[マニアックTF紀行]レアだけどレアじゃないTF クランクケースのヴァリアント編
clankcase-hand

ハウスオブザデッド:オーバーキルを買ったんですが、やっぱゲーセンでやるガンシューと家庭版じゃ違うなあ・・・
ストーリーは常時ファッ○ューファッ○ュー言ってておもしろいんだけどねw

といういつもの超どうでもいい話はさておき。
今回はマニアックTF紀行「レアだけどレアじゃないTFシリーズ」をお送りしますぜ!
今回のお話はどうにも日本のTFファン界隈ではあまり浸透してないみたいなのでじっくりまとめておきました。
TFファンは必見だぞ!

さて、「レアだけどレアじゃないTF」シリーズというわけで。

改めて説明すると、このシリーズの趣旨は「数が少なかったり風変わりな情報を持っていたり特殊な販売形態だったりと、需要がないので金銭的な価値は全く無いものの存在自体が貴重なTF」を紹介するというわけでして。

○バックナンバー
第1回 KFCクイックストライク
第2回 ストーカースコルポノック

過去2回ではこんなかんじのを紹介してます。


第3回にあたる今回紹介するのはこいつだ!!





clankcase-hand

そう、DOTM期に発売されたクランクケース!
映画本編ではドレッズとしてクロウバー、ハチェットと共に高速道路を全速力ダッシュしたりして目立ってましたね。
てかホント序盤しか出番なかったよな・・・



ところで、このクランクケースどっか変だと思いません??









clankcase-hand

これなんですよ、!というか中指

中指が異様に長く造形されているのです。「えーでもこんなの見たことねー」とか「俺の持ってるクランクケースと違う」という意見がおありでしょう!
それもそのはず・・・

実はDOTMのクランクケースには手のヴァリアント3種類存在するのです。

3種類に勝手に名称をつけるとすれば
・中指突出ハンド
・中指切断ハンド
・通常ハンド

と言った具合でしょうか、ではそれぞれ説明していきましょう




中指突出ハンド

clankcase-hand
clankcase-hand


その名の通り、中指が突出してトゲのようになっているタイプの手です。
このデザインはDOTM最初期にクランクケースの名が「ドレッドウィンド」だった頃のコンセプトアートに基づいたものになっています。
参考→Dotm-dreadwind-concept.jpg(TRANSFORMERS WIKIより)

ちなみに映画本編でのクランクケースは別に中指が突出してるってわけでもないっぽいようですな。



トランスフォーマー ムービー DD04 クランクケース
タカラトミー (2011-05-14)
売り上げランキング: 75,228



amazonの宣材写真を見てもこの通り!(ステマじゃないぞ!w
海外でも宣材写真等ではこのタイプの手のクランクケースが写っており、実際にトイのクランクケースが発売された当初もこのタイプが流通したようです。


しかし何らかの問題があってこのタイプの生産は打ち切られ、以後は後述する中指切断ハンド、通常ハンドが流通するようになりました。この急な仕様変更でヴァリアントが生まれたというわけ。
どこが問題だったのかは不明ですが、おそらくは突出した中指が尖っているので子供には危険であることや、中指が突出してるのがファッキューなサインに見えるというのが問題だったのではないかと言われています。

以後は後述の別のハンドのヴァリアントのみ流通するようになったこと。そしてコンセプトアート版(ドレッドウィンド)を元にした造形のデラックスクラスのトイとしては唯一の存在であるため、この中指突出ハンドのヴァリアントは存在がなかなかレアな品ってわけです。











○中指切断ハンド

おそらく、生産側としては出荷できない中指突出ハンド分をなんとかしたかったことから生まれたであろうヴァリアントがこの中指切断ハンド。

参考:Dark of the Moon Crankcase Product Codes to Avoid Damaged Fingers/seibertron.com
※ここのフォーラムの下部に中指切断ハンド版クランクケースの写真があります

手元で用意できる写真が無いので解説し辛いですが、これは中指突出ハンドの中指部分を切断して短くしたバージョンです。
後述の通常ハンド版を生産するまでの間、中指突出ハンド版をこのように処理して出荷していたようです。
出回った期間としてはクランクケース自体の発売以後通常ハンドが完全に出回るまでの間なので、ごく短い期間のみ出荷されていたのではないでしょうか。

ただ指をカットしただけなので見た目が不格好ですが、出回った数としては3種のヴァリアントの中ではおそらくこれが最も少ないと思います。








○通常ハンド

hand
hand

※写真は同じくクランクケース型のヴィーコンの手

おそらく日本のTFファンにとってのクランクケースのトイといえばこの手のヴァリアントではないでしょうか。
自分は日本版クランクケース発売日に買いましたが、その時のヴァリアントはこの通常ハンドでした。

情報ソースによると中指突出ハンドと中指切断ハンドが出回っていたのは海外のみで、日本販売分は最初からこの通常ハンドのみが出回っていたそうな。
もう発売からだいぶ経ってるので本当かどうか今更検証しようがないですけどね。。。

ムービー系TFは国内限定リカラー等が無い場合は基本日本語シール貼ってあるだけですが、DOTM期のトイは日本版ではメックテックカードを封入していましたし、その時点で中指突出ハンド版が混入していないかの検品もしてるでしょうし情報ソース通り日本では通常ハンド版のみしか出回ってなかったと考えるのが正しいかもですな。



clankcase-hand

ちゅーことで、まとめ

・DOTMクランクケースには中指突出ハンド、中指切断ハンド、通常ハンドの3種のヴァリアントが存在する。
・中指突出ハンドは最初期にのみ出回ったバージョン。コンセプトアートのデザイン(ドレッドウィンド)を元にしている。諸般の事情で途中で生産を打ち切られる。
・中指切断ハンドは中指突出ハンドの指をカットしたバージョン。通常ハンドが流通するまでの短い期間のみ出回っていた。
・日本では通常ハンド版のみ出回っていた


このヴァリアントを調べるためにebayとかも時々覗いていましたが、どうにも最近中古市場で出回ってるのは通常ハンド版のクランクケースばっかりみたいで。
中指突出ハンドも中指切断ハンドも探そうと思えば海外中古市場に眠っているんでしょうけどね~


そういえばDOTM期に販売されていたサイバーバース系のクランクケースも、車のガワを利用して手の先端が尖っているような造形で作られていましたね。
トイ制作側では最初から「クランクケースの手=中指が尖っているデザイン」の前提で作っていたんでしょうね~
ムービー系トイは映画の公開に合わせるために最初の頃のコンセプトアートを資料にもらってそこから製作していくらしいですし。
サイバーバース版の方は突出してるのが中指ではなく車のガワだったので生産中止や仕様変更を免れたのでしょう。









・ちなみに

初期コンセプトアート版クランクケースことドレッドウィンドは、突出した中指以外にも腹部に2本指の小さい腕がついているという映画のクランクケースとデザインが大きく違う点があります。

再度参考→Dotm-dreadwind-concept.jpg(TRANSFORMERS WIKIより)

ここで気づいたんですが、「初期コンセプトアートを元にクランクケースのトイを作った結果、特徴である中指を再現したハンドができた。ということはさらに特徴的な腹部の小さい腕も再現してないはずがないよな・・・」と。











clankcase-hand

あった!

特に意味はないデザイン状の造形かと思ってましたが、これ絶対ドレッドウィンドの腹部の腕だわ・・・w
胸や腹部の造形以外にわざとここだけ塗られてますし、こりゃどう考えても間違いないね!w










・余談

marvel系トイなどハスブロの製品ではヴァリアントは結構多く見られますが、TFには同シリーズ同製品での仕様変更ヴァリアント品はあまり見ないっすね。

と、思ってたんですが!

実は最近発売されたジェネレーションズのアーシーもヴァリアントがありまして。
手が閉じてるバージョンと手が開いてるバージョンの2種類があるようです。

クランクケースと同じような経緯なのか意図的なヴァリアントなのかはわかりませんけどね~・・・


気になったので他にも調べてみたらヴァリアントが続々と・・・w

例えばROTFのスカルペル
触覚の長さが短いバージョンと長いバージョンの2種類があるんだとか

その他にもFOCオプティマスとジャズも一部カラーが違うヴァリアントがあったり。


以外とヴァリアントがあるもんですね~

改めて自分の持ってるTFを海外wiki等で調べてみるといいかもですね~
日本だとそこまで詳しい情報載せてる所ありませんし・・・


というわけで今回はクランクケースのヴァリアントについての記事でした~

おわり




今回の記事の情報ソース元:TFwiki Crankcase(DOTM)
関連記事
別窓 | トランスフォーマー 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
201505152130
<<Jazwares MINECRAFT OVERWORLD SPIDER JOCKEY PACK -マインクラフト スパイダージョッキー- | スタンド製作所 | SDCC 2013 BLUDGEON -SDCC 2013限定 ブラジオン->>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ