TRANSFORMERS COLLECTORS CLUB TFSS 3.0 NIGHTRACER -TFSS 3.0限定 ナイトレーサー-
nightracer

狙撃手 ナイトレーサー(NIGHTRACER)

なぜか知らないが最近夜寝るときっちり2時間後に目が覚める・・・
夜更かしして夜に寝ても2時間、疲れて寝ても2時間、昼寝しても2時間、酒飲んで寝ても2時間・・・おそろしいほどきっちり2時間後に起床するんだよね。2時間サスペンスドラマじゃねえんだから・・・
おまけに2時間寝た以後寝れないのよw
そして休日とかだと日が昇ってる間は2時間しばりが無くガッツリ寝れる謎。完全に夜行性になったのかしら・・・

そんな今日はTFSSのボーナス枠のナイトレーサーをレビュー。
クロックは次回レビューしますのでしばしお待ちを

ディセプティコン 狙撃手  ナイトレーサー

「良い射撃はおしゃべりよりももっと価値があるのよ」

冷静沈着、正確な命中精度、ナイトレーサーはひょっとするとディセプティコンの中でも最高ランクの狙撃手かもしれない。
しかし彼女は自分のスキルを自慢する理由をもたない。結果が全てを物語るからだ。
彼女は暗闇の中10マイル以上離れたオートボットの光学眼を素早く撃ちぬく。たとえそれが蚊サイズであってもだ。
そして狙われた哀れな獲物を見つけた無傷の傍観者達の中をくぐり抜けて脱出することができるのだ。

ビークルモードでは、ツインレーザーブラストの連射で行く手を遮るどんな障害物も破壊して進んでいく。
彼女のマイクロンパートナーのシェイカーは、彼女の呼びかけに応じて可燃性の化学物質を放出し火炎地獄を引き起こす。

彼女は仲間のディセプティコン達との一切の友情を捨て去っているが、メガトロンによって割り当てられた相棒のシェイカーだけは別だ。
このよそよそしさは時々傲慢だとまわりに思われる。
実際にはこれが彼女の能力であり外部からの確認の必要はないのだが、彼女は他者との接触が彼女の能力を阻害しているのだと感じている。
このような性格にもかかわらず、彼女はディセプティコンに対して献身的であり、メガトロンのリーダーシップに対して疑いのない尊敬を抱いている。

(付属カードより意訳)


ってわけで今回のレビューもTFSS3.0限定品。

今回レビューするナイトレーサーはTFSS3.0の7体目のシークレットボーナスTFにあたります。
TFSS3.0最後の配布トイであるクロックのパッケージに同梱されて発売となりました。
うむむ・・・まさかボーナスTFがナイトレーサーだったとは。最近コミックでの出番多いから出そうだなとは思ってたけど、TFSSで出すとは超意外よね。


ナイトレーサーは1995年のbotcon限定品トイとして販売されたキャラクターであり、それ以後は同名トイは一切出ていませんでした。
よって今回のナイトレーサーは95年から実に20年ぶりのリメイクデザインというわけです。

トイとしてはジェネレーションズ版テイルゲイトのリカラー。
コミックでのナイトレーサーはスラっとした姿でしたが、今回はテイルゲート型なのでややずんぐりむっくりな体型になっており、どちらかといえばコミックデザイン寄りというよりはbotcon版ナイトレーサーのトイデザインっぽくなってるような感じ?









nightracer
nightracer
nightracer
nightracer
nightracer


ビークルモードは黒いマッスルカー。

ディセプティコンマークの有無や車体マーキングパターンは変わってますが、全体的な配色はbotcon版ナイトレーサーを意識したデザインになってます。









nightracer

飛び出した4連エキゾーストパイプがオッシャレ~
ただ若干飛び出し過ぎなおかげで見た目ちょっと浮いてますな・・・









nightracer

リカラー元のテイルゲイトとは対象的な黒いカラーになってビークルモードはかなり引き締まってかっこ良くなってます。
パーツの整合性もよくかなりいい感じ。









そんじゃ再び

トランスフォーーム!!

ギゴガゴゴ・・・









nightracer
nightracer

頭部や足が黄色だったbotcon版ナイトレーサーとは大きく変わり、車体マーキングと同じブルー色で構成されたボディがポイント。

にしても女性形TFっぽくはないな~。かろうじて足が細いからそれっぽく見せることはできるけど。
とはいえ、女性形TFってストライカ等の逆にあきらかに女性形っぽくない体型のキャラクターが多いので、見た目に関してはそこまで気にならなかったり。









nightracer
nightracer

顔はテイルゲイトそのまんま。
リカラー元のジェネレーションズ版テイルゲイトの顔が元々、コミックデザイン等とは違ってツリ目気味の悪役面だったので、テイルゲイトの顔のままとはいえそこまで違和感はないかも。

ちなみにテイルゲイトはゴーグルアイなので目のモールドが左右繋がったデザインにはなってますが、ナイトレーサーでは左右の目の間は塗られておらずbotcon版やコミックでのデザインのようにツインアイタイプの目になってます。
(付属カードでも完全にツインアイタイプの目でイラストが描かれてます)
目の間の繋がった部分のモールドはかなり小さく、正直塗られてなければ目がつながってるようには全く見えないので問題無しね~









nightracer
nightracer
nightracer

可動ポイントは手足の他に首や足首など。
レジェンズクラスとはいえ他のトイよりは可動点は多いかもしれないですね~
可動域自体もやや広め。立膝もできるし、足に関しては最もよく可動します。
その半面肘の可動が残念で、90度までしか肘が曲がらないのはともかく、ボールジョイントなのに肘を曲げて腕を左右に捻れないという・・・

だがそれより問題なのはパーツ干渉だ・・・

見ての通り背中にガワ、肩にガワ、足にガワ・・・と完全なガワ変形なので外装パーツが邪魔で邪魔で・・・w
特に問題なのが背中のガワパーツ。こいつが主に肩や足のガワパーツと干渉するためかなり動かしづらいです。
しかも肩パーツなんか変形時のパーツ合わせのための数ミリの突起部分がピンポイントで干渉するので「ぬあああ!この・・・この数ミリでいちいち引っかかるのか・・・!」とイライラしたり・・w


しかし・・・そんな超干渉しまくる背中のガワパーツは、変形の都合で基部から動かすことができるので、干渉しやすい部分を動かす際に少し押しのけてやることもできたり。
背中のガワパーツは本来は後頭部あたりまで畳むのがデフォだと思いますが、この状態が最もパーツ干渉するのでできれば背中のガワパーツは丁度背中の後ろくらいにくるあたりで折り畳むのを止めておき、フロントガラス部分をなるべく背中から遠ざけるように位置調整するとパーツ干渉しにくくてベストです。









nightracer

サイズ比較~

平均的なレジェンズ相当ですな。
足から頭頂部までの高さで見ると、同じくレジェンズ相当のフレンジーよりも背が低かったりします。









nightracer
nightracer

シェイカー(SHAKAR)


続いてパートナーミニコンのシェイカーを紹介。
ナイトレーサーには武器が付属しない代わりに、武器に変形できるミニコンのシェイカーが付属します。

シェイカーもナイトレーサーと同じく、ジェネレーションズ版テイルゲイトに付属していたグラウンドバスターのリカラー。

グラウンドバスターはマイクロマスターのニュートロをモチーフにしていましたが、シェイカーは特にモチーフはないようで。
名前の元ネタはキャラクターではなく、当時のbotconにて限定トイのナイトレーサーを考案したRaksha氏の名前をもじったアナグラムだそうな。









nightracer
nightracer

ビークルモードは爆発物処理車両。
ちなみにビークルモードでは特に可動ポイントは無し。









nightracer
nightracer

そしてロボットモードへ!

といっても立たせて手を展開しただけですが・・・
腕の穴は転がし走行用のタイヤパーツの名残なのかな?









nightracer
nightracer

顔は小さいながらもしっかり造形&塗装されてます。









nightracer
nightracer
nightracer


そしてパーツを展開させてウェポンポードに変形。

クローアーム状の武器なのかな?









nightracer
nightracer
nightracer
nightracer

ウェポンモードではかなり長くなるので、ナイトレーサーに持たせるのはなかなか微妙な気も・・・
シェイカー自体も比較的重たいので、ボールジョイントの肘で支えるのはやや厳しい感じ。
ちなみにビークルモードではボンネット部分にシェイカーを取り付けてアタックモードにすることが可能。
うん、アタックモードが1番似合ってるな~絶対これがやりたいがための組み合わせのチョイスとしか思えん・・・


ってそんなことよりもよ、なんで狙撃手なのに近接武器なんだ・・!

botcon版ナイトレーサーでは普通に銃が付属してたし、コミックでも銃を持ってたのに、リカラーだからしゃーないとはいえクローアーム武器をもつ狙撃手ってどうなのよ!w
カードに書いてあった"ツインレーザーブラスト"はどこへ!

いや待てよ・・・これは先入観だ。先っぽにクローがついてるからクローアームの近接武器に見えるんだ。
これは・・・そう!きっとなんだ!多分・・・









nightracer
nightracer
nightracer

というわけで納得いかないので色々な銃を持たせてみる。

うん、やっぱりレジェンズ相当にミニコン武器って結構大きいから、スカージの銃くらいのサイズがちょうどいいなあ。
ただ微妙にサイズ差があるのかどれも軸と手の穴のサイズがあっておらず緩いのが難点。
・・・やっぱ銃の方が似合うね。









nightracer
nightracer
nightracer
nightracer

なんだかんだ言っても完成度高いからついつい遊んじゃうんだよね~・・・
シェイカーも明らかに近接武器だけどウェポンモードへの変形が面白くてつい弄ってしまう。なんというか、バネの入ってないメックテックウェポンみたいな展開方法なんだよね~









nightracer

というわけでナイトレーサー&シェイカーでした。

パーツ干渉がかなり気になりますが、うまい具合にパーツの位置を調整したりすればある程度は目をつむれるぐらいの干渉で済みます。
さらに元々の可動率が高いので、ポージングさせるのも面白いし見た目以上に遊べてしまうのがなんか不思議。
シェイカーもなかなか面白いしね、どう見ても近接武器だけど(強調

個人的にパーツ干渉よりも遊んでて不自由に感じるのは、肘のボールジョイント。
ボールジョイントの肘はレジェンズクラスではよくあることですが、なぜか今回のナイトレーサーだけは異様に肘が緩い(個体差かも)。
ジョイントがキツめの腕でシェイカーをもたせても重さで肘が下がっていくくらいなので、なんだかなーと・・・
それに記事中でも既に書きましたが、腕のパーツ形状の影響で肘が左右に動かせないというのも細かい点ではありますが実際に触ってみるとかなり気になります。
レジェンズ系は肘や膝にスイブルジョイントが無いものが多いのでボールジョイント部分で手足を左右に曲げさせてましたが、これが機能しないのはなあ~・・・


しかしながら、取り回しやすいサイズとキャラクター性のおかげでなんとなく手にとって遊んでしまう不思議な魅力があります。
面白いんだよなあこれがまた・・・



-------------------おまけ-----------------

nightracer

「ナイトレーサーよ、これからの戦いでは心強いパートナーが必要になるぞ。
貴様の孤高主義はいいが、より強い戦力として武器に変形できるミニコンを持つと良い」










nightracer

「このシェイカーを貴様のサポートにつけよう。
なんとクローアームの武器に変形するのだ!ヌハハ!かっこよかろう!」


「ありがとうございますボス」









nightracer

「ですが狙撃手の私に近接武器は正直不要です。できれば銃に変形する相棒をつけて頂ければ」

「む!そういえば貴様狙撃手だったな・・・(忘れてた・・)」









nightracer

「(しまった痛恨のミスだ・・・これでは狙撃手の"そ"の字も知らないアホなボスだと思われしまいかねん・・・なんとかせねば!)」









nightracer

「ん?」









nightracer

「おいサイクロナス!でっかい銃背負ってるし、もうナイトスティックはいらないだろう!?ワシによこせ!」

「な、なんで人のターゲットマスターをとるんですか!どっか他所から見つけてくればいいでしょ!!」


「あの・・・シェイカーで我慢しますボス・・・」


おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | TCC/FSS限定 | コメント:2 | トラックバック:0
201511142102
<<TRANSFORMERS COLLECTORS CLUB TFSS 3.0 KROK -TFSS 3.0限定 クロック- | スタンド製作所 | DIGIMON collectable figure set -デジモン コレクタブルフィギュア 1.5インチ->>
この記事のコメント
 
201511162042
昼夜逆転生活が抜けなかった頃夜無理矢理寝ても2時間置きに目が覚めた事が何度かあります
これを繰り返して朝まで乗り切っても体内時計的には夜寝た事にならないらしくてどうしても昼頃に眠くなってしまうんですよね


この玩具が出る前のコミックデザインだとどう見てもアニメイテッドアーシーの頭部リデコでしたよねナイトレーサーって
女性キャラ素体としては当然アーシーの方がいいのですがナイトレーサーの元がG2ゴーボッツだと思うとメトロマスタークラスの方がサイズ的なイメージは近いし…
しかしアニメイテッドアーシーの武器は刀だからどちらにせよ武器は銃でないっていうね
いっそ日本でレジェンズ枠でアニメイテッドアーシーの頭部と武器リデコでG2ナイトレーサーを商品化してくれたらいいのに
歴代シリーズでも恐らく一番女性キャラの商品が多いんだしさ。同じくアニメイテッドの女性型TFであるブラックアラクニアのリデコ品も出したし

この型の頭部リデコのウインドチャージャー等コンバイナーウォーズ及びTAVで発売されたメトロマスタークラスは悉くマイクロンがオミットされていましたが
キャラによっては武器が却ってミスマッチという事もあるんですよね
しかしメトロマスタークラスってのはオプティマスとジェットロン以外マイクロン以外の武器の選択肢もないのが困り者だ
ミニボットとか元々手持ち武器持ってるイメージがないキャラならいいんだけども

テイルゲイト型でディセプティコンと言えばユナイテッドでチャージャーのリカラーで商品化されたワイプアウトが元々登場していたコミックではG1テイルゲイトを元にしたデザインだったんですよね
狙撃手なのに武器に銃がない、元々野郎として設計された型なので余り女性キャラに見えない事を考えたら無難にワイプアウトでもよかったかもしれない
2015-11-16 Mon | URL | さすりゅ~ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201511180112
>さすりゅ~さん

睡眠不足と昼食後の血糖値の変化が重なって余計に眠くなるんですよね~・・・
睡眠時間だけはなかなか改善するのが難しいですよね。

今回のナイトレーサーはどっちかといえば旧トイデザインを踏襲してテイルゲイト型を使った感じですよね~
私もナイトレーサーのイメージとしてはコミックデザインの方が強かったので、できればもっと女性形TFを使って欲しかった感じはありますね。
というかテイルゲイト型を利用するにしても頭くらいリデコしてほしかったな~という気もします・・・

ミニコン自体元々がデラックスクラス以上のTF用武器として使われてたので、やっぱりレジェンズやメトロマスター等小さいTFにはサイズがミスマッチなんですよね。
CWボムシェルのように手の先がハンドパーツ兼武装になってるような扱いなら武器も不要にはなりますが、ミニコンや付属武器が無いとそれはそれでなんか物足りない印象もあったりしますね。

ワイプアウト、もしくはフルチルトとして出しても良かったかもしれないですね。これならリデコせずとも結構馴染む気はしますが・・・
フルチルトはまだリメイクされてないので、現状でも出さないってことは後にダイナザウラーと共にリメイクして発売する可能性があるのかもしれませんね~
2015-11-18 Wed | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ