NECA DELUXE KNIFEHEAD CLEAN ver. -パシフィック・リム デラックス ナイフヘッド(クリーンver.)-
knifehead

ナイフヘッド -クリーンver.-
(KNIFE HEAD -clean ver.-)


最近消しゴム人形のネクロスの要塞にハマって地道に買い集めてます。そう、また新たなトイ沼にハマったわけだよ!

さて、そんな今日はそろそろ「またG.I.ジョーか!」と言われそうなので、たまには新作フィギュアもレビューしましょうってわけで、この間発売されたnecaのナイフヘッドクリーンバージョンをレビューでありんす。


ということで今回は、NECAの新作フィギュア。パシフィック・リムよりナイフヘッドクリーンバージョン。

NECAのパシフィック・リムシリーズは随分前から展開されており、ナイフヘッドも初弾であるseason1にて既に製品化されていたんですが、今回のナイフヘッドはシリーズ通算3体目

・season1のナイフヘッド
・ナイフヘッドダメージバージョン
・今回のナイフヘッドクリーンバージョン

と、今まで販売されたナイフヘッドはこんな感じ。なんでこんなナイフヘッドばっか出てるのよ!って思われがちですが、season1のナイフヘッドは同シリーズのイェーガーより小さく、可動率も悪かったので後にダメージバージョンとして完全新規造形で作り直されてるのです。
ちなみにこのリニューアルされたナイフヘッド素体は、後に発売されたアックスヘッド(トレスパッサー)、スカナーでも流用されてます。


今回のクリーンバージョンは素体はダメージ版ナイフヘッドと同じで、カラーを通常状態のナイフヘッド仕様にしたもの。
その他ダメージ版との仕様の違いは、今回からパッケージがブリスターではなくボックスになったこと。スカナーまではブリスターで、その後販売されるカイジュウ系は全てボックスになるみたいです。イェーガーはブリスターパッケージで続投。

ダメージ版との差別化もあってか、商品名は「DELUXE KNIFEHEAD」となってます。"クリーンバージョン"って名義は通称みたいな感じかな?

しかしなぜかnecaの公式サイトの商品ラインナップにこのデラックスナイフヘッドは入ってないのよね・・・どういうことw








knifehead
knifehead

フィギュアはこんな感じ。
完全リニューアルされたおかげでサイズも造形も可動も非常に良くなってます。
にしてもダメージ版以後ちゃんとしたナイフヘッドが出るまでずいぶんかかったなあ・・・w

キャラクターについてはもう説明するまでもないかと思いますが、一応解説。
パシフィック・リム劇中においてジプシー・デンジャーと戦ったカテゴリー3のカイジュウであり、このナイフヘッドとの戦いが物語の主軸にもなります。
っていうかパシフィック・リムの看板カイジュウなのに出番ホント少ないよね~・・・w









knifehead
knifehead

knifehead
knifehead


頭はこんな感じ。「オェーッ!」的な表情だったwave1のナイフヘッドに比べて非常にカイジュウらしい顔になりました。
目の塗装も個体差はあるものの大きなズレもなくなかなかよさ気。小さい目の方もかろうじて瞳が入ってます。

口は開閉が可能なものの、舌に干渉するのでそこまで大きく口は可動しません。
というかデザイン的に口開けっ放しな感じだろうしそこまで口は可動しなくても問題ないかな~









knifehead
knifehead

造形なども非常に気合が入ったものになってます。
ダメージ版ではわかりづらかった皮膚の造形もくっきりハッキリ!









knifehead
knifehead

デカい割に比較的可動はするものの、各所の可動域は狭め。
そして上半身が圧倒的に重いので勝手に前傾姿勢になったりひっくりかえったり・・・w









knifehead
knifehead
knifehead

しかしwave1ナイフヘッドで散々だった可動よりは断然出来が上です。
可動ポイントは口・首・腹部、腕(大)の肩・肘・手首、腕(小)の付け根と手首、股関節・膝・足首・尻尾(ペンタブル)

股関節がボールジョイントな以外はいつものネカの球体型ジョイント。
最近のシリーズと同じ球体型ジョイントなので、一方向可動だけでなく左右へのスイングも可能。
足なんかは見た目より結構よく動くんだけど、腕(大)の方が肘がほとんど曲がらないのが欠点。画像の状態で最大まで肘を曲げたもの。だいたい45度程度の可動域かな?









knifehead
knifehead

とはいえ、少し動かしただけでもポーズが大きく変わって見えますし、巨体感もよくでてるので可動に対して不満感はあまり感じないですね~









knifehead
knifehead

サイズ比較~
単体で見るとかなりデカい感じに見えますが、一応いつものネカの7インチ規格なので実際は他のネカ系フィギュアと高さではそこまで差はなかったり。









knifehead

横幅と重量はかなりあるので、サイズはバカでかいわけでもないですがカイジュウらしく巨大感を感じます。









knifehead


ちなみに・・・
本体よりリニューアルされたボックスパッケージの方がバカでかいですw
同じリニューアル素体のスカナーはもっと小さいブリスターパッケージだったのに・・・w









knifehead

他のイェーガーより頭1つ分でかいチェルノ・アルファと比べるとこんな感じ。
サイズ比はこれでちょうど劇中設定くらいですかね。









knifehead
knifehead
knifehead


knifehead

ちゅうわけでネカのリニューアル版デラックスナイフヘッドなのでした。
素体自体はダメージ版と同じなのでダメージ版を買った人なら良さがわかるかと思いますが、wave1とは比べ物にならないくらい優秀なフィギュアになってます。
いつもの7インチサイズながらも、圧倒的ボリュームと重量で存在感もバツグンです。
wave1以降ダメージ版を挟んでやっと出たナイフヘッドの決定版といえるんじゃないでしょうかね?

今月か来月くらいにリニューアルされたジプシー・デンジャーも発売されますし、ジプシーの相手役にぜひぜひ買ってあげてくださいな。









-------------------パシフィックおまけ劇場--------------


knifehead

「あっ!ゴジラ先輩!おざまーっす!」

「お、ナイフヘッドやん。」









knifehead

「自分、客からの人気すごいらしいやん?」

「いやもう全然!そんなことないっすよぉ!ゴジラ先輩の方が上っすよお!」









knifehead

「映画自体も批評家からウケわるかったですし~マジそんな人気ないっすよ~」

「そんなん言うたら俺の映画も大概やで。ジラよりマシ程度の扱いや。批評家なんてそんなもんやで!」









knifehead

「まあでもコアなファンにはウケがよかったみたいで、今度日本にも来るよう呼ばれてるんすよ」

「良かったやん。俺もゴジラの名を師匠から継いだんやから日本行きたいわー
ほんで何で日本に呼ばれてん?」









knifehead

「なんかぁ、東○さんがゴジラに代わるカイジュウとして専属で僕を使ってくれるらしいですよ~
"もうゴジラはクビにしてキミを入れる!"とか言われてちゃって~」


「ハハハハ!!!」









knifehead

「・・・・・・・・えっ!?








おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | パシフィック・リム | コメント:4 | トラックバック:0
201411172230
<<G.I.JOE JOECON2012 IRON GRENADIERS -JOECON2012限定 アイアングレナディア- | スタンド製作所 | G.I.JOE COBRA ISLAND Dr.MINDBENDER -G.I.ジョー DR.マインドベンダー->>
この記事のコメント
 
201411180003
最後のゴジラww
ネカのパシフィックリムは手に入りにくていつもスルーしてますがやっぱりかっこいいなあ
2014-11-18 Tue | URL | ソフトン #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201411192017
>ソフトンさん

チェルノ・アルファやスカナーなんかは結構人気なのですぐなくなりますよね~ちょくちょく再入荷はされてるみたいですが・・・
ネカのパシリムシリーズ(※現行のもの)は3千円程度ですがクオリティもボリュームもかなりのものなので、3千円以上の価値はあるかな~と。オススメです!
2014-11-19 Wed | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
ナイフヘッドVer.2
201411252035
ナイフヘッドはパシフィック・リムの物語序盤の見せ所なのでVer.2が出たのと思います。 自分が現在所持しているのはナイフヘッドwave.1とレザーバックであります(共にジプシーデンジャーとのセットで購入)。
それにしてもかなり新規で造り直されていますね・・・どうしよう、、見てたら欲しくなってしまった(汗)

そしておまけ劇場は今年に公開になったゴジラとww 自分も映画を見たあとの余韻が残りネカのゴジラを購入に至りました。
2014-11-25 Tue | URL | 無所属廃人 #Qdr4Z5ec[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201411270211
>無所属廃人さん

ナイフヘッドはある意味パシフィック・リムの目玉でもあるので、リメイクして出すほど需要はあるんでしょうね~
今回のナイフヘッドはもうwave1のナイフヘッドとは正直完全に別物ですw
可動はともかく、造形はかなり映画のデザインに近づきましたよね。かなりオススメできますよコレ!w

2014ゴジラはフィギュアだけ見るとなんだかなあって感じでしたが、映画を見てみたらもうネカゴジラ欲しくなりますよねw
ネカゴジラもお値段安めで結構動くので良いフィギュアですね~
2014-11-27 Thu | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ