G.I.JOE POC CROC MASTER -G.I.ジョー POC クロックマスター-
crocmaster

コブラ 爬虫類トレーナー
    クロックマスター(CROC MASTER)


秋はやっぱりG.I.ジョー、冬もやっぱりG.I.ジョー・・・
最近またG.I.ジョーのDICシリーズを見始めたので再びG.I.ジョーの紹介を!

ってわけで今回のレビューはコブラの中でもなかなかブッ飛んだ野郎なこいつをレビュー!

No1117 6111-CM
クロックマスター

主要武器:クロコダイル、トレーニング用鞭
戦闘装備:酸素タンク、ネットピストル、ショットガン、ワニ用チェーンリード、キングコブラ、蛇、ケージ

コブラアイランドの特定の領域は運河によって区切られ、移動が制限されている。
そしてその運河には、素早く動き獰猛な飢えたワニが潜んでいる。
これらの攻撃的な爬虫類を管理する責任者がクロックマスターだ。
かつて彼はアリゲーターレスラーであり、防犯アラームのセールスマンをしていた後、ワニを使ったホームセキュリティ"ガードゲーター株式会社"を設立したこともある。

(バックカードより意訳)



ちゅうわけで今回のレビューは、コブラの中でもある意味最も"コブラらしい"クロックマスター。

その名や付属のクロコダイルからわかる無類の爬虫類好きオーラ!
付属カードで"ワニを使ったセキュリティ会社を立ち上げる"って話で既にどんだけ爬虫類大好きかよくわかりますw
しかしセールスマンやら会社設立やら、脳筋にみえて意外と知的な事してるのがおもしろい・・・現実でいうムツゴロウさんだね!

今回のクロックマスターはPOC(pursuit of cobra)のラインで、カード裏のミッションには「G.I.ジョーがジャングルでコブラの要塞テラードロームを探す」的な話が書いてあるので、ジャングル戦でクロックマスターがG.I.ジョーと対峙するみたいなストーリーになるんでしょう。

クロックマスターはもちろんコミックにも登場してたのですが、最終的にボツリヌス菌にあたって死ぬというなんともあっけない最期を迎えて死んでしまいました。
戦死以外の死因で死ぬこともあるのがG.I.ジョーのリアルさですな・・・


さて、フィギュアとしてはPOC以前に出たシングルパック版クロックマスターのリカラーで、v4にあたります。
本体自体はリカラーなものの、POC版はv3の仕様にさらに付属品が追加された仕様になってます。
こんなナリですが実はクロックマスターはOリング時代からいる古参キャラ。そして現在の3.75インチフィギュアフォーマットになったv3、v4クロックマスターはv1クロックマスターのリメイクです。







crocmaster
crocmaster

クロックマスター自体はこんな感じ。
一般的なジョー系フィギュアより一回り大きく、ガタイもいい感じ。









crocmaster
crocmaster

顔はこんな感じ。
レスラーマスク風なフェイスに酸素ボンベというなんとも斬新な組み合わせ。
大好きなワニと一緒に水に潜るためなんでしょうね~多分









crocmaster

背中のボンベ。チューブ部分とタンク部分で別パーツになっており、頭を動かしてもパーツはそこまで干渉しません。









crocmaster
crocmaster

可動はまずまず。
干渉する部分が無い作りではあるんですが、可動域自体はそこまで広くないのでそこまでよく動くというほどでもなく。
とはいえ元が25th版なので、その頃のフィギュアにしてはよく動くかなあとも思ったり。









crocmaster
crocmaster
crocmaster
crocmaster

造形もなかなか。
ボディは爬虫類の体表のような感じ。
ベルトのバックルも爬虫類動物の目のようになってます。

ちなみに頭と腕にはおそらくワニに噛まれたであろう傷跡のモールドが。









crocmaster
crocmaster
crocmaster

続いて武器の紹介。
まずリボルバー式の銃。
軟質パーツ成形なのでふにゃふにゃしてますが、造形はわりといい感じ。
左足のホルスターに収納することが可能。









crocmaster
crocmaster
crocmaster

続いてショットガン。
両手持ちはやや難しいです。









crocmaster
crocmaster

そして調教用鞭。

一応武器としてバックカードに書かれてはいますが、これ戦闘で使うのか・・・?
軟質パーツなので鞭が曲がっちゃってますが、熱を加えれば伸ばした状態で固定することも出来ると思います。









crocmaster
crocmaster

こっちは捕獲用ネット。
グリップ部分からストッパーを使ってネットを引っ張ると、ちゃんと本物のネットのように縮まります。









crocmaster
crocmaster
crocmaster

続いてキングコブラ。
無可動なので完全に置物です。元はRoCのコマンダーについてたものかな?
小さいながらも鱗や目、口などしっかり造形されてます。








crocmaster
crocmaster
crocmaster
crocmaster
crocmaster


そして蛇を入れるためのケージ。
キングコブラは入りませんが、さらに付属する小さい蛇を入れることが可能。
また、ケージは一部に穴が空いていたり、蓋が外れたりする結構本格的な仕様。
持ち手などは無いですが、ケージの穴の空いた部分に手を入れることでクロックマスターにケージを持たせることが可能。









crocmaster
crocmaster

そしてパートナー兼武器でもあるクロコダイル。









crocmaster
crocmaster

基本的に無可動ですが、唯一口のみ可動します。









crocmaster

こいつがいればG.I.ジョーなんてイチコロよォ!









crocmaster

このワニには付属のチェーンリードを取り付けることが可能。
ワニの上顎パーツが別パーツになっているので、そこを外すことで首にリードをつけることができます。









crocmaster

こんなかんじでお散歩させられます。
うーんカワイイ!









crocmaster
crocmaster
crocmaster
crocmaster

付属品が豊富(といってもそのうち3種が爬虫類ですが・・・)なので結構遊びの幅は広かったり。
なかなか遊んでて面白いフィギュアです。









crocmaster

というわけでクロックマスターのレビューなのでした。
可動はまずまずですが、いつものG.I.ジョーのように武器ばっかり付属するわけではなくワニやら蛇やらが付属するというお前別のシリーズじゃね?感が謎めいていて面白かったり。
G.I.ジョーの中ではややおバカ枠ですが、カッコよさはダントツですね。
付属のワニや蛇もイケてます。







----------------おまけ劇場-----------------



crocmaster

「本日は"コブラわくわく動物園"にご来園頂きありがとうございます。
只今よりおまちかねの動物さんのお食事もぐもぐタイムを始めさせていただきます。」










crocmaster

「「「いぇーい!!!」」」









crocmaster

「まず、このハムスターちゃんです。」









crocmaster

「「「か・・・かわいい!!!」」」









crocmaster

「では今から餌をやりたいと思います。」









crocmaster

ササッ!!









crocmaster

「では今から餌をやりまーす」









crocmaster

「「「(餌ってそっちが餌ッ!!??)」」」









crocmaster

「グォォォォ・・・」









crocmaster

「グォォッ!!」
「キーッ!キーッ!」
ドタッ!!グォッ!!ゴン!ガン!


「「「・・・・」」」









crocmaster

「では続いて、餌になりた・・・じゃない、餌をやりたい人いませんか??」


「(なんてホラーショーだ・・・)」






おわり
別窓 | POC/Pursuit of Cobra | コメント:4 | トラックバック:0
201410152150
<<G.I.JOE comic pack IRON GRENADIER & COBRA VIPER -G.I.ジョー コミックパック アイアングレナディア&コブラバイパー- | スタンド製作所 | G.I.Joe Retaliation ULTIMATE STORMSHADOW -G.I.ジョー リタリエーション アルティメット ストームシャドウ->>
この記事のコメント
 
201410170104
ハムスター飼ってる僕にとっては衝撃的w
2014-10-17 Fri | URL | ソフトン #-[ 内容変更]

 
ワニ好きなんでしょうね
201410200100
格好からして変態ですが、コミックでは飼っているワニたちに女子の名前をつけていました。ワニレスラー時代にワニと格闘しているうちに変な嗜好に目覚めたんでしょうね~。
ワニを番犬代わりに売り込む会社を設立したのは、奇抜ですが割と健全な方向性だと思います。ワニと一緒に暮らしたいだけで、そんなに悪人じゃないのかもしれませんね。
2014-10-20 Mon | URL | joefig #I19vxno2[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201410202211
>ソフトンさん

クロックマスターの前ではハムスターも餌になるんですぜ・・・w

2014-10-20 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201410202216
>joefigさん

純粋にただワニが好きなだけの人っぽいですよねクロックマスターは。
コブラに加担して悪いことするというよりは、単にコブラアイランドでの警備が楽しいからコブラにいるような気がしますw
一見明らかに悪そうなのにこういう変な設定がついてるのがやっぱりジョーの魅力ですね~
2014-10-20 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ