INDIANA JONES 3.75 vehicle CARGO TRUCK -インディ・ジョーンズ カーゴトラック-
cargotruck

カーゴトラック(CARGO TRUCK)

コンバイナーウォーズの型ってまだ1年くらいしか使われてないのに使いまわされまくってるよね・・・ブルーティカス以降新規造形の合体戦士を作る気は無いのかな・・・?
テラートロンとアニマトロンさえ出してくれれば・・・!

そんな今日のレビューは、インディ・ジョーンズシリーズのカーゴトラック。
インディ・ジョーンズシリーズなんて集めて無いわけですが、このカーゴトラックを買ったのには理由があるわけだ・・・
なんとこれ、3.75インチフィギュア完全対応ビークルなのです。ぶっちゃければG.I.ジョー用ビークルとして買ったわけですわ。


ドイツ軍がエジプトから聖櫃を輸送しようとした時、インディは馬から飛び降りてこの貨物トラックをハイジャックした。
運転中にもかかわらずインディは何人かのドイツ兵を倒したが、最終的には撃たれ、フロントガラスを突き破って車外へ放り出されてしまう。
投げ出されたインディはトラックのフロントグリルにしがみつくが、バーが壊れインディは車体のシャーシの下に潜りこむのを余儀なくされる。
そして鞭を使ってトラックにぶら下がるものの、インディは荒い地面に落下し高速で走るトラックに引きづられてしまう。
それでも彼は再びトラックを奪い、エジプトの市場に逃げ込み最終的に聖櫃を取り戻すことに成功したのだった。

(パッケージ裏紹介文より意訳)


てなわけで今回のレビューはインディージョーンズフィギュアシリーズよりカーゴトラック(貨物トラック)なのですよ。
うちではこういうビークル物を紹介するのはかなり珍しいですが、もちろんうちでレビューするからにはただのビークルじゃないんだこれがまた・・・プレイバリューがすごいのなんの!そしてなにより3.75インチフィギュア用なのでG.I.ジョーにピッタリ!
ともかく、詳しくは後述です。


さて、今回のカーゴトラックは、インディ・ジョーンズシリーズ1作目映画の「レイダース 失われたアーク(RAIDERS OF THE LOST ARK)」に登場したカーゴトラックの立体化になります。








劇中だとこんな感じ。
このシーンの解説は記事冒頭で書いたパッケージ裏紹介文のとおりです。
ストーリー等は詳しくはwikipedia等を参考にどうぞ。



今回紹介するのはこんな名シーンを再現するため発売されたカーゴトラックのトイなわけですが、このカーゴトラックが発売されたのは2008年
そう、クリスタル・スカルの王国が放映された年ですな。
まるでクリスタル・スカルシリーズの売上がヤバイので突如投入されたかのように唐突に1作目のトイが発売されるという・・・
どうせなら例の冷蔵庫(鉛製)を発売すればよかったんだよw


このカーゴトラックは2タイプのバリエーションがあり、プラスチック製の幌が付属したカーゴトラックと、外側が布製の幌が付属したものの2種類があります。
今回レビューするのは前者のプラスチック製の幌バージョン。
見た目的にも耐久性的にも圧倒的にこっちの方がいいよねん。


トイのセット内容はトラック本体と幌のみ。
パッケージ写真に写っているドイツ兵やインディのフィギュアは一切付属しません。









cargotruck
cargotruck
cargotruck
cargotruck


見ての通り軍用のカーゴトラック(貨物トラック)です。
3.75インチフィギュア用ビークルは過去に多数でていますが、その中でもリアル寄りのカーゴトラックが立体化されたのはおそらくこれくらいじゃないでしょうか?

ちなみにこのカーゴトラック、3.75インチフィギュア用なのでG.I.ジョーにももちろんピッタリサイズなのですが、実は公式にG.I.ジョーシリーズのビークルとして発売されたこともあるのです
2012年のJOECONにて"SOVIET CONVOY TRUCK"として限定発売されたものが、このインディ・ジョーンズ版カーゴトラックを流用した商品でした。
(ちなみにインディ・ジョーンズ版との違いは、本体のカラー変更とアイアングレナディア、オクトーバーガード、コブラの3種の陣営用のプラ製幌が付属するという点)









cargotruck
cargotruck

ビークル系トイといえば比較的安っぽいイメージでしたが、今回のカーゴトラックはなかなか細かい作りになっており、造形も塗装もかなり綺麗です。









cargotruck
cargotruck
cargotruck

トラック後部には幌が。
幌自体は単一パーツ成形ですが、幌のシワや縫い目といった細かい部分までしっかり造形されています。
これにも色々ギミックがあるんですが、詳しくは後述。









cargotruck
cargotruck

それではおまちかね、ギミックについてご紹介しましょう。
まずは運転席。もちろん左右のドアの開閉が可能。









cargotruck
cargotruck
cargotruck

運転席内部は比較的簡素な作りですが、しっかりとハンドルやシフトレバーなどが作りこまれてます。
シートの質感もザラザラしていかにも実際のシートのような感じ。フロントガラスは厚手のクリアープラスチック製なのでガラスっぽく仕上がってます。


え?なにこれ物凄い完成度じゃない・・・!?









cargotruck

しかし問題は3.75インチ系フィギュアがちゃんと乗り込めるかどうかでしょう。

というわけでサイズ比較ついでにH.I.S.S.コマンダーを発見したので乗せてみましょう。









cargotruck
cargotruck
cargotruck

あれ・・?めっちゃ綺麗に乗れてる!?

従来の3.75インチフィギュア用ビークルといえば、半ば無理やり詰め込んだかのようなコックピットや運転席が一般的でしたが、今回のカーゴトラックの運転席は内部がやや広めに作られており、かなり綺麗に運転席に座らせることが可能です。
ちゃんとお尻と背中がシートにピッタリくっついてますし、頭は天井に当たらないし足も伸ばせています。
画像のように運転席に乗り込む姿勢も再現可能。

地味だけどこれ、ものすごいことだよ・・・!

ちなみにHISSタンクドライバーが秀でて可動が優秀だったりするわけじゃなく、比較的平均的な可動率のフィギュアです。









cargotruck
cargotruck

ドアもちゃんと閉じれます。

うっへえ!すげえ!!


ちなみにドア以外は開閉しないので、フィギュアを乗せるにはドアを開けて乗せるしかなく、運転席に座らせてからの細かいポーズ調整は左右のドアから手を入れて運転席内部で調整する必要があります。
これが若干めんどうだけど、それでも調整すれば綺麗に座らせることができます。
多分運転席内である程度ポーズを取らせることも可能なんじゃないかな?









cargotruck

「これはたまたまHISSタンクドライバーが乗せやすかっただけなんじゃねえの?」と思ってる方も多いでしょうそうでしょう。
俺も思いました

というわけで今度は、ボディーアーマーを着ておりHISSタンクドライバーよりやや大きめかつ可動域も広くないクリムゾンホースメンを乗せてみましょう。
運転席にはHISSタンクドライバーを乗せたままで、クリムゾンホースメンには助手席に乗ってもらいます。









cargotruck
cargotruck
cargotruck
cargotruck
cargotruck

うん・・・こっちも綺麗に乗せれるわ・・・w

HISSタンクドライバーに比べるとドアを開けて乗せる際にやや窮屈ですが、それでもシートにしっかり腰を下ろして座らせることが可能です。
クリムゾンホースメンはボディーアーマーを着ているので脇が閉まらず、やや腕を左右に広げた状態で乗り込んでるはずですが、それでも運転席には綺麗に2人乗せられてます。

どうなってんだこれは・・・3.75インチフィギュアが乗れるとは聞いていたが、ここまで綺麗に乗せれるとは思わなんだ。。。

さすがに銃を持たせたまま乗せるのは難しいですが、ハンドガン程度のかさばらないものなら持たせたままでも乗せられそうですね~









cargotruck
cargotruck

続いて、幌のギミックに行く前に本体のギミック2つをご紹介しましょう。

まずトラック後部から垂れてるコレ!
本編でのインディがトラックに鞭でぶら下がって引きずられるシーンを再現するためのギミックです。









cargotruck
cargotruck

こんな感じでぶら下がることが可能。

鞭は紐で内部パーツと結ばれており、鞭を引っ張ることで紐を伸ばすことが出来ます。
逆に収納する際はトラック後部のレバーを右に倒しながら後部タイヤを回転させることで紐を巻き上げます。









cargotruck
cargotruck

続いて、これも劇中を再現したフロントグリルが倒れるギミック。
いや・・・映画のシーンではここまでおもいっきり壊れてないけどね・・・w

トラックのエンブレムパーツ部分を押しこむことでフロントグリルが倒れます。









cargotruck
cargotruck

地味~なギミックですな。
いるかこれ・・・?w









cargotruck

さて、それではおまちかねトラック荷台部分について。

トラック荷台部分は幌に覆われており中は空洞になっているため、フィギュアを乗せる事が可能です。









cargotruck
cargotruck

幌パーツは取り外しが可能なので、運転席とは違って簡単にフィギュアを乗せることが出来ます。
荷台部分は左右に小さな段差があるので、兵員輸送車のようにフィギュアを座らせる事も可能。
荷台部分は床面から幌の天井までが低いので、座らせたりかがませたりしてフィギュアを乗せることは出来ても、幌をつけたまま荷台内部で立たせることは出来ません。

おっと、画像のステルスパラトルーパーはこの間買ったのでまだ未レビューですが、そのうちレビューしますよん。









cargotruck

しかし荷台部分はかなり広いので、横一列なら3.75インチフィギュア4体くらいは余裕で座らせられます。









cargotruck
cargotruck
cargotruck
cargotruck

フィギュアを座らせたまま幌をつけるとこんな感じ。

なかなかうまい具合に乗ってるじゃないか!

構造上座らせるときは足を伸ばさないといけないので、荷台左右にフィギュアを乗せて計8人乗せるのはちょっと難しそうです。
フィギュア4人乗せても1/3くらいはスペースが余るので、詰め込もうと思えばかなり色々入りそうですな。









cargotruck
cargotruck
cargotruck
cargotruck

もちろん兵士だけでなく貨物を乗せてもいい感じ。

貨物を乗せたいけど乗せれそうなアイテムが無い!って方は、パッケージ内箱に木箱のペーパークラフトが付属しているので、それを組み立てて使用するのもアリですね。
ちなみに内箱は木箱以外にも組み立てなおすとカーゴトラック用のジオラマシートになるギミックもあります。









cargotruck
cargotruck

荷台に兵士を乗せれるのはもちろんですが、実は幌の側面部分にもフィギュアを掴まらせる事が可能です。

幌上部の両サイドに2箇所ずつ凹みがあり、その部分にフィギュアの手を引っ掛けて、トアック側面の凹凸に足をひっかけることで幌にぶら下がることが出来ます。

ちゃんとアクションシーンまで再現できるとは驚いたな・・・多分うまく使えばドアにぶら下がったり色々な劇中シーンを再現できるのかもしれない・・・









cargotruck
cargotruck
cargotruck
cargotruck

あまりにプレイバリューが高いので、ここまで来るとビークルトイというよりは基地のプレイセットなどに近いかもしれないっすね。

3.75インチフィギュア用にリアルな軍用車両が欲しいって方にはちょうどいいトイかもしれません。









cargotruck

てなわけでインディ・ジョーンズシリーズ、カーゴトラックのレビューでした。

ただのビークルトイと侮っていましたが、予想以上に遊べるトイで驚きましたわ・・・
サイズ自体がかなり大きく、3.75インチフィギュアにピッタリなどころか、細かい造形や塗装、3.75インチフィギュアを乗降させることに完全対応した設計、ギミックの多さなど従来のビークル系トイよりはるかに遊べる仕様になってます。
トラック自体はインディ・ジョーンズ仕様だから特殊なマーキングやロゴが多いというわけではないので、他のフィギュアシリーズとも絡めやすいです。

正直このカーゴトラックと同シリーズのトループカーやその他の小物さえあれば1プレイセットとして仕上がるんじゃないかというほどの出来。
すげえなこれは・・・w


海外でも需要は高いようでかなり高騰気味ですが、それでも値段相応に良い出来なんじゃないかな~と思ったりします。
決して安いトイではないですが、品質も良いしプレイバリューも高いしビークル系トイの中ではダントツでオススメです。
G.I.ジョーにあわせるならリアル寄りのこのインディ・ジョーンズ版カーゴトラックがオススメですが、どうしても「いやいや、やっぱG.I. ジョーといえば変な色の幌じゃないと駄目だ!」って方はJOECON版カーゴトラックであるソビエトコンボイトラックを買っても良いかもしれませんね~


てなわけで以上カーゴトラックのレビューでした。

おわり
関連記事
別窓 | INDIANA JONES/インディージョーンズ | コメント:2 | トラックバック:0
201511052105
<<DIGIMON collectable figure set -デジモン コレクタブルフィギュア 1.5インチ- | スタンド製作所 | お知らせ 2015/11/5>>
この記事のコメント
 
201511062303
レビューお疲れ様です。
3.5インチフィギュアはこういうビークル類が充実してて良いですね!遊びの幅が広がるなぁ
私は普段は6インチのフィギュアを買ってるのですが、フィギュアを乗せれる車類があまりないのです( ;´Д`)
フィギュアのメーカーって充実してるんですけど、こういうフィギュアと組み合わせて遊ぶ類のメーカーって日陰かなぁ・・・と思ったり。
私が知らないだけかもしれませんがw
2015-11-06 Fri | URL | Eire #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201511072258
>Eireさん

どうもです~
6インチだとML系、DC系、ヒーマン系など比較的ビークルを必要としないキャラクターシリーズが多いですもんね~・・・
最近でこそヒーマンclassicのビークルやnecaの6~7インチ用にエイリアン2のパワーローダー、スターウォーズブラックシリーズで6インチ用TIEファイター出すようにはなったりしましたが、まだ現行では全然少ない感じですよね。

今回のカーゴトラックはハスブロ製ですが、他の3.75インチ同等スケールのビークル系トイのメーカーはどっちかというとメジャーじゃないチープトイ系メーカーばっかりなんですよね~
それでもミリタリーから恐竜・深海・動物など多種多様なシリーズ出してるので意外と儲かってるのかもしれない・・w
2015-11-07 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ