HIYATOYS Aliens Colonial Marines  Xenomorph Soldier -エイリアン:コロニアルマリーンズ ソルジャー/ラーカー-
hiyatoys-alien

ゼノモーフ ソルジャー(XENOMORPH SOLDIER)&
ゼノモーフ ラーカー(ZENOMORPH LURKER)


こんにちは!ガチャポンの鉱物コレクションシリーズの紅水晶を袋入りのままポケットに入れていたら、職質にあって警察官に紅水晶を覚せい剤と間違われたカメオです。毎日暑いですね!

さて、夏といえば、海、花火、水着のおねーさん、そしてエイリアン(超理論)
てなわけで個人的にすごく楽しみにしていたHIYA TOYS(ハイヤトイズ)のエイリアンフィギュアが発売されましたので、これをレビューでござい。
ずっとヒヤトイズ、略して日雇い(ヒヤトイ)だと思ってました。

今回のレビューはハイヤトイズのエイリアン~

ハイヤトイズというメーカー自体初耳なのですが、メーカー公式サイト調べてみるとどうも猿の惑星やオリジナル(?)のOURWARシリーズなどの3.75インチ系のフィギュアを中心に展開しているメーカーみたい。といってもそんなに数を出してないので、つい最近できたメーカーなんでしょうかね?
話によれば上海のメーカーなんだとか。てっきり今まで車のフィギュア売ってたのに突然ロボコップを売りだしたジャダトイズみたいに既存メーカーが方針転換で繰り出したものかと思ってましたが、全然違うみたい。

そんな期待の新星ハイヤトイズが繰り出すのはゲーム「エイリアン:コロニアルマリーンズ」から4インチサイズのエイリアンフィギュア!!
いや~ついに出ましたね!コロニアルマリーンズはともかく、ついに4インチつまり3.75インチフィギュアにあわせたサイズのエイリアンが発売されたわけです。
個人的にこれをずっと待ち望んでました・・・!ただでさえ3.75や4インチラインでのアクションフィギュアの発売が乏しいエイリアン/プレデターシリーズだったので、4インチでの発売は絶望的だと思ってました。現行でネカが7インチシリーズやってるしね。
今回のはゲームから立体化ってことですが、今後出すなら映画シリーズのかアーケード版AVPからネタを持ってきて欲しいですわ。


さて、エイリアン:コロニアルマリーンズですが、結構前にセガから出されたゲーム(国内リリースはなし)だそう。
エイリアン2の世界観の延長で、海兵隊とエイリアンが戦うというやっぱ2と同じような展開
私は未プレイですが、結構おもしろそうなのよね~
ちなみにデモ動画とゲーム本編が違いすぎて集団訴訟起こされたそうな・・・w






hiyatoys-alien
hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

まずはパッケージから。
4インチフィギュアとしては珍しく箱入りです。
アメトイみたいにブリスターじゃないんだね。

特にキャラ解説等はなく、必要最低限の情報のみなアッサリなデザインのパッケージ。
箱側面のエイリアンうじゃうじゃなデザインがなかなかにキモくて素敵









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

さて、それではまずはエイリアンソルジャーことゼノモーフソルジャーからレビューいたしましょう!

特にどういう性質のエイリアンかはわからないんですが、デザイン的にはエイリアン・ウォーリアー風なデザインがベースで、脚がニューウォーリアーのような鳥足になってるのが特徴。

hiyatoys-alien
hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

頭アップ~
口側面のモールドがやや潰れてますが、全体的にはモールドが非常に細かく、塗装もしっかりしているので4インチにしてはかなりの出来。
身体のテカテカ感も良い感じです。

とここで非常に残念なお知らせ。
残念なことにこのソルジャーエイリアンおよびラーカー、口が可動しません・・・!!
口さえ可動すれば良かったんだけどなあ・・・
ホットトイズのスナップキットのエイリアンも口可動なかったし、4インチくらいのサイズじゃ難しいのかな?









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

身体の細かい造形もしっかり再現してあります。
4インチでこの完成度はやっぱすごい!さすがG.I.ジョーより高いだけのことはある!(エイリアン:定価3千円弱)









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

そして可動!
これがまたよく動くんだ・・・

まず注目して欲しいのが腹部の関節。ボールジョイントで左右スイングだけでなく前後に非常に大きく可動します。
おかげでポーズも非常にとらせやすい感じ。









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

そして頭。
後ろへはあまり反れないものの、前へおもいっきり頭を倒すことが出来ます。
体感だとネカの7インチエイリアンよりも下を向けるんじゃないかな?









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

特徴的な鳥足は、股関節、第1関節、第2関節が可動ポイント。

頭・腹部・手首以外は全て球体型関節が使用されており、比較的動かしやすいものの可動範囲は90度が限界。
このへんはアメトイと同じですね~









hiyatoys-alien

エイリアン系ではお決まりですが、尻尾はペンタブルでぐにゃぐにゃ曲がります。










hiyatoys-alien

アメトイと大きく違うのが、コレ。なんと差し替え用の手首パーツが3種×左右分付属します。
手首のジョイントはG.I.ジョー等と同じようなすっぽ抜き仕様。ただジョイントが結構細めなので、購入して最初に差し替えをするときはドライヤーかお湯で関節を温めてから引っこ抜いたほうがいいです。

うちのソルジャーは早速手首がもげました
しかし3種も差し替え用手があるので、最悪ジョイントがモゲても差し替えで代用できるのはありがたいですね。








hiyatoys-alien
hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

手を変えるとこんな感じ。
モノによってはあんまり代わり映えしませんが、ポーズ手は無いよりあったほうが良いですな。









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

付属品その2
宇宙船の床を模した専用スタンドが付属します。
これがまた塗装も良い感じになっててリアルなのよね~









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

付属品その3!
開いた状態のエッグチェンバーが付属。
エイリアン本体に比べるとやや塗りや造形が緩く、スーパーで売ってる恐竜のおもちゃセットみたいなゆるい造形です。
特にギミックも何もなし。エッグ内部も特にモールドなどはなし。
また、ダボ穴も無いのでスタンドの穴に挿して固定もできません。基本置くだけです。









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

そして最後の付属品がこれ!
フェイスハガー!!

まさかフェイスハガーまで付けてくれるとは!特に可動も何も無いんですが、これはあると嬉しいですね~
4インチにあわせたフェイスハガーって今までミクロマンのくらいしかなかったんですもの。









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

エッグチェンバーとは違い、こっちはエイリアン同様にしっかりモールドが入っていて完成度も高め。









hiyatoys-alien

さっきのエッグチェンバーってもしやこうやって使うのかしら・・・?









hiyatoys-alien

フェイスハガーは脚にポーズがあるおかげで飛びかかってるようにも見えるし、歩行状態にも見えるしでいい感じですね。
一応塗装もされてるので安っぽい印象もありません。









hiyatoys-alien

話をエイリアンに戻して。サイズ比較~

4インチサイズなので、3.75インチのG.I.ジョーやMUと並べると、劇中通りの身長差になります。エイリアンの方が人間より大きめですからね。

これだよ・・・このサイズのエイリアンがずっと欲しかったんだホント・・・長年の夢が叶いましたわ・・・!









hiyatoys-alien

基本的によく動くんだけど、可動域が90度止まりなのでポーズを変えてもあまり代わり映えしない印象。
足首可動とかがあるともっと自由度広がったかなあ









hiyatoys-alien

てなわけでソルジャーはこんな感じ。
続いてラーカーいってみよう!











hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

ゼノモーフラーカーです。
基本的にはソルジャーのリデコなんですが、頭と身体の色味が違うのがポイント。









hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

頭のデザインはニューウォーリアーのようなヘッドカバーにトゲが生えたデザイン。
プレイアーツのラーカーとデザインが違う気がするんだけどどうなんだろ・・・?









hiyatoys-alien

あとはソルジャーと同じ仕様かと思ってましたが、違うところがありました。
差し替え用の手のうちの1種類が握り手になってる!!

うむむ・・・ただのリデコ使い回しかとおもいきや凝ってやがる・・・やるなハイヤトイズ!










hiyatoys-alien
hiyatoys-alien
hiyatoys-alien
hiyatoys-alien

手のパーツは互換性があるので、ソルジャーに差し替えてもおもしろいかも。
でも色味が違うから浮くかな・・・









hiyatoys-alien

付属スタンドはソルジャーと同じ。









hiyatoys-alien

そしてもう一つソルジャーと違うものが!
エッグチェンバーがこっちは閉じた状態です!ハイヤトイズやりおるな・・・!

ただ造形は相変わらず。本体の方がクオリティ高いですな。









hiyatoys-alien

フェイスハガーはラーカーにも付属します。ただ仕様はソルジャーと同じ。

結局、フェイスハガーとスタンドは仕様が共通で、エッグチェンバーと差し替え用手のみ違いがあるみたいですね。









hiyatoys-alien

かっこいいけどやっぱ可動があと一歩ってところかなあ









hiyatoys-alien

というわけでハイヤトイズ製4インチエイリアン2種でした!

全体的に非常にクオリティが高く、造形の細かさや塗装の塗りなどは4インチサイズにしては申し分ない出来です。
可動も90度が限界な部分が多いですが、腹や首はグリグリ動くし、その他の関節部分もかなりよく動きます。遊ぶには十分すぎるくらいの可動率です。

ただ、ジョイントの位置がズレてたり、手首の軸が細すぎてモゲやすかったりと、若干ジョイント関連の部分に粗さがみられます。
そこまで実害があるようなものはないですが、このへんは個体差もありますしね~・・・
というか手首の軸はもうちょっと太くしないと回転させることすらできないという・・・
いっそ手首を球体型ジョイントに置き換えてしまうとかなり良くなるかもしれません。


やはり気になるところはあるものの4インチのエイリアンとしては期待通りの完成度でした。
3.75にあわせたエイリアンがほしい!!って人にはうってつけのフィギュアです。今回これを入手して遊んでみて、あまりに期待通りの完成度でちょっと感動しましたw
ハイヤトイズはあと2種類のエイリアンを初弾で出すらしいですが、今後もエイリアンやプレデター系を出してくれることを期待してます。あと手首のジョイントの改善もねw









------------おまけ劇場-SF編------------

hiyatoys-alien

「アレイバイパーってのも暇なもんだなあ。今日はやることが無いや」









hiyatoys-alien

「お!あんたはシャドウトラッカー!」

「ム、こぶらノ大将ノ部下カ。」










hiyatoys-alien

「まーたなんかジャングルで獲物を捕まえてきたのか?」

「ウム、じゃんぐるハ獲物イッパイイル。食エル獲物トッテクルノガ俺ノ日課ネ。」

「で今日はなに捕まえてきたんだ?」









hiyatoys-alien

「コレダ!!」









hiyatoys-alien

「アンタそ・・・それ!絶対ジャングル原産のものじゃないよね!!









hiyatoys-alien

「ソンナコトナイヨ、じゃんぐるニイタカラじゃんぐる原産」

「絶対違う!!絶対違うよソレ!!!」

唐揚ゲニシテ食ベレルヨ、コレ」

「無理だって食えないって!てか近づけるなよ!!」









hiyatoys-alien

「そんなヤバイものよく食おうと思えるな・・・」

「ダイジョブ、毒ガアッテモチョットダケナラ食ベテモオッケイ

毒以前の問題だろ・・・









hiyatoys-alien

「キシャーッッ!!」


「うおおお!?なんだこの突然の展開!?」

「じゃんぐるカラ追ッテキタヨウダ」

あれもジャングルにいたの!!?









hiyatoys-alien

「サガッテロ、オマエノ現代兵器ジャ無理」

「うえぇ!?まあそういうなら下がってるが・・・」









hiyatoys-alien

「(あれ?この構図・・・)」









hiyatoys-alien

「(なんかデジャブ感あるなあ・・・なんだっけ・・・?)」









hiyatoys-alien

「(ハッ!!エイリアンvsプレデター!!)」









hiyatoys-alien

「とか思ってたら戦闘終わってた!」

「コンナヤツラ朝飯マエヨ」









hiyatoys-alien

「ムム!コッチノデカイノハ火ヲ通セバ食エソウ!

「(そっちも食う気なのか・・・)」






おわり
関連記事
別窓 | ALIEN/PREDATOR | コメント:0 | トラックバック:0
201408020424
<<G.I.joe 50th HEATED BATTLE BLOWTORCH vs H.E.A.T. viper -G.I.ジョー ブロウトーチvsヒートバイパー- | スタンド製作所 | FUNKO super7 ReAction Alien -エイリアン 3.75インチ->>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ