G.I.JOE COBRA ISLAND Dr.MINDBENDER -G.I.ジョー DR.マインドベンダー-
mindbender

マインドコントロールマスター
 Dr.マインドベンダー(Dr.MINDBENDER)


ご無沙汰です。
いやぁ。更新しようにもリアルお仕事があまりにも忙しすぎて帰宅しても毎日ぐったりだったので更新さぼってましたごめんちゃい。
いやホント、忙しいわーアピールではなく本当に忙しすぎてぐったりしてたのよ
しかしまあそのおかげで色々ジョー系フィギュアも輸入できてますし、レビューのネタには困らなさそうですばい。問題は記事を書くことなんだけどね・・・

ということで今日もG.I.ジョー安定です。Yoジョー!

"マインドコントロールマスター"
コードネーム:ドクターマインドベンダー

ファイル名:機密
主要軍事専門分野:マインドコントロール
二次専門分野:実験系
出身地:機密

ドクターマインドベンダーは親切で正直な優れた歯科矯正医だった。
彼は歯科治療の一環として電磁脳波デバイスを計画し、自らをその実験台にした。その結果、良い医者だった彼の性格は完全に豹変し、憎たらしく嘘つきで自惚れ屋な男になった。
彼は歯科医の仕事を捨て、最も強い意思を持つ人間でさえも心をなくしてしまうような、相手の脳を制御下におき変化させる完璧なブレインスクランブリング装置の開発に専念した。

"人々は私を狂ってると思っている。だが純粋な天才というのは哀れな人々には認識されないものだ。
私の装置を使えば人々をためらいや疑いから開放することが出来る。そして私の前に立ちふさがる者もいなくなるのだ。"

(付属カードより意訳)



ってわけで今日はG.I.ジョーのコブラ幹部の中でも変態アンド変態!で、おそらく変なG.I.ジョーキャラクタートップ20に余裕で入るであろうドクターマインドベンダーをご紹介。

Dr.マインドベンダーはコブラの科学者でありその名の通り博士・・・
なんですが、カードの紹介文のとおり元歯医者で自身の作った歯科治療器具の扱いに失敗して悪者になってしまったという、なんとも設定の時点でツッコミどころ満載なトンデモ博士。
そして極めつけはその見た目!片眼鏡に髭面ハゲ、そしてなぜか上半身裸。どう見ても博士って見た目じゃありません、かといって歯医者にも見えません

そんな設定も見た目もG.I.ジョーらしくぶっ飛びまくってるドクターマインドベンダーですが、アニメではあの黒歴史キャラなサーペンターの生みの親だったりする意外と重要なキャラ。
なおコブラコマンダーとの相性はあんまり良くない模様。そりゃそうよね。コマンダーに愛想つかしてサーペンター作るくらいなんだもん・・・


キャラクター自体もなかなかのクセモノですが、今回はフィギュアの方もちょっとクセモノでして・・・
フィギュアの方ではドクターマインドベンダーは何度か発売されてるんですが、現在のG.I.ジョーフィギュアのフォーマットで発売されたドクターマインドベンダーは現状では今回レビューするこの1種類のみ。
しかも"DEFENSE OF COBRA ISLAND"というフィギュア7体パックでのみ唯一リリースされているというなんともマニア泣かせな売り方・・・
マインドベンダーが入ってることもあり、このコブラアイランド7パックは非常に高騰していて今でも入手はやや困難。しかもこれ一部ストア限定品だったから尚更入手しにくかったのよね・・・

今回のフィギュアのバージョンはv6。コブラ幹部キャラとはいえそこまでバリエーションが多いってわけでもないんですよねー。単純に人気の問題でしょうけど・・・w









mindbender
mindbender

フィギュア自体は比較的シンプルですが、コブラアイランド7パックの中では唯一の新規造形キャラだからなのか作りは結構凝ってます。
特に目を引くのがこのローブのような服。G.I.ジョーフィギュアでは珍しくちゃんと布製です。
素材はフェルトのようなものなのでややチープですが、襟もしっかり立ちますし可動にも干渉しないのでグッド。

・・・っていうか半裸でこんな服着てもは何の意味も成してない気が・・・w









mindbender
mindbender

顔はこんな感じ。
片眼鏡が義眼みたいになってバトーっぽいですが、マインドベンダーの怪しげな顔をしっかり再現してます。いつもの3.75インチフィギュアの顔の造形としてはこれでもかなりレベルの高い方です。








mindbender

可動を妨げるものがないので可動率は高め。
といってもそんなアクションしまくるようなキャラでもないからなあ・・・









mindbender
mindbender

そして唯一の付属品がこの銃。
v6では特にこの武器に関する記述はありませんが、形状からしてv1時代にスタンロッドとして付属していたものと同じものかと。
しかしv1のスタンロッドでは付属品のジェネレーターとスタンロッドをホースでつないだ作りになっていました。v6ではスタンロッド単体になりジェネレーターもホースも無し。技術の進歩なのか単にケチったのか・・・

ちなみに足にはホルスター風な銃をひっかけれるところがありますが、スタンロッドはひっかけられません。
かといってひっかけておく銃も付属しません・・・!









mindbender
mindbender

うーむ!しかし全ッ然かっこよくない!むしろダサい!!

だがそこがG.I.ジョーのいいところです。ダサいんです!でもそれが魅力なんです!










mindbender

露出狂風に










mindbender

というわけで変態おじさんドクターマインドベンダーのレビューでした。

非常にクセのあるキャラクターで一見チープな印象ですが、実は非常に凝った出来になっておりそこらのG.I.ジョーフィギュアに負けず劣らず優秀なフィギュアなのです。
こう見えて2009年に出たものなのよ。5年前のモノにしてはすごい出来がいいですよね~

レビューを見てマインドベンダーのフィギュアが欲しくなったキミ!もうキミはG.I.ジョー沼から抜け出せない深みまで来てしまってるゾ!






-----------------おまけ劇場-------------------


mindbender









mindbender

「はかせー!今日もテレビの前のお友達からたくさん質問が届いてるよ!」

「むっ!どいつこもこいつもそんなに暇なのか!もっとやることが他にあるだろう!」










mindbender

「まずはアメリカ、ミズーリ州のデュークくんからの質問。
"マインドベンダーはかせはなんで上半身ハダカなんですか。寒くないんですか?もう冬ですよ?"だってさ」


「ふむ、良い質問だな。」









mindbender

「いいかデュークくん、そういう人の性癖を詮索する質問はやめたほうがいいぞ!
お前の家にアレイバイパーを向かわせるから覚悟しておけ!」









mindbender

「次の質問。千葉県のシップレックくんからだ。
"僕は理科の授業が苦手です。どうしたら理科が好きになれますか。教えてください博士"だってさ。」


「ほう、非常に勉学に熱心な良い子だな!」









mindbender

「で、博士。理科を好きになる方法はあるの?」

「そんなこと知らん。だって私は歯医者だし。ドクターといっても理科は私もわからん!
結論を言えば"無い"だな。」









mindbender

「最後の質問は北海道のスカーレットちゃんから。
"博士はどうして歯医者になろうと思ったんですか"だって。」


「お、なんとも真面目な質問が来たな。」

「まるで今までの質問が不真面目だったような言い方だねソレ・・・」









mindbender

「そう、私が歯医者を目指そうと思ったのはもう何十年も前・・・
私の親戚のおじさんが医者をしていてな、その人が病気で苦しむたくさんの患者を治療していたんだ。
私は幼い頃からその姿を見て、"あぁ、医者というのは人々を痛みから救う素晴らしい仕事なのだなあ"と思っていた・・」









mindbender

「で、思春期になった私は歯科医のおねえさんにエロいことしてもらうAVを見て歯医者になることを決意したのだ。」

おじさんのくだり何の関係もなくね!?

「あぁ、何も関係ないぞ。」









mindbender

「はかせ!俺も質問していい?」

「もちろんだ吉田トラジロウくん!

増田ジゴロウだよ!









mindbender

「博士、いい年してそんな格好してて恥ずかしくない?」









mindbender

「・・・・・・。」









おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | G.I.ジョー その他 | コメント:4 | トラックバック:0
201411082145
<<NECA DELUXE KNIFEHEAD CLEAN ver. -パシフィック・リム デラックス ナイフヘッド(クリーンver.)- | スタンド製作所 | G.I.JOE 25th MERCENARY WRAITH -G.I.ジョー マーセナリーレイス->>
この記事のコメント
 
単体で出してほしかった!
201411101611
自分もこのフィギュアが欲しかったんですけど、セットのみだったので後回しにしていたら、気が付けば市場から消えていました。
コブラには戦闘シーンで活躍しそうな幹部や兵士は大勢いますけど、マインドベンダーがいてくれれば奇抜な研究や作戦を立案してくれそうで心強いですね。
2014-11-10 Mon | URL | joefig #I19vxno2[ 内容変更]

 
201411102343
露出狂おじさんww
アメトイってしらない人がみたら何このおじさんってなることが多い気がするw
ところで画像編集するソフトってなんでしょうか?
できたら教えて下さい<(_ _)>
2014-11-10 Mon | URL | ソフトン #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201411130256
>joefigさん

コブラアイランドセットはマインドベンダー以外にアニメカラーのアレイバイパーや壊れた状態のB.A.T.など人気の高いものがセットになってた分、需要がありすぎてすぐなくなっちゃいましたね・・・
ジョー系の限定フィギュアは買い逃すとホントに入手し辛くなりますよね。

マインドベンダーは設定も格好もブっ飛んでるキャラではありますが、コブラでも貴重な研究要員なので本来のスペック的にはかなり有能そうですよね~
2014-11-13 Thu | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201411130301
>ソフトンさん

アメトイ界では初見で「なんじゃこりゃ」って思うようなキャラクターは多いですが、マインドベンダーはその中でもトップクラスに入りそうですw

画像編集ソフトはpaint.NETっていうソフトを使ってますよ。
様々な拡張プラグインを入れないとできることは限られますが、フリーソフトですし使い慣れるとフォトショップに負けず劣らず色々作れる便利なソフトです。
2014-11-13 Thu | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ