FUNKO super7 ReAction Alien -エイリアン 3.75インチ-
ReAction-Alien

ReAction エイリアン(ALIEN)

最近離れてて知らなかったけど、神羅チョコでポイント集めるとカード全員プレゼントなんてキャンペーンやってたんですね。
企画2弾の商品が新規絵のディルクルムだったので即買いいや即応募ですよ
にしても、1つ100円1ポイント付属のウエハースで30ポイント集めろって絶対子供向けじゃないよね・・・w

まあそんなしょうもない話はさておき、今日はなかなか面白いフィギュアをご紹介。みんなMARVELとジョーで飽きてきてるだろうしね!
ちなみにトップ画像はみんなだいすきで今は亡きハローマックのチラシ風

ReAction-Alien
ReAction-Alien

さて、このReActionシリーズとはなんぞやということですが。
ファンコとスーパー7の2メーカーがタッグを組んで発売した、オールドケナーなエイリアンのフィギュアです。
パッケージもロゴもご覧のとおり、オールドケナーを意識して作られてます。

ReActionシリーズとしては、現在はプレデターやらスクリームやら往年の懐かしい有名映画キャラをオールドケナー風フィギュアにして出し続けてますが、今回のこのエイリアンだけはReActionシリーズの中でもちょっと変わり種

何が変わってるかというと、本当にオールドケナーのフィギュアとしてこの3.75インチのエイリアンが存在したんですよね~

存在したと言っても実際に発売されたわけではなく。
放映当時、エイリアンの映画を知ってスターウォーズのようにエイリアン達のフィギュア化を目論んだケナーだったものの、試写会に行ってみたらめちゃくちゃホラーだしグロい!これじゃ子供にうけねーわ!ってことでフィギュアの発売が中止されてしまい、フィギュアの原型だけが唯一残されていた幻のフィギュアなのです。

今回その幻のエイリアンの原型を一体どこで見つけてきたのか知りませんが、ついに原型から初めてフィギュア化され、一般市場に出回ったわけです。事実上復刻なんですが、もはや原型はあってもフィギュア化自体初なので復刻というほど復刻でも無いような気がするんですが、まあどっちでもいいです

よって、ReActionシリーズの「オールドケナー風フィギュアを出すよ!」というシリーズ方針を初弾からねじ曲げてしまったこのエイリアン、オールドケナーではなく本当にオールドケナーのエイリアンだったわけです。







ReAction-Alien
ReAction-Alien

最初の画像でお気づきかと思いますが、すごく気に入って開封用と飾る用の2つを買いました
純粋にパッケージもオールドケナー風なので飾るにはもってこいなんですよね~

フィギュア自体はマジモンのオールドケナー原型から作ってるだけあって当時のフィギュア感がすさまじいです。この似てるようで似てない、似てないようで細部が似てるのがオールドケナーのフィギュアの面白いところですね。
色々機会があってスターウォーズ系のオールドケナーフィギュアは何体か未開封で持ってたんですが、やっぱあのケナーの造形はハズブロになってからのベーシックフィギュアとは全然違った良さがありますね~









ReAction-Alien
ReAction-Alien

ReAction-Alien

頭のカバーはこんなかんじで取り外し可能。特にダボやジョイントでカバーを固定しているわけではなく、頭にスポッっとはめ込んでるだけなのでそんなにガッチリ固定されていません。かといってひっくり返すと外れるように緩くもなく、結構ちょうどいいはめ込み具合。

しかし頭の造形も結構細かいですね。頭の斑点は蓄光仕様。でもカバーがあると蓄光素材が反応しないので、蓄光で光らせるにはカバーを外して光にさらしておき、光らせるときはカバーを戻す(戻さなくてもいいけど)というなんとも悲しいやり方をとらざるをえないです。









ReAction-Alien
ReAction-Alien

そしてカバー下の頭に見える怪しげなパーツをスライドさせると・・・なんとインナーマウスが口から出てくる!

デフォで口から少しインナーマウスがはみ出してたり、インナーマウスが完全にチューインガムな見た目だったりとこのチープ感!オールドケナー風のレトロトイだからこそ許せるギミックですね。
しょうもねぇ~wwwと思われてそうですが、個人的にこのギミックすごくツボに入って気に入ってます。このチープ感とニョキニョキ出てくるインナーマウスがたまりません・・・!









ReAction-Alien
ReAction-Alien


言うまでもないですが可動はお察し。
首・肩・股関節・尻尾の付け根くらいしか可動しません。そりゃそうよね、オールドケナー型なんだし。









ReAction-Alien

サイズはこんな感じ。ジョー等の3.75よりやや大きめ。でもこれくらいの頭身差あるほうがエイリアンらしいですね。元々大きめですし。









ReAction-Alien
ReAction-Alien

リアル寄りじゃないのでイマイチ緊迫感のわかないホラー風シーン。










ReAction-Alien

ちゅうわけでReActionのエイリアンなのでした。

純粋に当時発売されなかったフィギュアとしても、レトロトイ風なフィギュアとしても楽しめる良いフィギュアかと思います。
パッケージもオールドケナー風にこだわってかなり細部まで丁寧に作られてますし、おまけに限定セットでバージョン違いまで出す徹底っぷり。super7はエイリアンにどんだけ気合を入れてるのか、というかむしろそれ"だけ"で若干押そうとしてるフシがありますが・・・

飾ってもよし、遊んでもよし、レトロトイ風と侮る無かれ!なしっかりした仕様なので、購入を迷ってる方はぜひ買いましょう!


余談ですが、発売中止品の復刻としても欲しかったからコレ買ったんですが、一番の購入要因は「3.75インチの可動エイリアンだから」ってことでしたw
3.75インチのエイリアンやプレデターってそもそもあんまり無いんですよ。せいぜい品質がアレなスナップキットか無可動フィギュアくらい。今度HIYATOYSとかが出すけどね3.75のエイリアン。
ReActionはそれらとはまた方向性が違ったものですが、3.75で手元でガシガシ遊ぶエイリアンが欲しいならこのReActionのエイリアンをオススメします。

そういやSDCC2014でも限定版エイリアン出してましたね。またか。しかも今回はエイリアンエッグ風のケースに入ったクローズドボックス仕様の限定バージョンエイリアン。クリアーかラメ入りカラーのエイリアンやリプリー等が入ってるそうな。
たのむ!クローズドボックスなんてことせずに普通に売ってくれ・・・!



----------------レトロで思い出したけどもうブログ始めて7年8年同じことしてるわ・・・と気づいたおまけ劇場-------------------



ReAction-Alien

「いや~、電車で出張なんて久々ですねマスター」

「うむ。最近は宇宙船やらファイターやらで移動が多かったしなあ。たまには電車もいいな。」









ReAction-Alien

「じゃ!改札まで走って競争ね!よーいドン!!!!」

「いい年してやめてくださいよマスター!」









ReAction-Alien

「あっ・・・」









ReAction-Alien

「え・・駅員さんかな・・・?」

「うへぇ!?エイリアンじゃないですか!こっち近づかないでくださいよ!!」

「弟子なのに師匠見捨てるのキミ!?」









ReAction-Alien

「あぁん!?やんのか??やんのかコラ???あーん???」

「やめてくださいよそんな田舎のヤンキーみたいな・・・」









ReAction-Alien

「しかもガン無視してやがるコイツ!一体なんなんだ!」

「そりゃ透けてるジジイに因縁つけられたら無視しますわな・・・」









ReAction-Alien

「ところでコイツ、どいてくれないから改札に行けないんだけど・・・」

「やっぱ駅員なんですかねえこのエイリアン・・・」









ReAction-Alien

「切符ヲ オ取リ クダサイ」

切符販売機だったのかよ!!」








おわり
関連記事
別窓 | ALIEN/PREDATOR | コメント:0 | トラックバック:0
201407270209
<<HIYATOYS Aliens Colonial Marines  Xenomorph Soldier -エイリアン:コロニアルマリーンズ ソルジャー/ラーカー- | スタンド製作所 | MARVEL INFINITE SERIES WHIRLWIND -ワールウィンド- &デザインカスタム化>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ