G.I.JOE comic pack IRON GRENADIER & COBRA VIPER -G.I.ジョー コミックパック アイアングレナディア&コブラバイパー-
irongrenadie-viper

アイアングレナディア&コブラバイパー
(IRON GRENADIER & COBRA VIPER)


今回も懲りずにG.I.ジョーだよ!!
そろそろMARVEL系もレビューしたいなあとも思ってますが、気づいたらG.I.ジョーシリーズをレビューしてました
未レビューのジョー系のフィギュアならまだあと軽く2~30以上ありますからネタには困らんね!w

それはそうと、うちのジョー系コンテンツもやや充実してきたのでTFカテゴリのように細かいシリーズ分けをしました。
これでちょっとは見やすくなったかな?

"NOT FADE AWAY!"

アイアングレナディアとコブラバイパー達は、アドバンスドレーザービームジェネレーターを動かすコンピュータプログラムディスクを奪うために厳重機密の実験室へと侵入した!
しかしすぐさまG.I.ジョーチームがかけつける。悪と戦うことが彼らの使命なのだ!

(ブリスター裏コミック紹介文より意訳)



てなわけで今回はG.I.ジョーコミックパックよりアイアングレナディア&コブラバイパーセット!

このセットはコミック1冊とフィギュア2パックという豪華なセットで、それぞれのコミックの内容にあわせたフィギュアが付属するというもの。
コミック自体はマーベル時代のG.I.ジョーコミックの復刻で、表紙と宣伝部分のみ新しくなってます。
今回のアイアングレナディア&コブラバイパーに付属するコミック"NOT FADE AWAY!"は、初代ジョーことジョセフ・コルトンが登場する回で、話の大筋は上記した紹介文のとおり。
このコミックに関する詳しい解説はjoefigさんのところで記事にまとめられておりますのでそちらを参考にしてください。







irongrenadier
irongrenadier



"エリートトルーパー"
コードネーム:アイアングレナディア

ファイル名:様々
主要専門分野:歩兵
出身地:様々な国

デストロは自身のボディーガードの中から私兵部隊"アイアングレナディア"を設立した。選ばれた彼ら"アイアングレナディア"達は、忍耐強く、屈強で、純粋な卑劣さをもつ。迅速にエリアを制圧する彼らはパニックと混沌を引き起こし、その結果武器の需要を増加させ、デストロに利益をもたらす。
アイアングレナディアトルーパー達は戦闘技術の向上に専念し、また他の土地を制圧して資源を奪う事を信念としている。奪った資源や武器は、高層ビルの中に隠すのだ。
なお、傭兵としての彼らへの報酬は努力した割合によって決めることが徹底されている。

"反逆者達の抵抗が衰えている!やつらはあと数分で我々の制御下になるだろう!"

(付属カードより意訳)


まずはアイアングレナディアから。
アイアングレナディアとはデストロの私兵軍団のこと。今回の一般兵のアイアングレナディア以外にも、上級士官のアイアングレナディアや、DICでお馴染みのメタルヘッド、その他デストロの協力者などもアイアングレナディア所属に分類されます。

アイアングレナディアはコブラとはそもそも所属が別なので、今回のコミックパック付属のアイアングレナディアのカードでは所属表記が"THE ENEMY"となってます。
しかしYOJOE.comによると、今回のものとは別のデストロとアイアングレナディアのコミックパックでは所属表記がコブラになっており、さらにカードの文章の内容も違うという・・・う~む・・??

フィギュア自体はアイアングレナディアv6にあたるんですが・・・このアイアングレナディアv6というのが非常にややこしく。
・コミックパック コブラバイパーとセットのもの
・コミックパック デストロとセットのもの
・アイアングレナディア3パックのもの
と3種類の商品に同じ型のアイアングレナディアが含まれており、なおかつセットによってペイント仕様がごく一部違うという非常に見分けづらいフィギュアとなってます・・










irongrenadier
irongrenadier

顔はこんなかんじ

アイアングレナディアと名がつく兵士はみんなこのマスクです。
なんというか、もう服装もマスクもデストロの趣味が溢れてるようなデザインですなw

このマスクは同じv6アイアングレナディアの中でも、上記したセットによって微妙に塗りの仕様違いがあるんだそうな。









irongrenadier
irongrenadier

可動はまずまず。
そこまで可動に干渉する部分は無く、肘も大きく曲げれるように肘の関節ジョイントうまく逃す工夫がしてあるので、何年か前のフィギュアにしてはかなりよく動く部類かなあと。
そして立膝もできる!ジョーのフィギュアでも立膝できるのは限られるので、こいつは結構可動域自体は広めですね。









irongrenadier
irongrenadier

この現代の兵士というよりは近衛兵のようなデザインがかっこいいよね。
一般兵でこのかっこよさですが、上級士官になるとさらに軍用コートを着用してるので尚更かっこよくなるという・・・w










irongrenadier
irongrenadier
irongrenadier


さて、続いて武器の紹介。
まずはこのピストル。
実銃というよりはブラスターのような感じの銃。
ホルスター等は無いので、持つ以外に装備させることはできません。

ちなみに今回のセットのものは黒い銃ですが、デストロ付属のアイアングレナディアは赤い銃になってます。








irongrenadier
irongrenadier
irongrenadier


続いてサーベル。
腰のベルトにぶら下がっている鞘に収めることが可能ですが、ベルトをまわすことができないので鞘の位置は後ろ以外に変えることが出来ません。









irongrenadier
irongrenadier


そして最後にサブマシンガン。
サブマシンガンにしては若干大きい気がしますが、一応持てます。
しかし両手持ち等はできない感じ・・・










irongrenadier
irongrenadier
irongrenadier
irongrenadier


しかしこんだけサーベルが似合うキャラもなかなかおらんね。
いつものG.I.ジョー系みたいにキワモノ感が無く非常にスタイリッシュにデザインがまとまってるのでカッコイイです!









irongrenadier

ということでまずはアイアングレナディアでした。
デストロの近衛兵らしくなかなかカッコイイデザインで、フィギュア自体も結構出来がいいので遊びがいのある良いフィギュアになってるかなあと思います。
一応アイアングレナディアの中の一般兵でもあるので、同じものを複数買いしても楽しめそうです。
ズラッと20体くらい並べて真ん中に金のデストロを並べたいですねw





-------------------------------------------------



cobraviper
cobraviper



"歩兵"
コードネーム:コブラバイパー
ファイル名:様々
専門分野:歩兵
出身地:様々な国

コブラバイパートルーパーはコブラ軍団のバックボーンである。彼ら前線兵は戦いのために重装備をしており、さらに高度な戦闘訓練を受けている。もし彼らが必要とされるのが汚れ仕事であっても、彼らは最前線で戦わなければならないのだ。
混乱を起こすことだけが彼らの本当の喜びではない、自分の階級を上げて報酬を増やすことも彼らの喜びなのだ。
また、コブラの組織の中でより高い位につくために、彼らはどんな指令でもコブラコマンダーに気に入られるチャンスだと考え、喜んで任務を受けるのである。

"銃とガッツと欲望、それらは富と権力を得るための完璧な組み合わせだ。"

(付属カードより意訳)


続きましてコブラバイパー!

コブラトルーパー等と共にコブラを支える歩兵であるバイパー。
私は今までコブラのフィギュアを集めてきましたが、実はコブラバイパーを買うのは今回が初。
いや、というか今まで「一般兵ならいつでも手に入るし、まずは固有キャラから攻めるか!」ってわけでバイパー買うのをすっかり忘れてましたわ・・・

ちなみにバージョンはv16。フィギュア自体は25th版の単体売りパックと同じです。
バージョン順で言えばOリング時代のv1バイパーを今の3.75インチフォーマットでリメイクしたものはこのv16コブラバイパーが初でした。









cobraviper
cobraviper

顔はこんな感じ。
コブラコマンダーのバトルマスクと同じようなマスク付きヘルメットをかぶってるのが特徴。
ヘルメットおよびマスクは頭パーツとして一体になっていますが、頭のゴーグルは頭部とは別パーツになっているため取り外しが可能。
とはいえ、バイパーはそもそも目元にゴーグルをかけられないので、取り外しができても頭にゴーグル付ける以外に意味は無かったりします・・・
しかもゴーグルをひっかける部分が浅いので、ゴーグルがポロッと外れやすいなんとも悲しい仕様に・・・

いちいちゴーグルが外れて気になるので、うちのはゴーグルとヘルメットを接着してしまいました。
ゴーグル外してもあんまり意味が無いしゴーグル外した姿はどう見ても劣化コブラコマンダーなので、完全な状態でおきたいというわけじゃなければ接着してしまった方がいい気がしますね。









cobraviper
cobraviper

ボディの装備はこんなかんじ
ボディアーマーの作り等は結構しっかりしてるので、雑魚敵とはいえカッコイイデザインにまとまってます。
っていうかこれ、半袖?半袖なのか!??









cobraviper

可動は・・・正直微妙。
同じセットのアイアングレナディアと比べるとちょっと劣りますかね・・・
一応ジョーのフィギュアとして可動する最低限の可動箇所はあるんですが、そもそも可動域が狭く、足首なんかジョイントが半分以上埋まっているので、ほとんど可動しない感じ









cobraviper

続いて付属品

まずこのバックパック。特に銃をひっかけたり何か入れたりするギミックは無し。










cobraviper
cobraviper

そしてアサルトライフル。
これ・・・なんだか本体に対して異様にデカいんですよね・・・w
色も成型色そのまま(しかも白っぽい色)なのでわりとチープ。
Oリング時代のv1を意識してるんでしょうけどね~・・・

うん、まあ、色はまだいいんですが。そもそもサイズが大きいおかげで銃のグリップが握りにくい上に、ストックが邪魔で両手持ちや構えがほとんどできないという残念なことに・・・








cobraviper

今回のコブラバイパーはそもそも手首に変な角度がついて固定されており、手の握り方も銃を持たせるための指の形をしていないので、もしかするとパッケージイラスト同様にこんなかんじで銃を持たせる事がデフォなのかもしれませんね。






cobraviper
cobraviper

コブラバイパー自体は既に現在のジョーフィギュアのフォーマットでいくつか出ているので、よく動くバイパーが欲しいならば比較的新しいものを買ったほうが無難かもしれませんw








cobraviper

ちゅうことでコブラバイパーでした

可動域の狭さや銃など、アイアングレナディアの仕様よりちょっと劣ってしまうので、遊ぶフィギュアというよりは一般兵集めの数合わせ要員に近い感じがします。
デザインは非常にv1バイパーをうまくリメイクしてていいんだけどね~・・・
完全にアイアングレナディアのおまけになってしまってるのがやや残念。


そんなわけでなぜか体に対して銃がデカい2人のレビューでした。
どちらも一般兵なので、複数買いして並べたい!って人にはうってつけのセットかもしれませんね。
バイパーはともかく、アイアングレナディアはオススメですわw








-------------------おまけ劇場--------------------


cobraviper

「アイアングレナディアだと?
コブラに加担しないただのデストロの犬じゃねえか!」










cobraviper

「そういうてめぇこそ!
ただの下っ端雑魚兵のくせに偉そうにぬかしやがって!」









cobraviper

「ぐぬぬ・・・!」

「ぐぎぎ・・・!」









cobraviper

「こっちは金持ち&秀才のデストロがボスだから俺らへの扱いが良いんだよバカヤロウ!」









cobraviper

「んだとコラ!こっちは元ネズミ講詐欺師がボスだぞコラ!」









cobraviper

「それにこっちは努力した分ちゃんと給料が入ってくる歩合制なんだよ!」









cobraviper

「あーん??こっちは階級が上がるまではタダ働き当たり前のブラック企業だぞコラ!!
ワ○ミもヤ○ダも真っ青じゃ!










cobraviper

「それ絶対仕事辞めたほうがいいぞ・・・」

「うん。冷静に考えたらソッチの方が労働条件良いし、やっぱ俺もアイアングレナディアに入るわ」

「お前コブラへの忠誠心はさっぱり無いんだな・・・」







おわり
関連記事
別窓 | G.I.ジョー その他 | コメント:0 | トラックバック:0
201410202202
<<G.I.JOE 25th MERCENARY WRAITH -G.I.ジョー マーセナリーレイス- | スタンド製作所 | G.I.JOE POC CROC MASTER -G.I.ジョー POC クロックマスター->>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ