G.I.JOE COBRA ISLAND ALLEY VIPER -G.I.ジョー アレイバイパー-
alleyviper

都市攻撃兵 アレイバイパー(ALLEY VIPER)

いやー今年のJOECONも知らないうちに始まりましたね!そして終わりましたね
(開催期間現地時間で4月9日~12日)

今年の限定ボックスはコブラ側はメタルヘッドを筆頭にジェネラルメイヒム、アンダートゥー、アンダートゥーオフィサー、アイアンアンヴィルなどなど風変わりなキャラが勢揃いでしたね。
メタルヘッドとジェネラルメイヒム、そしてパラドロップのアイアンアンヴィルオフィサーは高騰気味ですが、それ以外はFSS品より安く買える値段で安定してきてるようで一段落。
とりあえずアイアンアンヴィルとアンダートゥーオフィサーだけはポチりました。あと普通のアンダートゥーを買って、メタルヘッドもほしいけどこっちは1万近くしてるのでなかなか手が出せないです・・・

余談ですがJOECON限定品は早めに買わないと市場から在庫が消えるorスティールコブラやダークロンのように高騰するので注意。欲しい人はお早めにebayあたりを漁っておきましょう。

さて、そんな今日はG.I.ジョーのレビューですが、今回はマニアック路線ではなく有名所をレビューですよん!


"都市攻撃兵"
アレイバイパー

アレイバイパーは都市攻撃のスペシャリストである。
彼らは警察のS.W.A.T.の暴動鎮圧で使用されるのと同じような戦術や装備をもち、S.W.A.T.同様に群衆操作や重武装による攻撃を行う。
しかしアレイバイパーはこの装備や戦術を混乱を起こし攻撃を仕掛けるために使用する。
彼らは重武装ボディーアーマーを身にまとい、高度な夜戦装備、隠密装備および大量の武器を携行している。
総攻撃や反逆行為など、アレイバイパーは目的を達成するためならばどのような手段でも使用する。
アレイバイパーになるためのトレーニングプログラムを卒業するには、マシンガンの銃撃の中をボディーアーマーを着て横切って生き残り、30フィートからコンクリートの地面へジャンプを達成し、戦闘用携行品を装備したままガスが充填された100メートルの道を走り抜けなければならない。

"お前が俺達に見つかった時、選べる選択肢は3つだ。
「逃げる」か、「戦う」か、「降伏する」か。
もし「逃げる」なら、俺達はお前を狩る。
もし「戦う」なら、お前をぶっ壊す。
もし「降伏する」なら、生まれたことを後悔させてやるよ"

(付属カードより意訳)


ってわけで今回のレビューはアレイバイパー!
コブラの兵士の中でもクリムゾンガードと共に上級兵士枠であるアレイバイパー。
こんな毒々しい姿をしてますが、コブラ兵士の中でもエリート中のエリートなのです。

アニメではDICシリーズの時に結構出てましたね~
あの中ではわりとまともなキャラだったような気がする・・・w





フィギュアとしてはバージョンはv11。
現行素体フォーマットになって初めて発売されたアレイバイパーだったりします。
単品売りは無く、今までレビューしたDr.マインドベンダーダメージ版B.A.T.と同様にコブラアイランドボックスでのみ同梱されて売られてました。

ちなみに、現行素体のアレイバイパーはv11からv14まで今のところ存在していますが、アニメ本編カラーであるいわゆるv1版のカラーを再現してるのは現状ではこのv11のみ。
リタリエーション期のv14はアレイバイパー特有の変な迷彩柄と色合いをややv1風にしてありますが、あれはあれで全然色合いとかが違うんですよね~

故に純粋にv1リメイクであるこのアレイバイパーのみ非常に人気が高く値段もやや高騰気味。
Dr.マインドベンダーに継いでコブラアイランドボックスの高騰原因となってるキャラなわけですな。







alleyviper
alleyviper

うーんこのペイントガンでも喰らったのかなと言わんばかりの変な色!
まともなキャラなのに見た目だけぶっ飛んでます!というかもうこれ以上に変なやつばっかり今まで見てきたので、アレイバイパーなんかだいぶまともに見えますw









alleyviper
alleyviper
alleyviper
alleyviper
alleyviper
alleyviper

頭部装備としてアレイバイパー専用ヘルメットが付属。シールド部分を上下させることができます。
シールド部分のど真ん中にコブラのマークが入ってるのが特徴的!てか前見えるのかこれ・・・!?w
なおヘルメットを外すと青いバラクラバをつけた頭が。

アニメでは主にシールドを上げた状態で戦ったりしてたので、シールド下げないほうがアレイバイパーらしいっすね~









alleyviper

可動はまずまず。
いつものジョーらしい可動率ですが、股関節まわりがボディーアーマーのカラビナ等が干渉してやや動かしづらい感じ。









alleyviper
alleyviper
alleyviper

続いて武装の紹介。
まずナイフ。右腕と左胸部分に収納してあります。これ、装飾じゃなくてちゃんと付属品として使えるナイフなのよねん。
G.I.ジョーのこだわりどころですよね。

どちらのナイフも造形的には同じ。やや小さめなので手に持たせにくいっす。









alleyviper
alleyviper

そして主武装のサブマシンガン。
手が届かないので両手持ちができないのがやや残念・・・









alleyviper
alleyviper

グラップリングガン!
グリップが大きめなのでやや持たせづらかったりします。









alleyviper
alleyviper
alleyviper

トンファー!
こっちは非常に持たせやすく、動かしててポロりもしません。









alleyviper
alleyviper
alleyviper

そしてアレイバイパーといえば必須なのがシールド!
裏側のグリップを握らせることで装備させます。こっちも持たせても外れにくく扱いやすい感じ。
前述のトンファーを裏側に格納することが可能。フル装備させてもトンファーが余剰にならないってわけです。









alleyviper
alleyviper

最後にバックパック。
これといって特にギミックはなし。
見ての通り、バックパックにはグラップリングガンが取り付けられるようにスペースがあいてますが、取り付け用の軸等が一切無いため取り付けて固定するのはほぼムリ。
写真2枚目では本体を傾けた状態でなんとかグラップリングガンの取り付けを再現しています。
なおv13のアレイバイパー等ではこのバックパックにグラップリングガン取り付け用軸が新造されており、ちゃんと取り付けられるようになっています。

なんでv11のバックパックはこんな状態なのかしら・・・v1を再現したのかなーと思ったけど、v1アレイバイパーはそもそもグラップリングガンとバックパックが一体化してるしなあ・・・
どうしてもグラップリングガンが取り付けたい人はマスキングテープ等でくっつけちゃいましょう。









alleyviper
alleyviper
alleyviper
alleyviper
alleyviper

動かすと非常にかっこいいのですが、ボディアーマーが干渉するのと、元々の可動域がそこまで広くないのでやや動かしづらい感じ。
ヘルメットもボディアーマーに干渉してすぐ脱げちゃうしね。
まあ結構前の製品ですしこんなもんかなー。
時々ナイフがポロリしたりヘルメットがすっ飛んだりするのがネック。ナイフはかなり失くしやすいので注意しましょう。









alleyviper

というわけでアレイバイパーv11なのでしたぁん!

現状では唯一存在する純粋なv1デザインリメイクのアレイバイパーなので、レア度もかっこよさも値段相応に素晴らしいです!
ややパーツ干渉やパーツポロりは起きやすいものの、ジョーの中では比較的マシな部類。その分かっこよさでカバーしてくれてます。
造形も結構細かいですし、完成度はかなり高めなんじゃないかなあ。


ebayで調べてみたらv11アレイバイパーは3000円程度で買えるみたい。
あれ?言うほど高騰してなかったわw
ともかく、これを見てグッっと来た人はぜひぜひコブラアイランドセットかアレイバイパー単品をお買い上げしちゃいましょう。





---------------------おまけ劇場--------------------------


alleyviper

「ジョー共から例の秘密兵器のパーツを奪ってきてやったぜ!
これをコマンダーに献上すれば昇給&昇進まちがいなしだな!」










alleyviper

「ハッ!その程度のもんを献上してコマンダーのご機嫌をとれると思ってんのか?」

「む!クリムゾンガード!じゃあお前はコマンダーのご機嫌をとれる自信があるってのかよ」









alleyviper

「たりめーよぉ!俺はこのジョー共から奪った最新兵器をコマンダーに献上するってのよ!
これで俺こそ昇給&昇進待ったなしだ!」










alleyviper

「コマンダー!ジョー共の最新兵器を奪ってまいりました!」

「おぉ!でかしたぞクリムゾンガード!今度のボーナスは期待しておくがいいぞ!」


「ぐぬぬ・・・クリムゾンガードの野郎!
それならこっちはもっとすごいものを献上してコマンダーの機嫌をよくしてやる!」










alleyviper

「コマンダー!ジョーを生け捕りにしました!!」









alleyviper

「なにっ!?そんな簡単にジョーを生け捕りにするとは・・・
おのれアレイバイパー、お前のことを侮っていたようだ・・・もっとすごいものを俺も献上しなければ・・・」










alleyviper

「コマンダー!ハリウッド俳優を生け捕りにしました!!」









alleyviper

「コマンダー!金属生命体を生け捕りにしました!」









alleyviper

「コマンダー!突然変異で巨大化したノミを生け捕りにしました!」









alleyviper

ドロイドを生け捕りに!」









alleyviper

デストロを生け捕りに!」









alleyviper

「もういいもういい!!そんなに生け捕りばっかりいらないでおじゃるよ!!!」






おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | G.I.ジョー その他 | コメント:4 | トラックバック:0
201504142141
<<[コミックレビュー]IDW TRANSFORMERS vs. G.I.JOE #0 | スタンド製作所 | [マニアックTF紀行]レアだけどレアじゃないTF ストーカースコルポノック編>>
この記事のコメント
 
基本形ですね
201504160145
やはりアレイバイパーの基本はコレですね。ド派手な色ですけど、青い部分にコブラっぽさが感じられて好きです。
いかにも強敵という雰囲気だし、バイザーが可動するヘルメットや実際に抜ける腕のナイフなど、25thの中ではプレイバリューも高いので単品売りしても十分売れたでしょうね~。
実写映画でもこれに匹敵するような奇怪かつ格好いいバイパーをどんどん出してほしいものです!
2015-04-16 Thu | URL | joefig #I19vxno2[ 内容変更]

 
201504200939
アレイバイパー、私はPOC版を買った時まさか腕や胸のナイフが取れるとは夢にも思わず、外せた時は狂喜乱舞して慌てて2個目を買いに走りましたw

ROCの頃に初めてジョーの3.75インチの素晴らしさに気がついたんで、25thの多くのアイテムが国内で入手しづらく苦労しましたです。。

このコブラアイランドセットも欲しいんですが、なかなかお高くてw

コブラは気が狂ったかのような配色がいかにもカルトちっくで魅力ですね!笑 いや、リアルなアイテムも大好きなんですけどね。
2015-04-20 Mon | URL | edison #mQop/nM.[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201504210148
>joefigさん

初見だとなかなかショッキングな色合いですが、見慣れるとアレイバイパーといえばこの色!ってなりますよね
このプレイバリューの高さは驚きですよね。G.I.ジョーのフィギュアは細かい装備品をただの装飾で済ませずちゃんと道具として使えるようにしてるのがこだわりポイントですね~
実写ではまだアレイバイパーも出てませんし(フィギュアは出てますが)、実写版デザインが見たいですよね。
2015-04-21 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201504210154
>edisonさん

POC版もプレイバリュー高いですよね~、ナイフ等に加えてヘルメット2種とゴーグルとガスマスクで数種類の顔パターンを作れるってのが自分は驚きましたw

G.I.ジョー系は輸入して販売してる数も扱っている店も日本じゃ少ないですし、現在でも日本国内だけではなかなか集めづらいですよね;

アイランドセットの定価自体かなり高いですもんね・・・最近ではちょっと値段も落ち着いてきてセットのバラ売りもebayあたりでややお手頃に出てるみたいですよ~
2015-04-21 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ