DIGIMON collectable figure set -デジモン コレクタブルフィギュア 1.5インチ-
digimoncollectable

デジモン コレクタブルフィギュア
(DIGIMON collectable figure)



おいおい、カメオの野郎ついに国内フィギュアレビューをまたやりだしやがったな!
と、思われるかもしれませんが、ところがどっこい!これもアメトイなんだなあ~

というわけで今回は超変わり種、USバンダイ製の海外限定デジモンフィギュアをご紹介します。
これがまた沼が深いのよ・・・!

2015/11/11 追記:さらに11月11日なので・・・というわけではありませんが11体追加!

ルーチェモン、ケルベロモンなどの稀少フィギュアについても詳しく記載を追加しました。

ってわけで今日のレビューは海外限定で展開されていたデジモンコレクタブルフィギュアシリーズ!!

「えー!デジモンって海外でもやってたの?」なんて思われがちですが、実はアメリカやEU系を含む海外ではデジモンはポケモンのように結構大人気だったようで。
ebayでも独自カテゴリがありますし、メディア展開も海外吹き替えアニメだけじゃなくアメコミやらなんやら色々出てたみたいです。
うむ、確かにデジモンって初代はアメコミっぽいテイストのキャラデザだったもんね。あっちでも受けたんですな~



余談ですがデジモンのアニメはポケモンやその他日本アニメの海外吹替え同様に海外仕様のOPになってるみたいです。



ディジモンディジローモンス!ディジモンダードンチャンピョンズ!♪

なんだよこの曲・・・・

OP自体は日本版OPを切り貼りしたものですが、本家のOP曲"Butter-Fly"を圧倒的に下回るこのダサいOP曲・・・さ、さすがUSAだぜぇ・・・w
あんだけカッコイイ初代デジモンOPもこの1曲で昇天です。




さて、それはそうと話を戻してフィギュアの話へ

上記したように海外でもデジモン人気は結構大きく、玩具やフィギュアなどのグッズも多く販売されました。
といっても、海外で売られたデジモントイは日本で展開されている超進化シリーズやザ・デジモンの流用が主でした。売り出してるのもUSバンダイだしね、そりゃあ日本バンダイで出したものを輸入や流用して使いますわな。

そんなUSデジモントイの中でも、初代デジモンアドベンチャーから02、さらにその後のシリーズへと続く中で安定して商品展開し続けていたトイシリーズがあったのです。
それこそが「DIGIMON COLLECTABLE」というシリーズ。




digimoncollectable
digimoncollectable

デジモンコレクタブルシリーズは、1.5インチ程度のデジモンフィギュアを5~6体まとめてブリスターパッケージで売りだしたシリーズです。

セットⅠ、セットⅡと各ブリスターごとに1セットとして出しており、復刻や未発売品を除いても最終的にセット58まで発売していたそうな。
そう、仮に1セット5体として考えても再録フィギュア含めても5×58290体近くラインナップがあるわけです。

そう、これこそが記事の冒頭で書いた「沼が深い」ってことなのです!

多すぎだろ・・・いや日本でも初期のフルカラーコレクションとか何百も種類あったけどさあ・・・w


パッケージは画像のような感じで、日本で売られているデジモン系とは結構違った雰囲気。
裏側にはその他のラインナップがアニメ絵で書かれてます。いや・・・それじゃ中身わかんねえんだよ!w










digimoncollectable

そんでもって各セットに入ってるフィギュアはこんな感じ。
最初期のコレクタブルシリーズやその後の一部のシリーズ、コレクタブルとは別に存在する派生フィギュアボックス等では主に、日本で発売されていたザ・デジモンシリーズや、デジモンキーチェーン、デジモンワンダーカプセル等のフィギュアが流用されていました。

が、しかし!
流用だけじゃ290体近くとか到底届かないわけです。と、そこでUSバンダイは独自にデジモンのフィギュアを作り、このデジモンコレクタブルシリーズを続けていきました。

つまり要点だけまとめると、デジモンコレクタブルシリーズの中身は海外独自制作のデジモンフィギュアが大半を占めている。結局、国内ですら商品化されなかったマニアックなデジモンがわんさか立体化されているってわけです。ヒェ~www

ちなみにこのUSバンダイが作ったデジモンコレクタブル、日本じゃ未発売なわけですが一部のフィギュアはクリアー成形になって「デジモンオールスターズ」というフィギュアシリーズに流用されていました。









digimoncollectable

そして見よ!このデジモンコレクタブルの狂気のラインナップ!!

フローラモン、ゲソモン、タンクモン、エビドラモン・・・

「いたっけそんなの?」と一瞬思いそうなマイナーなデジモンばっかりです!一応グレイモンとかその辺の有名ドコロもいることはいるんですが、大半が有名所以外のデジモン。
マニアックすぎんよ!!w






と、こんな面白おかしいラインナップだらけのデジモンコレクタブルフィギュア、なんだか知りませんが集めたくなるんですよね~

というわけで以下、収集済みのデジモンフィギュアをずらずらっとあげていきます。

(一応現状で所持しているものだけですが、おそらく今後ドンドン増えると思うので、その都度更新していきます)


一覧表の見方
ラインナップ番号
キャラクター画像
キャラ洋名/洋名日本語読み
キャラ和名


※各画像はクリックで拡大表示できます


------------------------------------------------------------------------
1弾
digimoncollectable
digimoncollectable
KUWAGAMON/クワガモンMERAMON/メラモン
クワガーモンメラモン

補足:ザ・デジモンからの流用



2弾
digimoncollectable

digimn
MONOCHROMON/モノクロモンKABUTERIMON/カブテリモン
モノクロモンカブテリモン

補足:ザ・デジモンからの流用



3弾
digimoncollectable

CENTARUMON/ケンタルモン
ケンタルモン

補足:ザ・デジモンからの流用



5弾
digimoncollectable

VEGIEMON/ベジーモン
ベジーモン

補足:ザ・デジモンからの流用



6弾
digimoncollectable

MEALSEADRAMON/メタルシードラモン
メタルシードラモン

補足:ザ・デジモンからの流用、日本版と色合いが若干違う



7弾
digimoncollectable
digimoncollectable
MEGADRAMON/メガドラモンHERCULESKABUTERIMOIN/ヘラクレスカブテリモン
メガドラモンヘラクルカブテリモン

digimoncollectable
DIGITAMAON/デジタマモン
デジタマモン

補足:メガドラモン、デジタマモンはザ・デジモンからの流用、メガドラモンは日本版と配色が一部違う
補足:ヘラクルカブテリモンはデジコレキーチェーンの流用



9弾
digimoncollectable
MEGAKABUTERIMON/メガカブテリモン
アトラーカブテリモン




11弾
digimoncollectable
GEKOMON/ゲコモン
ゲコモン




12弾
digimoncollectable
SNIMON/スナイモン
スナイモン




12弾
digimoncollectable
MACHINEDRAMON/マシンドラモン
ムゲンドラモン




15弾
digimoncollectable
digimon
digimon
DIABOROMON/ディアボロモンMUSHROOMON/マッシュルーモンBETAMON/ベタモン
ディアボロモンマッシュモンベタモン

digimon
GUARDROMON/ガードロモン
ガードロモン




16弾
digimon
AIRDRAMON/エアドラモン
エアドラモン

補足:ザ・デジモン版エアドラモンの縮小版



18弾
digimon
digimon
ARUKENIMON/アルケニモンSTARMON/スターモン
アルケニモン(人間態)スターモン




19弾
digimon
BLACKWARGREYMON/ブラックウォーグレイモン
ブラックウォーグレイモン




20弾
digimoncollectable
digimon
KIMERAMON/キメラモンTHUNDERMON/サンダーモン
キメラモンサンダーボールモン




21弾

digimoncollectabledigimon
digimon
AQUIRAMON/アクィラモンGOLEMON/ゴーレモンMINOTARUMON/ミノタルモン
アクィラモンゴーレモンミノタルモン

補足:ゲームに登場するゴーレモンはROCKMONと海外表記されるが、こっちのゴーレモンもROCKMONと呼ばれることもある



22弾
digimoncollectable
digimon
OKUWAMON/オークワモンKUNEMON/クネモン
オオクワモンクネモン

補足:オオクワモンはデジモンキーチェーンからの流用



23弾
digimoncollectable
digimoncollectable
digimoncollectable
DELTAMON/デルタモンNINJAMON/ニンジャモンSHELLMON/シェルモン
デルタモンイガモンシェルモン

digimoncollectable
digimoncollectable
digimoncollectable
MUSYAMON/ムシャモンDOLPHMON/ドルフィモンROACHMON/ローチモン
ムシャモンルカモンゴキモン




23弾
digimon
digimon
MUMMYMON/マミーモンGORILLAMON/ゴリラモン
マミーモンゴリモン




25弾
digimoncollectable
digimon
digimon
KNIGHTMON/ナイトモンTUSKMON/タスクモンBLOSSOMON/ブロッソモン
ナイトモンタスクモンブロッサモン

digimon
digimon
FLYMON/フライモンARUKENIMON/アルケニモン
フライモンアルケニモン




26弾
digimoncollectable
digimon
digimon
DEPUTYMON/デピティモンAPEMON/エイプモンMAMEMON/マメモン
リボルモンハヌモンマメモン

digimn
MAMMOTHMON/マンモスモン
マンモン




27弾
digimoncollectable
digimoncollectable
digicolegeso
EBIDRAMON/エビドラモンFLORAMON/フローラモンGESOMON/ゲソモン
エビドラモンフローラモンゲソモン




28弾
digimoncollectable
digimon
digimon
INFERMON/インフェルモンKURAMON/クラモンDAEMON/ディモン
インフェルモンクラモンデーモン

digimon
digimon
BIGMAMEMON/ビッグマメモンMALOMYOTISMON/マロマイオティスモン
ビッグマメモンベリアルヴァンデモン



29弾
digimoncollectabledigimon
digimon
GAZIMON/ガジモンREDVEGIEMON/レッドベジーモンMARINEDEVIMON/マリンデビモン
ガジモンレッドベジーモンマリンデビモン

digimn
DEMIDEVIMON/デミデビモン
ピコデビモン



30弾
digimoncollectable
digimoncollectabledigimoncollectable
DATAMON/データモンSKULLSATAMON/スカルサタモンKOKATORIMON/コカトリモン
ナノモンスカルサタモンコカトリモン




31弾
digimoncollectable
digimoncollectable
digimoncollectable
MILLENNIUMMON/ミレニアムモンLADYDEVIMON/レディーデビモンCHERRYMON/チェリーモン
ミレニアモンレディーデビモンジュレイモン




33弾
digimoncollectable
digimon
digimon
CHRYSALIMON/クリサリモンCRABMON/クラブモンTORTOMON/トートモン
クリサリモンガニモントータモン

digimondigimon
GIROMON/ギロモンGIGADRAMON/ギガドラモン
ギロモンギガドラモン



34弾
digimoncollectable
digimon
digimon
TANKMON/タンクモンDEVIDRAMON/デビドラモンSCORPIOMON/スコーピオモン
タンクモンデビドラモンアノマロカリモン

digimon
TRICERAMON/トリケラモン
トリケラモン

補足:アノマロカリモンの海外表記は「SCORPIOMON(スコーピオモン)」だが、サソリ風デジモンのスコピオモンとは別。
スコピオモンの方は海外表記だとSKULLSCORPIONMON(スカルスコーピオンモン)



38弾
digimoncollectabledigimon
digimon
FUGAMON/フーガモンPARROTMON/パロットモンGOBLIMON/ゴブリモン
フーガモンパロットモンゴブリモン

digimon
digimon
ARMAGEDEMON/アーマゲディモンMETALTYRANNOMON/メタルティラノモン
アーマゲモンメタルティラノモン




39弾
digimon
digimon
KERAMON/ケラモンMAILDRAMON/メイルドラモン
ケラモンメイルドラモン




41弾
digimon
SANDIRAMON/サンディラモン
サンティラモン



42弾
digimon
digimon
digimon
KUMBHIRAMON/クンビラモンHARPYMON/ハーピモンPAJIRAMON/パジラモン
クンビラモンハーピモンパジラモン

digimon
VAJRAMON/ヴァジラモン
ヴァジラモン



43弾
digimon
digimon
digimon
MAKURAMON/マクラモンDARKLIZARDMON/ダークリザードモンCATURAMON/キャトラモン
マクラモンダークリザモンチャツラモン

digimon
digimon
DARKTYRANNOMON/ダークティラノモンVIKARALAMON/ヴィカラーラモン
ダークティラノモンヴィカラーラモン



49弾
digimoncollectabledigimon
BABAMON/ババモンDOGGYMON/ドギーモン
ババモンドッグモン




50弾
digimn
digimn
PLESIOMON/プレジオモンOROCHIMON/オロチモン
プレシオモンオロチモン




51弾
digimon
digimn
GRANKUWAGAMON/グランクワガモンPUKUMON/プクモン
グランクワガーモンプクモン




53弾
digimn
ZEPHYRMON/ゼフィルモン
シューツモン




54弾
digimn
CLOCKMON/クロックモン
クロックモン




56弾
digimn
digimn
digimn
LUCEMON/ルースモンCERBERUMON/サーベルモンKOKUWAMON/コクワモン
ルーチェモンケルベロモンコクワモン




58弾
digimon
TOYAGUMON/トイアグモン
トイアグモン


58弾がシリーズ最終弾(その後+3弾まで予定されていたものの未発売)。






------------------------------

・フィギュアの希少度について

デジモンコレクタブルは58弾まで出たわけですが、現在では単体でも見つからないような希少なキャラクターというのは色々あるわけでして・・

今回は中古市場でも見つかりにくい希少なキャラクターをランク付けしてみました。
希少度は☆1~4までの4段階表記。☆4が中古市場でも最も見つかりにくく価値が高いキャラクター、☆1はその逆って感じで
ランク付けされてないキャラに関してはだいたい中古市場でもよく見かけるキャラクターと考えてもらえれば。


☆☆☆☆:超稀少・・・中古市場ですらまず見ない。おそらくデジモンコレクタブル史上単体最高値。
ルーチェモン、トイアグモン

☆☆☆:かなり稀少・・・極稀に見つかる
アノマロカリモン、ケルベロモン、ムゲンドラモン、デビドラモン、タンクモン

☆☆:まあまあ稀少・・・あんまり見かけないけど時々見つかる
グワンクワガーモン、ギガドラモン、メガドラモン

☆:ちょっと稀少・・・人気があって稀少だけどわりと見る
ブラックウォーグレイモン


こんな感じかな?
存在の有無は不明ですが、もし未発売に終わったデジモンコレクタブル59弾、60弾、61弾が出てくればそれらも超稀少な部類に入るでしょうね~


-------------------





現在記事収録済みデジモン数:102体


5×58弾と考えて全体で290体近く?まだ半分行ってないのか・・・w

そしてこのフィギュア集める度に頭の中で鳴り響く「ディジモンディジローモンス♪」の曲・・・頭から離れねえw
どんだけ集めてもチャンピョン♪にはなれないってのを教えてくれてるのかしらデジモン海外OP・・・w
なんか独特のテンポといい海外デジモン沼らしい曲。


というわけで今回はここまで。おまけ劇場は無し!

今後もぼちぼちこのフィギュアシリーズを集めていこうと思いますので、また新しい物が手に入ったらちょくちょく更新するかもです。
目指せ290種類オーバー・・・は無理だなあ・・・w


---------------------------------------------------------
2015/9/21 内容追加

・デジモン DX フィギュアシリーズ

大人気のデジモンシリーズだからなのか、実はデジモンコレクタブルのラインから少し外れた派生シリーズとして「デジモンDX」なるシリーズが存在するのです。

このデジモンDXとは、デジモンコレクタブルシリーズと同サイズ(※1)のフィギュアキーチェーンに、デジモンのキャラクターが描かれた"フィンガーボード"(※2)と呼ばれるスケートボードがセットになった全くコンセプトのわからないブッ飛んだフィギュアシリーズです。
個人的に呼ぶと通称スケボー版
公式的にはフィンガーボードにデジモンの付属フィギュアを乗っけて遊ぶらしい・・・w
(※1:コレクタブルの中でもザ・デジモンの流用等の大型のものと同サイズ)
(※2:いわゆる指スケ。当時流行った指で遊ぶミニサイズのスケートボード)



ちなみにこの謎のスケボーにはちゃんとワケがありまして・・・
付属のスケボーことフィンガーボードは、過去に日本のバンダイが販売していたデジモン柄のフィンガーボード「パームボード デジモンアドベンチャー」の流れを汲んだものなのです。
ある意味パームボード版デジモンの続シリーズかもしれない・・・w

デジモンDX版ではおそらくボード自体は流用ですが、ボードに描かれているキャラクターのイラスト等はパームボードのものとは異なっています。
残念ながらボードの方を持っておらず写真を載っけられませんぬ・・・詳しくは「digimon DX bandai」とかでググると出てくるよ!







digimon

そしてうちの記事を見る大多数の人が気になるのはもちろんスケートボードの方ではなくフィギュアの方

デジモンDX・・・いや、スケボー版をご紹介するのは単にアメトイらしくぶっ飛んでいるからだけではありません。
なんと!スケボー版用の付属フィギュアは新規造形で作られているのです。

しかも画像のように、アトラーカブテリモン(青)ウィルス種のメタルグレイモンなど、コレクタブルの方では出ていないキャラクターが立体化されているのです。

スケボー版の公式情報が少ないので、全部で何種あるのかよくわかりませんが・・・
一応調べて出てきたキャラクターを見てみると

・メタルグレイモン(ウィルス種)
・アトラーカブテリモン(青)

・リリモン
・ワーガルルモン
・ホーリーエンジェモン
・ガルダモン
・ズドモン
・エンジェウーモン
・ピコデビモン
・ダークティラノモン
・ファントモン
・ヴァンデモン

の計12種類のようです。
なお、全て新規造形。青文字のものはコレクタブル版の方では立体化されていないキャラクター。







digimon


各フィギュアにはキーチェーン用の金具(完全に取り外し可能)が取り付けてあり、足裏もしくは足とベース部分にはスケートボードに固定するための凹穴が空いています。
なおスケートボード自体にフィギュアを立たせる凸凹などはなく、付属している固定用パーツを使用することでフィギュアとスケートボードを連結させてボードに乗っけて遊ぶことができるというわけ。よってフィギュアを乗っけなければフィンガーボードとしてもそのまま遊べます。



さて、それでは以下入手済みキャラクターをご紹介。



digimon

METALGREYMON/メタルグレイモン(ウイルス種)

スケボー版ではメタルグレイモンはこのウイルス種カラーのみ。








digimon

MEGAKABUTERIMON/メガカブテリモン

/アトラーカブテリモン(青)






スケートボードやフルセットで入手したらまた記事を更新しまっすのでお楽しみに。


おわり
関連記事
別窓 | アメトイその他 | コメント:2 | トラックバック:0
201511112052
<<TRANSFORMERS COLLECTORS CLUB TFSS 3.0 NIGHTRACER -TFSS 3.0限定 ナイトレーサー- | スタンド製作所 | INDIANA JONES 3.75 vehicle CARGO TRUCK -インディ・ジョーンズ カーゴトラック->>
この記事のコメント
 
はじめまして
201507050414
たまたま辿り着きました。
このコレクタブルフィギュアはどこで入手しているのでしょうか?
宜しければ教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
2015-07-05 Sun | URL | ゆう #RjgbPrJM[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201507061544
>ゆうさん

はじめまして、コメントありがとうございます~

このシリーズは主に海外オークションのebayで中古品を買って集めてます。
("digimon figure"などのワードでebayで検索すると色々出てきますので参考にどうぞ)
一応海外の通販サイト等にも無くはないですが、10年かそれ以上前くらいからあるシリーズなので現在ではあまり扱っている店は無いみたいですね~・・・
日本国内では扱っているお店が皆無ですが、ヤフオクなどでは稀に出品しているみたいですよ。
2015-07-06 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ