者刀で山頂の道場に入ろうとする勇気ある者を攻撃する。

(レッドニンジャ通常版(v4)パッケージ裏解説文より意訳)


リタリエーション(バック2リベンジ)でのレッドニンジャのフィギュアは、単品売りの通常版ことv4と、ニンジャショウダウンセットのv5の2種類が現時点で販売されています。
今回はその2種をまとめてご紹介。



映画でのレッドニンジャはコブラ側の敵ニンジャとして登場。そもそもレッドニンジャがどういう組織なのか、アラシカゲとの関係性等は特に映画では描かれてませんでした。あの映画いろいろ投げっぱなしです・・・w
でも原作もそういう設定はわりと投げっぱなしなので特に深く考える必要ありません。v1レッドニンジャなんてビークルのドライバーだったからね

原作ではレッドニンジャはコブラに雇われた傭兵ニンジャ集団なんだとか。
映画としてはアラシカゲを追われたストームシャドウを迎え入れた集団がレッドニンジャってことなんでしょうかねえ。






redninja
redninja

まずはニンジャショウダウン版のv5レッドニンジャから
ニンジャショウダウンはスネークアイズ、ストームシャドウ、レッドニンジャの3パック+武装という結構豪華な仕様です。

通常版レッドニンジャ(後述)が赤一色なのに対し、v5レッドニンジャは一部が黒になりました。

念の為に書いておきますがこのカラーのレッドニンジャは映画本編には出てきません
出てくるのは後述の通常カラーのレッドニンジャと、タクティカルベストをつけたレッドニンジャ(通称レッドニンジャリーダー。フィギュアの発売予定があったけど未だ発売されず)くらいでした。。。w








redninja
redninja

顔アップ

若干三角頭巾っぽい頭でニンジャ装備っぽくないんですが、まあ見事に映画のレッドニンジャのデザインと違うんだよこれが・・・w
映画だとストームシャドウみたいな感じで忍者頭巾というかバラクラバ的な感じの頭でした。

若干目がうつろなのとかはもうアメトイ3.75人物造形の恒例なので気にしないでね。









redninja
redninja

造形は似てないけど可動率は凄まじい!
サイバーニンジャの時も書いたけど、リタリエーションからのニンジャ素体には足首可動に横ロール軸が追加されたので、接地が非常に良くなってるのです。
素体自体はいつものジョーな感じだけど、干渉するパーツがほぼ無いのでかなり動かしやすいです。


ってこれじゃ、ただ造形が似てなくてよく動くニンジャのフィギュアじゃねーか!これでおわり??


と思われそうですが、ところがどっこい!v5レッドニンジャの真の強みはここからです・・・









redninja

じゃーん!!

この武装の豊富さ!!
スネークアイズ専用の刀とサブマシンガン2種&サプレッサー、ストームシャドウ専用と思われる刀を除く武装だけでこの豊富さですよ。
上記のキャラ専用武装以外は、レッドニンジャでもスネークアイズでも組み合わせて武装させて遊ぼう!ってコンセプトなんでしょうけど、クナイや弓以外はほぼレッドニンジャ専用装備みたいなもんです。









redninja
redninja
redninja
redninja

ほいじゃ早速武装の紹介にいきまショウ!

まずは仮面。
頭にかぶせるだけのお手軽装備です。スネークアイズだとかぶれないし、ストームシャドウに面かぶらせるのはなんか合わないので、実質レッドニンジャ用装備。

実はこの仮面。特に公式に明言されてるわけではありませんが、モチーフはおそらくコブラの仮面忍者であるスライス
その証拠にスライスの仮面同様にこの仮面にもうっすら網目のようなモールドがあります。

だからなんだと言われれば「スライスのリメイクフィギュアはまだ出てないので、仮面をかぶせればスライスとして遊べます!!!」って書こうと思ったんですが、次回のサブスクリプション限定フィギュアにスライスが参入確定してしまったので、レッドニンジャをスライスに見立てる必要性がなくなってしまいました・・・w









redninja
redninja
redninja

続いて陣笠!というよりアジロ傘?
内側の穴を頭にかぶせてのっけてるだけなので固定はほぼできてません。
でも裏面のモールドとか結構細かいので凝った作りですね~

この陣笠も特にレッドニンジャとの関わりもなければ映画にも出てないんですが、12インチ版レッドニンジャのフィギュアにも陣笠付いてました。









redninja
redninja

つづいて弓。
真ん中の軸から折りたたみ可能です。弓はあっても矢がつかないのでこれといって面白みに欠けるという・・・
あれ?このパターンどっかで見たような・・・









redninja
redninja

続いて手甲鉤。鉤爪ですね。
腕に装着して手に持たせるタイプなので安定性は抜群。
今回の武器の中では一番ポロリしにくいので鉤爪装備が無難かもしれませんね









redninja
redninja
redninja

まだまだ続くぞ!次は薙刀。
これは陣笠装備と一緒にするのが似合うかも。ギミック的には特に何も無し









redninja
redninja

さらにサイ

ジョーのニンジャ系フィギュアではサイはもうお決まりの装備ですね。外人に人気あるのかしら・・・?
軸が細めなのでややもたせにくいです









redninja

んでもってラストはクナイ!
サイより軸が細いのでもう持たせられません
指にかけるのが精一杯ですw









redninja

武装は以上のように大量にあるのですが、仮面・陣笠・鉤爪以外は一切手以外に装備できないという余剰だらけの仕様です。つまりボディにマウントする部分もバックパックも無いので、武器を持たせてない時は完全に余剰パーツです。

しかしこれだけ豊富な武器&頭装備のおかげで、同じレッドニンジャでもいくらでもバリエーションを作り出すことが可能なのです!








redninja
redninja
redninja
redninja

こんな感じ。

自分の選んだ組み合わせでレッドニンジャの姿を大きく変えられるってのは面白いところですよね。
組み換えならぬ装備換えというか。

v5レッドニンジャを1つ買って、余った装備は通常版のレッドニンジャを大量に買って装備させてバリエーションを作るってのも良い遊び方かもしれません。正直あと3体くらいレッドニンジャ欲しいですw










redninja

と、何度も話題にあげてた通常版レッドニンジャことレッドニンジャv4がこちら。

カラーリングや頭以外の姿は劇中のレッドニンジャ(道場から出てきたやつらの一部)に似てます。









redninja
redninja

完全に色変えなのでコレ以上書くこともそんなに無いのですが、タイトルに「セット版&通常版レビュー」って書いてるので一応通常版についても記述しておきます。









redninja
redninja
redninja

v5レッドニンジャとの大きな違いは本体のカラーと装備の違い。
こっちの通常版レッドニンジャには刀が2本付くだけです。鞘すらありません。ナムサン!!
でもでもv5レッドニンジャには刀が付かない(一応ストームシャドウ用っぽいのはあるけど短いし無塗装)んだよね・・・ハズブロなりの差別化なのかな









redninja
redninja
redninja

2体あるだけでもこんなかんじで装備の共有で色々バリエーションを作り出せます。

ぐぬぬ・・・遊んでて複数体欲しくなるトイなんて何年ぶりかしら・・・









redninja
redninja
redninja

あ、そうそう。
サイバーニンジャと若干仕様は違うけど今回もワイヤーアクション用のパーツが付属します。

赤いのがレッドニンジャv4(通常版)用、黒いのがv5(ショウダウン版)用です。どっちも仕様は同じ。

ミサイルギミック付きのバカでかい滑車という映画再現を微塵も感じないおもちゃっぷりが吹っ切れてて面白いですw
この滑車(のようなもの)につかまったり腕に装着したりしてワイヤーアクションします。

うーん・・・やっぱサイバーニンジャ版の滑車の方が明らかに再現度高いなあw









redninja

ニンジャリーダーなこの人と並べてみたり。
(※これはDX版のストームシャドウで、ショウダウンセット付属のストームシャドウではありません)









redninja

ってことでレッドニンジャv4&v5まとめてレビューでした。

買ってみて思ったのは、このレッドニンジャはショウダウン版と通常版を両方買ってこそ真の遊びが出来るって感じ。
装備大量のショウダウン版か、装備が刀だけの通常版かというかなり極端なアイテムなので、通常版だけを買った人は多分あまり遊びがいがなくて投げてると思います。

フィギュアとしての完成度はかなり高いので、レッドニンジャ単体の出来としては決して悪いものじゃないんです。
ただ付属品のバランスがおかしいんだと思います
装備組み換えトイとして2体まとめて考えれば、かなり遊びがいのあるフィギュアになるのでぜひ2体揃えて遊んでみてください。

レッドニンジャを買うならショウダウン版と通常版を両方買おう!リカラーだからってスルーするなかれ!両方買うことで、キミの中ニンジャスピリッツが開眼するだろう・・・!!






------------------おまけニンジャ劇場--------------


redninja

「それではこれより、コブラ忍者エリートチーム選抜面接を行う。
受験者番号1番!前に出るがいい」










redninja

「1番!ナイトクリーパー隊所属!ナイトクリーパーです!!」









redninja

「たわけ!ニンジャがそんなフニャチンな刀を装備するなァ!!」

「スイマセン!!」

「はい次!!」









redninja

「2番!ドーモ、サイバーニンジャです!」









redninja

「うつけ者がァ!ニンジャが銃を持つなァーー!!」

「ソーリー!!」









redninja

「3番!レッドニンジャです!!よろしくお願いします!」









redninja

「愚か者がァ!ニンジャのくせに二刀流などという戦法をとるとはこの・・・」









redninja

「(あっ)」









redninja

「なんでもない!どうぞ続けてくれ!!」

「・・・」









redninja

「いえ、あの・・・特にコレ以上何のアピールも無いです・・・」










redninja

「ふざけとるのか貴様は!」

「そういうアンタもふざけてるけどね!」

「あぁん!!??(怒
次だ!次!!」










redninja

「5番!レッドニンジャ(赤黒)です!」









redninja

またさっきの貴様かァ!!

「違います違います!!別人です!!!









redninja

「なんだそうか。紛らわしい見た目しおって!
よし、貴様のニンジャアピールポイントを見せてみろ!」


「はい・・・」









redninja

「ただのレッドニンジャとは大間違い!
私は様々な武器に精通しております!!薙刀から」









redninja

「鉤爪の扱いだってお手の物!」









redninja

「刀の扱いも手慣れております!」









redninja

「ほう。悪くない。非常にニンジャニンジャしておるな。」

「ありがとうございます!」









redninja

でもお前気に入らないから落第!!!

「ナンデェ!!?」









redninja

「まったく、全然ダメだ。これではニンジャとは呼べぬ!」









redninja

「いいかお前たち!
お前たちにはニンジャスピリットが足りぬ!本当のニンジャになりたくばもっと己を知り、ニンジャを極めなければならぬのだ!!
今の自分たちの姿をよーく見てみろ!!」










redninja

「そんな目立つ姿のニンジャが現実に実在するか!」

「お前もだよ!








おわり
関連記事
別窓 | Retaliation/リタリエーション | コメント:2 | トラックバック:0
201407161133
<<3.75インチを楽しめ! -G.I.ジョーのススメ編- | スタンド製作所 | G.I.ジョー GIJCC限定 FSS2.0 COBRA DESERT SCORPION -コブラ デザートスコーピオン->>
この記事のコメント
 
201407161347
G.I.ジョー今まで興味がなかったんですが、面白そうですね。
今度映画見てみます。
前のコメントでマイクらの質問しましたが、僕まさかの北米版買った次の日に日本版が配信されててショックでした。
最後にフレンド登録してくれますか?
2014-07-16 Wed | URL | ソフトン #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201407171117
>ソフトンさん

ジョーはミリタリーというかSF&アクション色が強いのでオススメですよ~
映画なら1作目より2作目のバック2リベンジの方が面白かったです。あと「地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー」の方もアニメなので見やすいのでオススメです。

マイクラはPS3版のローカライズ配信がかなり遅かったですもんね・・・結局PS3ローカライズを出す話から1ヶ月2ヶ月かかってようやく配信になってた気が

PSNのフレンド登録ですか?いいですよ~
IDはtao_kameoです
2014-07-17 Thu | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ