G.I.JOE GIJCC FSS 3.0 COBRA SLICE -G.I.ジョー FSS 3.0 コブラ スライス-
cobra-slice

コブラ ニンジャコマンドー  スライス(SLICE)


最近調べ物をしてたら、ベアブリックにハマリました
ハマったとはいえ気になるデザインのものを少々買う程度ですけどね・・・
そのきっかけは、今回発売されたシリーズ30のベーシックベアブリックがタイヤ走行できるギミックがあるという衝撃的な話w
あの見た目で走行モードに変形するというのがもう驚愕ですわ・・・やるなメディコム!w

さあそんな話はさておき、今日もニンジャだぞ!ニンジャ!

"コブラ ニンジャコマンドー"
コードネーム:コブラ スライス

ファイル名:機密
主要専門分野:ニンジャ剣士
二次専門分野:スパイ
出身地:イギリス、ジョーンズタウン

信頼できる情報筋によると、このニンジャはストームシャドウ一門の裏切り者らしい。
彼はサソリの戦い方を研究し、バックハンドから斬撃を繰り出す技を生み出した。彼はこれを「スコーピオンスラッシュ」と呼んでいる。
また彼は全ての刃物そして小銃と爆発物の専門家でもあり、時々仕事中に仲間であり相棒の悪党ニンジャの"ダイス"に遭遇する。

スライスは過去に幽霊のように姿を消す術を行い忍術を証明したが、普段の姿を見ているとニンジャらしい訓練はしていないようだ。
だが彼は、不足している技術があれば俊敏さと衝撃的な獰猛さ、そして卓越した剣術を使ってすぐに補うことができる。
この予測不可能な凶悪な組み合わせとパワーは、過小評価すべきでない敵の前で発揮される。

"私は目の前の敵を恐れぬ、だが私の剣は背後から敵を簡単に斬りつける!"

(パッケージ裏ファイルカードより意訳)



ってわけで今回のレビューはまたもやコブラ所属怪しいニンジャの"スライス"!!

トイの方ではニンジャフォースにて登場したニンジャキャラですが、v1では仮面はともかく星柄の忍者服を着たニンジャというこれまたブッ飛んだキャラなわけです。
フィギュアのバージョンは今回のものがv7にあたるのかな?現行のG.I.ジョーフィギュアのフォーマットとしては初の立体化になります。
FSSの最初の弾で相方のダイスが出ましたし、いつか出るだろうなあ~と思っていたらやっぱりFSSで出してきましたね。


ちなみにアニメの方ではDICシリーズにて相方のダイスと共に登場。
「Kindergarten Commandos」の回にてダイスとスライスが出てましたが、見事な流れ作業で敵を撃退していたダイスに対してスライスはこれといってセリフもなく、ダイスと共にこっそり退席しておやつ食ってたシーンくらいしか活躍の場がありませんでした・・・w
他の回ではもうちょい出番あるのかねえ・・・?w









cobra-slice
cobra-slice

ボディはリタリエーションでお馴染みのニンジャ系素体が使われています。
ヘッドは完全新規パーツ。









cobra-slice
cobra-slice

顔アップ~
網目のような仮面が特徴。v1デザインを見事にリメイクして再現してくれてますな。









cobra-slice

v1では謎の星柄だった忍者服のデザインですが、今回は星形ではなく手裏剣柄という設定になりました。

いや、手裏剣柄も相当おかしいぞ!ww

しかし星柄を見た目をほぼ変えずに手裏剣柄に変えるのはナイスファインプレーw









cobra-slice

可動率の高いニンジャ系素体なので、見事にグリグリ可動します。
可動に干渉するパーツもほぼ無いですし、相方のダイスより断然可動しますよw









cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice

続いて武装の紹介。

まず刀が4本付属。多いな・・・と思いますがこれにはちゃんと理由がありまして(後述)。

4本の刀は背中のバックパックパーツに収納することが可能。
とはいえあまりしっかり固定されてないので、押さえたりひっくり返したりするとすぐ刀が抜け落ちます。

刀自体はいつもどおりかなーという感じ。










cobra-slice

だがこれだけではないぞ・・・!

刀には持ち手の下に謎のジョイントがあり、これを使うと・・・・











cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice

なんと2本の刀が合体!!
これは実写映画の方でも出てなかったっけ確か?

4本の刀で2本の合体刀が作れるってわけです。
地味ながらこのギミックはなかなかに面白いですね~

ジョイント自体は結構しっかりしているので、途中で刀が分離したりすることは皆無。
見た目以上に遊びやすい武器だったりします。









cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice

続いて手甲鈎。
前にレビューしたレッドニンジャ付属のものよりもしっかりとした作りになってるバージョンです。
手首部分にくっつけて装備させます。
これもポロりするようなことはほぼ無し。









cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice

そしてこれ、虎頭鈎という武器だそうな。
へぇ~・・・全然しらねえ・・・w
毎回ニンジャ系G.I.ジョーフィギュアのレビューをする度に忍者武器のムダ知識が増えていくなしかし・・・w

グリップを持たせるとやや緩いので多少ポロりしやすいですが、そんなに気になるほどではないです。









cobra-slice

一応余剰パーツ無しでフル装備可能。
てんこ盛り過ぎるな・・・w









cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice
cobra-slice

cobra-slice

ふざけた姿してるわりにポージングさせるとなかなかにカッコイイ・・・w
武装は3種類だけですが、合体する刀や持つ武器を左右で変えたりするだけで色々自由度は広がりますね~









cobra-slice

スライスにクリソツだ!!と当時話題になった仮面付きレッドニンジャと比較。
改めて見ると言うほどスライスっぽくねえなあ・・・w









cobra-slice
cobra-slice

相方のダイスと共に。
FSSだからv1リメイクで販売できたものの、これ一般販売だったら間違いなく出なかっただろうな・・・w

ダイスの方はまた後々レビューしていきますのでお楽しみに。









cobra-slice

レッドニンジャ達と共に。
うーむ・・・我が家も悪のニンジャフォースが結成できそうな勢いでニンジャキャラ増えてるな・・・w









cobra-slice

ちゅーわけでスライスのレビューでした。

恒例ニンジャ素体のおかげで足首の接地が良く、可動域も可動率も高めで非常に遊びやすいフィギュアです。
新規造形のスライスの頭もすごいいい感じだしね。
武器系も持たせにくいような物は皆無なので、ストレスなくポージングさせることができます。

今回のものはフィギュア自体の完成度がかなり高いので、スライスの良さを最大限引き立ててます。いい仕事してますね~

これといって不満点は無いですが、あげるとすればベースに自立させるための足裏の穴がちゃんと開いてないことだな・・・w
これはレッドニンジャの時もあったんだけど、多分素体の時点で穴の深さの調整ミスったのをそのまま修正せず使ってるんだろうなw
あ、こういう不具合は足裏の穴をピンバイスで深くしてやれば修復可能ですよん。


ってわけで、限定品らしく非常に良い出来なスライスのレビューでした。




-----------------おまけ劇場----------------


cobra-slice

「むっ!我が相棒のスライスではないか、久しぶりだな!」









cobra-slice

「おぬしがいない間に新たな武器としてこんな斧を装備してみたぞ!
そっちは何か新しい装備はあるか?」










cobra-slice

スッ・・・









cobra-slice

「えっ・・・なにこれ、全然見たことねえ・・・」









cobra-slice

「あ!あれか!これを使って壁を登るとかじゃないのか!?
ん!?違う?じゃあどうやって使うんだ・・・」










cobra-slice

そういう使い方かよ!!ものぐさ用か・・・!」







おわり
関連記事
別窓 | GIJCC FSS限定 | コメント:0 | トラックバック:0
201506262144
<<[レビュー予告]ガルバコンボイが・・・ | スタンド製作所 | G.I.JOE JOECON 2014 LAB-RATS -G.I.ジョー JOECON限定 ラボラット->>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ