[ミニレビュー]STAR WARS LEGACY COLLECTION BUILD A DROID DARK TROOPER PHASEⅢ -スターウォーズ レガシーコレクション ダークトルーパー フェイズⅢ-
darktrooper

ダークトルーパー フェイズⅢ

(DARK TROOPER PHASEⅢ)


あつーい!!
あまりの暑さで記事書きが捗らないのでサボってミニレビューを投下します・・・!
クーラーの無いクソ暑い部屋で記事書きしてるわけなんですが、そのうちぶっ倒れそうですわ・・・w


darktrooper
darktrooper


そんなわけで本日ご紹介するのはダークトルーパー。

スターウォーズ旧三部作を舞台にしたFPSゲーム「スターウォーズ ダークフォース」に登場したのがこのダークトルーパー。
FPSゲームつってもダークフォースは95年の作品なんだけどね、今見るとDOOMとかと同じような感じ。

ダークトルーパーはダークフォース作中におけるストーリー状のメイン敵キャラであり、帝国軍が開発した新型のドロイドでもあるわけで。
スペーストルーパーと似てるからなんとなくパワードスーツ的なものかとずっと思ってましたが、一応ドロイドなのよねーコイツ。
ちなみにこいつはダークトルーパー フェイズⅢですが、この他にもフェイズⅠとフェイズⅡが存在します。

フィギュアとしては赤文字レガシーコレクションの2パックセットのBUILD A DROIDパーツとしてリリースされました。
それ以前にもダークトルーパーは旧ベーシックフィギュアのPOTF2 expanded universeにて商品化されていますが、そっちは正直今見ると似ても似つかない姿だったりします・・・









darktrooper
darktrooper

顔はこんな感じ
ストームトルーパーに比べて圧倒的に悪そうな顔してますな。









darktrooper
darktrooper

可動は従来のSW系ベーシックフィギュアのような感じで、手首と股関節がスイング可動。それ以外が球体ジョイントでの可動という仕様になってます。ちゃんと足首も可動しますよ。
おもいっきり干渉しそうな肩アーマーは上下に可動できるので、そこまで可動に影響しません。
可動域自体は広くもなければ狭くもなく、とりあえず動かして遊ぶには問題ないかなーという感じ。

ただやはり股関節がスイング可動だとポージング幅は狭まりますね。
おまけに下半身に対して上半身がデカいというどっかで聞いたような体型なので、その分の重量が股関節にきてしまい関節が緩くなりがちです。









darktrooper

付属の装備は2つあり、まず1つ目は背中のブースターパック。

ゲーム中では飛行してましたからねー。この巨体で飛ぶのが恐ろしいな・・・









darktrooper
darktrooper

続いて2つ目はブラスター。
かなり大型で変な形状してます。ストックがすごい邪魔・・・w









darktrooper

股関節自体がそこまで可動しないから直立か前かがみの2種しかポージングできないような気も・・・

動かしてる分には楽しいんですが、ポージングさせて写真に取ると「あれ?」って感じですね。
しかしまあキャラがキャラだし、そこまで大きく可動しなくてもこれで十分かなとも思えたりします。









darktrooper

今更ですが、ダークトルーパーは普通の3.75インチ系SWフィギュアと比べるとこんなにもデカいのです。
人型ベーシックフィギュアではダントツで巨体なクル・テスカに次いで2番目くらいのデカさなんじゃないのかな?









darktrooper

そして旧ダークトルーパーと比較。

元デザインに忠実なBADダークトルーパーと見比べると圧倒的に似てないな・・・
ダークトルーパーのフィギュアはフェイズ1、そして今回のフェイズ3のみ立体化されており、フェイズ2のフィギュアが存在しないため、海外ではこの旧ダークトルーパーをフェイズ2として扱ってるコレクターも多いようで。
でもフェイズ2は全然姿形が違うんだよねー・・・だからといって今後フェイズ2が立体化されるかどうかというと全くそんな気はしないですが・・・









darktrooper

ということでダークトルーパーフェイズ3でした。

ビルドフィギュアだし今や高騰してしまっているので入手し辛い一品ですが、値段相応に遊べるフィギュアかなーと。
少なくとも通常の3.75インチ系フィギュアよりもかなりボリュームがあるので、トルーパー系と一緒に並べて楽しめること間違いなしですね。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | BUILD A DROID | コメント:0 | トラックバック:0
201607022102
<<vitruvian H.A.C.K.S. skeleton -ウィトルウィアン ハックス スケルトン- | スタンド製作所 | TRANSFORMERS TFSS 4.0 SPINISTER -トランスフォーマー TFSS 4.0 スピニスター->>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ