TRANSFORMERS COLLECTORS CLUB TFSS 3.0 KROK -TFSS 3.0限定 クロック-
krok

宣伝扇動員 クロック(KROK)

ブラックシリーズ3.75インチのカイロ・レンって発売中止になったのかな?ウォルマート等の予約がストップしてる状態ですし、同wave扱いだったはずのチューバッカ達が先に発売されてるし・・・?
近年のハスブロの6インチ推し&簡易可動推しのおかげでフル可動3.75インチフィギュアの発売が疎かになってるのが悲しいですなあ・・・
映画見る→キャラカッコイイ!→フィギュア欲しくなるのパターンで毎回映画系3.75インチフィギュアは集めてたので、スターウォーズ新作もブラックシリーズ3.75での新キャラ追加を期待したいところですが・・・微妙だなあ;

さて、そんな前置きとは今回も何の関係もなく、ついにTFSS3.0最後のレビューとなってしまいました!
今回は予定通りクロックをレビューだよん。

宣伝扇動員 クロック

"ゲームを知ってくれ、そうすればキミは戦いに勝てる。そしてプレイヤーを知ってくれ、そうすればキミは戦争に勝てる。"

何百万年も前、クロックはポリヘックスシティをチャンピオンに導いた事もある有名なメカサッカー選手であった。
彼がメガトロンによってディセプティコンのメンバーに入れられた後、彼の洗練された態度と簡単なカリスマ性はディセプティコンの提唱者を支持し大勢を整えるのに役立った。
いくつかの強力な個性こそがブリッツエンジンの大隊よりも戦争に勝つために多くを行うことができると考えられていたからである。
ピッチ上では彼は恐るべき存在であったが、実際の戦闘では臆病なためステルス爆撃機に変形し距離を維持していることを好む。
白兵戦になると軌道上の敵を蹴り飛ばして攻撃するが、彼の蹴りは単身で建物を破壊するにも十分な程のパワーがある。
相棒のゲータレイダーはテクノスクス合成獣であり、37000PSIもの力で噛みつき、硬質チタニウムをも貫通する。

力:8
知力:8
速度:6
体力:10
地位:7
勇気:4
火力:7
技術:8


(付属カードより意訳)


再びTFSS!今回のレビューはクロック!!

元ネタはG1アクションマスターのクロック
しかし最近アクションマスターからの現行デザインリメイク多いなあ。アクションマスターエリートもなんとか出してくれないかしら・・・ダブルパンチとターボマスターを・・・w

付属カードによれば、クロックは戦闘要員というよりはディセプティコンの宣伝活動のための広報担当な扱いのようで。
しかも元サッカー選手という異色の経歴の持ち主。あれだな、よくテレビCMとかに出てるサッカーのホ○ダ選手みたいなもんかw

トイとしてはジェネレーションズ版メガトロンのリデコになります。
TFSS3.0組の中ではカーザップと今回のクロックの2体だけが唯一のリデコ品ですね。



今回でTFSS3.0のレビューも終了なので、レビュー済みのTFSS3.0記事へのリンクを貼っておきます。

サーペンター(サーペントO.R.)
プレダコン タランチュラス
ナイトレーサー






krok
krok
krok
krok

変形姿はステルス爆撃機。
コミック内でのデザインがモチーフらしいですが、B-2スピリットをモチーフにしたんじゃなかろうかとも言われています。

デラックスクラスとはいえ横から見るとかなりコンパクトにまとまってるのがよくわかります。
まあその影響でロボットモードでは足がスカスカなんだけどね・・・w









krok

こんな見た目ですが一応ランディングギアが展開可能。なお前輪しか無く後部にはランディングギアもタイヤのモールドも一切ありません。









krok

ビークルモードでの全体的なカラーリングは流用元のジェネレーションズ版メガトロンに結構近いですよね~主カラーが黒だし
たまたま色合いが近かっただけなんでしょうけど、宣伝扇動員なのでディセプティコンをアピールするためあえてジェネレーションズ版メガトロンっぽい色合いになっていると拡大解釈しても面白そうよね。









それでは・・・

トランスフォーーーム!!!

ギゴガゴゴ・・・









krok
krok

アクションマスター時代よりも黄色が目立つデザインになりましたが、この姿はまさしくクロック!!
ジェネレーションズ版メガトロンがベースなのでややゴツくなりましたが、元スポーツ選手という設定を考慮してもなかなかデザインが馴染んでるんじゃないかなーと。









krok
krok
krok

頭が上を向けないのでやや影がかかり気味で見辛いですが・・・
(しかも目のところになんか黒いゴミついてるし・・・;)

クロックの頭は新たにリデコとして新規造形されたものですが、G1クロックの顔をうまく再現できてますね~
勇者ロボみたいな変なマスク部分もちゃんと再現されてます。

造形はまさしくクロックの顔なんですが、なんか今回塗装の質が悪い&モールドが緩い気がします。
ちゃんと3色で塗り分けられてるだけ十分な出来とは思いますが、頬の塗装のはみ出しが目立つかも・・・?









krok
krok
krok

可動率は相変わらず高め。
やや特殊な可動部分もありますが、全体的に可動ポイントが多い上に可動域が広いのでかなり自由に可動できます。
立膝もご覧のとおり。









krok
krok
krok
krok
krok

そして流用元のメガトロンから変わってないカノン砲が武器として付属。
ステルス爆撃機モード時の左右の主翼を合体させて武器にします。

カノン砲上部を動かすと連動して砲身が展開するギミックがあります。
見た目は綺麗ですが中はスッカスカなのよねー・・・なので元々はメガトロンの融合カノン砲として設定されていたというよりはレールガンとして設定されていたんじゃないかという話もあるそうで。

ジョイントは腕にもあるので、メガトロンのようにカノン砲を腕に装着するもよし、手に持たせて手持ち武器にするのもよしという感じ。










krok
krok

ゲータレイダー(GATORAIDER)

アクションマスター版クロックのパートナーだったゲータレイダーも姿を新たにして復活!

アクションマスター版のゲータレイダーはリアルデザイン寄りのロボなワニでしたが、今回はアームズマイクロンのダイのリカラーとしてよりロボットデザインなワニなりました。









krok
krok
krok

口の開閉等はできません。
申し訳程度に単眼っぽいとこだけ塗装してありますな・・・と思ったんですが、付属カードイラストでは目はこの単眼部分ではなく両サイドのようで。









krok

エネルゴンクリスタル部分は今回も何のマーキングもされておらず・・・結局のところ最近のアームズマイクロン流用型ではキャットガットのみエネルゴンクリスタルの上にディセプティコンマークが印刷されており、それ以後(botcon2015版スカルペル、ヘビーウェイトなど)は単にエネルゴンクリスタルのパーツそのまんまのようですな。









krok

可動はまあお察しよねー









krok
krok
krok

そしてウェポンモード。
本来は尻尾のパーツは下に下げるのが正解っぽいですが、クロックで同じことをすると持たせる際にかなり邪魔になるのであえて尻尾を上にあげてあります。
見た感じ銃のストックっぽくていいじゃない?

流用元のダイではロケットランチャー扱いだったらしいですが、なんか4連ブラスターにも見えなくもないよね。ロケットランチャーだと小さすぎるし。
今回はウェポンモードがどうだとかの設定はないですし、ロケットランチャーとして見ても4連ブラスターとして見てもどっちでも良さ気な気もしますが。

ちなみにアクションマスター時代のゲータレイダーのウェポンモードは大型キャノン砲でした。









krok
krok
krok

もたせるとこんな感じ。

上記したように、ゲータレイダーの尻尾部分が肩に干渉してしまうので尻尾は上向きにするのが良いみたい。









krok

ちなみにステルス爆撃機モードでもゲータレイダーを搭載することは可能ですが、見た目がちょっとなー・・・w









krok
krok
krok
krok
krok
krok
krok

結構可動するので遊びやすくはあるのですが、正直接地はそこまで良くはないのでたまーに重さでひっくり返ったり。









krok

てなわけでクロックでした。

新規造形のヘッドパーツもいい感じですし、全体のカラーリングもかなり特徴的になったおかげで流用元のメガトロンや同リデコのドレッドウィングとも大きく差別化できていますね~
可動率高いし可動域も広いので動かしやすくはありますが、足首が左右に可動しないのでやや自立に難ありといったところ?

ボディ各所のジョイント等については改善がされているのか個体差なのかわかりませんが、少なくともうちのドレッドウィングよりは鎖骨部分の引っ掛かりジョイントが外れにくくなっている半面、肩基部のジョイントがやや下がりやすくなってる感じ。
腹部のジョイントがやや外れやすかったのは今回もそのまんまです。


全体的に気になる所はややあるものの、そこまでストレスを感じるほどの問題点は無いので結果オーライって感じでしょうか。
超出来が良いです!とは言いませんが、アクションマスター以降クロックがリメイクされるのをずっと待ってた!って方には十分満足できるトイかと思います。

限定品なのでやや値段お高めですが、ナイトレーサーとセットと考えれば納得なお値段&プレイバリューかもしれませんね。


----------------------------おまけ----------------------


krok

「えぇ~まぁ今回のオートボットとの戦闘には負けてしまったわけですけれども・・・」









krok

「決定的な敗因としては・・・自分達のトランスフォームができなかったことですね、相手のペースに飲まれた形になりました」









krok

「ディセプティコンアクションマスターが10人揃ってれば勝てた可能性もあると思います」









krok

「それにオートボット相手にミスを犯してはいけないという教訓も得ました」









krok

「でも収穫はあったので次につなげていきたいですね!」









krok

「言ってることは言い訳にしか聞こえんが謎の説得力があるな・・・!」

「えぇ・・・(そうかなあ・・・?)」





おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | TCC/FSS限定 | コメント:2 | トラックバック:0
201511192118
<<G.I.JOE JOECON 2012 COBRA STEALTH PARATROOPER -G.I.ジョー JOECON限定 コブラ ステルスパラトルーパー- | スタンド製作所 | TRANSFORMERS COLLECTORS CLUB TFSS 3.0 NIGHTRACER -TFSS 3.0限定 ナイトレーサー->>
この記事のコメント
 
201511201331
最近はこれまでリメイクに恵まれなかったカテゴリのTFも続々とリメイクされてますからね
その点アクションマスターは未だ本家でのリメイクに恵まれない分まだまだBotCon/TCC限定商品の独壇場ですね
本家でもアクサーやバンザイトロンがリメイクされましたが何れもリカラーリデコでしたし
ところでダブルパンチはBotCon2010でスパリンメガザラックのリカラーでリメイクされましたよ

クロックのリデコ元のTGメガトロナスもといジェネメガトロンはリカラーでメガトロンの異名を持つ実在のアメフト選手であるカルビン・ジョンソンとのコラボ品が出てたから元スポーツ選手設定が取り入れられたのかなぁと思いましたが
よくよく調べてみるとG1クロックの時点で元メカサッカー選手だったっていうね
何はともあれジェネメガトロンのガタイはスポーツ選手向きってことでw

以前よりアクションマスターをモチーフにした限定品は出てましたが
アームズマイクロンはこれまでオミットされがちだったパートナーにリカラーするにはピッタリの素材ですよね
ただそれでもビースト型パートナーにしか対応できないっていう…
後にアクションマスターになった初代キャラがリメイクされても基本的に無視されるか精精バンブルビー付属のブレイズマスターが微妙にヘリパックを意識してるとかほんの少し意識した程度しか拾われないのは残念です
メトロマスタークラスのボンブシェルとかジェネレーションズの時に出してパートナーをニードラーにするとか出来たと思うんだけどなぁ
2015-11-20 Fri | URL | さすりゅ~ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201511240233
>さすりゅ~さん

元のアクションマスター自体がそこまで人気出なかったのでリメイクでは限定販売での扱いになってしまっていますが、現行シリーズで出してくれるだけでもありがたいですよね~
リカラーだけで終わってしまうと微妙ですが、クロックのようにリデコでリメイクしてくれると非常に購入意欲湧きますね。
そういえばダブルパンチは既に出てましたね・・;
個人的にbotcon版は元のダブルパンチに色以外は似てなかったので、できればまた新規で出して欲しいですね

G1当時からなかなか異色な設定ですよねクロックはw
クロックのように単に戦闘員&悪者に収まらないキャラが多いのがトランスフォーマーの良いところだと思います。
ジェネレーションズ版メガトロン型はドレッドウィングといいメガトロンといいガタイの良い大柄なキャラ向けの素体ですが、物がデラックスクラスなのでキャラクターによっては大柄感があったり無かったりとキャラクター依存で見た目も変わる気がしますね~

キャットガット、ゲータレイダーといい元々アクションマスターのサポートロボからネタをとってきたんじゃないだろうかというくらい毎回アームズマイクロンがパートナーにピッタリ収まってますよね。
制作側としてはアクションマスターが初出のキャラ以外はリメイクしてもわざわざサポートロボをつけなくてもいいや、ってスタンスなのかもしれませんね・・・
バンブルビー等意味もなくレジェンズやデラックス等サイズとデザインを変えて初代キャラを複数回出すくらいなら、アクションマスター版を意識したリメイクも出して欲しいですよね~
2015-11-24 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ