TRANSFORMERS COMBINER WARS BUZZSAW - トランスフォーマー コンバイナーウォーズ バズソー
buzzsaw

バズソー(BUZZSAW)

つい先日ebayをなんとなく見てたら、超プレ値化してたJOECON限定のダークロンが破格の値段で出てたので思わず購入しましたが、よく見たら武器欠品でしたわ・・・w
しかし1体あたり4~5万してるブツが1万ちょいで買えたので満足満足。武器はまあそこまでこだわりがないので、同じ系統の武器を持たせておけばまあいいかなと思ったり。

さて、そんな今日は新製品をレビューだよん。

破壊はこの冷酷なスパイにとっての芸術である

(パッケージ裏紹介文より意訳)


てなわけで今回のレビューはコンバイナーウォーズよりバズソー。
コンバイナーウォーズ系はうちでは一切レビューしてませんでしたが、一応買う分には買ってますよん。スタンティコンやらサイクロナス、ボムシェル、チョップショップなどなど・・・

そんな中なんだか気になってレビューしたくなったのがこのバズソー。
先に言っておきますがバズソーは別にTFトイとして優れているわけでもなく、単純になんか気になったのでレビューしたってわけなんです・・・w



バズソーといえばG1カセットロンでおなじみですが、大抵はコンドル(レーザービーク)のリカラーとしての認識が大きいかもしれませんね。
実は既存のバズソーのトイは8割G1トイ復刻ばかりで、今回のコンバイナーウォーズ版が出るまでG1バズソーを忠実にリメイクしたデザインのトイってのはほぼ皆無だったりします。
一応マスターピース版バズソーはG1リメイクデザインですが、G1同様単にコンドルのリカラーだしなあ・・・

そんなコンドルの後追いでしかなかったバズソーですが、なんと今回は完全新規造形でコンドルに先駆けての発売となりました。

てかまずなんでバズソーを先に出そうと思ったのか・・・単に上で書いたようにG1リメイクデザインのものが圧倒的に無かったからなのか・・・?








buzzsaw
buzzsaw
buzzsaw

では早速ブツを見てみましょう。

まずはビーストモード。
G1バズソーというよりは、G1トイのバズソーを純粋にリメイクしたような形状です。









buzzsaw
buzzsaw

顔はなかなかいい感じ。









buzzsaw
buzzsaw
buzzsaw
buzzsaw

しかし問題は可動ですよ。
これがまた動かねえんだよなあ・・・w

首は変形の都合で二重関節になっているものの、上下にしか動かず・・・
翼は根本がヒンジ可動なので前後2方向にしか動かず・・・
足も変形の都合で根本から開脚できるものの特に意味はなく。


なんだこれはぁ・・・

G1トイのバズソーを再現したリメイクデザインって・・・可動まで再現しちまったのか!!

ちがう、そうじゃない。現行リメイクでよく動くバズソーを期待してたのに完成したのはリアルギアだなんて・・!









buzzsaw
buzzsaw

同waveのチョップショップと、ミュージックレーベルのサウンドウェーブとサイズ比較。

メトロマスター(レジェンズ)相当のサイズなので、バズソーとしては正直大きめです。

そんなバズソーですが、このリアルギアみたいな姿になったのは意味がありまして・・・






トランスフォーーーム!!








buzzsaw
buzzsaw
buzzsaw

そのヒントがこの"スパイタブレットモード"。

実はコンバイナーウォーズ版バズソーは、来年発売するタイタンズリターンのブラスター(ブロードキャスト)と互換ギミックがあるのです。
その互換ギミックに使われるのがこのスパイタブレットモード。
今回のカセットロンやカセットボット系キャラクターは皆このスパイタブレットモードがG1でのカセットモードのような扱いになっており、タイタンウォーズ版ブラスターの胸にスパイタブレットモードのキャラクターを収納できるという仕組みだそうな。






(※7:47あたりからブラスターのデモンストレーションがあります)



なるほどなあ、さすがにカセットはもう見たこと無い人すら出てくる時代なわけだし、変形姿が変わるのはしゃーないわな。
それに新たな姿にアップグレードするのはトランスフォーマーにとってはよくあることなのでいいじゃないっすか。個人的にはこれはなかなかおもしろいと思います。


それはわかったんだけど、なぜブラスター発売に先駆けてタイタンズリターンのプレビュー扱いで出したのがバズソーなんだ・・・
出すのがカセットボット系だとか、サウンドウェーブ発売が出ることが確定してるとかならともかく・・・w









buzzsaw
buzzsaw
buzzsaw

んでスパイタブレットモードに話を戻して。

見ての通り今回の変形姿はスマートデバイス型。
ギミックは一切無いんですが、これが結構凝ってるんですよ。

高耐久スマートフォンのような全体のデザインに加え、側面のボタンやスピーカー、ホームボタン状のモールド。
底部の穴はイヤホン接続穴を模した物なのかな?
単に収納できる互換用モードだからと手を抜かず、とにかく細部までかなり細かく作りこまれています。

リアルギアのようなよくわからんリアル系デバイスではなく、しっかりとリアルなスマートデバイス風デザインになってるのが良いところですね。

ちなみにイヤホンジャックはイヤホン端子を差し込めるのかなーと思いましたが、穴が狭くてどうも端子が入らないようで。
やや無理やり押し込めば端子が入るかもしれませんが、壊れるかもしれないし推奨はしません。。。










buzzsaw

しかし残念なのがこの画面部分。

メタリックシールが貼ってあるだけなので非常に安っぽい。
しかも角っこや端の方からやや剥げかかってるし・・・









buzzsaw

リアルギア的ななりきりトイとしても、TFと並べてスパイデバイスとしても遊べるというのも面白いところよね~









buzzsaw

一応スパイタブレットモードでもサイズ比較。
この状態だと結構コンパクトです。









buzzsaw
buzzsaw
buzzsaw
buzzsaw

そんなバズソーですが実はトリプルチェンジャーで、なんとビークルモードまであります。

見よ!この申し訳程度のビークルモードを!

取っ手のない台車にしか見えねーよ・・・ってか同じスパイタブレット系のリワインドはNYCCでの展示で戦車風のビークルモードだったのに、なんだこの差は・・・w









buzzsaw

車体前部の突起部分があるおかげでかろうじて「あぁ、なんか突撃して攻撃するビークルモードなんだろうなあ」と読み取れますが、何も事前情報なく見ると合体パーツの片割れか何かじゃないかと思えてしまうこの謎感。

いや・・・決して「なんだこれ!クソみてーなビークルモードだな!」とは思いません。むしろこれは個人的にアリなんですが、やっぱり何か物足りないんだよね~・・・







buzzsaw

というわけで何がバズソーに足りないのかよーく考えてみると、そうだわ・・・武器が無いんだ!

G1時代に背中に背負ってた銃も無いし、追加で何かつくわけでもないし。
そもそもコンバイナーウォーズ系のメトロマスター(レジェンズクラス)ってどいつもこいつも武器がないんだよなあ。コストカットなんだろうけど、ボムシェルみたいに腕が武器と一体化してるようなキャラじゃないかぎり武器が無いとやっぱ物足りないですわ。









buzzsaw

最後に新生カセットロン大集合。
ハブられまくってるスラッグフェストがリメイクされる日はくるのだろうか・・・w









buzzsaw

てなわけでバズソーのレビューでした。

可動やアクション面についてはお察しな感じなので、純粋によく動くバズソーのリメイクトイがほしいって方にはあまりオススメできないかも。
スパイタブレットモードやビークルモードは変形としては面白いし凝ってるんですが、まだ互換ギミックのあるブラスターが発売されてないので、これ単体だとちょっと微妙かなーと。
っていうかプレビューで出すならカセットボットか、むしろ新ヘッドマスターであるタイタンマスターを出すとかの方がよかったんじゃ・・・?

デラックスやヴォイジャー相当のサウンドウェーブと並べるにはちとデカ過ぎるバズソーなのでサイズ統一で集めてる人には向きませんが、ユニバース版オーバーキル等のようにカセットから脱却したバズソーと考えれば全然アリなんじゃないでしょうか。

総合的に見て定価で買うのはちょっとなぁ~とは思いますが、手元にあるとつい変形させて遊びたくなる変な魅力のあるトイなので、狂信的にバズソーが好きな人じゃなくても一度買ってみると楽しめるかもしれませんよん。




-----------------おまけ------------------


buzzsaw

「オーバーキル、新しいボディにアップグレードしてカセットロンじゃなくなった」









buzzsaw

「俺も新たな姿にアップグレードだ。もうサウンドウェーブの使いっ走りをやるのはゴメンだぜ・・・」









buzzsaw

「なぁ見てくれよ!俺達も新しいボディになったんだぜ!」

「サウンドウェーブに恨みはないが、やっぱりカセットなんて時代遅れだよなあ!」









buzzsaw

「で、バズソーお前は?」










buzzsaw

「その姿はなんなんだよ・・・;」






おわり
スポンサーサイト
別窓 | COMBINER WARS/コンバイナーウォーズ | コメント:4 | トラックバック:0
201512172034
<<3DプリントでTF武器パーツを作ってみる 前編 | スタンド製作所 | McFarlane Toys METAL GEAR SOLID 2 RAY -マクファーレントイズ メタルギアソリッド2 メタルギアRAY->>
この記事のコメント
 
201512180029
メトロマスタークラスはオートボットは早くもミニボットのリメイクの場に落ち着いたのに対しディセプティコンはインセクトロンとかイマイチどうしてもこのサイズで出さなきゃいけないのか?ってのが多かったので
ディセプティコンの小型キャラ筆頭のカセットロンがリメイク対象に選ばれたのは遅かれ早かれ妥当だと思う
―が、カセットロンを出したって事は当然カセットボットも出る訳だからオートボット優勢なのは依然変わらないっていう
メトロマスタークラスと連動できるのが現状ブロードキャストのみなだけに余計に…

カセットロンがスマホになるのはまぁ適当なビークルを宛がわれるよりかはいいと思うけど
ロボットモードで可動少ないのは何か第3形態用にいくらかパーツ割いた皺寄せにも思える
事実ロボットモードの可動域は過去(それも8年前)のG1コンドル風リアルギアであるブースターX10よりかなり少なくなってるし…
しかもあれ武器も付いてるんですよね
もし第3形態がない代わりにロボットモードの可動範囲がもう少し広くなるって言うんなら個人的にはなくてもよかったかなぁ

そういやWカセットロンを除けばG1カセットロンでスラッグフェストだけリメイクアイテムが存在しないですね
カセットロンの一員でなく恐竜型TFの1体として見てもグリムロックのリカラーで出せたオーバーキルと比べてリカラーでもベースに出来そうな素体が少ないステゴサウルスのスラッグフェストはやや分が悪いなぁ…


カセットロンリメイクでラットバットが人型になった場合は「元々カセットロンだったがパワーアップして人型になった」のではなく「IDWコミックに登場したサウンドウェーブにスパークをカセットに移し変えられる前の姿」らしいから
厳密にはパワーアップとは言いにくい気がする…
一応ジェネレーションズの上院議員ラットバットは人型ロボットに戻れるという設定らしいですが
2015-12-18 Fri | URL | さすりゅ~ #-[ 内容変更]

 
201512190100
そういえば、
どこかで聞いた話によると、
このコンバイナーウォーズのバズソーは、
スパイタブレットモード時の状態で、
底部の穴にイヤホンジャックアクセサリーを、
差し込む事が出来るそうです。

そこでガチャなどの、
イヤホンジャックアクセサリーを使って、
スパイタブレットモードの底部の穴に、
差し込んでみては、
いかがでしょうか?
2015-12-19 Sat | URL | 名無し #X4PDhuc6[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201512220924
>さすりゅ~さん

レジェンズ相当の数合わせとしては必ずオトボとディセップの両方を出さないといけないとはいえ、チョイスがなんか微妙ですよね。
個人的にはインセクトロン出してくれるだけでもありがたいですが、正直カセットロン以後に出そうなディセプティコン側レジェンズ相当キャラが全く浮かばないんですよねー・・・;

この台車みたいなビークルモードは後のタイタンマスターの乗り物としての側面もあると聞いたので、乗り物にするためにバズソーをこんな可動しかできないトイにしたのはちょっと悲しいですな・・・
コンバイナーウォーズは結構いい線いってるので可動はもうちょっと重視してほしかったですね。

元々人気無いのに加え流用もきかないんでスラッグフェストも出るかどうか怪しいところですね~
個人的には出て欲しいけどw

うちでは議員→カセット→ユニバース版になったと独自解釈してそんな設定で使ってます。
なんとなくユニバース版ラットバット(ノイズメイズ/サイドウェイズ型)っていかにも半コウモリロボっぽいですしね~
2015-12-22 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201512220928
>名無しさん

スパイタブレットモードのイヤホンジャックのサイズが実際のイヤホンジャックとほぼ同等なので、おそらくイヤホンジャックアクセサリーも入るでしょうね~
せめてタブレットモードの上部にイヤホンジャックがあればイヤホンジャックアクセサリーを変形時にそのまま飾れますが、底部だとそうはいかないので何かしら工夫が必要になりそうですな。

ちょっと手持ちにイヤホンジャックアクセサリーがないので、ちょうどいいイヤホンジャックアクセサリーを見つけたら試してみようと思います。
2015-12-22 Tue | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ