トランスフォーマー博限定 ロストエイジ ネメシスグリムロック -NEMESIS GRIMLOCK-
nemesis-grimlock

ネメシスグリムロック(NEMESIS GRIMLOCK)

この間書いたロストエイジ考察記事がなかなか好評なようで
みなさんブログやツイッタ等で色々考察意見を頂きありがとうございました。様々な見方からの意見があるので、色んな人のロストエイジ考察を見るのは面白いですね~やっぱり。ロストエイジはDOTMまでの3作には無かった伏線張りが非常に多かったので、今後のシリーズへの考察が非常に楽しくなります。
あんまり言うとネタバレになるのでコレ以上は控えておきますが・・・w

さて、今回は久しぶりに流行に乗って(?)今話題のトランスフォーマーをレビュー!
ネメシスグリムロックことネメグリ!
自分はトランスフォーマー博には行ってませんが、コランダさんのご協力で代行購入して頂きました。コランダさん本当にありがとうございました!!

2014/8/15追記:画像修正

ネメシスプライムの唯一の相棒、それがネメシスグリムロックだ。
圧倒的なパワーでマスターを補佐する忠実なボディガードのような存在で、ネメシスプライムに忠誠を誓った彼は別人格のように変貌し、マスターの野望達成のみが彼の生きがいとなった。
T-Rexモードでは口から高圧の炭酸ガスを吐き相手の生体細胞を分子レベルで破壊する。

(パッケージ裏説明文より)


ということで、現在開催中のトランスフォーマー博での限定トイのネメシスグリムロックです。
イベントのみの限定品故に開催前から争奪戦になることが予想されていましたが、案の定公式から「売り切れ御免の商品です!」とアナウンスがありTFクラスタ達は限定トイ争奪大戦争に。
結局初日と2日目は余裕で限定トイ在庫がありましたが、ネメシスグリムロックは開催3日目にして完売しました。(ネメプラはその翌日完売)
いやぁ、TF限定品争奪戦ってコワイね!
今回のネメプラもネメグリも日本でのイベント限定だったので、日本ファンのみならず海外ファンも狙っての壮絶な争奪戦で今や軒並みプレ値になってます。

トイとしてはロストエイジシリーズのヴォイジャークラスグリムロックのりカラー。
ネメシスグリムロックという名のキャラは今回が初出ですね。
シャッタードグラスグリムロックなんかは居ましたが、SGじゃない悪グリムロック自体初めての存在じゃないかな?
設定ではネメシスプライムの相棒的存在。ネメシスプライムと違って出自が明かされてませんが、ネメシスプライムの設定文とロストエイジを見ておくと「あ~、アレかな」と予測できるかと。
ちなみに所属は一応ディセプティコン。
必殺技は炭酸ガスのゲップ!うーん汚い!








nemesis-grimlock
nemesis-grimlock
nemesis-grimlock



変形前のT-REXモード。
明るい色合いだった通常版グリムロックに比べて、暗い色合いで非常に引き締まった見た目になってます。

各パーツはややゴチャゴチャしててまとまりが悪いですが、全体的にはうまくティラノサウルス型として固まってるかと。









nemesis-grimlock
nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

顔はこんな感じ
顔の外装の内側には赤い成型色のパーツが仕込まれており、黒い外装から覗く赤い内部パーツのバランスが非常にカッコイイ!肉が見えてるようなというか・・・非常に実写TFらしい感じに仕上がってます。

首は無可動で耳(というかツノ・・?)が多少可動する程度です。
口は首側面のスイッチを押すことで開閉するギミックがあり。よって口の開き具合は手動で調整できません。









nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

あとは足(股関節、第1第・2関節)、手の付け根くらいしか可動しません。
ポーズはある程度つけやすいですが、同じティラノサウルス型TFならシンダーソアー型とかのほうがまだ動くかなあという印象。








nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

尻尾はロボモードの足がそのまま2つ繋がっただけなんですが、結構うまい具合に処理されてます。
もちろん無可動。









nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

付属武器はT-Rexモードではこんなかんじで尻尾の延長パーツとして取り付けが可能。てかめっちゃ長え!









nemesis-grimlock

いやーしかしカッコイイ!
可動はまずまずなんだけど、色合いが綺麗なのでティラノサウルスのカッコよさが引き立ちます。









nemesis-grimlock

騎乗
映画見るとこのティラノ騎乗すごいかっこいいんだよね~











nemesis-grimlock

それでは

トランスフォーーーム!!!

ギゴガゴゴ・・・











nemesis-grimlock

バンッ!!!











nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

ロストエイジのダイノボットは巨大キャラなんですが、マッシブな上半身と細身の下半身という巨大キャラにしては一風変わったデザインに。









nemesis-grimlock
nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

騎士風な頭が魅力的。
通常版グリムロックとはかなり配色が変わって悪そうな感じに。
わかりにくいですが、目の部分はまぶたにあたる部分のモールドが赤く塗られており、赤い細目のようなデザインになってます。見辛いのはうちのカメラのマクロ機能の限界が原因w そろそろ買い換えるべきか・・・









nemesis-grimlock

ただのヴォイジャークラスと侮る無かれ、実はこのグリムロック型は可動がものすごいんです









nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

まず腕。
肩・二の腕ロール軸・肘など必要部分はすべて可動。手首も一応可動しますが、T-Rexモード時の足パーツと一体化しており、手首を可動させるとT-Rex足パーツも一緒に動いてしまうという仕様。
T-Rexの足パーツは腕のダボ穴に固定しておくのがデフォですが、デフォ状態だと手のひらが内向き(肘の曲がる方向向き)固定になってしまうので、ダボ穴に固定しない方がポージングしやすいです。
一応T-Rex足パーツはダボ穴に固定しなくても、ジョイントが結構キツイので折りたたんだ状態で固定できます。









nemesis-grimlock

続いて股関節まわり

股関節はこんなかんじのジョイントが入っており、また股関節ジョイントの下にロール軸があるため足の可動はかなり自由度が高め。
真ん中およびサイドの装甲パーツはある程度可動するんですが、固定ロックを外せばさらに動かしやすくなったり。
動かした装甲パーツが干渉しやすい位置の腹部は、凹みがあるのでパーツ干渉をほとんど起こさないというやさしい仕様に。









nemesis-grimlock

そして膝はもちろん可動するんですが。個人的に驚いたのがコレ!
足首部分が前後に可動し、さらに足首より少し上の部分が変形の都合で左右に可動するのです。
おかげで接地はかなりよくなっており、TFトイでありがちな足を開くと足の裏が地面から浮いてしまうようなことが起きない仕様に!
いや~すごいわコレ。ダイノボット型は今回すごい気合入ってるね


ちなみにこの他にも頭部(首パーツと一体)や肩にあるティラノ頭なんかも可動します。









nemesis-grimlock
nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

ポロリしてしまうような部分も干渉しやすい部分も殆ど無いので、かなり遊びやすい印象。
おまけに上記した可動ポイントのおかげでポージングも抜群にしやすいです









nemesis-grimlock
nemesis-grimlock
nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

そして武器のハンマーメイス
持ち手が変な部分にあるのが気になりますが結構いい感じ。









nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

背部のネジ穴を使用することでロボモード時にハンマーメイスを後ろに取り付けることが可能。









nemesis-grimlock
nemesis-grimlock
nemesis-grimlock

かっちょいい・・・
私のようにデ軍だけ集めてる人にとってロストエイジのデ軍ダイノボット型は今のところコイツしかいないので、グリムロック型をまだ触ったことがない人にとってはかなり感動する完成度です。
ホントすごいわコレ・・・w









nemesis-grimlock

そんなわけでネメシスグリムロックでした

プロポーションも素晴らしいですが可動が非常に優秀なのがポイント。
今までの実写トイや通常ラインでのヴォイジャー系TFの中ではダントツでよく動く部類になっており、見た目もコテコテせずにいい具合にまとまってます。

ネメシス版として通常版から大きく変わったカラーリングは、腕や胸・足など一部つや消し塗装になっていたりと単なるリカラーより気合の入った出来になってます。

正直、非の打ち所がありませんw ここまで完成度が高いとは思っていませんでした・・・w
元の完成度の高さに加えて限定トイらしい豪華さが加わってより一層かっこいいグリムロックになっているので、他のトイを質に入れてでも買いましょう。それくらいオススメです。






--------------------おまけ劇場---------------------


nemesis-grimlock

「どうですコマンダー
我がMARSがグリムロックを元に開発した人造トランスフォーマー"ネメシスグリムロック"ですぞ。
これぞ世界に破壊と混沌を運ぶ究極の兵器!」


「おぉ!素晴らしいぞデストロ!これさえあればG.I.ジョーも敵ではないわ!」









nemesis-grimlock

「ネメシスグリムロックよ、コマンダーに挨拶だ」









nemesis-grimlock

「俺グリムロック、デストロがオマエのこと覆面レスラーもどきの無能低能野郎と言っていた」

「な・・・ななななんじゃと!」









nemesis-grimlock

「まさかそんな・・・ハハッ!この私がそんなこと言うはず無いじゃありませんか!
オートボットの性格の悪さをプログラムでうまく再現しすぎただけです!


「俺グリムロックさっきのマジな話。俺グリムロックこいつアイアングレネーダーと共に反逆企ててるの知ってる」

「デストロ!!!」









nemesis-grimlock

「貴様私を罵倒するどころか反逆を企てるとは!裏切りは重罪でおじゃるよ!!」

「いやそんな!裏切りだなんて滅相もない!全部ネメシスグリムロックのついた嘘です!!」









nemesis-grimlock

「俺グリムロック、MARSの資金を勝手に引き出して使ってたのはコブラコマンダー」

「なんだと!?」

「ギクッ!」









nemesis-grimlock

「どおりで最近帳簿をつけると現金化不足が多いわけだ!アンタの仕業かコマンダー!」

「ななななにを言ってるでおじゃる!!私がそんなことするはず無いであろうに!!」









nemesis-grimlock

「俺グリムロック、さっきのこと全部ウソ!お前たちうまく騙された!ハハハッ!!」









nemesis-grimlock

「・・・」

「・・・」









nemesis-grimlock

「俺グリムロック、でもお前ら動揺してたからこのウソホント

「裏切りは許さんぞデストロ!」

「その前にうちの会社の金を返せ!!」



世界の前にコブラに破壊と混沌が来てしまった・・・







おわり
関連記事
別窓 | Botcon限定/other exclusive | コメント:5 | トラックバック:0
201408150607
<<XEVOZ SHOCK BERSERKER -ショックバーサーカー- | スタンド製作所 | トランスフォーマー4 ロストエイジ考察[ネタバレ注意!!]>>
この記事のコメント
 
管理人のみ閲覧できます
201408151616
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-15 Fri | | #[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201408152006
>名無しさん

あ!ホントだ!情報有り難うございました!あとで写真差し替えときます;
2014-08-15 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
こんにちは
201408192016
こんにちは、joefigです。
自分も最近ロストエイジ観てきました。ガルバトロンなどの変形には違和感がありましたが、ストーリー自体は、続編でどうなるか次第ですね。
前の3作は、普通の映画として成立させるためにサムを主人公とせざるを得なかったんでしょうが、ロストエイジでTFの顔が人間ぽくなったのは、人間不在でも成り立つ方向に持っていきたいのかな~なんて感じました。

おまけ劇場のグリムロックはジョーと並べても画面では違和感がありませんね! 変形しても車などのようにスケールが気になるものでもないので、絡めて遊ぶのに最適かも!
2014-08-19 Tue | URL | joefig #I19vxno2[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201408192314
>joefigさん

どうもです~
あの変形は一応ストーリーに関わってくるものの、やっぱTFらしい変形ではなかったですね~
全体的にオプティマス以外ほとんど変形シーンが無かった気がして、過去シリーズとの差別化なのか単に辞めちゃったのか・・・
顔が人間風になった分、確かに劇中で喋ったりするシーンが増えましたよね。最終的にはアニメ等同様にほぼトランスフォーマーだけの映画になっていくのかもしれませんね。

グリムロックは結構大きめなのでジョー等の3.75インチにはわりとジャストフィットするのが良かったりします。
恐竜型なのでT-レックスモードでも普通に絡ませられそうかも・・・

あとjoefigさんところのブログコメントで頂いたリンクの件ですが、ぜひリンクよろしくお願いします!
こちらからもリンクしておきますね~
2014-08-19 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
ありがとうございます
201408202301
リンクの件、ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします。
2014-08-20 Wed | URL | joefig #I19vxno2[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ